日産 ティーダラティオ

ユーザー評価: 3.34

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クルマレビュー - ティーダラティオ

  • マイカー
    • じねんじょ

    • 日産 / ティーダラティオ
      15G(CVT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       初めてのCVTは面白くて好きだったが、エンジンブレーキをかけようとするとかなりギア比?が離れたSかLだっけ?のポジションしかなくて困った。

      乗り心地

       優しい乗り心地はよかったんだと思うが、運転姿勢に気をつかって安らげなかった。当時広告で声高に叫んでいた「ドア側のアームレストと反対側のコンソールが同じ高さでリラックス!」は実は、高さが一緒でもシートからの距離がバラバラで意味がなかった。

      燃費

       主に長距離ばかりだったので良かったはず。

      積載性

       室内、トランクともにあのクラスとしてはゆったりしていた。

      故障経験

       フランス車の後だったからか、故障の記憶はまったくない笑。

      満足している点

       前車ルノーを通じて日産車が身近になり、そろそろ国産車に戻ろうか、ティーダもよさそうだなと決意。大きすぎず小さすぎないパッケージングはとても気に入っていた。セダンのラティオはちょっとだけオジさん向けだったので、メッキグリルをティーダ用に変更。最後まで誰も気づかなかったろうな。

      不満な点

       上品な風合いの内装に反して、運転はとてもしづらかった。当時、大振りだったはずのシートが合わない、という批評をよく見たが、自分ではよく分からず、けれど運転するうちに気づいたのは、力のバランス。ハンドルはルノーより重く、それは好ましい重さだったが、問題はアクセル。やたら軽い。バネがとにかく弱く、運転時にはきちんと踏むどころか爪先でそーっと力を止めなければいけない。すると上半身と下半身で力の入れ方が正反対になり、結果腰が痛くなるという具合。結局購入後ちょっと乗っただけでヨメさんに譲ってしまった。

      総評

      デザインもパッケージングも好きだった。他社が手を抜きそう(合理化だけど)なタンクリッドさえちゃんとスチールで作っていた日産の真面目さは深く感じた。しかし「小型車ならこの程度」と映る姿勢のようなものには馴染めなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 ティーダラティオ
    • nariyan-no1

    • 日産 / ティーダラティオ
      18G(CVT_1.8) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/31
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      こんなものでしょうね、10~11km/l

      満足している点

      フィットやマーチなんかに比べ、FFの癖みたいな物が無く、FRに慣れていても割に乗りやすい。

      不満な点

      とにかく腰高な見た目につきる!

      総評

      それなりに気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 三月静香

    • 日産 / ティーダラティオ
      15M (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      室内が広い。後部座席に置いた荷物に、前席から手が届かず不便を感じるほど。
      強く押せばよく沈み込む肘掛けをはじめソフトパッドの多用、天井表皮の材質など内装の質感はとても高い。
      静粛性も良い。
      トランクも広い。
      ドアガラスの線が水平に近いので斜め後方の視界が良い。

      不満な点

      個体差かもしれないが、運転席の座面と腰のあたりが早くヘタって猫背になりがち。
      回転半径5.2Mはこのクラスにしては少し大きいかも。
      居住性とバーターだが外観がズングリムックリ。

      総評

      サニーの後継車種だけあって地味だけど故障もなく国産車らしい国産車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • 3,5L Vエアロ 通勤快速車

    • 日産 / ティーダラティオ
      18G(CVT_1.8) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/11/25
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      1800ccなので必要にして充分なトルク、パワーがあります。特に高速の巡行は速度100キロ2000回転程度なので静かで快適。〇ミッター速度まで加速も可能です。
      ※法定速度までの巡行は、愛車エルグランド3500ccより遥かに静かで、安定感抜群!

      乗り心地

      街中走行には不向き?
      カーブ、高速巡行は快適ですが…
      たとえるなら、ノーマルショックにダウンサス組み込んだような乗り心地です。
      車重が軽いのでVQよりも静かで力強い(驚)

      燃費

      街中10~12キロ、高速14~16キロ
      と大変すばらしいと思います。

      故障経験

      なし

      満足している点

      中古で購入しましたが、CVTとエンジン特性がマッチングしていますので、静かで快適に加速します。又、車重が軽いのでエアコンオン、4人乗車でも静かに快適に加速する事と運転席パワーシートがお気に入りです。

      不満な点

      スタイリング『(^v^)』に問題ありと低速時のバタバタした乗り心地が安っぽいかな?

      総評

      エンジン、内装、シートも良いので、乗り心地とスタイルだけ慣れれば良い車です。
      このサイズで車重に1800ccは疑問『車両価格…経済的…』に思われるかも知れませんが、心の余裕が体感できます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    日産 ティーダラティオ
    • 鞍馬@0948

    • 日産 / ティーダラティオ
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/07/26
    • 満足している点

      普通に人と荷物が乗る
      意外とキビキビ走る
      ファミリーカーにしてはコーナリング性能がいい
      街乗りするならもってこい

      不満な点

      高速道路を走るとストレスになる

      総評

      大人3人でレンタカーとして利用したのですが、人も荷物の乗って丁度良かったです。
      ただ4人だと、人は乗っても荷物が乗らないかもしれません。
      走行性能的には、このクラスにしてはそこそこだと思います。

    満足している点不満な点総評

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