日産 ステージア

ユーザー評価: 3.94

日産

ステージア

ステージアの買取情報を調べる

クルマレビュー - ステージア

  • マイカー
    日産 ステージア
    • sora☆iro_m35

    • 日産 / ステージア
      250RS_V(AT_2.5) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/04/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ストップアンドゴーの多い都内での発進加速については車重なりですが、高速中心に使っている自分の用途には十分なパワーです。

      乗り心地

      新車の頃は本当に静かで乗り心地も良く、高級車を実感できました。10年10万キロでショックを交換して乗り心地が復帰しましたが、そこから更に7年6万キロ!!、最近また乗り心地が悪くなってきたので近く2度目のショック交換を検討中です。

      燃費

      カーボン対策もあって回すときは回してますが、高速中心なのでコンスタントに10キロは走ります。このクラスのガソリン車としては十分満足できます。

      積載性

      ほぼ直角なリアゲート、ステージア専用設計のリアサスのおかげで、ラゲッジの使い勝手は最高です。FRワゴンとしてはEクラスに近い積載性と思います。
      奥行き、幅、高さも十分なので、シートを倒さなくとも夏は折り畳み自転車2台(20インチ、26インチ)、冬はスキー(156センチ)を入れっぱなしにできます。

      故障経験

      車検毎に都度指摘されることが増えましたが、一箇所で10万以上するようなトラブルはありません。
      最近ではデフマウントブッシュがオイル漏れで交換。ディーラーではアッセンブリー交換となり20〜30万と高額となると言われましたが、蓮田のコジマガレージさんでWHITELINE製のブッシュに交換してもらい7万程度で済みました。

      満足している点

      長いホイールベースとフロントリアゼロリフトのおかげか、高速での安定感は抜群で、週末の長距離ドライブで長時間走っても全く疲れません。FRらしくハンドリングは素直で、決して早くはないですが峠道の運転も楽しいです。
      また、80リットルもあるガソリンタンクのお陰で航続距離も長く、満タンにして出かければランプがつくのは700キロ前後です。このため、土日の旅行程度では出先でガソリンを入れることはほとんどありません。
      エクステリアはFRワゴンらしく伸びやかでスマートなデザイン、インテリアもシンプルなデザインでいずれも気に入っています。

      不満な点

      他の皆さんのコメントにもあるとおり、サスからの異音は持病ですね。。
      また、4速オートマはダイレクト感に乏しく、やはり時代を感じる部分です。その代わり、壊れにくいだろうと勝手に期待してます。

      総評

      週末の遠出用という自分の使い方にはぴったりの車であり、大変満足しています。真面目に造られた上質なワゴンであり、ディスコンになったのが残念です。
      いつのまにか17年も経ってしまいましたが、欲しいと思う車も見当たらないので、大きなトラブルさえなければまだまだ乗り続けるつもりです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    日産 ステージア
    • H_bar@パパ

    • 日産 / ステージア
      25tRS_FOURV_4WD(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/02/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      そのうちに

      不満な点

      そのうちに

      総評

      本日、旅立ちました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ステージア
    • Mの3乗

    • 日産 / ステージア
      エアロセレクションHICAS_4WD(AT_2.5ターボ) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2.5ターボなので動力性能、加速感はさすがで、フル乗車+荷物満載でも余裕あります
      サーキット走行ではアテーサET-Sと長いホイールベースのおかげで突っ込みすぎてアンダーが出たとき、ケツが出たときの対処も楽で乗りやすいです
      街乗り、高速道路での運転も快適で疲労感も少なめです
      車両感覚も掴みやすいので大柄な割に狭い路地や駐車場でも扱いやすいです
      積雪路、凍結路もスノーシンクロモード付きアテーサET-SとビスカスLSDのおかげてスリップ、スタックする事は殆どなく、40cm近い積雪も押して進みました

      乗り心地

      上級ステーションワゴンらしく静粛性、乗り心地が良いのでロングドライブに向いてます
      車重が重いからなのか社外サスに変えても案外乗り心地いいです

      燃費

      片道7kmのバイト通勤で5~6km/L、横浜市内、東京23区の街乗りで7~8km/L、郊外下道で10km/L、高速道路で11~13kmくらい走るので重量級2.5Lターボの割りに良いと思います
      ちょい乗り&暖機を繰り返したり、ブーストを掛けたり、高回転まで回すと極端に悪化します
      サーキット走行だと2~3km/Lくらいだと思います
      良い条件が揃った上で、上手く乗ると郊外下道で12km/L、高速で14km/Lくらい走ります

      積載性

      ママチャリ、ソファ、バス釣り用の釣り竿等積めます
      布団を敷いて車中泊も可能です

      故障経験

      12年落ち7万8000kmから15年落ち11万4000kmまで乗る間にエアフロ、パワステギアボックスのオイル漏れ、タービンオイル漏れ、タペットカバーオイル漏れ、ドライブシャフトブーツ切れ、フロントロアアームのボールジョイントブーツ切れ、スタビリンクのガタ、ハブベアリング異音、コンプレッションロッドブッシュ切れ、補機類ベアリングの異音、ラジエーターからのLLC漏れ、ブレーキホースのヒビ割れの故障が発生しました

      満足している点

      運動性能
      居住性
      使い勝手
      悪路に強い
      燃費
      VQ25ターボのエンジン音、加速感
      内外装のデザイン
      オプションのシビエ製フォグが明るい
      Z33、V35等と互換性があるパーツが多い

      不満な点

      特になし
      古い車なので故障が多いのは仕方ないと思います

      総評

      特に目立った欠点がなく全体的に良く出来たステーションワゴンだと思います
      バイトの通勤、ロングドライブ、車中泊、引っ越し、雪国への帰省からサーキット走行まで何でもこなしてくれて、実用性、快適性に優れていながら走りも楽しめます
      内外装のデザインもシンプルで飽きないので長く付き合えると思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ステージア
    • nobuさん

    • 日産 / ステージア
      オーテックバージョン260RS_ルーフスポイラー付4WD(MT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      それなり

      乗り心地

      こんなもんかな

      燃費

      良くはない

      積載性

      積める

      故障経験

      エロエロ

      満足している点

      おもしろい

      不満な点

      あったかな?

      総評

      とても、いいかも(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ステージア
    • ちびとこはるのパパ

    • 日産 / ステージア
      アクシスS (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まだまだアクセルを少し踏み込むとNAの気持ち良い加速をしてくれます。

      乗り心地

      足回りがかなりヘタって来てるのであまりよろしくないです。

      燃費

      好きで乗っているのであまり気にはしませんが、リッター6kmぐらいです。

      積載性

      見た目ほど中はそんなに広くないです。前車のアベニールのほうが積載性は良かったですね。

      故障経験

      大きい故障はエンジンのオーバーホールから。
      ボチボチ整備手帳に載せて行きます。

      満足している点

      ゆったりと運転出来る。

      不満な点

      最近故障が多いです。この間はフューエルポンプの故障でJAFさんのお世話になりました。

      総評

      最近は大排気量のFRのワゴン車が無いのでこれからも大事に乗って行きたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース