プジョー 205 (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.53

プジョー

205 (ハッチバック)

205 (ハッチバック)の買取情報を調べる

クルマレビュー - 205 (ハッチバック)

  • マイカー
    プジョー 205 (ハッチバック)
    • luna4999

    • プジョー / 205 (ハッチバック)
      GTi 1.6 (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      エンジン良し
      ロングストロークのSOHCなのにシャープに吹け上がり。
      トルクも太くて乗りやすい。
      排気音も野太くかっこよい。

      ハンドリング良し
      重ステだけど水すましのように旋回。
      サスのストロークが長く、まさにネコ足。
      コーナリング中のアクセルオフでお尻を振るオーバーステア特性。

      デザイン良し
      ピニンファリーナの息のかかったデザインでどこから見ても小粋でチャーミングでアグレッシブ。

      不満な点

      晩年はエンジン不調でよく路上で立ち往生しましたが、あまり気になりませんでした。

      総評

      人生初外車、左ハンドル。
      カーライフの中でダントツのマイ・フェイバリット、最高のホットハッチでした。
      いま308に乗ってるのも当時の良い思い出の賜物です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 205 (ハッチバック)
    • Kineboh

    • プジョー / 205 (ハッチバック)
      不明 (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      Excellent!

      乗り心地

      Very stable at 170 km/h speed with no stress.

      燃費

      No idea.

      積載性

      No idea.

      故障経験

      No experience for over 10 years while 50,000 km use, because no appendix was burdened even grove box cover--- the space would often occupied by a Rally computer for the navigator.

      満足している点

      Different world of driving.
      My Peugeot 205 was not an ordinary one, Talbot 205 Rallye homologation model, those were produced little to participate in WRC.

      不満な点

      No.

      総評

      Experienced and keen technology were required to balance 4 cylinder's combustion by adjusting 40 DCOM WEBER carburetor, especially idling adjustment to meet with the exhaust gas regulation at 1951 by the Authorities.
      Even with special vacuum meter, very difficult to adjust the A/F mixture at the idle speed, the tolerance is very narrower to meet with the balance between CO and HC, 0,5 % and 1500 PPM promptly.
      But did I by myself to pass the exhaust gas inspection test at the Regular Land Transport Office every time once two years, wanna I put an emphasis on this point, with WEBER side draft carb, not an ordinary certified private car inspection but the Regular Land Transport Office by the authorities.
      I finally found out the method to do that by myself with the most desperate effort, so I can adjust WEBER side draft mechanical carburetors, triple or 4 consecutive carbs will do with enough confidence.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 205 (ハッチバック)
    • S6CATS

    • プジョー / 205 (ハッチバック)
      不明 (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      鬼のようなレスポンス、ガソリン、オイル、排気の臭いに酔っております

      満足している点

      キャブ、1300CC、790Kg

      不満な点

      過去に相当いじめられている個体

      総評

      キャブ吸気音、OMPマフラーの絶妙なサウンド、切れ味抜群のハンドリング、たばこも吸えず、音楽を聴く暇なし

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 205 (ハッチバック)
    • プジョー / 205 (ハッチバック)
      GTI(MT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/01/11
    • 満足している点

      ・よく回るエンジン
      ・猫足(私が思う猫足はコーナーではロールが無いのに凹凸路では振動を上手く吸収するしなやかさ)
      ・それなりの所有感
      ・被ることがない台数の少なさ

      不満な点

      ・とにかくチープな内装
      ・ちょいちょいマイナートラブルあり
      希少さで言えば短所も長所になるのかなぁと思ってしまいます。

      総評

      ネコ足プジョー伝説
      中古で購入しました。ですから、新車のバカ高い時期には購入しておりません。
      友人が新車で購入した時、マークⅡのツインターボの加速にNAの205が着いていったのを覚えていて、外車それもまだ日本ではマイナーだったプジョーとか言うライオンマークの車の凄さを体感してみたくて購入しました。
      走りは自分にはピッタリ合いました☆
      よく回るエンジンに、プジョーの代名詞でもある猫足の素晴らしさをそのまま走りで表現しており走る楽しさを体感できました!!
      内装は・・・かなりチープでしたね。
      エクステリアは・・・よく年配の人からは「おっ!ファミリア!」って言われてました(笑)
      が、それなりにお気に入りでした☆
      しかし、中古で購入したため至る所に経年劣化(特にプラスチック部)が酷く、最後はラジエターがイカれる、エアコン壊れるetc・・・。
      それでもフルレストアして乗り続けようなぁと思わせるくらい愛着ある車でした。
      また乗ってみたい車の一つでもあります!
      最近のプジョーを見てると、205を超えるような走りができるシリーズは出てないように思う。残念です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 205 (ハッチバック)
    • プジョー / 205 (ハッチバック)
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/28
    • 走行性能

      ゴーカートと言われています。何でもダイレクト、古い故多少遊びがでてきました。

      乗り心地

      路面状態が生に伝わってきます、良くも悪くも、
      視認性は抜群です。

      使い勝手

      後列シートをたたむとフラットになり相当量の収納が可能。コントラバスの運搬もできます。

      内外装

      素敵です、内装はちとプラスチッキーかな。現行車や国産車にはない雰囲気があってよいです。
      あとシートは痛みやすいです。

      不満な点

      メンテナンスしているつもりでもいつ不動になるかわからない。
      クラッチケーブルが切れたり突然ヒューズがとんだり、、首都高の渋滞は恐怖です。

      総評

      なんだかんだ好きで乗っています。デザイン、運転感覚、最高です。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter