日産 ステージア

ユーザー評価: 3.94

日産

ステージア

ステージアの買取情報を調べる

よく出来たFRワゴン。週末のロングドライブには最適です。 - ステージア

マイカー

よく出来たFRワゴン。週末のロングドライブには最適です。

イイね!
日産 ステージア
走行性能
ストップアンドゴーの多い都内での発進加速については車重なりですが、高速中心に使っている自分の用途には十分なパワーです。
乗り心地
新車の頃は本当に静かで乗り心地も良く、高級車を実感できました。10年10万キロでショックを交換して乗り心地が復帰しましたが、そこから更に7年6万キロ!!、最近また乗り心地が悪くなってきたので近く2度目のショック交換を検討中です。
燃費
カーボン対策もあって回すときは回してますが、高速中心なのでコンスタントに10キロは走ります。このクラスのガソリン車としては十分満足できます。
積載性
ほぼ直角なリアゲート、ステージア専用設計のリアサスのおかげで、ラゲッジの使い勝手は最高です。FRワゴンとしてはEクラスに近い積載性と思います。
奥行き、幅、高さも十分なので、シートを倒さなくとも夏は折り畳み自転車2台(20インチ、26インチ)、冬はスキー(156センチ)を入れっぱなしにできます。
故障経験
車検毎に都度指摘されることが増えましたが、一箇所で10万以上するようなトラブルはありません。
最近ではデフマウントブッシュがオイル漏れで交換。ディーラーではアッセンブリー交換となり20〜30万と高額となると言われましたが、蓮田のコジマガレージさんでWHITELINE製のブッシュに交換してもらい7万程度で済みました。
満足している点
長いホイールベースとフロントリアゼロリフトのおかげか、高速での安定感は抜群で、週末の長距離ドライブで長時間走っても全く疲れません。FRらしくハンドリングは素直で、決して早くはないですが峠道の運転も楽しいです。
また、80リットルもあるガソリンタンクのお陰で航続距離も長く、満タンにして出かければランプがつくのは700キロ前後です。このため、土日の旅行程度では出先でガソリンを入れることはほとんどありません。
エクステリアはFRワゴンらしく伸びやかでスマートなデザイン、インテリアもシンプルなデザインでいずれも気に入っています。
不満な点
他の皆さんのコメントにもあるとおり、サスからの異音は持病ですね。。
また、4速オートマはダイレクト感に乏しく、やはり時代を感じる部分です。その代わり、壊れにくいだろうと勝手に期待してます。
総評
週末の遠出用という自分の使い方にはぴったりの車であり、大変満足しています。真面目に造られた上質なワゴンであり、ディスコンになったのが残念です。
いつのまにか17年も経ってしまいましたが、欲しいと思う車も見当たらないので、大きなトラブルさえなければまだまだ乗り続けるつもりです。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3115235/blog/42740342/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース