オペル アストラワゴン

ユーザー評価: 3.92

オペル

アストラワゴン

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クルマレビュー - アストラワゴン

  • その他
    オペル アストラワゴン
    • 旧モッツァ

    • オペル / アストラワゴン
      1.8Sport_RHD(1.8_AT) (2005年)
      • レビュー日:2017年11月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    クルマの基本とも思われるシートとドラポジ、アクセルとブレーキの反応、高速での直進安定性とハンドリングがしっかりとしている。左足置き場を除けば…。
    VWには無い、エンジンの吹き上がりの鋭さと、ハンドリングからは爽やかさすら感じ、代車ながら大いに気に入りました。撤退したブランドのマイナー大衆車で出来は…、と思いきやさにあらず。

    シートは国産の2クラス上の車種よりも、前後ともにしっかりして良い出来だと感じました。フロントシートはVWゴルフⅢみたいな掛け心地。

    パッケージングもマトモで、室内は過不足無い広さがあり、荷室も実用的。
    不満な点
    左足を置くフットレストが、相当に奥まった所にあって、ホムセンで端材を買って置いて対応した。これで不満が無くなりました。
    トルコンATでも、MTモードがあればなぁ…。

    スポーツモードだけれど、AT制御とcdcサスとは別に切替できればいいと思った。もう言っても遅いけどね。

    このクルマに限らず、インパネのシルバー塗装の加飾パネルは個人的に好きじゃない。
    総評
    数か月前、某所より借りていた代車です。14万キロ走った個体でしたが、きちんと整備されていて、思った以上に好印象でした。返却から数ヶ月経過し、公開に踏み切りました。

    興味ある方だけ読んでみてください。

    初めて運転したオペルのクルマ、思った以上に良いものでした。
    新車時はさっぱり売れず、オペルが日本撤退して、現在では残存個体が非常に少ないクルマですが、品質面以外はかなり優れたクルマだったと思いますし、非常にもったいないと思います。私の住む県では、このアストラHはハッチも含めて多分5台は登録されていると思われますが、生きながらえてほしいと思えました。

    洒落っ気がそんなに無くとも、お金持ちでなくとも、スポーツマンだとか、凄く教養のある人だとか、そういう人が似合ってる感じ?
    走行性能
    無評価
    整備に時間を掛けられた個体というのもありそうだけれど、ロングストロークで凡庸なエンジンスペックの割に、一気にレッドゾーンまで吹き上がり、爽やかなエンジン。低速トルクもあり、使いやすい。

    ここ10数年のクルマに珍しく、ステアリングインフォメーションが濃い。BMWのE46(私の乗っていた個体)よりも濃いと感じました。

    感覚的表現が混じり恐縮ですが、北東北に多い速度レンジの高いワインディングも攻めたくなるし、限界も分かり易いものと思われます。ステーションワゴンでこれは凄い。

    ボディの剛性「感」は、ドイツ車らしく高め。ワゴンに多いと言われるドラミングのようなものは、あまり意識することが無かったけど、一度だけどっか揺れたような…。
    乗り心地
    無評価
    この点では既に記憶が薄くなっているけれど(^^;)、強い突き上げで尻に来るような感覚はなかったと思う。ということは、CDCサスペンションはその点でもきちんと機能していたのでしょう。
    凄く良いわけでもないけれど、ショックは一発で吸収するものだったと思う。
    積載性
    無評価
    外観から想像していたよりも広く、リアシートが立った状態でも広く使いやすいと思う。
    国産車には装着例の少ないパーテーションネットがあることも、良いと思う。
    燃費
    無評価
    通勤で9キロ強、高速飛ばして11か12キロ。MTだったら、もう少し良かったかも。
    故障経験
    マルチインフォメーションディスプレイと一体になったエアコンとオーディオが使いづらかったし、文字化けが多かった気がする。

    品質の低い部品が多いようで、ジャックナイフ式のキー(Valeo製)が分解するわ、昼夜切替ミラーが、夜側に押そうとするとグラグラ揺れて後方視界が…。走行中にAT警告灯が点灯し、停車せざるを得なくなったことも一度あった。
    他のドイツ車だとエアコンが日本製なのに、これは違うみたいなのとガス抜けで、掛け始めの30秒しか効かなかった。
  • 過去所有
    • jhon007verxx

    • オペル / アストラワゴン
      CD (2000年)
      • レビュー日:2017年9月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    素直なドライブフィールとコストダウン感が皆無のインテリア、今となっては手に入らない積載量十分のコンパクトボディ。

    自然吸気故にトルクはイマイチながらも、日常走行・高速共に実用上は何も問題ないパワーユニット。

    荷室に荷物を積んだ状態での走行や、高速走行時の安定性と剛性感は抜群。15年たっても足まわりのヤレはなかったです。

    樹脂部分の劣化はありましたが、塗装面のクオリティは極めて高く、最後まで恐ろしく綺麗でした。

    電子制御がほとんどない事もあり、ドライバーとの一体感が素晴らしく、本当に良い車でした。
    不満な点
    故障は多かったかな…一度エンジンも載せ替えてるし。。

    ナビもないしリアカメラもないけど、特に大きな不満はなかったです。
    総評
    道具として最高の相棒だったと思います。
  • レンタカー
    オペル アストラワゴン
    • おにた

    • オペル / アストラワゴン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年6月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ディーゼルターボです
    200km/hの高速巡行で安定しています
    ドイツのカローラワゴンと言えるポピュラー車ですがしっかり作られています
    不満な点
    日本でマニュアルミッション車が販売されなかったことですがこれはしかたないところでしょうね
    総評
    みんカラのお勧めに従って投稿しています
    ドイツで借りたレンタカー、4日間で1000km以上走ったでしょうか
    何回か200km/hトライして安定性に感激しました
    日本にもディーゼルの時代がくればいいなぁと常々考えています
  • マイカー
    オペル アストラワゴン
    • アンドレ最強

    • オペル / アストラワゴン
      アストラワゴンCD 1・8 (2000年)
      • レビュー日:2013年11月13日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    乗っている人が珍しい希少性とジャングルグリーンという色が気に入ってました。これ以降はシルバー系ばかりで今でもあの色が懐かしく鮮明に思い出せます。高速安定性がよく車幅の割に取り回しがきき、長時間運転にも疲れないところは良かったです。エクステリアは頑丈なイメージで装甲も厚い感じがありドイツ車の印象通りでした。居住性もよく荷物も沢山積めて体育会系のガタイのよい仲間とのアウトドア・ドライブにも支障がなかったです。エンジンもそれほど非力さはなく歴代の車で一番とばしていたかもしれません。若かったからかもしれませんが…
    不満な点
    電気系の故障が何回か起こりました。(読書灯が消えなくなりバッテリーが上がりかけたりなど)最後はクーラーがつぶれたこと、アウディA4に一目惚れしたことから4年ちょっとで乗り換えてしまいました。エンジン系の故障はなかったです。Wikipediaに故障が多いと書かれていましたがそれほどでもないと思います。

    総評
    第二次大戦中ドイツ軍の機動力を支えたブリッツトラックの制作を担当していた会社の車ということがきっかけでした。それまでは親兄弟のお古のゴルフなどを運転しており、初めて自分で購入した車で大変思い入れはあります。仕事にプライベートに大活躍してくれました。最近は見ることがまれな車ですがたまに見かけると郷愁の念にかられます。オペルが日本から撤退したと聞いた時は複雑な心境でした。取り立てて優れた点はなかったように思いますが安定性は本当に良かったと記憶してます。
  • マイカー
    オペル アストラワゴン
    • スノーマンスノーマン

    • オペル / アストラワゴン
      1.8Sport_RHD(1.8_AT) (2005年)
      • レビュー日:2013年5月6日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    ・抜群の高速安定性。
    ・がっちり効くブレーキ。
    ・剛性高いシャーシ。
    ・スポーツモードは楽しい~♪
    ・荷室が広くて邪魔な出っ張りがない。
    ・エクステリアデザインが好き。
    不満な点
    ・4ATは時代を感じる。1速から2速の切り替えがもたつくし、信号で減速してノロノロのままで再加速すると変速ショックが大きすぎる。
    ・ヘッドライト、テールランプ、サイドウィンカーが雨漏りする←構造的に水が浸入するから勘弁してほしい。
    ・インテリアは無骨。
    ・ヘッドライトはフォグ含め暗い。
    ・ホーンの音色が悪い。
    総評
    非力なエンジンだが、低速からトルクが出るのでスペックから想像するより快適。ただ、絶対的なパワーが足りず、ここぞという時に加速できない。。スポーツモードはきびきびとメリハリある走りができますが魔法の杖ではないです。高速を一定速度で巡航していくには最適な車両かな。燃費は街中で9㌔、高速で12~13㌔。エアコンはオペルらしく余り効かない。ドリンクホルダーはもちろんなし。その代わりに上質シートと分厚いドア、きっちり止まるブレーキが付いてきます。ブレーキダストも凄いけど。車両購入をお考えの方は、オペル共通でタイミングベルトとウォーターポンプの交換有無をチェックすべきと、あとはATの状態で価格差が開くようです。

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