オペル ティグラ

ユーザー評価: 3.05

オペル

ティグラ

ティグラの買取情報を調べる

クルマレビュー - ティグラ

  • マイカー
    オペル ティグラ
    • オペル / ティグラ
      1.4(AT) (1996年)
      • レビュー日:2008年12月11日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能3
    満足している点
    ・外観のデザイン。曲線を多用したデザインがお気に入りです
    ・踏めばいい音がするところ
    ・ちょこまかよく走るところ
    ・他の人と車種がかぶらない珍しさ
    ・シートのすわり心地
    ・暖房が良く効く
    不満な点
    ・色々なところがよく壊れる(外車は全般的にそうだと聞きますが)
    ・修理の部品代が高い
    ・塗装(クリア)がボロボロになった
    ・リアシートに荷物が積みにくい
    ・短距離だと燃費が極端に落ちる
    ・アイドリング時の振動が大きい(ミリテックで解消)
    ・ドアの内張りがぷかぷかしてくる
    ・冷房が効かない
    総評
    気がつけば愛着たっぷりです
    中古での購入価格はものすごく安かったけれど、
    修理、点検にはその倍以上かけています。
    外観の良さと物珍しさを気に入れば、多少の不具合は目をつぶれます。
    デザインも好き嫌いが分かれそうですが、一度気に入ると
    手放したくなくなります。
  • マイカー
    オペル ティグラ
    • オペル / ティグラ
      1.4(AT) (1996年)
      • レビュー日:2008年10月5日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能2
    満足している点
    ○ デザイン。曲線を多用して、今でも古さを感じない。(余談ですが、ある角度で、白線(駐車  場に引いてある)が、ブリッツマークをドアに映し出します!児玉さんは、こうなるようにデ  ザインしたのでしょうかね?)
    ○ シート、国産同レベルのクルマより出来が良い。かな。(多分レカロ?)
    不満な点
    オペルは、これで3台目ですが、壊れるところはほとんど一緒。
    いいクルマ作るんですが、何でこんなところ壊れるのってところが壊れる。ヤナセの整備士さんも
    苦労されたんじゃないんでしょうか?
    ○ エアコンの効きが悪すぎ。
    ○ 内装の作りこみがあまい。(内張りが、浮いてくる。)
    総評
    日本人による他にはないデザイン!
    町乗りに軽を買うつもりがこのデザインに引かれ、購入しました。
    購入時、タイベル、Wポンプ、バッテリーを替えて、以後、プラグコード、パワステポンプ、サス、ショック、とそれなりに、手をかけて乗っています。
     ヴィータ同様、児玉氏がデザインしたスペシャリティーカー?です。日本では、2400台前後しか入っていません。(ヴィータはこれの20倍)海外では、よく売れていたそうです。
     とにもかくにもデザイン。走りは、普通のクルマ。
     唯一、5Fマニュアルで輸入して欲しかった!(ティグラ乗りの方はみなさんそう思っているのではないでしょうか?)
  • その他
    オペル ティグラ
    • マンハイマー

    • オペル / ティグラ
      標準車_RHD(AT_1.4) (1997年)
      • レビュー日:2008年9月3日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能3
    満足している点
    デザイン性や希少性の面からなんとなく購入。
    不満な点
    とにかく故障が多い。ここ1年間でプラグ、プラグコード、ウォーターポンプがトラブルのため交換。その他突然触媒警告灯が点灯したり、突然ミッションがスノーモードに入って固定されたりと意味不明のトラブルも有り。現在エンジンの始動はニュートラルレンジからしか出来ず、息絶える日は近い。
    総評
    トラブル続出の手の掛かる車ですが、遊びには良いかも。
  • その他
    • マンハイマー

    • オペル / ティグラ
      標準車_RHD(AT_1.4) (1997年)
      • レビュー日:2008年9月3日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能3
    満足している点
    デザイン性や希少性の面からなんとなく購入。
    不満な点
    とにかく故障が多い。ここ1年間でプラグ、プラグコード、ウォーターポンプがトラブルのため交換。その他突然触媒警告灯が点灯したり、突然ミッションがスノーモードに入って固定されたりと意味不明のトラブルも有り。現在エンジンの始動はニュートラルレンジからしか出来ず、息絶える日は近い。
    総評
    トラブル続出の手の掛かる車ですが、遊びには良いかも。
  • その他
    • 紙單

    • オペル / ティグラ
      標準車_RHD(AT_1.4) (1996年)
      • レビュー日:2008年7月3日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    なんと言ってもデザインです。サイドビューのラインがなんとも言えないし、フロントビューからの精悍なマスクがイチオシです。自己主張は満点、中古車価格も安いのですがティグラに限っては高級なイメージを持たれます。オペルの傑作ではないでしょうか。リアシートを倒して2シーターにした場合の積載容量の広さには驚きました。小さいワリにはドイツ車という重量感があるし、ドア一枚取っても重厚な感じがします。ちなみに私の場合はセカンドカーというよりも実用車として仕事に使っています。
    不満な点
    デザインセンスで選んでいますので不満な点を申し上げるとデザインが崩れてしまいます。不満な点も自己主張のいい材料になるかと思うのですが・・・しかしながら実用性を考えればスペースの狭さと、後部座席の天井部分がリアガラスということ安全性の無さでしょうか。
    総評
    感性で乗る車が実用的であれば申し分ないのですが、デザインを優先していることもあり国産車と比較すること自体に問題があると思います。エンジンに関してはDOHCのワリにはエコ運転なら燃費はとても良く、この点では国産のターボ付きの軽自動車よりも走ると思います。あとはACと水温計の関係ですが、私の場合は生活環境がゴーストップをくり返すような都会ではないのであまり気になりませんが、都会の方々が街乗りとして走る場合はどうなんでしょうね~?

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース