プジョー 308 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.09

プジョー

308 (ハッチバック)

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クルマレビュー - 308 (ハッチバック)

  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • T9BH01

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール ブルーHDi_RHD(AT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車高も低くてロールは少なく、コーナリングは安定。小径ステアリングも好みです。

      エンジンはディーゼルなのでトルクは太く、街乗りでも高速道路でもスピード調整がし易い。アイドリングストップもかなりの確率で入り、再始動も素早いので、機能停止する必要は無い。

      ミッションはトレンドからすると段数が少ないですが、CVTより好みに合っています。変速ショックは感じますが気になりません。

      乗り心地

      試乗の時から乗り心地には満足。段差を越える時もガタッと安い音もしないし、ドアを閉める音も良く満足です。

      前席の車内騒音は大きめでギリギリ合格点。リアシートは合格。車外騒音は諦めて下さい。試乗したSWの方が静かだった気がする。

      2と3速を引っ張る傾向があり、街乗りで発進停止が多いと、3速発進のスノーモードで走りたくなる。このシフトスケジュールが静粛性を悪化させている。

      燃費

      300kgも軽い以前所有のE12ノートと比べても、同等か若干優位。
      市街地 16km/l前後
      高速道路 22km/l前後

      100km/h巡行時、トルク点のエンジン回転数である1750rpm。いつでも加速可能なことを想像させるが、日本じゃ捕まります。7速や8速にしてもう少し回転数を下げれば燃費改善するかと。

      積載性

      クラスにしては十分かと。大人4人で3泊位は行けそう。

      故障経験

      タッチスクリーンが真っ暗になったことが一度。次のドライブでは復帰したので、一ヵ月点検で診てもらうかどうか。

      満足している点

      【スマホと接続】
      自分のスマホSO-02KのGooglePlayがBluetoothで飛ばせる。

      【ライトとワイパー】
      Autoにしておけば楽ですか、個人の感覚にもよるので合うかどうか。今のところ常時Autoです。合わなければ手動操作に切り替えます。

      不満な点

      【空調】
      ナビ画面からの切り替えが面倒なので、温度調整のダイヤルは設置して欲しかった。デフロスターは物理ボタンが義務で直ぐに押せる場所にあり納得して購入。

      【後席】
      車両寸法から想像するより狭いです。175cmの人が4人乗るのは我慢が必要です。

      【収納】
      日本車とは比べるまでもなく。
      グローブボックスは極小で、右ハンドル仕様を作るのにコスト削減したな。価格に跳ね返るなら我慢です。
      前席カップホルダーは1本のみ。少し太いペットボトルは収まりません。ドアポケットを上手く使う方法を考えます。

      総評

      楽して移動する手段を求めておらず、少し運転を楽しむために購入。この車両の走行性能には満足です。

      それ以外の部分は、使い方でカバーしていきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • toku_san

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール ブルーHDi_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/02/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ディーゼルなのでぶんぶん回すのではなく分厚いトルクで走る感じです。ただ、エンジンも案外軽く回りますし鼻先の重さもあまり感じず音も低音で案外スポーティな感じなので、元気に走っても残念感はありません。
      また、スポーツモードは疑似音がちょっと違和感はありますが、割り切って使うとハンドルの重さや変速の感じなどから楽しく乗れます。
      この車の良さは角が取れた車のしっかりとした動きを感じながら運転出来るところかと思います。

      乗り心地

      柔らかいかと言えば固め。固めと言えば柔らかいです。
      最初柔らかくて奥が硬い感じでしょうか。
      遮音も良くてすごく静かです。エンジン音も室内ではほぼ気になりません。

      燃費

      買ってすぐに帰省のため高速の長距離移動をしましたが、高速だけの燃費が25km/lでした。下道でも郊外で20km/l前後、街乗りだけでも15km/lは走ってくれるので大満足です。更に軽油なので助かってます。

      積載性

      トランクは案外広く十分使えます。リヤシートはもちろん畳めますし、トランクスルーもあるのでいろんな使い方が出来ると思います。

      故障経験

      今のところは車本体は大丈夫ですが、パナソニックのカーナビがGPSを受信しなくなりました。本体の異常とのことで買って1ヶ月で交換となりました。輸入車は壊れやすい、国産は大丈夫と思ってましたが、最初に壊れた部品が国産だったので、どっちにしても壊れるんだと良い勉強になりました。

      満足している点

      エンジンが1.6のディーゼルでは非力かと思ってましたが高速でもトルクがあるのでゆったり走れます。アクティブクルーズコントロールも評判はあまり良く無いですが、渋滞していない道であれば十分使えて長距離走る時はすごく楽です。
      街中は十分なトルクで余裕の走りが出来ます。乗り味もシートが良いのとショックが良いのか荒れた路面での振動吸収が素晴らしいです。ブレーキのタッチ感、コーナーでの安定性など走り味にも満足しています。

      不満な点

      ディーゼルなので仕方ありませんが、静かな方ではありますが特有な音はしますので、早朝や夜など静かな場所ではちょっと気を使います。
      リヤシートの前席との間がもう少し余裕があればと思います。
      空調関連は日本車の方が賢いと思います。また、センターのディスプレイで空調の操作をしますが、デザイン的には良いのですが、最初は空調の特徴(設定温度の感覚とか)が分からず頻繁に操作するのでちょっと面倒です。ただ、慣れるとあまり切り替えないので、さほど問題ありません。
      オートクルーズコントロールはエンブレで減速するだけなので渋滞中は使えません。また、同じレバーでリミッター設定が出来ますが、使い道が未だにありません。

      総評

      一言で言うと楽な車です。
      パワーもあるし燃費も良いし乗り心地も良いし静かだし、気を使わず乗れます。
      すべての面でレベルが高いので、乗って満足感を持てる良い車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • twhayato

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GT ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      坂道よく登ります。アップダウンの多い地域で走っているのでトルクのあるエンジンがストレスを感じさせません。高速道路も比較的多く利用するので、静かでタイヤ音もワンクラス上かなと思います。電動パワステが軽く取り回しもラクですが、低速から中速域に変化するコーナーでは少しだけ違和感があります(私だけかな?)。

      乗り心地

      扁平タイヤ、GTグレードで固めのセッティングだろうと思いますが、サスが良く動く方だと思います。コーナーでも良く踏ん張ります。2時間ほどのドライブが多いですが、疲れも感じません。全体的に普通なセッティングで違和感が無いのが良いかもしれません。

      燃費

      高速道路中心ですが、、以前使っていたTアクアと同等の燃費になっています。ディーゼルの強みなのでしょうか。ATが6速でもう1段あればって感じます。マイナー後の8ATがもっと良くなるハズです(日本はまだ??)。

      積載性

      人間移動中心なので満足です。ゴルフバックは厳しいでしょう。後部席はVWゴルフ7が少し広い感じです。

      故障経験

      ACCの車間距離セッティングが不能でした。ディーラーが頑張って直してくれました。

      満足している点

      ディーゼルなので通常域でパワフル。走りと燃費のバランスもこのエンジンならでは。アイシン6ATもつながり良く走りやすい。内装も黒ベースでライバルよりコスパも良いと思います。小さいハンドル、メーターの位置関係も私には違和感なく、少し固めのサスとタイヤも気に入っています。

      不満な点

      塗装が弱い。デモ車、1年落ちの車両です。1ヶ月後に洗車したらルーフにサビを発見!ディーラーも見えないらしく(笑)クレーマーになりそうだったので退却しました。磨き傷も多く、友人の塗装屋さんに消してもらいました。どうあれホントはオススメの車にしたいのだけど、クルコンがバカです。システムの動き(ブレーキしない)を理解して使わないと確実に追突します。日本なら製品化しないと・・・ 新型Cクラス、VWゴルフ、マツダ等 ACCの車両に乗る機会があったので比較するとかなり悪い評価になるでしょう。この308のACCは注意して使ってください。※マイナー後は良くなってる(普通に)と思います。シンプルな内装ですが、ディスプレイの動きやナビの操作やTVなどは階層一つ二つ多く慣れが必要です。iPhoneともタマにバグりますが笑って使っています。ハイライト、ワイパーの使い方などPeugeot独特の操作感は慣れればOK!かな。

      総評

      デモ車1年車両なので国産M社製より比較的安く買ったと思います。内装デザイン、音、ボディ・ドアの作りなどはヨーロッパ車らしく良いです。地域的にも少ない車種なのでそれなりの所有感もあります。走行時も静かで安定しています。ACCは最大使用注意点ですが相対的に良い車と思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Riki助

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GT ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感以外は1.6Lが確実に勝っていますね。
      でもアクセル踏みつければそんなことも忘れれます。
      急坂でもシフトアップして行き、1200回転位からでも平気で加速します。

      乗り心地

      速い入力には減衰をあまり感じず、遅い入力にはしっかりとダンピングし、正に好みです。
      17インチにしてみたいかな。

      やっぱりアイドリングストップからの復帰ではディーゼルエンジンなのでブルンと振動を伴いながらかかります。セルでエンジンをかけないので比較的スムーズかなと思います。

      燃費

      通勤では田舎道なので19Km/l走ります。
      高速は100キロ以下で走れば20Km/lは行くかな。
      ハイペースでは思いの外伸びず16Km/l。
      動力性能考えたら不満は無いです。

      満足している点

      ・操舵力。中立付近のシビアさがなく、切り込んでいったときのしっとり感は気持ち良い。
      ・乗り心地。一番感じるのが歩道の段差を乗り越えたときのフィーリング。尖った速い入力にフリクション無く追従するのは流石。
      ・400Nmのトルクで追い越しは怖いもの無し。シフトダウンすること無く、またエンジンが唸りをあげずにさらっとこなすのは気持ち良い。
      ・スタイル。デイライトがお気に入り。ちょっとベンツっぽいけど。

      不満な点

      ・旋回途中の路面の荒れによる横滑り感を感じる。
      トーションビームのせいなのか⁉️
      ・ノック音なのかインジェクター音かわからないが、町乗り領域でちょっとうるさいかな。ここは1.6Lが羨ましい!
      ・6ATの変速制御。早めにシフトアップしても一定時間でシフトダウンされる。また、下り坂でエンジンブレーキを効かせるためシフトダウンするも、車速が上がるとシフトアップしてしまう。 アイシンの6ATを制御が生かせていない。
      ・DPF再生時の臭いが初回のせいか気になった。
      正常なんだろうか⁉️
      ・タッチパネル。やっぱり使いづらい...

      総評

      不満もやっぱり出てきますが、308は満足感が大きく勝る車だと思います。
      スタイル良くディーゼルで燃費良し力あり、私的にはこれ以上の車は現状まだ見当たりません。
      改めて、大事に乗っていこうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • talisker18

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GT ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      dynamic mode(ドライバースポーツバック)にするとエンブレが強めに。さらにマニュアルモードにしてパドルシフトを使うと本当に楽しい。

      燃費

      16キロ台

      満足している点

      ・最近の輸入車はハイオクではなくディーゼル!
      ・高速運転が安定
      ・シフトノブの感触

      不満な点

      ・18インチなくてもいい。
      ・フロントガラスをきれいにするためワイパー上げたまま誤って動かすと大惨事

      総評

      飲み物おけない、後席せまい、エアコン操作はi-cockpit英語表示(マイナー後は対応)
      普遍性を装った美しい言葉は笑止千万の妄言である。宦官化した日本車への不満と不信が、燎原の火のごとく燃え広がりつつある。(以上 常見陽平風)

      着座位置の低さ、ステアリング、シフトノブの感触はホンダek9を思い出します。
      乗る人選ぶけど、いいクルマだな~。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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