オペル ベクトラワゴン

ユーザー評価: 4.26

オペル

ベクトラワゴン

ベクトラワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ベクトラワゴン

  • マイカー
    オペル ベクトラワゴン
    • とみべく

    • オペル / ベクトラワゴン
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/19
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      すべてにおいて満足。。走りも乗り心地も

      不満な点

      メーカーの撤退

      総評

      99点。最高な相棒でした

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    オペル ベクトラワゴン
    • イワッタ

    • オペル / ベクトラワゴン
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/08
    • 満足している点

      1998年式のベクトラワゴンです。13年間我が家の車として活躍してくれました。

      ・庶民的だが劣化しないデザイン。
      地味で高級感もありませんが、日本車の様に流行り廃りが無く、13年経っても古さを感じませんでした。

      ・安定かつ必要十分な走行性能。
      免許を取ってから乗れた期間はわずかでしたが、重めのハンドルは私好みで初心者の運転でも非常に安定してました。両親は重いと感じていたようです。パワーはあまりありませんでしたが、必要十分で、それが安全運転にも繋がりました。

      ・実用的な内装。
      豪華装備とは無縁でしたが、実用的で気を使わずに使える内装でした。

      ・頑丈。
      私が不注意で駐車時にポールにリアバンパーをぶつけましたが、全く傷も凹みも付きませんでした。

      ・良い意味でのマイナー不人気車。
      同じ車は数える程しか見たことがありません。それだけに「家の車」という愛着がありました。

      ・クルっと上に半回転する形式で畳まれるサイドミラー。なんかカッコよかったです。

      ・見切りの良さ。
      程よく角ばっていて見切りが良かったです。

      不満な点

      ・非力。
      初心者の私には安全運転に繋がりましたが、全体的に重苦しくトロい印象がありました。

      ・重ステ。
      私は重い方が好きですが、国産車の乗り継いできた人や老人には重いと思いました。

      ・すぐ切れるダイオード。
      スイッチ類のダイオードは常にどこかが切れていました。特にハザード。どうやらライト消灯時でも常に光っているらしく、特に耐久性の無い部分でした。

      ・常にどこかの警告灯が点灯。
      シートベルトの警告灯異常は最後数年間、とうとう直りませんでした。

      ・垂れる天井。
      天井が垂れました。ヤナセにて修理。

      ・溶接カス?
      新車だった頃、シートの隙間といった所に金属のカスが沢山落ちていた覚えがあります。

      ・最後は謎のエンスト多発。
      いくらヤナセに持って行っても異常は無し。手放す原因となってしまいました。

      総評

      この車に慣れていれば、その後に乗る車ではちょっとの事では驚かないでしょう。オペルが経営的に厳しい時期の車だったらしく品質が悪かったのでしょうか。
      私的には、色々連れて行ってもらった車ですので、愛着があります。
      自分の車が買える立場となった今では、たまに中古車を検索しますが全く出てきません(笑)
      同年代の車では、カリブラも好きです。
      オペルは日本から撤退してしまいましたが、思い出に残る車です。
      ヤナセの方によれば、我が家から旅立った多くは中東に輸出されたそうです。今も頑張って走ってくれている事でしょう。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    オペル ベクトラワゴン
    • みの‐さん

    • オペル / ベクトラワゴン
      3.2_RHD(AT_3.2) (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/06/30
    • 満足している点

      スクエアで直線的なデザイン、Dピラーの力強さ、長めのホイールベース、フロントバンパーからサイド、サイドからリアバンパーへ、キャラクターラインが車を一周していたりと、地味にデザイン的です。

      アイロンがけされたワイシャツや、プレゼントの包装紙のように、ピシッとしたデザインは見ていて飽きません。

      安全性についてはさすがドイツ車!あらゆるものが標準でフル装備です。

      ワゴンの前席にはプリテンショナーとフォースリミッター付きシートベルトが採用されていて、フットプロテクションやIDSといった、オペル自慢の装備も充実!

      サスペンションやブレーキ等にはかなり良いものが装着されていたり。

      半ドア警告や、室内灯消し忘れ時の自動消灯(バッテリー保護機能)、
      片方のブレーキランプが切れた時は、通常とは別の部分が補助的に作動するなど、ドイツ車の安全に関する考え方には感心するものがあります。

      FFロングホイールベースのお陰で、高速での安定感は凄まじいです!それでいてハンドリングもキビキビしていて、下手なBMWよりも楽しい??は、言い過ぎですけどね。

      電装系、全く壊れません!
      絶好調です!

      実用性と安全性と走行性能のバランスが最高です!

      不満な点

      前から見ると先代ティアナのような・・・
      後ろから見ると少し大きなウイングロードのような・・・( 一一)
      エンブレムもどことなく日産と似ていて、否定しにくいのです。

      エアコンの吹き出し口が一ヶ所だけ閉まらなくなったり、気が付いたらウォッシャーの角度がおかしかったり・・・
      運転に支障のないところが壊れます。
      これはこれでオペルクオリティとして楽しんでいますが( ̄ー ̄)

      総評

      デザインは地味なようで、よく見ると個性がある。

      走行性能は鈍そうで、かなりスポーティー。

      まさに羊の皮をかぶった狼ってやつですね!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    オペル ベクトラワゴン
    • オペル / ベクトラワゴン
      CD(AT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/02/10
    • 満足している点

      ・幸い、故障がなく不都合を全く感じる機会がなかった。
      ・長距離ドライブが大変楽でした。
      ・最初のタイヤ交換からずっとREGNOをはいていましたが、直進安定性はずば抜けてよかったと思います。

      不満な点

      ・他の車に比べると、ハンドルが重かった。

      総評

      ありがとう。
      明日、13年目の車検が切れてしまうのを機会に、残念ながら手放すことにしました。
      「ほんとにいい車でした。」この一言に尽きます。
      手放す理由は、経年的な劣化に伴う部品の交換が度重なってきたことです。
      経済的な問題がなければ、まだまだ乗りたい気持ちはあります。
      私事ですが、独身時代から、結婚、娘の誕生と、人生の思い出深い時期を一緒に過ごした相棒でした。
      ほんとに長い間ありがとう。
      ご苦労様でした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    オペル ベクトラワゴン
    • オペル / ベクトラワゴン
      CD(AT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/01/22
    • 満足している点

      高速安定性の良さ
      燃費もそこそこ
      グッドデザイン
      ラゲッジスペースの使い勝手の良さ

      不満な点

      センサー類が弱い

      総評

      最高の車
      まず外観ですが、全体的には普通っぽい感じがしますが、何と言ってもボンネットから流れるようなラインのドアミラーのデザインが素晴らしいです。
      操縦感は、さすがドイツ車、ほど良い硬さのフィーリングがしっかりしてていい感じです。
      動力性能は、満足!加速も良いし、高速安定性も高く安心して走れます。
      燃費も街乗りで9~10kmは走りますし、高速では12~14kmぐらい。
      消耗品さえ適時交換してやれば長く乗れる最高の車です!
      最近では、同じ車にすれ違うことも少なくなって嬉しいやら悲しいやら。
      本日(2011/1/22)車検から戻ってきたので、あと2年はしっかり乗ります。

    満足している点不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース