プジョー 307 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.14

プジョー

307 (ハッチバック)

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クルマレビュー - 307 (ハッチバック)

  • マイカー
    • =pwp-inakichi=

    • プジョー / 307 (ハッチバック)
      XS_RHD(5ドア_MT_2.0) (2002年)
      • レビュー日:2021年2月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    繊細で正確無比、思いどおりに走らせられるハンドリング。視界の良さ。長距離走行の楽しさ。MT。4,000回転以上で澄んだ音になるエンジン。
    不満な点
    5年・10万kmに満たなくてもブレーキホースが切れたこと。
    10万kmを超えたら故障が急激に増えたこと。
    総評
    車のイロハを小生に教えてくれた車。
    今もって、歴代愛車のベストハンドリング車です。

    みんカラをする前でしたが、今でも付き合いのある車仲間を呼び寄せた、自分の人生に少なからぬ影響を与えてくれた初めての愛車でした。

    デザイン
    4
    全体的にカタマリ感のあるプロポーション。
    クラシカルな平行フロントグリル。

    当時出たばかりのFITやVITZによく似ている、と誰彼となく言われましたけれど(笑)
    走行性能
    4
    ハンドリングは「5」でしたが、MTの1速と2速のギア比が離れすぎていて、ギアを変えた途端失速すしたところが「3」でした。
    乗り心地
    4
    3代目以降の愛車がスポーツグレードで硬派なのがデフォルトなので、今思うと柔らかめと言えるかもしれません。
    積載性
    5
    背が高めで後席座面を移動できたせいか、後席まで倒した積載量は次期愛車のゴルフⅤ以上だったと思います。
    燃費
    4

    L当り11km平均でした。
    現在のレベルですと可も無く不可も無いレベルでしょうが、当時の小生からするとL当り2km上がった平均燃費を維持していたところが衝撃的でした。
    価格
    5
    当時の新車価格でコミコミ280万円ほど。
    今の基準でいくと相当なバーゲンプライスでしょう。
    故障経験
    サーキットのオーバーレブで8万kmでエンジン載せ替え。9万kmほどで(前述の)ブレーキホース切れ、10万km以降でシフトリンケージ破損・ハブベアリング破損・プーリー破損など。
  • マイカー
    • soraumi

    • プジョー / 307 (ハッチバック)
      フェリーヌ スポーツ_RHD(MT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2020年2月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    楽しいー!
    1.6フェリーヌから2.0フェリーヌスポーツ に乗り換えました。
    低速トルク貧弱ながら回していけば回転の上昇と共にモリモリ湧き上がるパワー。今のダウンサイジングターボでは味わえない懐かしいパワー感です。燃費を気にせずMTで高回転維持のテクニックを使えば、どこからでもナイスピックで速い早い(笑)
     完成されて経年劣化を一切感じさせないプロポーション、特に可愛いヒップが秀逸、306.206に連なるビューティーヒップだ。
     乗り心地が17インチ45タイヤに関わらず、307シリーズの中では最良だ。307シリーズでやっと猫足を取り戻した感あり。しっとり、どっしり、ロール、ワインディングでの切れ味、接地感のバランスが良くいつまでも走っていたい。
     使い勝手は典型的ファイブドアのプロポーションを守っているから、ファイブドアとしては申し分ない。
     非常に高回転型なので高速道路では4000回転前後が常となってしまうが、何故か燃費は15キロくらい行くね。
     とにかく、今時、いや、今だからこそ、自然吸気の高回転型をMTで操れる楽しみを堪能できる貴重な隠れた存在。
    不満な点
    6速が欲しかった  (T . T)

    インテグラルレザーは別に無くても良かったかな。シートは良いけどね。
    総評
    隠れたホットハッチ。
    再評価されて良い。
    走行性能
    無評価
    当時のプジョーラインナップの中では最強エンジン。
  • マイカー
    プジョー 307 (ハッチバック)
    • paoron

    • プジョー / 307 (ハッチバック)
      フェリーヌ_RHD(MT_1.6) (2005年)
      • レビュー日:2019年5月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    加速の良さと速度感を感じない(表示の速度ほど感じられない)
    ハンドルの遊びがほとんどない切れの良さ
    高速運転時の直進性がいい
    ブレーキの効き感が良い
    荷室が充分で使い勝手がいい
    速度感知ドアロック
    13年目にしては塗装がきれい
    不満な点
    フロントバンパーが低いので擦ることがある
    経年での劣化で助手席エアバックに亀裂ができている(布カバーで隠す)
    運転席パワーウインドウの不具合(購入後分解修理 テレビのリモコン修理と同じ要領でアルミを貼る)
    マルチディスプレイが高温時(陽射しで)不具合
    CDの読み込みも同時に不具合
    クラッチの繋ぎが浅い故のシート調節
    フロントウインドウ下部のゴム劣化
    ワーパー交換にひと手間かかる
    荷室左の照明を切る事ができない(開けている時間常に点灯)
    バッテリー交換が面倒(固定ボルトの脱着とマイナス端子奥まっている)
    フロントもバックも意外と見切りが悪い(ドアピラーの位置)
    ドアピラーの黒テープの劣化でボロボロ
    総評
    ぱっと見のデザイン性が良いが経年による内外装の劣化は否めない
    塗装の劣化がそれほどでもないことがいい
    個人で修理などが世界に広いので参考になる(ボルボもそれで助かった)
    走行性能
    無評価
    タイヤが215の45の17インチホイールなこともあるが吸い付く切れのいいハンドリング
    2速3速の3000回転前後の加速はいい
    乗り心地
    無評価
    ドイツ車に比べると柔らかいが日本車と比べても大差ない ただコツコツ感じることは無い 余裕のある柔らかさ
    積載性
    無評価
    ワゴンタイプには及ばないが高さも幅も充分
    燃費
    無評価
    市街地で11キロですか ボルボ以前は燃費が悪かったので上等です(ボルボは7キロF150は4キロラングラーは6キロ)
  • 過去所有
    • 青葉裕紀

    • プジョー / 307 (ハッチバック)
      フェリーヌ_RHD(MT_1.6) (2007年)
      • レビュー日:2018年6月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    307の後期型フェリーヌ。

    4210×1760×1530mmというサイズで、
    1587ccの自然吸気エンジン。
    (現行308アリュールは
    4275×1805×1470mmで、ターボである)

    Cセグメントでも2007年の車なので、小さい。
    小さいという事は、運転・駐車がしやすい。

    1.6L自然吸気という、一昔前のエンジンで
    あるが、マニュアルトランスミッション故に
    「引っぱる」楽しさがある。

    フレンチブルーを象徴する、
    プジョーの「エーゲ・ブルー」という
    ボディカラーがイイ。

    プジョーの青色には様々あるが、個人的には
    エーゲ・ブルーがいちばんのお気に入り。

    名神高速道路 プジョー307
    不満な点
    エンジンが壊れやすかった。

    セルモーター、オルタネーター等の電気系統や
    オイル廻り、そしてサーモスタット……
    何度もJ○Fさんを呼んでお世話になったし、
    何度か会社に泊まる事もあった。

    このあたりが、今回、新しい車に乗り換える
    きっかけになったのである……。

    プジョー307 メーター
    総評
    走行距離は16万km弱ですが、ここまで無事に
    乗ってこれて、本当に良かったです。
    九州のアルベグランデさん、ステキな車を納車
    して頂いて、本当にありがとうございました。

    2018年6月8日 プジョー岐阜 プジョー307
  • マイカー
    プジョー 307 (ハッチバック)
    • chibopothi

    • プジョー / 307 (ハッチバック)
      フェリーヌ スポーツ_RHD(MT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2018年6月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    使える4枚ドアのMT車。
    吸気排気をいじって楽しい足車。
    これを新車で買った人に感謝です。
    不満な点
    内装のレザーが縫い目から割れること。
    マルチディスプレーが死ぬこと。
    でも走りには問題無いので些細な事です。
    総評
    安い、そこそこ早い、楽しい、そしてレア(価値は無いだろうが)。

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