プジョー 206CC (カブリオレ)

ユーザー評価: 4.19

プジョー

206CC (カブリオレ)

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クルマレビュー - 206CC (カブリオレ)

  • マイカー
    プジョー 206CC (カブリオレ)
    • doobiewow

    • プジョー / 206CC (カブリオレ)
      S16 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      2000ccのマニュアルなので、キビキビ走る。

      乗り心地

      なんか固め。

      積載性

      オープンの割には積める。

      満足している点

      ちっちゃい。
      けど後部座席にマウンテンバイクが積める。
      古いけどデザインが色褪せない。

      不満な点

      マニュアルシフトレバーの位置。
      ペダル操作空間が狭い。

      総評

      車内うるさい、乗り心地悪い。しかし楽しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    プジョー 206CC (カブリオレ)
    • waru_rakko

    • プジョー / 206CC (カブリオレ)
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/03
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ハードトップオープンカーである事。
      開けた時、重心が下がり、安定して走れる事。
      閉じていると、ボディ剛性があがり、安心して走れる事。
      高速でもワインディングでも、走りがとにかく楽しかった。
      荷室が意外に広く、二人分の旅行荷物は余裕で載せられた。

      不満な点

      ATが最終的に弁慶の泣き所だった。
      狭さも、燃費も、そういう車と分かって走れば気にならず。

      総評

      移動中も、めちゃくちゃ楽しめる車でした。
      この車に戻ってくることは無いと思うけど、いつかまたオープンカーには戻ってやると、決意してます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 206CC (カブリオレ)
    • ジョーさんです

    • プジョー / 206CC (カブリオレ)
      206CC_S16_RHD(MT_2.0) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/15
      使用目的:その他
    • 満足している点

      MTのシフトがカチッと入る感じ。カリーナセダン、スプリンターセダン、セリカGT-Four、ヴィッツRS ぜんぶMTだったが、フィールはS16が一番いい感じかも・・・・。

      不満な点

      古い車なのでやはりボディーがヤレぎみ。

      総評

      いろいろとトラブルが出てきているが、かわいい車で、愛着が出てきた。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ALMERA(アルメーラ)

    • プジョー / 206CC (カブリオレ)
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      凄く頭の良いAT(AL4)で小意気に走る。
      2速からロックアップ。減速時はエンジンブレーキを積極的にATもシフトダウンしていく。
      ATモードは通常ノーマル、ボタン選択でスノー、スポーツモードがあるが

      日本車的AT感覚で判断すると
      スノーモードで、日本車ATに近い変速。

      通常のノーマルモードがワインディングモード
      キビキビ変速。

      スポーツモードは完全なる峠モード。
      変速ホールドが長い。

      たまに電スロとAL4の変速がギクシャクする事があるが仕様であり、故障等ではない。

      交差点等で思った以上の加速する時があるが
      仕様である。

      1.6Lハイオク仕様のエンジンは
      低速トルクが素晴らしく運転しやすいし、
      整備性も抜群!

      オクタン価95仕様なので
      レギュラーは90
      ハイオクは約100なのでハイオク。
      もしくは自分でブレンドすれば
      オクタン価約95位にはなるだろう。

      ※レギュラーマップは無いと思われる。
      異常燃焼時は点火リタードで対処だと思う。

      乗り心地

      プジョー伝統であるトーションバー採用の最後の車
      一般的に言われている猫足である。
      日本車感覚で言えばメーカー純正の
      スポーツサスを入れた感じの
      素晴らしく出来の良い足。

      サイドスリップテスターで
      フロント ト-アウト 0にしてるが
      コーナリングも素晴らしい!

      オープンで走ること前提なのでルーフを
      閉めてるときに多少キシミ音がするが仕方が無い。

      燃費

      AL4のスリップ率ごくわずかなので 
      MTから確か2%ぐらいしか違わない。
      2速からロックアップするから。

      積載性

      ルーフを畳まなければ410Lと大容量!

      4人乗りだが実質2乗り。FDと同じ。

      満足している点

      世界最古の自動車メーカー フランス プジョー製
      お洒落な室内
      約20秒で開閉する電動ハードトップ
      トルクフルな1.6Lエンジンと
      AL4(AT)の頭の良い変速タイミング
      素晴らしい猫足のサスペンションセッティング
      オープンで走ると楽しい!
      ハンドリングも素晴らしい!
      スポーティーにキビキビ走る!

      不満な点

      右ハンドル仕様のクソドライビングポジション
      左ハンドル仕様のワイパーを無理やり
      右ハンドル仕様にした雨の日見づらいワイパー

      部品設定が無いフール等の油圧シリンダ

      206ハッチバックよりAピラーが倒れ室内長が低くなり、それに合わせシートもローダウン化されてるが
      ハンドル位置が悪く運転しづらい。

      ちょっと プラスチックが多く質感が悪い。

      ダッシュボードに当時流行ってたセルロース塗装されてるので年数が経つと加水分離でベタベタになる。

      総評

      AT仕様に関しては7万キロ以下であれば
      ちょっとの修理で小意気に走る車になるが
      メンテ不良車に当たると修理三昧。
      1.6Lと4速ATのマッチングが素晴らしく
      小意気に走る!
      (日本車のATとは味付けがまったく違う)


      価格の安い車は間違いなく不都合が出る。
      ディーラーとは言え 売ってナンボの商売
      修理は毛嫌いされ、ブレーキキャリパーのO/Hすらしたこと無いディーラーがいるので腕の良い修理屋も探さなければならない。
      ※私の場合は全て自分で直してる

      室内はコペンやS2000より広く
      コペン以上S2000以下のパワーでも小意気に走る
      トランク容量もコペンやS2000より大きい
      人によってはバランスが良い車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • アライグマのアライ

    • プジョー / 206CC (カブリオレ)
      206CC_S16_RHD(MT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/11/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2リッターエンジンはトルクフルなのでスムーズな加速が出来、高速走行もパワーに余裕があり、快適に走行出来ます。

      ノーマルスペックでも充分ですが、ECUチューンで最大馬力も最大トルクも上がりましたので、走ってて気持ちの良い加速します。

      足回りも猫足なのでしなやかです。

      乗り心地

      プジョーのシートは長時間運転しても疲れにくく乗り心地は良い方だと思います。

      革シートも元々付いてた黒革シートより、流用移植したローランギャロスのタン革シートのほうが革の質感もよく、丈夫な革なのでしっかりした作りになってます。

      燃費

      一般道10km/ℓ、高速道14km/ℓ位ですね。

      積載性

      トランクはクーペの状態でトノカバーを収納すればかなり広いスペースです。

      後部座席も機内持ち込み用のキャリーケース2つが丁度置けますのでトランク内に何も置かずにオープンにして旅行に行けます。

      故障経験

      ルーフ開閉機構の油圧シリンダーの油漏れ
      ルーフ開閉機構のロックワイヤー切れ
      COM2000取り換え

      満足している点

      小さな車体に2リットルのエンジン搭載してるのでトルクフルです。

      2座のオープンカーとは違い後部座席があるので、後部座席に機内持ち込み用のキャリーケース2つが丁度良く置けるのでトランクに何も荷物積む必要なく旅行中に途中でオープンに出来ます。

      2座のオープンとは違いシートリクライニングが出来る点。

      不満な点

      後部座席が狭い為、2人乗り+荷物置き場と考えて割り切って乗った方がいいです。

      ルーフの軋み音が結構します。

      オーディオインストールスペースが2DINではなく1DINです。

      フロントガラスは電波を網の部分除いて通さないので、フィルムアンテナが使えず、高感度ロッドアンテナ3本でフルセグ試聴してます。

      総評

      気分に応じてオープンカーとしてもクーペとして選べるので楽しいクルマです。

      オープンにしてMTを操作し走るのは最高ですよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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