プジョー 208

ユーザー評価: 4.06

プジョー

208

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クルマレビュー - 208

  • マイカー
    • 旦那

    • プジョー / 208
      不明 (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      「1.2リッター3気筒とは思えない走り」という
      フレーズは使い古された感がありますが、
      そう言わざるを得ません。
      仕事用のフィットハイブリッド1.5リッター+モーターよりも
      静かでパワフル。
      あと、静粛性が国産の同クラスよりも良いです。
      特にロードノイズの小ささ、これは欧州車はやはり優れてるなあと実感。
      小径のステアリングは低速では小指で回せるほど軽く、
      高速ではかなり重く、可変領域が広いと感じました。
      ワインディンなどはまだ走っていないので何とも言えませんが、
      交差点を曲がるだけで楽しいです。

      乗り心地

      猫足を期待していましたが、良い意味で期待を裏切られ、
      自分の好きな、しっかり硬く粘りがある感じ。

      燃費

      仕事用のフィットハイブリッドは25km/lなので、
      それと比べると愕然とするくらい悪いですが、
      自家用でそんなに距離も走らないので良しとします。
      乗り始めですが、9km/lくらいか。

      積載性

      そんなに荷物は載せないので分かりません。
      小物を収納する場所がイマイチです。

      故障経験

      ありません

      満足している点

      運転することにおいて、ストレスが全くありません。
      発進加速、中間加速、曲がる、減速、止まる、
      すべてにおいて意のままに操れます。
      現在の国産車と比べて何か根本的な部分で
      クルマ作りの方向性が違う感じがします。
      国産車を否定するわけではなく、好みの問題ですが、
      私にはやはり欧州車が合っていると再確認しました。
      以前VWトゥーランを所有していたときも同じ感覚でした。
      プジョーというレア感も良いです。
      クルマは新車でしか買わないですし、乗りつぶすこともないので
      故障などは気になりません。

      不満な点

      エアコンの効きが悪いこと。
      燃費が悪いこと。
      ドリンクホルダーなどの機能性が悪い。
      走り以外の機能性、快適性はやはり国産が良いみたい。

      総評

      とにかく運転したくて仕方がないクルマです。
      眺めているだけでも楽しい。
      所有欲を満たしてくれる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 208
    • sam208

    • プジョー / 208
      レザー エディション_RHD(AT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速道では安定。
      ワインディングでは思いのまま。
      もう少しパワーがあれば・・・

      乗り心地

      ハーシュネス、路面からの振動などよく抑えられていると思います

      燃費

      渋滞の通勤でエアコンつけて12km/l、すむーズな道で14lm/l。高速でエアコンつけて17km/l位です

      積載性

      大きな荷物は載りません

      故障経験

      今のところないです

      満足している点

      トランスミッションの出来が素晴らしい。ただシフトスケジュールが日本には合わないのか、街中ではせいぜい3速までしか入らず、燃費には不利。でも、マニュアルシフトが楽しい車で、運転が楽しい。

      不満な点

      とにかく不便、バックモニターがない。エンジンをキーで掛けなければならない。CDやDVDにプレーやが付いていない。イギリス仕様にはついているandroid autoやマップランプが日本仕様にはついてないなど。

      総評

      コンパクトカーとしては車内も広く、なんといっても高速での安定性や、パワーが素晴らしい。
      自動車としてはとてもできの良い車度と思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ミチ☆

    • プジョー / 208
      GTi by プジョースポーツ_LHD(MT_1.6) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能



      エンブレが弱くマニュアルとしては物足りなく感じる時もあるが、1速で離してもスローダウンしないので乗りやすい。
      シフトダウンして低速で繋ぐと加速してしまうので注意。

      シフトストロークが長い。最初は2→3に入れる際に何度かミスしていたが、シフトは軽いので指3本で掴み手首で操作する事でシートに肘が当たる事なく上手く操作できる。
      2,000km走った辺りからシフトストロークは気にならなくなりました。

      乗り心地



      硬いけどしなやかな脚。
      低速で走っていると硬さを感じます。特に路面の悪い所では余計に堅く後部座席はかなりストレスでしょう。揺れ方としては横に揺れます。ですが段差でハンドルを取られることがなく、よく出来ているなぁと感じます。

      前車セリカと同じFFなのに同じように運転しても上手く走れない。きちんとこの車の脚の特性を理解していないと曲がるのも上手くいきません!

      燃費



      片道16kmの通勤でリッター12.5kmほど。
      アイドリングストップ機能の恩恵だと思う。

      給油するときに満タンにしたあと少し継ぎ足すと溢れますw

      マニュアルにアイドリングストップはいらないと思っていたが、アイストの機能としてはマニュアルの方が使い勝手が良い。クラッチ踏んどけばエンジン切れないので。

      積載性

      Bセグなので求める部分ではない。

      ドリンクホルダーがない、あるけどいいサイズのが無いです。どうやら本国では運転中の飲食は違反らしいです。

      満足している点



      なんといってもこの外見。
      プジョースポールにアイスシルバーの個体。

      トルクのあるマニュアルはこんなに乗りやすいのかと感動。
      2速で120kmぐらいでるし、高速では6速で追い越しできる。

      左ハンドルなので楽チン♪

      不満な点



      ルームミラーが信号に被り見えない。
      フロントウィンドウ結構上まであるので日差しが眩しい。

      ドライングポジションが決まらない。
      ペダル類の位置が悪くブレーキペダルは右半分しか踏んでないです。

      左ハンドルなので降車場では右側から降りることになってしまう。駐車券はマジックハンドで取ります。

      ドアが大きい事もあるが、一段回目で止まるとこまで開けるとヒットする。

      ブレーキダストが凄い。
      プジョースポールの専用ホイールはマットブラックで染みになりやすい。プジョー塗装自体も薄いためコーティングは必須。マットブラックはクリアがないので磨くというメンテナンスができない。なので2週間に1度洗いコーティング剤が落ちないようにゼロウォーターなどで保護する。

      総評



      この車に乗ると次の車選びが難しくなります。
      ステップアップしようと思うと選べる車種は極めて少なくなると思います。

      外車、左ハンドル、マニュアル、テンロクターボに乗った自分としてはもう満足感しかないので次はのんびりオートマを選ぶと思います。

      この車の運転席に座る度に特別な時間にしてくれる。
      そんな車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • you_san_207→208

    • プジョー / 208
      アリュール シエロパッケージ_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      とても走りやすいです。
      207で感じた低速時の氷の上を走っているような感覚もありません。
      (これは前車とのタイヤの違いも影響していると思いますが)

      小径ステアリングも207の大きくダルなステアリングとは雲泥の差です。
      ただアイドリングストップとステアリングの切り始めの呼吸が合わず気を使います。
      後退時は後輪が逆位相に動いているかのように小回りがきく気がします。
      センターは分かり易いですが、ちょっと無理矢理すぎる気もします。

      6速になったATも旧来の4速に傾向は似ていると思います。
      4AT÷5+1って感じです。
      もしかしたら6速は付いてないかもしれません。

      パドルシフトは要らないけど、マニュアルモードのアップダウンは現行308と同じにしてほしかったな。

      乗り心地

      材質の違いもあると思いますが、前席はかなりモコモコに思います。
      後ろの席の乗り心地は207より良いそうです。

      足まわりについては、207では熟れるまで1万km程かかった記憶があるのでこれから楽しみです。

      エンジン音やロードノイズは静かですが、密封感や遮音性(ドアを閉めたときにスッと周りの音が消える感じ)は207の方が良かったように思います。

      燃費


      きっと最近のエコカーには歯が立たないでしょうけど、207では一桁燃費だったので、ずいぶん良くなりました。

      積載性

      207では積めなかった高さのダンボールが積めました。

      故障経験

      ディーラーの方は心配ないと言っていました。が。

      満足している点

      鮮やかな赤!
      ツートーンのホイール。
      フロントのLEDランプ。
      3本ラインのテールランプ。
      以下207比
      普通になったミラーウィンカー。
      歪みのないフロントガラス。
      フットランプ。
      ドアの閉まりやすさ。

      不満な点

      シエロ"パッケージ"であること。(シエロっぽいってこと?)
      コストダウンが目立ちます。
      ・メーター周りのアンビエント無し
      ・メーター内液晶がセグメントのみで
       スピードとオドくらいしか表示できない
      ・アルミペダル無し
      ・ステッププレート無し
      ・セキュリティアラーム無し
      ・助手席高さ調整無し
      ・荷室の車検証ベルト無し!!

      ボディ側のウェザーストリップが二重でなくなったせいか、ドアを開けたときに屋根の水が大量に車内に入ってきます。上半身を車内に突っ込んで荷物の整理でもしようもんなら、首もとにホースで水をかけられたかの如くです。

      総評

      項目が無いのでレビューの主旨とはずれるかもしれませんが、購入前にカタログやWebサイトではわかりにくかった点を書いておきます。

      207シエロ(後期)との違い

      ・フロントセンサー追加及び警告音の聞こえる方向が
       ディスプレイと連動しているような気がする。
       (ぶつかりそうな方向のスピーカーから音が出てる。多分。)
       (前後だけかも。)

      ・リモコンでの窓閉め挙動変更。
       →施錠ボタン押し続けで全閉、離すと止まる。
        207は窓が閉まり始めたらボタンを離しても全閉でした。
        全部閉まったか確認が必要なので賛否両論です。
        開錠ボタンでの窓開け機能は相変わらず説明書に記載が
        あるものの機能せず。

      ・ウィンドウがボタン深押し一回で全開しない。
       →208は1.5cm程残して止まります。
        もう一回ボタンを押すと全開。
        誤作動かと思いましたが、全窓同じなので
        そういうものなのかと。

      ・燃費等の情報が常時表示不可。
       →ボタンを押すとセンターディスプレイに
        表示されますが、すぐラジオ画面に戻ります。

      2018.5.25 写真追加

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    プジョー 208
    • yass0417

    • プジョー / 208
      スタイル_RHD(AT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1.2リッター3気筒ターボは十分すぎる加速をします。
      コーナーのロールは少なめです。

      乗り心地

      見た目からすれば固めですが、ガチっとしていてるにも関わらずしなやかです。タイヤのサイズもベストかと思います。

      燃費

      300㎞くらい走りましたが、街乗りで12km/ℓくらいでした。

      積載性

      見た目よりは広かったです。
      ただ、ゴルフバッグは後席を倒さないと乗りません。。。

      満足している点


      このクラスのしかもベースグレードなのにカチッとした剛性感が素晴らしい。高速では変なふらつきも無く、段差通過時の振動の収まりも早く全く怖くありません。
      多分、欧州車はコンパクトカーでもこんな感じなんでしょうね。
      かみさんから「なにこれ。〇ィッツ??」って聞かれましたが、中身が全然違いました<(`^´)>

      不満な点


      内装はベースグレードなのでプラスチック感があります。(これは仕方ないですかね。。。)

      総評


      台車としてディーラーからお借りしたのですが、楽しかったので夜の首都高都心環状線を2周ほど回ってしまいました(^▽^;)
      また、タイヤサイズも15インチの65扁平タイヤでしたが、これがサスとダンパーと丁度よく合っていて街乗りはしなやか、高速は締った走行が出来ます。
      フランス車に乗るなら「ベースグレードのMT」なんて言われるのを聞いたことがありますが、なんだか分かる気がしました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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