日産 シルビア

ユーザー評価: 4.08

日産

シルビア

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クルマレビュー - シルビア

  • 過去所有
    • とーる@△

    • 日産 / シルビア
      k's (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/23
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      フロント、リアのタワーバーをつけるだけで
      直安性向上。

      フルアームでコーナリング性能向上。

      フロントカナード、リアGTウイングで
      空力性能向上。

      乗り心地

      つける脚周りでどうとでも変わる。

      燃費

      リッター5くらいでした。

      積載性

      十分。

      故障経験

      バルクヘッドに穴開けたら
      そっから水入ってきて浸水。

      満足している点

      安い。
      何もかもが安く済む。

      元々がしょぼいだけに、
      いじればいじった点が見違えるほど
      良くなる。

      チューニングとして最高のベースだと
      今でも思っています。

      14は3ナンバー化してシャーシも
      大型化して、ボディも大きかったため、
      フェンダー加工しなくても
      ワイドなタイヤが履けたのは
      当時はとても助かりました。

      思い出の一台です。

      不満な点

      内装が安っちい。

      総評

      もう一回乗りたい。

      今でも色あせない車かと。


      【SPEC】
      WISE SPORTS フロントバンパー
      後期純正 サイドシルプロテクター
      GP SPORTS リアバンパー(バックフォグ加工)
      ヤシオファクトリー GTリアウイング(カーボンケブラー)

      トラスト フロントパイプ 76.3
      KTS ストレート触媒
      ヤシオファクトリー 80φ ヤシオ管
      CPUヤシオファクトリー 現車セッティング
      (純正ROMチューン)
      S15用 メタルタービンガスケット
      アルトラック ステンエキマニ(S13用加工)
      ニスモ 高流量フューエルポンプ
      ニスモ 555インジェクター
      エアフロ Z32純正
      フラットウェルレーシング スーパーラジエーターサブタンク
      ヤシオファクトリー ローテンプサーモ
      HKS 1.2mm メタルヘッドガスケット
      BLITZ クーリングパフォーマアッパーホース
      HKS スーパーパワーフロー
      HKS レーシングサクション
      HKS GT-SSタービン S15用
      ヤシオファクトリー スーパーライトRラジエーター
      HKS インタークーラー タイプS
      HKS改ヤシオスペック オイルクーラー16段
      ヤシオファクトリー レーシングキャップ
      HKS 40i 8番 レーシングプラグ
      パワースポーツ ウォーターアウトレット

      HPI ステンメッシュオイルライン
      HPI ステンメッシュウォーターライン

      BLITZ デュアルSBC制御

      F HKS ハイパーマックスⅡ
      R HKS ハイパーマックスⅡ
      F HKS 直巻8K
      R HKS 直巻7K
      ニスモ パワーブレースシステム2
      HKS関西 フロントロアブレスバー
      ニスモ リアアッパーリンクセット フロント
      CUSCO トーコンアーム
      CUSCO リアアッパーアーム
      ニスモ トランスバースリンク S15用
      ニスモ リアAアームセット 
      ヤシオファクトリー ピロテンションロッド
      浮谷商会 スタビエンドブッシュ
      リアスタビ BNR32用
      KSPエンジニアリング ソリッドシフター
      ニスモ セラメタB クラッチ
      ニスモ 強化クラッチカバー
      ニスモ 強化レリーズピボット
      ニスモ 強化クラッチペダルブラケット
      ニスモ フライホイール
      エッセンシャル ステンメッシュクラッチホース

      F S15純正ハブ
      R HCR32純正ハブ

      F BCNR33純正ブレンボ
      R ER34純正2ポッド

      F BNR34純正ローター
      R アペックス スーパーブレーキロータースリット

      ER34純正 1インチマスター ブレーキマスター

      R BNR32純正 ブレーキホース
      F S15純正 ブレーキパイプ
      R BNR32純正 ブレーキパイプ

      R HCR32純正 リアインナードラムASSY
      R BNR32純正加工 リアバックプレート

      オートセイビ サイドワイヤーキット
      Fナックル 純正

      F エンドレス NA-R 
      R エンドレス NA-R

      ヤシオファクトリー リアメンバーカラー

      東名 テクニカルトラックス 2WAYデフ

      ニスモ エンジンマウント
      ニスモ ミッションマウント
      ニスモ マフラーブッシュ

      ドゥーラック リアクロスバー
      ナギサオート がっちりサポート
      ドゥーラック リアラダーバー
      F JURAN ストラットタワーバー
      R CUSCO リアタワーバー

      F ENKEI RP-02【9J/22】Rサイズ
      R ENKEI RP-02【9J/22】Rサイズ

      F ヨコハマ A048Mコン【255/40/17】
      R ヨコハマ A048Mコン【255/40/17】

      BLITZ ブースト計
      BLITZ 水温計
      BLITZ 油温計
      BLITZ 油圧計
      ヤシオファクトリー 岡ちゃんウォーターテンプ
      サンヨーテクニカ ターボタイマー
      APEX RSM

      BRIDE BRIX
      WILLANS 4点式

      MOMO ヴェローチェレーシング330φ
      ZERO4-R 40mmステアリングスペーサー
      ニスモ GTシフトノブ
      ヤシオファクトリー スピンターンノブ

      オーディオ カロッツェリア CDMD

      HKS エンジンオイル 
      OBERON ミッションオイル
      OBERON デフオイル

      【レコード】
      日光サーキット 40秒59
      TC2000 1分1秒59
      エビス東 ???

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 シルビア
    • TK124

    • 日産 / シルビア
      spec-r (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/26
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      リアがよく滑る
      加速が速い
      買った当初はハンドルが左に動いていった

      乗り心地

      よく跳ねる
      ロードノイズがうるさい
      振動がすごい

      積載性

      後ろに人を乗せることはないので想像よりは積める

      故障経験

      アイドリングが不安定

      満足している点

      クーペ
      2ドア
      5ナンバー
      ドアが長い
      マニュアル車
      壊れても自分で治せる

      不満な点

      内装がしょぼい
      メーターが暗い
      純正シートがしょぼい

      総評

      普通に良い車
      最初はデミオとかそこらへんの車を買おうとしていたが試乗してこういう車の方が運転が楽しいとわかりこれにしました。
      マニュアルなので運転してる感がすごい(小並感)
      不満な点が多いが運転が楽しいので問題ではない



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • TeppouDama

    • 日産 / シルビア
      K's(MT_2.0) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/23
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      今では貴重なお手頃価格のターボFRクーペ。
      チューニングベースとしては最高だったと思います。
      私のドライビングスキルや知識不足によって、キッチリ仕上げてあげられなかったのが心残りです。
      お金もなかったしね...

      乗り心地

      極端に固い足ではなかったと思います。
      強化クラッチは乗りなれない人には強敵だったかも。

      燃費

      8Km/Lくらい。

      積載性

      求めてない。

      故障経験

      特になし。
      事故は多かったです(反省)。

      満足している点

      ボリューミーなリアバンパー。
      洗車してワックスをかけるとヌラヌラヌメヌメとしたボディライン。
      アクセルで曲げるFRの醍醐味。
      フロント対向4ポッド、リア対向2ポッドキャリパー。
      車重が軽い。
      フロントマスクは不評なようだが、自分は好き。

      不満な点

      パワーがない。
      リアビスカスLSD。
      リアのトラクション性能をあげてやれなかった。
      (これは自分のせい)

      総評

      当時は車のセットアップ方法も知らず、走行ラインもクリッピングも知らず。
      コーナーに飛び込んでいってとにかく出来るだけアクセルを開ける。
      こんなんで峠に通ってました(笑)。
      マフラーがとにかく爆音で、弟から「1Km先からでも兄貴が帰って来るって分かるよ」って言われてました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 シルビア
    • アクア@まりん

    • 日産 / シルビア
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ドリフトした時にS14は横にすべる感じ、S15は前に進む感じで技術の進化にびっくりしました(笑
      普段街乗りする分には申し分ないパワーとハンドリングの軽快さは気持ちのいいものです。

      よく雨の日の交差点で滑る!って話を昔聞いててびびって乗ってましたが・・・
      ツルツルのタイヤで結構ラフにアクセル開けるみたいなことをしない限り全然大丈夫です
      そんなに純正ブーストならパワー無いのである意味安心です(笑
      凶悪なチューニングした人は気を付けましょう。

      乗り心地

      実はノーマルの足回りを経験した事が無いので語れないところですが、車高調やらセッティングで大幅に変わるもんやと思います。

      私は車高調を組んであるのでもちろん乗り心地は良くないです!

      ただ適度な足の硬さは心地よい眠りに誘ってくれます。
      さらに便秘が改善されるという報告もありました(笑

      素晴らしい!!

      燃費

      街乗りは8~11くらい
      高速は13~14くらい

      街乗りはほぼエアコン無し
      高速はエアコンガンガンつけて上記くらい走ります。
      シルビアって燃費いいですね!

      ブースト0.8で何の変哲もない純正タービン
      ファイナル3.9(AT用のファイナル流用)
      前後17インチ
      って仕様です。参考にしてください~!

      積載性

      ゴルフバック1個とボストンバックがトランクに積めるので1人でゴルフ行けます!

      草野球で使うバットケースも入れれるので余暇に使えますね!

      後部座席に人は乗れないもんやと思った方がいいです。後部荷物置き場ですwww

      この積載性のお陰でみんなで出掛ける時に、「クルマ出して」って言われることがほぼ無い(笑
      いつもありがたく快適なクルマに乗せてもらえます♪

      故障経験

      セルモーター交換
      イグニッションコイル交換
      パワステホースからオイル漏れ
      ヘッドカバーパッキンからオイル漏れ
      オルタネーター交換(S14)

      まぁシルビアの壊れやすいランキングの上位を占めるメニューですね!
      あと左のリアハブベアリングが壊れやすいのは有名な話。

      バンパーが割れたりってのはシルビアが悪いのじゃなくて私が悪い!!

      満足している点

      シルビアを所有してるという世間からは全く評価されないが、勝手な優越感で大満足(笑

      オイル交換が安くつく(3リットル弱しか入らない為)
      社外パーツが山のようにあるし、他の車種よりも単価が安いのがシルビアの良さ!
      経済的にも意外に安くつくクルマでございます!

      不満な点

      一度車高下げてしまうと、そのカッコよさゆえに二度と上げれなくなる。
      その結果どんどん不便なスタイルになり、お出掛けする時に知らない道路や駐車場の不安が付きまとっていちいち心穏やかでなくなる。

      総評

      あれこれ電子制御が付いてないので手軽な感じでやさしいクルマです。
      運転してて楽しいと思える最近のクルマとは違った良さがあるクルマですね!

      燃費が全て!!みたいな世の中になりつつあるなか、若い子がシルビアに乗ってるのを街中でみるとうれしく思います!

      最近やっちまってる日産ですが、シルビアをこの世に送り出してくれた日産に感謝しております!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • スーパーピクルス

    • 日産 / シルビア
      spec-Sエアロ(AT_2.0) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/11
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ・しっかり曲がってくれる。
      ・初心者でも扱いやすい。
      ・タワーバー導入によりコーナーが安定した。

      乗り心地

      ・純正時→乗り心地はよいがふわふわする感じ。北関東などを走るとハンドルが左右にとられる感じとなる。19年モノの足なので、仕方ないといえば仕方ない。
      ・車高調導入後→純正時のふわふわ感が解消され、高速で走っていても安定した乗り心地となった。

      燃費

      ・7<燃費<11

      積載性

      ・トランクはそこそこ荷物が載る(と思う)。
      ・トランクスルーにするとかなり荷物が載る。

      故障経験

      ・ウィンカーリレー回路が故障したが、ディーラーでもすぐ注文できるので問題なし。(楽天でも社外品が発売されている)
      ・AACバルブの不調でエンジンストールを経験したが、掃除すれば問題なし。

      →結論、日ごろから些細なことも見逃さず、懸念がある時点で問題点を解決する姿勢があれば何の問題もないと考える。

      満足している点

      ・なんといってもデザインがかっこいい点。とにかくかっこいいです。
      ・純正や社外のパーツが豊富なので、カスタマイズに対する敷居が低い点。
      ・周りとは違う車に乗り、差別化できる点。

      不満な点

      ・価格が高騰していること。
      ・事故車が多く、見分けるのが難しいこと。
      ・19年経っていることもあり故障のリスクは高いので、車をお店にまかせっきりにする方にはお勧めしかねること。

      総評

      欲しいと思った時点でカーライフは始まっていると思います。ATだろうがMTだろうが、NAだろうがターボだろうが、シルビアには変わりません。

      欲しいと思うのに理由は必要ありません。欲しいと思った時点で購入に向けて頑張りましょう。
      シルビアを買ったらぜひ情報共有し、シルビアライフを楽しみましょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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