- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- シルフィ
- クルマレビュー
クルマレビュー - シルフィ
-
マイカー
-
だいぞ~☆
-
日産 / シルフィ
G(CVT_1.8) (2012年) -
- レビュー日:2014年11月9日
おすすめ度: 1
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
車体がそこそこ大きい割に最近の車としては軽いこと。
峠もすいすい走ってくれます。
アクセルを踏めば、必要十分な加速をしてくれます。
トルクが全域で落ち込むこともなく、1800ccでNAだということを考えれば、加速は良い部類に入ると思います。
消して高級感はないけど、シンプルで清潔感のある内装。
ボタン類がごちゃごちゃしてなくて使いやすい。
遠出した時の燃費がすこぶる良い。
高速道路利用8割の時の燃費はリッター20キロ前後まで伸びた。
街乗りでもエアコン入れた状態でリッター13キロ切らないのがいい意味で期待を裏切ってくれた。 - 不満な点
-
寒い日は、内装が思いのほかガタピシ音がすること。
(この前まで乗ってた10年落ちのランサーよりひどい)
感覚的に遮音性もあまりよくはない気がすること。
峠で振り回すような乗り方するとボディーがよれてトランクのトーションバーからバキバキ音がする。
フォグランプがおまけ程度の明るさ。
回生制御のせいか、時々ブレーキがぎくしゃくする。
センターのギアレバーがある付近が膨らみすぎていて、足元が狭く、きちんとした運転姿勢が取れず、身体とハンドルが数センチオフセットしたような状態になる。
(シートとハンドルがオフセットしているわけではないので、女性など細身の方は気にならないかも。。。
アンダーステアに対して否定的ではないが、ドアンダーな設定。
ウインドーの上げ下げでひずむドア。
雨の後はなぜか内側が曇るテールランプ。
窓を囲んでる銀色モールが走ってるうちにずれる。
エンジンブレーキかけつつ坂道を下っていると、ブリッフィングしてるみたいに、ブオ~ン!ブオ~ン!を繰り返すことがある。
最初はガツンと効くのに、踏んでもなかなか止まらないブレーキ。
不快な突き上げはないが、思いのほか固い足周り。
固いというより、動いてない印象。
カーブの途中で段差があると、はねた衝撃でリアが滑る。
ハンドルのすわりが悪く、結構修正しながら走らないといけない。 - 総評
-
いたって快適な真面目な普通のセダン。
エアバッグ類は横にもついてるし、トラクションコントロールや横滑り防止装置もついてるし、安全装備はとても充実しており安心感はある。
いじり方次第で、スポーティな車にもなるしラグジュアリーな車にもなれそうな気がする。
とりあえずは、この無味無臭なノーマル状態でしばらく楽しんでみようと思います。
-
マイカー
おすすめ度: 1
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
エクステリアのデザインは、素晴らしいの一言。
ヘッドライトのLEDは高級車と輸入車にしかない装備で、昔からの日産らしいチャレンジ精神
がうかがえる。
タイプXだが、ハロゲンランプでも十分な明るさで、あまり使わないが一応、フォグランプもついている。
日産のセダンの特徴であるフロントマスクもお気に入り。
高級感もかなりあります。
塗装と光沢はダイヤモンド並み美しく思う。
内装はかなり広く、ミニバンにファミリーユースが多い今どきは珍しい、家族向けのセダン。
内装の装備も良く、左右独立オートエアコンも豪華で素晴らしい。
高い買い物だが、買ってよかったと思う。
家族の車だが、これの車を買った家族に感謝。 - 不満な点
-
内装装備の中には剛性が弱い部分が有る。
パワーウインドウでドアを開け閉めすると、ドアの一部がずれ動く。
シートリクライニングレバーは買った時からグラグラ。
ボンネットの先まで見えず、視界が悪い。
少しコストダウンが露骨すぎるのでは?という印象も結構ある。
薄いプラスチック部品などは、普通に使ってもすぐに壊れそうなくらい貧弱な部分が有る。
燃費が悪い。
国内で売る気が無いと思う。
もう少し選択肢が欲しい。
偶にエンジンが吹けなくなる。 - 総評
-
そこそこの値段だが、なかなか良い車。
おしゃれで、内装インテリアも良いし、何より車内が広いので、とても快適。
エクステリアも凄くお気に入りで、塗装と光沢も素晴らしく、かなりの技術が使われていると思う。
技術の日産が帰ってきたと思える車。
高速走行もかなり楽で安定性も抜群。
1800ccとは思えない強いパワー。
静粛性もいい。
ただし、内装の一部品が貧弱な事と、グレードによってかなりの差をつけてある事、左ハンドルベースの設計はいただけないと思う事も有ります。
但し、良いセダンである事は変わりなく名前はシルフィだが、しっかりとブルーバードしています。
刺激はないですが、真面目に作られたセダンです。
-
試乗
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
リアデザインが良い。
後席の広さ。
運転しやすくなった。前方視界が良い。 - 不満な点
-
アイドリングストップのない点。
フロントデザインをもっとシャープ&スポーティーに!
インテリアをもっと若々しく。
MT&1.6Lターボで、ブルーバードSSS復活を! - 総評
-
アイドリングストップ機能を
追加してマイナーチェンジして欲しいです。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
-
とにかく内装のチリ・合わせがいまいち
外装も気になるところがあるし・・・
追浜工場の検査員のレベルが知れるところです。
ディーラーともめる気が無いからクレームは付けませんが、これが今の日産の実力だとすると悲しい限りです。 - 総評
-
気になる点は多々ありますが、十分に満足の得られる車に仕上がっていると思います。
まあ一番の問題点は価格とオプションですね。
メーカーオプションを増やすと部品点数・工数が増加し原価が高騰するのは判りますが、選ぶ楽しさを提供するのもメーカーの努力次第だと思います。12マーチなどカラーバリエーションを豊富に用意し選ぶ楽しさを提供した実績があるのだからもう少しは企業努力をしてみるべきですね。
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:1
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:2
- 満足している点
-
先代と比較して特筆して良くなった、ということ無いように思います。
もちろん新型モデルですのでそれなりの改良を受けていると思うのですが、
例えばハイブリッドになったとかそういうインパクトは感じていません - 不満な点
-
・ボディデザイン
「新型ラティオとあんまり変わらないじゃない」という印象しかない。
ヘッドライトのLEDなど細かいところは凝っているんだろうけど・・・。
正直並んで走っているのでなくては見分けつかないですね。
・ボディサイズ>これが大問題
拡大して3ナンバー枠になったとのこと。
これが最悪でした。
うちの実家は古く5ナンバー枠の車しか入らない設計だったりします。
前のモデルではキチンとその枠内であったためぎりぎりではあるものの収まっていました。
ですが、これはダメです。
うちの父は正しくターゲットに入るわけですが、その方たちの暮らす戸建て住宅の駐車場
サイズは小さい場合もあると思うんですよね。
デザインも大事ですがターゲットを絞るのであればこういったことにも注意するべきです。
・動力
なぜに1.8?2.0して少しでも余裕があればいいのに(父談)
希少な中型でラグジュアリー感があるセダンという存在が希少な状況下でこの選択はないなぁ、
と個人的には思います。
⇒そんな場合はラティオにでも乗っとけということなんですかね。
ターゲットを絞った割りにには、あまりターゲットに入る人のことを考えていないような
パッケージでがっかり感満載でした・・。 - 総評
-
父の代理ですが
基本的に購入対象ではありませんが、父が先代「ブルーバードシルフィ」に乗っていて、
その父と話していた内容です。
実際に試乗したわけでもないというか試乗以前の理由で購入を見送ったのですが・・。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 シルフィ 1.8 X(兵庫県)
72.4万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(愛知県)
108.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(神奈川県)
404.1万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(愛知県)
123.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!