プジョー 208

ユーザー評価: 4.41

プジョー

208

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クルマレビュー - 208

  • マイカー
    プジョー 208
    • さとちゃん♪

    • プジョー / 208
      GT_RHD(EAT_1.2) (2022年)
      • レビュー日:2025年6月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    独特なデザインやボディカラー、あと車内の素材使いのセンス
    不満な点
    チリが合ってないとか塗装のクオリティが微妙とかしょっちゅう誤動作とか…
    日本車とドイツ車しか乗ってこなかったせいか、どうにも馴染めません😞
    総評
    凄く気に入っているけど最初で最後のフランス車になりそう😅
  • マイカー
    プジョー 208
    • #328

    • プジョー / 208
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2025年6月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    外、内装デザイン良い。
    今時にしては軽量。ターボ車も良
    不満な点
    後席と燃費はそれなり。
    総評
    そこそこ荷物も載り、ドライブも楽しい丁度良いクルマです。
  • マイカー
    • 凌志

    • プジョー / 208
      アリュール_RHD(EAT_1.2) (2022年)
      • レビュー日:2025年6月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    応答性の良い1.2Lターボエンジン どこからでもパワフル、軽快。坂道もぐんぐん上る。
    攻めなくてもコーナーが楽しいハンドリング
    高いボディ剛性
    ブラインド操作で使えるACCは、追従制御も自然
    不満な点
    低速でのブレーキング時、D2からD1に変速するときコツンというシフトショック発生(回避方法を研究中)
    キーレスエントリーの解錠が、運転席側でないとできない。
    リアの室内灯が無いので、夜に荷物を取り出す時真っ暗。(GT系は有)
    総評
    先日お伝えした通り、2025年5月31日に新しいマイカーを受け取ってきました。

    欲しかった色とグレードが地元になかったため、約300㎞離れた都内のディーラーさんで注文、新品タイヤ4本+新品バッテリーをサービス価格でお願いしました。

    2022年式、車検整備付き、引渡し時の走行距離13431㎞。天候が悪く店内および道中での写真撮影もままならず。ここのディーラーさんでは、記念撮影とか花の贈呈式とかはありませんでした。

    車種は、プジョー208アリュール パールホワイトです。
    検討候補としてゴルフやレクサスLBX、日産ノート、210,220クラウンの中古も検討しました。
    ゴルフⅦは記憶に残るいい車でしたが、Ⅷは新車価格が高くなったこと、予算内なら中古のゴルフやポロも候補にのぼりますが、そろそろVWから卒業したかったのが本心です。この先もVWに乗り続けていると、これ以上車を好きになることはないのではないか、という思いがありました。
    LBXは期待をもって試乗しましたが、30-40km/hで惰性走行時に聴こえるエンジン音が、ボーッという音で安っぽく、なおかつエンジンの起動・休止が煩雑なハイブリッドシステムや、ダイレクト感のないCVT、居住性では後席足元空間の余裕がないのが痛かったです。要するに初代LS400の「源流主義・Yetの思想」には程遠い1台でした。
    ノートは走り自体は軽快で楽しかったですが、街中に溢れているので、ちょっと変わった車が好きな私はパスしました。
    最後に、日本の道路事情や長年培われたステータス性から、私自身「いつかはクラウン」なのですが、経済的事情、車庫スペース、車体の大きさ等鑑み今回も見送りとしました。

    また、シトロエン・エグザンティアやC5Ⅱへの憧れもありましたが、維持費や部品の心配もあり、こちらは早々に諦めがついていました。

    それでプジョー208にしたのですが、約300㎞陸送してみて、この車のことが少しづつ分かってきました。

    ▼ゴルフⅦと比べて
    プジョーはネコ足に例えられるが、思えばゴルフも結構しなやかな足回りだったと実感。
    208の乗り心地は絶品というほどではない。
    208のブレーキはストロークが短く、カックンブレーキになりやすい。俄か知識だが208のブレーキシリンダの位置は左ハンドル車から変えていないとのこと。聞く話によると、全世界で右ハンドル車の比率は3割くらいしかないとのこと。限られた市場(英・豪・日・南ア・印)だが、プジョーはその割によく作りこんでいると感じた。
    シートがまだ身体に合わない。臀部と腰のあたりに軽い痛みを感じた。(休憩後や翌日には痛みは感じなかった)
    ゴルフと面圧分布(身体を支える位置)が違う気がする。10年前、ゴルフⅤからⅦに替えた時も、シートの座り心地に慣れが必要だったので、時間の問題と思われる。

    ▼なぜ上級のGTでなく中間グレードのアリュールを選んだか?
    合理主義の欧州人は、装備てんこ盛りの最高級グレードを買う人は少ないという説がある。
    デビュー当時GT(当時GTライン)を試乗したとき、乗り味がやんちゃな印象を抱いたため。
    通説では、タイヤのインチが小さい方が快適性が高まるとされているため、走り志向より快適志向の私はあえてアリュールを選んだ。
    GT系のカギ爪ヘッドライトより、普通のヘッドライトの方が好き。

    まだこれから馴染んでいく部分もあると思うので、身体の順応の変化、心境の変化を通じ、車体の異変をすぐに感じ取られるように「予防安全」に努めていきたいと考えています。

    ちなみに、画像は生成AIですw
  • マイカー
    プジョー 208
    • おーまんまる

    • プジョー / 208
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2025年5月18日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    総評
    いいと思う
  • マイカー
    • Toruy

    • プジョー / 208
      スタイル_RHD(EAT_1.2) (2021年)
      • レビュー日:2025年5月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    街中で見かける頻度がそれほど多くない。周囲から「きれいなクルマですね」と言われる。維持費もそれほどではない。
    不満な点
    季節の変わり目はマニュアルエアコン+タッチパネルは不便。アリュール以上のグレードはオートエアコンで問題ないはず。
    総評
    毎日の通勤で大活躍。周囲からの評判も良好。

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