日産 セレナ e-POWER

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ワンペダル走行最高! - セレナ e-POWER

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ワンペダル走行最高!

  • egg

  • 日産 / セレナ e-POWER
    eパワー ハイウェイスター V(1.2) (2018年)
    • レビュー日:2019年9月15日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 5

満足している点
e-POWERがイイですよ。
ワンペダル走行がラクで楽しいです。

ECOモードでのワンペダル走行がイイですね。
ほとんどフットブレーキ使いません。
なので、ブレーキダストが出ないので、あのホイルの汚れもありません。

また、プロパイロットとの組み合わせがイイ。
前車にロープでなく『棒』で繋がれた感じで着いて行きます。
下手な運転だと、ワタシもヘタに。先行車選びが大切です。笑
不満な点
ほとんどありません。
値段が高いくらいかな?w

重い・登りでパワー不足・荷室が狭いなどとよく批判されますが、セレナを乗り継いだ経験からすると、2Lクラスミニバンで断トツ最高のクルマだと思います。


あえて書くなら・・・
【使っていない装備1】
<インテリジェント ルームミラー>
「積載物などで視界が遮られても後方が見える」との謳い文句ですが、
老眼じじいには使えません。
瞬時にピントを近くに合わすことがムリです。(笑;)
また、夜間はミラーのバックライトが明るくて
うっとうしいです。
【使っていない装備2】
<インテリジェント パーキングアシスト(駐車支援システム)>
何より手順が多過ぎます。
もっと直感的に使えなければダメですね。
また、ハンドルは切ってくれますが、
障害物で止まりません。
アラームがなるだけです。
衝突しそうになりました。
(後期型では、改善されてるのかな?)
ブログ「パーキングアシスト使えね~」
https://minkara.carview.co.jp/userid/141160/blog/41668701/
総評
ミドルクラスミニバンで最高の1台だと思います。
迷ったら、是非ともe-POWERです。
走行性能
無評価
重いボディを感じさせない強いトルクで引っ張ってくれます。
不用意にドンと踏み込んでも、ホイルスピンさせる事なく、出力を巧く制御出来てると思います。
キツイ登り坂でもグングン登って気持ちイイ。
あのガソリン車のモタツキ感がありません。
下り坂もワンペダル走行で安定して降りて来れます。

カーブでは、重いリチウムバッテリーをシート下に置くことで低重心となり意外に安定しています。
乗り心地
無評価
静寂性が最高ですね。
ロードノイズやエンジン音が気になったのは最初だけ。
意識しなければエンジンONOFFも判らないくらいです。
ラゲッジマットやステップマットの追加で各段に向上します。
積載性
無評価
普段は2人乗りですので、サードシートは跳ね上げて荷室となっています。セカンドは後ろにスライドして足元広々。それでもたっぷりとトランクスペース確保です。
フル乗車時にも、普通に旅行に行くくらいなら十分です。さすがにゴルフバック6個は、スペースも馬力もキツイでしょう、笑w
燃費
無評価
ECOモードにて1年平均結果です。満タン法にて、18km/Lほどです。
C26セレナ(Sハイブリッド)で12km/L。C25セレナ9km/Lと比較すると、各段の進歩だと思います。
モーターの性質上、高速で時速100Kmだと燃費が落ちます。120km出すと、ガクンと落ちます。
これを考えて運転すると、エコにも安全にもイイと思います。
故障経験
下り坂にてワンペダルの制動ブレーキが弱くなりました。
システムチェックしてもらいましたが、異常なし。
たまたま満充電状態で下り坂を走行したようです。

ブログ「下りでブレーキが効かない」
https://minkara.carview.co.jp/userid/141160/blog/43197113/

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