オペル アストラ

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クルマレビュー - アストラ

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    オペル アストラ
    • オペル / アストラ
      不明 (1996年)
      • レビュー日:2013年2月22日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    まあ部品がGMの供給するものになってしまうので、はっきり言ってベルト類は他社製品を入れる用にしないと走行音が変わってしまいます,はじめはドイツ製かイタリア製かポーランド製の部品がほとんどだったと思います。
    総評
    満足しています、ヤナセに聞いたら左のミラーレンズはもう手に入らないと言われたので,あわててネットで中古部品を2枚買いました、18年もたてばこんなもんでしょう。でも高速の強靭な走りは特出するものが有ります、多少エンジンもへたり感が有りますがまだまだ行けそうです。
  • マイカー
    オペル アストラ
    • オペル / アストラ
      HB_1.8CD_RHD(AT_1.8) (2004年)
      • レビュー日:2013年2月12日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    内蔵ナビを取り付けできない、など車の独自システム制約が大きくいじりにくいところ。
    総評
    すごく乗りやすい車です。装備には不満もありますが、エンジン周り、運転についてはいい車だと思います。
  • マイカー
    • 毛玉ケア

    • オペル / アストラ
      GTC TURBO (2006年)
      • レビュー日:2012年10月6日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    とにかく走りには満足しています。特にターボ車であるにも関わらず素晴らしいレスポンスが最大の武器。友達にもNAみたいと言われちょっと嬉しくなったりwもちろんターボ車特有の背中を押されるようなパンチ力もあります。程よく固い乗り心地もスポーツドライビング好きには癖になります。ハンドリングはとても素直で一般車との違いは乗ってすぐわかります。国産車とはひと味もふた味も違う乗り味ですが大きな癖も無く素直な良く出来た車だと思います。車のスペースも特に問題なく3人での1泊旅行なら難なくこなせました。日常の街乗りも、ツーリングも、峠を攻めるにも1台で何でも出来るのがこの車の最大のメリットだと思います。
    不満な点
    ズバリ!!カスタムのやりづらさです。これは稀少車又は輸入車を所有している方の皆さんの悩みかも知れませんが・・・今までつけたパーツでもマフラーはワンオフ、ホイールもPCDが合わずワンオフ。。。とまあお金がかかります。エアロももちろん無いので、海外から輸入を決定したくらいです。適合不明で付けられないパーツがほとんどです。とにかく安く、早く、カスタムしたい方にはお勧めしません。お金をかけて根気よく少しずつカスタムしていこうと言う人向けですね。まあノーマル派の方には関係ないですがww
    総評
    他の欧州車や外国車からみると、少々地味な存在のオペルですが、実際乗ってみるとその考えが変わりました。初めて乗ってドアを閉めた瞬間「おーーーこれこそドイツ車だなー」と思うほど重厚な感じを味わったのは今でも思い出します。2Lターボエンジンはとてつもなくじゃじゃ馬なイメージがありましたが実際はそうでもありません。スポーツ走行から街乗りで人を乗せる運転まで出来るとても素直な子です。あまりこのような設定の車は国産車ではみられないと思います。とにかく同じ価格帯の国産車とはひと味違います。(決してどちらが優れてる、劣ってるとは言いません)内外装も落ち着いた感じで大きな特徴はないですが、男性から女性まで幅広い人に受け入れてもらえそうなデザインも魅力の一つです。この車をみてネガなイメージを持つ人はいないと思います。
  • マイカー
    オペル アストラ
    • オペル / アストラ
      不明(AT) (1996年)
      • レビュー日:2012年1月16日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    総評
    無印良品
    7年前に、中古車店頭にあった7年落ちのアストラ97年型ハッチバックの内装がとても綺麗だったので、その場で購入を決定。雑誌「くるまにあ」(廃刊)などを読んでいたため、無印良品としてのオペルについてはある程度の認識を持っていたため、実用車と割り切る。実際に、アストラはまさに無印良品で、快適性はちょっと?ですが、実用車としてはパッケージングを含めて正しい造りです。満13才となり、エコカー補助金(25万円)の対象となったので、エコカーへの買い替えを考えましたが、いろいろと見て歩いたものの、100万円以上の費用を投じることが妥当と思えるエコカーは見当たらず。アストラのオイル交換をした際に、「このアストラ、あとどの程度乗れますかねえ」と車屋さんに聞いたところ、「まだまだずっと乗れますよ」とのコメントでした。「うちで売っている車(ルノー4など)はみんなこれより古いですから(笑)」。相談した相手が悪かったかもしれませんが、確かにアストラ・ハッチバックが実用車としてパッケージングを含めて正しい造りであると改めて思いました。エコカー補助金の取得をを断念し、もう1回車検を通しました。助手席側のエアバッグ部分のダッシュボードがめくれてきたことなどがちょっと気になるところですが、壊れそうな気がしない車です。
  • マイカー
    オペル アストラ
    • オペル / アストラ
      GT(AT) (1994年)
      • レビュー日:2012年1月5日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア2
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能3
    満足している点
    小さな5ドアハッチですが、室内は広く荷物も沢山積めて便利です。合理的なパッケージングだと思います。ハンドルは重く、サスペンションやシートも硬いのですが、これが長距離になると威力を発揮します。全然疲れないんです。郷里まで約400キロあるのですが、休憩無しでも平気でしたよ。その後セドリックに乗り換えたのですが、ハンドルは軽いしシートもサスもフワフワで、物凄く疲れたのを覚えています。
    不満な点
    ストレスの溜まる様な遅さではありませんが、2リッターのツインカム(しかもハイオク)の割には遅かったですね。スピードに乗ればそこそこ走りますが、やはり非力だったのでしょう。燃費もあんまり良くなかったですね。
     室内の質感は貧乏臭いです。私はこの質感が大嫌いでした。セカンドシートにパワーウインドーが無いのには絶句しました。後に乗った友人は「今のご時世、軽でも付いてるよ。」と呆れていましたね。
    総評
    地味な輸入車
    良くも悪くも地味な車です。見た目も地味、装備も地味、走りも地味・・・。でも今思えばその地味さが、輸入車だけど肩肘張らずに付き合えた良い所かもしれませんね。私の車は故障する事も無く、手放す迄お金は掛かりませんでした。(当たりだったのかも。)この車には沢山の思い出があるので、「もう一度乗ってみたいな。」と思ったりもしますが、今はオペルも撤退したので、故障した時の事を考えると所有するのは厳しいですね。

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