日産 ティーダラティオ

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好きだったんだけどな… - ティーダラティオ

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好きだったんだけどな…

おすすめ度: 3

満足している点
 前車ルノーを通じて日産車が身近になり、そろそろ国産車に戻ろうか、ティーダもよさそうだなと決意。大きすぎず小さすぎないパッケージングはとても気に入っていた。セダンのラティオはちょっとだけオジさん向けだったので、メッキグリルをティーダ用に変更。最後まで誰も気づかなかったろうな。
不満な点
 上品な風合いの内装に反して、運転はとてもしづらかった。当時、大振りだったはずのシートが合わない、という批評をよく見たが、自分ではよく分からず、けれど運転するうちに気づいたのは、力のバランス。ハンドルはルノーより重く、それは好ましい重さだったが、問題はアクセル。やたら軽い。バネがとにかく弱く、運転時にはきちんと踏むどころか爪先でそーっと力を止めなければいけない。すると上半身と下半身で力の入れ方が正反対になり、結果腰が痛くなるという具合。結局購入後ちょっと乗っただけでヨメさんに譲ってしまった。
総評
 デザインもパッケージングも好きだった。他社が手を抜きそう(合理化だけど)なタンクリッドさえちゃんとスチールで作っていた日産の真面目さは深く感じた。しかし「小型車ならこの程度」と映る姿勢のようなものには馴染めなかった。
デザイン
4
 背伸びをせずに奇麗にまとめられたパッケージング。個人的にはハッチバックのティーダよりもセダンのラティオがお気に入りでした。
走行性能
1
 初めてのCVTは面白くて好きだったが、エンジンブレーキをかけようとするとかなりギア比?が離れたSかLだっけ?のポジションしかなくて困った。
乗り心地
2
 優しい乗り心地はよかったんだと思うが、運転姿勢に気をつかって安らげなかった。当時広告で声高に叫んでいた「ドア側のアームレストと反対側のコンソールが同じ高さでリラックス!」は実は、高さが一緒でもシートからの距離がバラバラで意味がなかった。
積載性
5
 室内、トランクともにあのクラスとしてはゆったりしていた。
燃費
4
 主に長距離ばかりだったので良かったはず。
故障経験
 フランス車の後だったからか、故障の記憶はまったくない笑。

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