日産 バネットセレナ

ユーザー評価: 3.11

日産

バネットセレナ

バネットセレナの買取情報を調べる

クルマレビュー - バネットセレナ

  • マイカー
    • メカ沢D

    • 日産 / バネットセレナ
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      4ナンバー(バン)1600ccDOHCガソリン
      街乗りなら特に不満はないです。

      どノーマルだとハンドリングが良い
      車高落としてタイヤ太くするとダメ

      純正オプションでLSDの設定がある
      (ワゴンは標準装備)

      リアブレーキがロックしやすい

      ちなみにABS、エアバック無w

      乗り心地

      バンなので跳ねる
      (特にリアサスの減衰圧が効いてない)

      フロントはバネで車高落とすとストローク不足でグリップしない

      燃費

      街乗りで9km位走るのでまぁまぁかな
      高速だと10kmチョイ
      レギュラーガソリン使用
      OILは100%化学合成油使用
      OIL添加剤は有名なのはだいたい試しました

      積載性

      軽のワンボックスと同じ位
      (思いのほか積めない)

      故障経験

      8年8万km時サーモスタット交換
      10年時エアコンガス抜け(ガス補充で直る)

      満足している点

      故障も少なく良いです

      何よりも丸っこい形がカッコイイ

      不満な点

      バンはLSDがオプションで納期の関係で入れられなかった。
      バン以外(ワゴン)はLSD標準装備

      総評

      1998年式(H10)新車で買って
      (当時オールコミコミ145万)
      DOHC1600ccガソリン車
      軽自動車並みの価格で故障も無く良い車です。

      今後も限界まで乗り続けますww
      予定では30年乗るつもりです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    日産 バネットセレナ
    • かさちゃん

    • 日産 / バネットセレナ
      FX(AT_2.0ディーゼル) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/05/21
      使用目的:その他
    • 走行性能

      高速はドライブが楽しいと言っていた人もいました。

      乗り心地

      ワンボックスなので、段差を斜めに通過したとき頭をぶつけた人がいました。

      燃費

      高速を走ることが多かったのですが、燃費は伸びませんでした。

      積載性

      ワンボックスでも、全長が短かったので、人数が多い時は、荷物であふれました。

      故障経験

      オイル漏れで何回も修理。大雨で水に浸かったのかオルターネーターも2度交換。軽油なのに、どこかのスタンドでガソリンを入れられたらしく、ピストンなどにヒビが入り、オーバーホール、修理代40万円ほど。どこのスタンドなのか判明せず、自然災害として保険で補償してもらえました。

      満足している点

      人生で、初めて新車で購入した車です。約24万キロ走行しました。

      不満な点

      8人乗ると、パワー不足でしたディーゼルなので、真っ白い煙を吐いて発進。

      総評

      東京都のディーゼル車の規制があって、オーバーホールで完璧になり、まだまだ走れるところでしたが、廃車となりました。母と母の姉妹3人と夫婦で6名で、能登の方に旅行に行ったり、家族で房総に行ったりと、とにかく良く走ってくれました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 赤レン

    • 日産 / バネットセレナ
      FX(AT_2.0) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2017/03/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ミッドシップリア駆動なので普通にドリフト出来ます。
      SR20なのにデチューンされてて上が回らない。
      3~4kmの距離を全開に出来る場所があれば8人乗ってもリミッター効きます。

      コノ当時のミニバンでは峠で遊べる位の足回りの仕上げでしたが・・・所詮ミニバンww

      何より止まりません。慣性力の問題なのでABSを作動させたところで期待した減速Gを体感できません。
      ブレンボの6pot付けて400幅くらいのタイヤを付れば多少は良くなりそう。

      乗り心地

      グラファイトの板バネでなかなか面白い乗り心地でした。
      思い入れの無い車だったので正直覚えてません(笑

      燃費

      街中は7km/Lくらいだったような・・・
      でも友人に貸すと12~3km/Lは走ってたらしいです(爆

      積載性

      人間をフル乗車させるとゴルフバック1個が限界だったような・・・。
      4人なら50ccのミニバイクをサーキットまで運べます。

      故障経験

      3年でショック抜けww
      4年でデフブロー・・・おいらの運転のせい??

      満足している点

      この手の車にしては足回りの出来が良かった(当時)
      その他は・・・皆無。。。

      不満な点

      ほぼ全て・・・
      欲しくて買った訳じゃないので・・・毎日の運転が我慢の連続。
      デカイだけに冷暖房の効きが遅い、走行距離の大半が無駄に空気を運んだだけ。
      あまりの遅さにイラついて走ってたので国に2回で15諭吉寄付した。

      総評

      私は二度とミニバンを所有することは無いと思います。
      全てが無駄&我慢。
      過去最高に思い入れの無い車でした(汗
      自分で洗車したのは5年で3回だけww

      活躍したのは年に数えるほどなので必要な時にレンタカー借りるか知人にお願いすれば事足ります。
      どうして世の中にこんなにミニバンが居るのか理解できませんww

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日産 バネットセレナ
    • ジョー@愛知

    • 日産 / バネットセレナ
      FX(MT_2.0) (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/06/07
    • 満足している点

      【エクステリア】
      ・雲母入りのブルーマイカはキラキラしていて美しかった
      ・前期型特有の丸みを帯びたボディラインとフロントマスクは今思うと愛嬌のあるデザイン。

      【インテリア】
      ・ダッシュボードやセンターコンソールは表面に柔らかい樹脂がコーティングされてさわり心地が良かった。

      【装備】
      ・前席後席で独立したフルオートエアコンや2列目のシートが180度回転したり、補助席があったり(笑)して今のミニバンには無い作りでした。

      【走行性能】
      SR20DE、5MT、ビスカスLSD搭載と、今ではスポーツカーとしか思えない組み合わせですが、トルク重視にセッティングされたエンジンは1.5tオーバーの重量級ボディを軽快に走らせてくれました。

      不満な点

      【エクステリア】
      無塗装の樹脂パーツの色あせがどうしても出てしまう。

      【インテリア】
      ダッシュボードやセンターコンソール表面の柔らかい樹脂コーティングが長年の使用で剥がれてみるも無残な状態になっていた。
      ・硬いカーペットのようなシート地は長時間座っていると痛くて疲れる。
      ・エンジンが運転席下にあるのでフロントシートはペチャンコで、夏場は熱で蒸れてくる。

      【装備】
      特になし。

      【走行性能】
      ・SRエンジンは独特の音を発していたが、それが運転席直下にあるのでうるさく、100キロ巡航は5速で3000rpm達し、「ボー」というこもり音が響いて疲れた。
      ・リアダンパーが抜けるのが早く、ギコギコ音を立てていた。
      ・乗り心地はフワフワしていて何度車酔いにあったことか…。

      総評

      父親の乗っていた車で、小学生から成人になるまで所有しており、免許を取って2年ほど運転していました。登場時に予約して購入しており、製造番号は3000番台の初期型車でした。


      SR20DE、5MT、LSDやサンルーフまで付いた仕様でした。
      うるさくて疲れる車でしたが青春時代を共にすごしたいい車でした。あのままオイラが受け継げば良かったかな?と、今思えばそう思えてきます。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    日産 バネットセレナ
    • 日産 / バネットセレナ
      不明(AT) (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/03/10
    • 満足している点

      他人数で乗れるミニバン、兄弟車でラルゴもありスポーティーなハイウェイスターがあった
      ディーゼルエンジンは燃料代が安い

      不満な点

      なぜか運転席と助手席の下にあるエンジン、今思えば変なミニバン
      フロアシフトで前席が狭い
      ディーゼルエンジンはかなり走っている車だとマフラーが振動する
      走行距離10万km以上走るとATミッションがバカになり2速までしか上がらない?

      総評

      200000kmで限界
      90年代日産が発売したミドルサイズのミニバン、ミニバンなのになぜかミッドシップでフロアシフトも車内が狭く感じた

    満足している点不満な点総評

前へ1234567次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース