日産 シルフィ

ユーザー評価: 3.27

日産

シルフィ

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クルマレビュー - シルフィ

  • 家族所有
    • yon-くん

    • 日産 / シルフィ
      G(CVT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      登坂と高速では、もう少しパワーが欲しいかな。
      足回りは、リアが少し跳ねる事があるけども、しっかりしていると思います。

      乗り心地

      スムーズに滑るように走ります。

      燃費

      良くはないですが、悪いというほどでもありません。

      積載性

      トランクは広いです。
      リアの足元が広いので、色々積み込めます。

      故障経験

      ナビが初期不良でCD読み込みできませんでしたが、メーカー保証で対応してもらいました。

      満足している点

      全てに於いて「普通」の仕上がり。
      突出したところが無い…意外とそういう仕上げは難しいと思う。それが良いところ。

      不満な点

      CVTの仕上がりが良くない。
      変な癖があって…停止直前に妙にクリープ現象が大きくなって、そ~っと止めるのが難しい。

      総評

      これと言って特徴が無いけども、プライベートでもフォーマルでもこなせるサイズとスタイルです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    日産 シルフィ
    • Mannequin Veil

    • 日産 / シルフィ
      X(CVT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ECOモードはモッサリ、ノーマルモードでは急発進になりやすい。アクセルとブレーキの感覚が難しいですが、これくらいのパワーがあれば普段は十分だと思います。

      乗り心地

      Dの代車で新しいので、乗り心地は結構いいです。

      燃費

      14~15km/L程度です。

      積載性

      トランク広い。乗せたことないですが、二人乗れそうです。

      故障経験

      一応無し…CVTがぶっ壊れてるんじゃないかと思えますが、ぶっ壊れてはないと思います。

      満足している点

      トランク広い。乗り心地は結構いい。

      不満な点

      CVT?が悪すぎる。

      総評

      ECOモードではエンジンブレーキが強い。それだけなら全然いいですが、ブレーキを一定の踏力で減速していても25kmくらいまで落とすとギアが下がったように回転数が上がり(500回転程度)加速する感覚になるのでブレーキを強める、その後またすぐに強めのエンジンブレーキが掛かるのでブレーキを弱めないとカックンブレーキになる。
      普通、MTでもギアを下げると回転数が上がりエンジンブレーキは強く掛かりますが、この車は加速します。実際には、強めのエンジンブレーキなのが一瞬掛からなくなり、その後すぐ強めのエンジンブレーキが掛かるので加速したような感覚になるだけかもですが。
      エンジンブレーキは弱まりますが、ノーマルモードでも同じ現象が起きてます。
      ノーマルモードでは、思っているよりも回転数が急に上がり急発進になりやすい。

      発進と停止にとても神経を使います。私自身、それほど多くの車に乗ってきた訳ではないですが、こんな危ないと感じる動きをする車は初めてです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • vvn

    • 日産 / シルフィ
      X(CVT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高い加速性能などを期待していなかった為、5人乗車で高速も山道もそう不満なくソツなくこなしてくれた。

      乗り心地

      タイヤ(Ecopia)もサスペンションも柔らかく、悪路に対する懐が深い。

      満足している点

      車格の割に車室もトランクも広い。
      各社売れ筋のBセグハッチに比べてソフトな乗り心地とそこそこの静粛性

      不満な点

      腰高なデザイン、退屈なインテリア
      減速時に服変速機が切り替わり、停車直前に押し出されるフィーリングは最後まで慣れなかった。
      ZFのAT(6HP19Z)も減速時ダウンシフトしているので今乗ったらそんなに違和感無いのかもしれない。
      ビジュアル以外に特に不満が思い出せないのはそんなに悪くない車ってことかもしれません。

      総評

      運転は楽しくなかったが、5人乗車時もパワーは十分であった。未舗装路やPOTHOLEだらけの悪路・荒れた路面でも乗り心地が破断しなかった点は道具として高評価。以前北米旅行で借りたMY09カムリもそうだったがこの手の乗り味の車は路面の悪い北米や東南アジアのレンタカーに持ってこいかも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • NaA@AE111

    • 日産 / シルフィ
      X(CVT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/07
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ・パワー感ははっきりいって全然ダメです。
      テンパチNAのMRAエンジン(カタログ130馬力程度)ですが、車重がある分コンパクトカーや軽よりかったるいです。高速でのフル加速はもはや… 海外向けには190馬力くらいのテンロクターボエンジンが登載されているものもありますが、それくらいの馬力があってもいいかなって感じます。
      まあ鬼トルクや胸のすく加速を必要だったり楽しみたい人が選ぶ車種ではそもそもないので、これでもいいとも言えます。

      ・コンパクトとは言えないサイズですが、車体が大型化している昨今ではセダンと考えれば取り回しのしやすい扱いやすいサイズだと思います。

      乗り心地

      ・乗り心地は柔らかいです。

      ・静粛生も良いです。静かさに感動するレベルではないですが、どこかの音が気になるということもないです。

      燃費

      高速走行主体ですが、メーターの表示を見るとリッター15~18kmくらいを指しています。エコカーには敵いませんが、まあまあといっていいと思います。

      積載性

      トランクはCセグメントのセダンなりと思います。後部座席のコンソールが倒れるようになっているので、細長いものは積めます。
      営業車として使用しており物を積む機会もあるので、トランクスルーだともっと良かったですが。

      故障経験

      ・走行35000kmあたりから、パーキングギアから他に入れる時にシブイ

      ・エアコンの冷たい風がでない(コンプレッサー不具合or
      エバポレータにガスない?)

      満足している点

      ・値段は200万円そこそこなので、経費削減のため社有車として軽自動車を導入しようという陰謀を打ち砕くことができた。

      ・あまり売れてないため、駐車場で人のと間違えにくい

      不満な点

      ・一番は左後方の視界が絶望的に悪いことです。首都高みたいに高速で右側に合流する時はほんと恐いです。

      ・先代のモデルは値段の割に高く見えたと思ってるんですが、このモデルはエクステリアが安っぽいですね。。

      ・自分は気になりませんが、内装が安っぽいと言われることがあります。

      ・アクセルに対するレスポンスが悪い。まあ踏み間違えには有効なのかも知れませんが…

      ・コーナリングでのフットワークが悪い。そういう車じゃないと言われればその通りですが。

      総評

      日産がグローバルに展開しているモデル。

      うちの会社の営業車として、今は自分がほぼ占有状態で使わせてもらっているクルマです。

      特に長所もないですが、アンチトヨタでカローラ的な車を探している人にはピッタリかとw

      とにかく安く新車を買いたいけど、軽やコンパクトカーは嫌だという人もありだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • Rady@CP9A

    • 日産 / シルフィ
      S(CVT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/08/14
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      乗り心地がとても良い
      燃費が良い(高速メインで18㎞/L)
      全てにおいて『ラク』

      不満な点

      シフトがIパターンなので、シフトミスしやすい・・・かな?

      総評

      1クラス上の上質な造りの車
      不満なんて全く無いですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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