プジョー 306ブレーク

ユーザー評価: 4

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クルマレビュー - 306ブレーク

  • マイカー
    • ぺんたん

    • プジョー / 306ブレーク
      なし (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/08/03
    • 満足している点

      後のタイヤハウジングの張り出しがほとんどなく、フラットで四角く広い荷室は、使いやすいです。後席を倒すと、段差なく全面フラットになります。
      さすがフランス車、長時間でも疲れないシートです。けっこう薄っぺらな背もたれなのに、しっかり体をサポートします。
      柔らかくコシとストロークのあるサスペンションで、乗り心地がいいです。荷室に荷物を満載して、タイヤがハウジングに隠れそうなくらいシャコタンになっても、底ツキしませんでした。ジュースの瓶を仕切りなしに20本入れたプラケースを運んでも、道の少々の段差やうねりでカチャっとも言わなかったのには驚きました。
      前記サスペンションが、しっかりと接地して、地を這うように安定した走りです。
      あまりレビュー等で触れられなせんが、ハッチバックより、ちょっとだけ天井が高くなっています。座高が高い私には、うれしいです。
      車の先端がちゃんと見え、サイドウインドウの下端の高さ(ショルダーライン?)もちょうど良く、見切りが良くて開放感のある車窓です。カジュアルな服を着ているようなフィット感があります。
      サイドボディの独特な曲線や、ノーズの短さによる前後バランスの良さなど、古くささを感じない、飽きのこないデザインです。
      高速での最高燃費16km/l、一般道でも11km/lぐらいは出ているので、まずまずです。しかも、レギュラーを入れても、体感的に走りや燃費に違いがないのがよかったです。(多少、チリチリとノッキングしますが)

      不満な点

      一番悔しいのが、後期型で装備された熱線カットガラス。フロントガラスからの太陽熱がけっこう暑いので、これがあると良かったなぁと思います。
      回すと、けっこう気持ちよく回るのですが、普通に乗ってると、そこまで回らないうちにシフトアップします。スポーツモードみたいな、時々高回転まで回せるようなものがあると楽しいのですが。
      エンジン回すと、勝手にエアコンが入っていることがあります。吹き出し口のモードとの兼ね合いがあるのかもしれませんが、よくわかりません。
      身長が182センチあるのですが、いまいちポジションが決まりません。シートとハンドルの上下だけでなく、ハンドルが前後調整できると良かったです。

      総評

      信頼性が上がって、かなり普通に乗れるフランス車。
      良くも悪くも、日本車との設計思想の違いを堪能できる。

    満足している点不満な点総評

 

 

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