オペル アストラ

ユーザー評価: 3.56

オペル

アストラ

アストラの買取情報を調べる

クルマレビュー - アストラ

  • マイカー
    オペル アストラ
    • ka ry

    • オペル / アストラ
      1.8 Sport NAVI Package_RHD(AT_1.8) (2006年)
      • レビュー日:2021年9月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    ・高速域での剛性の高さ。100キロ以上の高速域で、車体ががっしりと安定しており、国産のこのクラスの車とは比べ物にならない剛性感があります。スピードが出ている感覚がありません。
    ・下のトルクがそこそこ太いので普段使いでも不満を感じることはありません。
    不満な点
    ・燃費。NAなのにこのクラスの国産車とは比べるべくもなく悪く、さらにハイオクなので普段国産乗ってる方は閉口すると思います。
    ・ブーツなどの消耗品含めて部品はヤナセにほとんど残っていないため、基本的には輸入で対処することになります。(数の出たアストラGは国内で部品を扱うショップもそこそこありますが、このアストラHは知る限り片手で数えるほどしかありません)
    ・最小回転半径が大きいため、意外に小回りが利かず、同クラスの車と比べても不便さを感じます。
    ・どのグレードも足回りの構造がゴルフなどと比べとてもチープ(トーションビーム)なので、乗り心地はあまりよくないです。(※特にリア)
    ・整備性が非常に悪く、大したことがない箇所の部品交換でも、そこにアクセスするために様々な部品を外す必要があるなど、大掛かりな作業を要することが多々あります。
    ・チェック点灯をはじめとした原因不明のマイナートラブルが忘れたころに発生します。原因を探っても不明なことが多く、多くの場合は深刻な事象にはつながりませんが、たまにチェックランプでエンジンがかからなくなるなど、出先で困ることがあります。
    ・PCDが110x5で主流のタイプでなく、さらにカスタムパーツは国内にはほぼ皆無のため、ドレスアップやカスタムは気軽に行えません。
    総評
    この車の乗り味やデザインが好き、という方以外にはとてもお勧めできません。

    単に安くてコンパクトでそこそこパワーのあるドイツ車が欲しいのであれば、同世代以降のゴルフを買ったほうが安心です。

    また乗るにはある程度の根気と寛大な心が必要になります。ちょっと気になる、程度でこの車に手を出すと痛い目を見ると思います。

    さらに部品関係は旧車並みに面倒なので、自分である程度対処できる方や信頼できるショップを見つけられる方でないと、維持は難しいと感じます。
    デザイン
    3
    特に可もなく不可もなく、ドイツ車らしくない癖のない地味なデザイン。そこが気に入ってはいますが。日産車とよく間違えられます。
    走行性能
    4
    フル乗車でもパワー不足を感じるシーンはほぼないです。
    小回りは苦手です。

    グレードによってはモード切替でショックの減衰調整が行え、スポーティな走りができ、ワインディングなどではキビキビとした走りが楽しめます。
    乗り心地
    3
    ストラットにトーションビームなので、乗り心地はそれなりです。同クラスの同じような足回りの国産車に比べればそれなりに良い部類ではあると思いますが、全体的に硬めなので好みは分かれると思います。助手席以外にあまり人を乗せたくはありません。

    高速走行中の風切り音も大きめで、全域で強めのロードノイズを感じます。
    積載性
    2
    ラゲッジはゴルフなどと比べても容量が少ないです。大きめの荷物を積む際はリアシートをつぶすことを意識したほうが良いです。
    燃費
    2
    はっきり言って悪いです。実燃費リッター8~9km程度でゴルフと比較してもかなり劣り、しかもハイオクのため1回のフル給油で8千円程度かかり、とてもコンパクトカーとは思えません。使い方にもよりますが満タンでも500キロは走れない印象です。
    価格
    1
    輸入車のため、年式的にも下取りは値が付かないものと思ってください。
    ただし車両保険は一定の評価があるので、それなりの価格でかけることができます。
    車両価格自体はこのようなこともあるので、安い相場(4-50万程度)で出回っています。
    故障経験
    よくわからないマイナートラブルが多発します。細かいことを気にするかたは、とても乗れません。

    チェックランプ点灯回数多数。走行中もたまに警告音が鳴ったりしますが、診断にかけてもとくにエラーログが残っていなかったりするケースがほとんどです。

    また外気の取入れダクトがワイパーカウル裏についているため、カウルのゴムが劣化してくると、フロントウインドウの雨水が室内に流れ込み、雨漏りが発生することがあります。(外気取り入れ口はエンジンを切るとオープンになってしまいます。)
    青空保管だと雨に振られたら1日でフロアが水につかるくらい浸水することもあります。
  • マイカー
    オペル アストラ
    • 藤乃

    • オペル / アストラ
      2.0Turbo Sport_RHD(2.0_MT) (2005年)
      • レビュー日:2021年7月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    総評
    運転のしやすい車です。MTペーパー3年の僕が10分で乗りこなせたので間違いありません。
    デザイン
    5
    どこを切り取ってもシャープで均整が取れてて格好良い。
    ダイヤモンドカットのような意匠がたまらん。
    走行性能
    5
    実用回転域のトルクがモリモリで、操作ミス以外でのエンストとは無縁。
    乗り心地
    3
    剛性が高い…というより鋼板が硬くて厚い分の安心感がありますが乗り心地は普通です。
    積載性
    5
    見た目通り。
    これで不満が出たなら多分探してるのはハッチバックではない。
    燃費
    5
    街中12ぐらい(?)
    ロータリーエンジン車乗ってる人なら号泣するレベル。
    価格
    5
    車屋が誰も買いたがらないのでクソ安いです。
    その代わり下取りは諦めてください。
    故障経験
    僕のアストラは満遍なくソフトに壊れてるので参考にならないです。
  • 過去所有
    オペル アストラ
    • Goethe

    • オペル / アストラ
      スポーツ (1993年)
      • レビュー日:2021年3月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・ドイツ車
    ・濃紺のボディーカラー
    ・走り
    ・適度な硬さのシートの内装デザイン
    不満な点
    ・ボンネットの塗装が何回も剥げ、都度塗装し直した
    総評
    輸入車を経験でき満足
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    オペル アストラ
    • manekineko

    • オペル / アストラ
      1.8Sport_RHD(1.8_AT) (2005年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ほとんど見かけない車
    不満な点
    年で腰痛持ちなので車体が低くて乗り降りがちょっとキツイ
    総評
    スタイルは好きですし
    スピードモードONにすると
    えぐいパワーとスピードが・・・
    もっと若ければ良かったな
    デザイン
    4
    スタイルが良い
    走行性能
    5
    さすがドイツ車という感じで
    高速走行の安定感
    スピードモードのスイッチONで
    背中がシートに吸い付く
    乗り心地
    3
    足回りは硬い感じ
    燃費
    3
    意外と悪くはない
    故障経験
    ハブリングが駄目になりかけているので
    低速時に音が大きいです
  • マイカー

    • piazza

    • オペル / アストラ
      2.0 Turbo Sport_RHD(MT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2019年3月6日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    欧州車らしくないよい乗り心地
    ターボ付きなのにトルクフル
    6MT
    不満な点
    プラスティックが崩れ始めた
    塗装がやれやれ
    総評
    いい車です.

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース