日産 ティーダ

ユーザー評価: 4.11

日産

ティーダ

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クルマレビュー - ティーダ

  • 家族所有
    日産 ティーダ
    • 三杯酢もずく

    • 日産 / ティーダ
      18G(CVT_1.8) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      どノーマルでは「お上品wwww」ではあるが、
      ちょっと車高を落としてやるだけで一気に化ける。
      お高級志向に振り過ぎた結果、何とも言えないグニグニとした車体のブレは
      いささかよろしくない。

      乗り心地

      この世代、この価格帯の車にしてはかなり凝ったシートであると断言できる。
      市街地レベルからワインディング、高速巡行まで
      疲れることなく移動できる。
      適度な保持性もよろしい。
      ‥それゆえに作るのにカネがかかるってんで、統廃合されたノート(笑)は
      あんな無様な糞になってしまったのだが。

      燃費

      10km/L~12km/Lと、それなり・そこそこではある。
      最近のエコカー(笑)と比べると燃費は良くないが。


      燃費が気になるなら歩けば?

      積載性

      案外、結構載せられる。
      前期には標準のトノカバー(後期はこれもOP扱いとか馬鹿だろ)も
      ラゲッジスペースの目張りになっているので、
      一目見た限りではそれほど荷物は載らないように見えるというギャップもまたミソ。

      故障経験

      定期点検を行っているせいか、特に故障は発生していない。

      満足している点

      この時期に開発された1.5Lクラスのコンパクトハッチバックにしては
      なかなか上々な出来栄え。

      不満な点

      CVT。
      海外では6MTが標準で存在していたのに国内販売ではCVT。
      これだから日産はダメだって言われるんだよ。

      総評

      メイングレードの1.5Lモデルでは
      「半端に豪華っぽいナンチャッテ車」
      「プwwレwwミwwアwwムwwコwwンwwパwwクwwトww」
      ではあるが、1.8Lモデルであれば十分な性能を有する。
      1世代限りの一発屋である上に、マイナーチェンジ後のいわゆる「後期」では
      至る所が劣化・低コスト化しまくりのゴミになり下がった悲運の車。
      日産お得意の「売れると分かったら手抜きして結局自爆するパターン」ですな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • yon-くん

    • 日産 / ティーダ
      18G(MT_1.8) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      純正でも良いショックを入れているので、しっかりとした足回りでした。
      パワーもそこそこあり、ミッションもクロス気味で楽しかったです。

      乗り心地

      しっかりした足回りながらも、不快な振動は少なく乗り心地が良かったです。

      燃費

      気にしたことなかったです。

      積載性

      トランクが広いので、特に不満はありませんでした。

      故障経験

      度々のエンジンクランク角センサーの異常によるエンジンストール。さらに、エンジンブローにも至りました。

      満足している点

      コンパクトなボディなのに広い車内。
      良く造り込まれた車内に大きめのシート。
      今にしては珍しい、1.8Lと6MTの組み合わせ。
      NISMOのエアロがカッコイイ。

      不満な点

      度々発生したエンジンの角度センサーエラーによるエンジンストール。
      新名神のトンネル内でストールして止まってしまった時は、本当に怖かった。
      また、阪神高速ではエンジンブローして動かなくなりました。

      総評

      すごく良い車で一目ぼれで購入したのに、度々故障するので、危険な為手放しました。
      もちろん、ディーラーはメーカーの保証で何度も何度も修理をしてくれましたが、原因がはっきりしませんでした。
      コンピュータが、何かしらうまいことエンジンとの通信して制御できなかったようです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ティーダ
    • 4ドアコンパクト

    • 日産 / ティーダ
      15M(CVT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      必要十分なパワーがあるので初心者からベテランドライバーまで安心して走れる車と思います。

      乗り心地

      新車の状態を知らないのでコメントしづらいですが、個人的には固めが好きなので今の状態で問題ありません。

      燃費

      街中で12~13㎞ 高速メインだと16㎞くらい走るのでお財布にも優しいです。

      積載性

      後席をスライドさせて状態でも、荷室スペースには細々と荷物を積めます。以前、単身者の荷物を積みましたが3人乗車プラス荷物満載で走る事が出来ました。ゴルフバックの横積は無理みたいです。

      故障経験

      ヘッドライトのバルブが片方切れたくらいで、この車の特性ではありません。中古車として購入しましたが消耗品以外のトラブルはありません。

      満足している点

      ボディサイズの割に車内が広く快適です。また後席スペースも広いので、5人乗車をしても不満は出ません。燃費もそこそこ良いので使い勝手が良い車と思います。

      不満な点

      ヘッドライトのオートスイッチがまず最初に捻るとあるので、スモールだけ点灯したい時にパッシングのようになってしまう事でしょうか?

      総評

      長く付き合える車だと思います。高速道路でもそこそこのスピードも出るし、街中でもキビキビと走る事が出来るし、車内も静かだし大きな不満はありません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • nmk

    • 日産 / ティーダ
      18G(MT_1.8) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/31
      使用目的:その他
    • 走行性能

      サスペンションのストローク感がとてもつかみやすく、姿勢をつくりやすいので、コーナーリングは楽しめます。(タワーバーのおかげかもしれません)。ハンドリングも素直です。
      ただしロールはゆっくりで、限界もそこまで高くはありません。
      NAエンジンのMTモデルなので、必要なパワーがすぐに取り出せて、扱いやすいです。
      一方このクラスでは仕方ないですが、回転数落ちはとても遅いです。フリッピングは慣れれば合います。

      乗り心地

      サスペンションは普通といえばふつうですが、細かい振動は吸収できてないようです。細かいうねりのある道だと、ダイレクトにうねります。
      大きい振動も5年過ぎたくらいから収束が弱く、7年目では長距離運転で運転手が酔ったことがあるので、7-8年したらダンパー交換したほうがいいと思います。
      内装はおちついており、視界も悪くないので、道が良ければ気持ちよく乗れます。

      燃費

      燃費は10・15モードのカタログ値が14km/lですが、冬の通勤(渋滞道路30分+凍結解除のためのアイドリング10分くらい)で12km/l、ふつうの街中で15、高速は18-20km/lくらい出ます。

      積載性

      ラゲッジスペースはそれなりに広く、積載性で困ったことはありません。ラゲッジ側からシートを倒すことができるのと、コンビニ袋などをひっかけられるフックがあるのが便利です。
      折り畳み自転車(Dahon)を載せていましたが、これはラゲッジに1台が限界で、後部座席スペースを使って2台積んでいました。

      故障経験

      ・クラッチペダルの踏み込み認識スイッチが破損してエンジンがかからなくなった
      ・クラッチシリンダーの鳴きで交換
      ・エンジンサブマウントのダイナミックダンパーが落ちそうになっていたので交換

      満足している点

      ロールが素直でコーナーリング時の姿勢がつくりやすい。(※Nismoタワーバー入り)
      室内は十分な広さ。
      5ナンバーで狭い道での取り回しがやりやすい
      この値段で6速マニュアル
      1.8LNAエンジンのパワーと加速感は、普段乗りでは十分すぎる。
      4回に1回くらいシナジーF1を食わせていたのもあり、だんだんエンジンフィールがよくなってきた。
      グローブボックスが広くていろいろ入る。ほかの収納も十分
      MTグレードについている、ホワイトの速度メーターは見やすい
      ドア内張はがしやピラーまわり、ヒューズなどはアクセスしやすくて、いじりやすい。
      燃費がいい

      不満な点

      シフトレバーがウレタンで、かつ一体成型で取れないため、加水分解始まったらペタペタ感がなくならない(カバーして対応しました)
      シフトフィールがプラスチックというか、レゴブロックを組む時の感触
      ゴム部品の劣化が早い気がする。ブシュとか。
      エンジンサブマウントについていたダイナミックダンパー(おもり)。部品交換したら、新しい部品では無くなっていた。
      リアの荷物の積み下ろし時に段差が大きくてやや持ち上げが面倒
      回転数をあげるとうるさいエンジン(いい音じゃない・・時間とともに少しなじんできたが)
      センターのカップホルダーにカバーがあるが、使いどころがわからない。あけっぱなし。
      前席センターのアームレストは、MT仕様の場合邪魔なので跳ね上げっぱなし。
      フロントシート。ホールド感なし。中央部に縫い目があって、スポンジのへたりとともに尻センターにささってくる。ダメ。
      背中面が全面あたらないので、長時間は腰が痛い(尻の後ろあたりに隙間ができる)
      座面は初期沈みはソフトだが、沈んだあとが硬い。
      クラッチペダルの付け根剛性がやわくて、踏んだら曲がる。
      フットレストがなく、その部分のフェルトの下は発泡スチロール。ふんばることを想定していない
      バックミラーの剛性が弱いようで、段差などでミラーがビリビリ揺れる
      塗装が弱いと感じた。表面の梨地凹凸が大きめで、ウォータースポットなどできやすく、月一回くらい掃除をしていたが、かなり大量にクレーターができていた。
      6MTのギア比が低めなので、それなりに忙しい。ファイナルもう少し落としてもらってもいいような。
      1速でクラッチをつなぐときのスムーズなつなぎかたは、最後までわかりませんでした。スムーズに適度に加速しようとするとエンジンがついてこない。回転高めだと加速しすぎ、ゆっくりだとスムーズだけど、半クラ長めにしないとしゃっくりみたいになる(腕ですよね、すいません)
      充電制御の入るタイミングがよくわからず、エンジンブレーキの効きがかわるので気持ち悪い。長い下りで充電制御がなくなると、エンジンブレーキがかなり弱い

      総評

      普段使いでは細い道でも走れるし、高級感もそれなりにあるし、足も悪くないし、この価格帯には貴重な6MT。燃費もいいとあっていい車だと思います。
      これから乗る方には、ぜひ以下の装備は検討していただきたいです。
      ・シフトグリップカバー、または新品に交換
      ・フットレスト
      ・フロントシート交換
      ・タワーバー

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ティーダ
    • jPhone

    • 日産 / ティーダ
      18G(MT_1.8) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/13
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      マニュアル車

      不満な点

      非力

      総評

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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