日産 ティアナ

ユーザー評価: 4.04

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クルマレビュー - ティアナ

  • マイカー
    • Balumi61

    • 日産 / ティアナ
      XVナビAVMパッケージ(CVT_2.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      特に力強いとは思わないけど 不満ではない
      CVTも当初は違和感があったが 慣れれば平気です
      しいていえば 高速での伸びがイマイチかな?

      乗り心地

      思ったより固めであったが 個人的には好みです

      燃費

      一度燃費計で17km/ℓをマーク
      走行条件が良くないので いい数字はなかなかでないが このボディサイズで考えればいいと思う

      故障経験

      まだありません

      満足している点

      フーガと比べると 鼻先が軽快 排気量差を考えると上出来なパワー感  燃費が良い

      不満な点

      これまたフーガとの比較だけど エンジン音が安い ドアやトランクを閉めた時の音がやはり安い
      内装色 悩んだ結果ベージュにしたが 黒の部分がちょっと多いなと今更ながら思う
      色合いももう少し濃いほうがイイかなと思います

      総評

      不満にあげたトコも 燃費の良さ 鼻先の軽さ 出足の良さにつながってると考えれば 気にならない
      それに世の中ダウンサイジングばやり 
      それに乗っかったんだと勝手に自己満足

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ティアナ
    • ティアナイ

    • 日産 / ティアナ
      230JK(AT_2.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      もともと走行性能を求める車ではありませんが、流れに乗り遅れることはありません。

      乗り心地

      インテリアは見た目重視のためか、乗り心地がバツグンな訳ではないです。ただ、純正16インチタイヤのままであれば特に不満は無いと思います。

      燃費

      短距離通勤のみでリッターあたり8~9㎞前後です。高速でリッター12㎞程でしょう。

      積載性

      トランクは広いです。予備ヘッドライト、ハンドル、オーディオパネル、フロアジャッキ、ウマ2個、パンタジャッキ等々を積んでいますがまだ積載可能です。

      故障経験

      ・ハイマウントストップランプ切れ
      ・パワステ油圧ホースセンサー部故障
      ・ハブベアリングASSY交換

      満足している点

      ・適度なボディサイズ
      ・適度な燃費
      ・適度な積載率
      ・適度な馬力
      ・威圧感の無い外観

      不満な点

      ・パーツの選択肢の少なさ
      ・元々の最低地上高の低さ(約13.5㎝)ゆえ
       エアロなしでも路面と接触する
      ・今どきの車と比較することが間違いだが
       快適装備の少なさ

      総評

      純正パーツが多く流通しているので、修理などを含めて維持費はさほどかからない。プラグ交換を除けばDIYでも十分に現状維持は可能でしょう。
      30代~40代のかたにおススメできる車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ティアナ
    • からし911

    • 日産 / ティアナ
      250XL (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/27
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      主に郊外へのドライブに使用していますが、静かなのがお気に入りです。

      不満な点

      冬の通勤に使用すると燃費が悪いです。
      発進時のCVTのガクつきは、経年劣化のせいかな。

      総評

      乗り心地、静粛性はとてもいいです。
      ロングドライブは必ずティアナで行きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ティアナ
    • エコブースト350

    • 日産 / ティアナ
      350JM(CVT_3.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      いつもおだやかです。顔も穏やかな表情ならば走りも穏やかです。でもスムーズてはないんですよ。時にムチをいれるんですが、顔に似合わない素振りを見せます。

      乗り心地

      へたっているので、角がある乗り心地。ブッシュにダンパーとまた整備しなくては。タイヤ交換にアライメントか…

      燃費

      軽自動車がリッター18キロならば、3500ccのクルマならリッター4キロということになりましょうか。でも実際はその倍以上はいつも走ります。ただいたい9キロ前後。ということは軽自動車ならば、37キロは走らないといけませんね。でもチカラと重さの関係でそうはいきませんよね。オレの頑張ってるほうかな。

      積載性

      トランク500liter。いつもカラ。イッパイ積んでも、リアシートがあるから、更にそこに放り込みましょう。

      故障経験

      全くのノントラブル。消耗品の交換はギリギリではなく、まだイケそうというときに交換してマス。移動の道具はお金がかかりますな。

      満足している点

      11年半に突入。壊れナシなのでマル。バッテリーを55Dからカオスの100Dに変えたら音楽がしっかり鳴ることにオドロキ。それから、CVT制御のギクシャクが無くなりました。一度電源を外されて学習機能がリセットされたからなのでしょうか?オイル交換だけの時にはスムーズにはなったもののギクシャクが解消されなかったので。

      不満な点

      動力系の騒音が減った代わりにタイヤの騒音が一段と目立ちまくりに。ザーザー、ゴーゴーと。山半分、4年目に突入。そろそろ替え時でしょうか。

      総評

      プチリフレッシュ。バッテリーを100Dのカオスに。通販安っすー半額。エンジンオイルにエレメント、クーラント液交換に添加剤、パワステオイルにエアコンフィルター交換、ブレーキキャリパーOHにブレーキオイル、ディクセルのパッドに交換、CVTオイル交換、シャシーの防塵塗装、ワイパーブレード交換、タイヤローテーションにヘッドライトカバーミガキとそのコーティング。通販で購入出来るものは揃えました。しめて17万円也。持ち込みでも親切に対応して頂き、ありがたかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    日産 ティアナ
    • ちゃり31

    • 日産 / ティアナ
      230JK(AT_2.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/05
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      本日お別れしました。

      不満な点

      ちょっと燃費悪かったかな。

      総評

      コスパ最高

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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