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好きだったんだけどな… - ティーダラティオ
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じねんじょ
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日産 / ティーダラティオ
15G(CVT_1.5) (2005年) -
- レビュー日:2018年2月1日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
- 前車ルノーを通じて日産車が身近になり、そろそろ国産車に戻ろうか、ティーダもよさそうだなと決意。大きすぎず小さすぎないパッケージングはとても気に入っていた。セダンのラティオはちょっとだけオジさん向けだったので、メッキグリルをティーダ用に変更。最後まで誰も気づかなかったろうな。
- 不満な点
- 上品な風合いの内装に反して、運転はとてもしづらかった。当時、大振りだったはずのシートが合わない、という批評をよく見たが、自分ではよく分からず、けれど運転するうちに気づいたのは、力のバランス。ハンドルはルノーより重く、それは好ましい重さだったが、問題はアクセル。やたら軽い。バネがとにかく弱く、運転時にはきちんと踏むどころか爪先でそーっと力を止めなければいけない。すると上半身と下半身で力の入れ方が正反対になり、結果腰が痛くなるという具合。結局購入後ちょっと乗っただけでヨメさんに譲ってしまった。
- 総評
-
デザインもパッケージングも好きだった。他社が手を抜きそう(合理化だけど)なタンクリッドさえちゃんとスチールで作っていた日産の真面目さは深く感じた。しかし「小型車ならこの程度」と映る姿勢のようなものには馴染めなかった。
- デザイン
- 4
- 背伸びをせずに奇麗にまとめられたパッケージング。個人的にはハッチバックのティーダよりもセダンのラティオがお気に入りでした。
- 走行性能
- 1
- 初めてのCVTは面白くて好きだったが、エンジンブレーキをかけようとするとかなりギア比?が離れたSかLだっけ?のポジションしかなくて困った。
- 乗り心地
- 2
- 優しい乗り心地はよかったんだと思うが、運転姿勢に気をつかって安らげなかった。当時広告で声高に叫んでいた「ドア側のアームレストと反対側のコンソールが同じ高さでリラックス!」は実は、高さが一緒でもシートからの距離がバラバラで意味がなかった。
- 積載性
- 5
- 室内、トランクともにあのクラスとしてはゆったりしていた。
- 燃費
- 4
- 主に長距離ばかりだったので良かったはず。
- 故障経験
- フランス車の後だったからか、故障の記憶はまったくない笑。
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