プジョー 308 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.07

プジョー

308 (ハッチバック)

308 (ハッチバック)の買取情報を調べる

クルマレビュー - 308 (ハッチバック)

  • マイカー
    • takatan-k

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール_RHD(AT_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/02
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      リッター当たり西宮市内で信号の多い市街地は12~14㎞、高速では15㎞~20㎞。100k定速走行なら本当にⅬ20㎞超ほど走る。

      満足している点

      ワインディングや高速巡行のレーンチェンジでロールが少なく、ビターっと道路に張り付いたように安定感のある走りは特筆もの!
      1200㏄ターボなのに、踏めばヒューンとターボ音とともに十分な加速で燃費もいい。
      リッター当たり市街地12~14㎞、高速では15㎞~20㎞。100k定速走行なら本当にⅬ20㎞ほど走る。

      アイラインのLEDがお気に入りで、目立つので山間部を走っていても対向車に分かり易く、事故が起こりにくそう。

      それと、滅多に出会わない車なのがいい。

      不満な点

      舗装の傷んだ道路などで、低速走行での乗り心地が悪い。高速走行での乗り心地は最高なのに、低速に弱い、、。
      メッキ部分の塗装が弱く、ブラシタイプの洗車機に一度通しただけで、フロントグリルに傷がついた、、。

      総評

      初めてのフランス車で不安はあったが、1万キロ走行を超えてトラブルゼロ。
      内装も、小さなグローブボックス以外は良く出来ていて質感もあり、走行性能は同じ価格帯のドイツ車を上回っていると思う。コスパがいいシトロエンC3と迷ったが、やっぱりフロントマスクが格好いいので308に。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    GTI

    • 黒ピナのヴァ☆ロン

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTi_RHD(MT_1.6) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1600のツインスクロールハイプレッシャーターボは
      全域でハイパワーで尚且つ燃費も良いです。
      前に乗ってた207はオートマチックミッション自体がどうしても効率悪いので燃費もそこそこでしたけど。
      6速マニュアルは操作性も良くプレミアムグレードらしい満足感を演出してくれます。

      乗り心地

      18インチホイールが標準ですが非常に乗り心地が良いです。プジョーはシートが良いのでそちらの影響かもしれませんけどね。
      ファーストカーとしても充分に活躍してくれております。

      燃費

      平均燃費は13キロくらいですな。
      速いのに燃費も良いです。

      積載性

      トランクルームも相当広くちょいちょい小物入れもあるんで積載量は多いと思いますな。

      故障経験

      故障はこれから増えるかと思われますが、
      キッチリ整備で未然に防いでこうと思います。

      満足している点

      デザインが大変に良い所
      シエロと同等の最上級装備でパノラミックガラスルーフ付きで車内が広いです。
      欧州プレミアムグレードは下位グレードとの装備差が凄いんですがそれはプジョーでも健在ですな。
      ダウンサイジングテンロクターボエンジンは出来もよく
      6速マニュアルと相性良いようです。

      不満な点

      スイッチ類のベタ付きくらいかな〜

      総評

      この世代のプジョーはデザインが大変素晴らしいと思います。勿論乗っても楽しいですよ。
      所有する歓び
      運転する楽しさ
      普段の生活に華を添えてくれるそんな楽しい車ですな

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • よぉちゃん@G&ROBO

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTi by プジョースポール_LHD(MT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      レーシーなステアリング、重くクイックなステア特性。強大なグリップと、柔軟な足回り。そして強烈な制動力。ホールド感バッチリのシート、確実に決まるガッチリしたシフト、重めのクラッチ。どれを取っても走るのを楽しくしてくれる演出はバッチリ!あとは、その性能を活かせるのか?俺(⌒-⌒; )

      乗り心地

      低速時は、硬いバネも手伝って路面が荒れてると凄い事になります(⌒-⌒; )が、徐行以上の速度になれば、フラットライドな乗り心地。速度が上がれば、凄くシットリした乗り味になります。
      段差の乗り越えと収まり感は秀逸です。とても19インチ履いてるとは思えない。純正で19インチを履いてるだけの事はあると思う。

      燃費

      そんなの気にしちゃダメダメ(⌒-⌒; )
      そういうクルマなんだから。
      1.6Lターボで270馬力330Nmも出すエンジンが燃費良かったら、それこそあり得ないと思います。でも普通に11km/lは走る感じ凄いと思う。充分(๑˃̵ᴗ˂̵)

      積載性

      元が308のハッチバックですからw
      積載性はバッチリ。
      ハッチが小さいので、ちょっと重いものは難儀かな?でもそゆクルマじゃないからね。いっぱい荷物乗せたい方はSW2.0GT-のBlueHDIがオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)

      故障経験

      納車一週間でそんなんあったら、考えます(⌒-⌒; )

      無し。

      満足している点

      おすすめ度がイマイチなのは、誰にでも勧めて僕の満足度を下げたく無いからです。個人的にな評価は★★★★★★です。あっ一個多い(๑˃̵ᴗ˂̵)
      孤高のLHMTです(๑˃̵ᴗ˂̵)満足しないわけがない。しかもハイチューンの変態マシン。これで不満があったらもぉ乗るもの無いです。
      でもスペックは置いといて、クルマとして見たとき、308GTiはホントにスポーツ車両か?と思うほど超々乗り易いクルマと思います。脚は確かに硬いです。荒れた路面だとよく暴れます。が、収まりがいいです。段差の乗り越えなんかは、前のマット君より穏やかです。ハンドルもクラッチも幾分重いです。が疲れる重さでわなく感じのいい重さですね。小径ステアリングと相まってクイックなレスポンスを示しますが、直安性が高いのでそれほど気になりません。シートもセミバケタイプで体をがっちりホールドしてくれます。しショルダーもあるタイプなのでステアの保持がより容易です。なので?何故かいつでも両手でがっちり握ってます。片手でまったり〜♫な運転を許してくれない雰囲気はありますが・・・そういうクルマなので、問題無し。それが返って、運転する楽しさを醸し出してくれているのかもしれませんね。速度に関係なく楽しいクルマです。

      不満な点

      ミラーリンクが使えるって聞いてたので、ナビ無しで購入したのに、現状でわ使えない。いつになるかも分からない。クルマ出て半年経つのに未だってことは、やる気がない?ポータブルナビ取付けるしかないかな。
      ドリンクホルダーが一個しか無い。しかもペットボトルは置けない(⌒-⌒; )かといって、紙コップレギュラーサイズだと取り出し困難。ホントにオマケ程度の装備品。運転中に飲むな!ってことね。因みにおっきいドアポケットにも500mlサイズは入りません。困ったもんだ。

      総評

      快適装備のおざなり度はなかなかのものですが、走る事についてわピカイチ!凄く乗り易くて凄く楽しい。その速度は問わないのも良い。走る事が好きな人にわ超オススメ。ってか、そんな人でないと買わないよね(⌒-⌒; )こんなクルマ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • Andalusia

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTライン_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走行性能はそこそこ良いです。
      大径タイヤのせいか、フランス車的ではありませんが国産車の同カテゴリー並には走ります。
      BMWやAUDIには全く及ばないと思いますが・・・。

      乗り心地

      悪くはないです、というか良いと思います。
      ゴルフ7のハイラインには負けてると思いますが。

      燃費

      車載の表示で12.4のまま2年くらい変りません。
      給油計算でもほぼ同じような感じです。
      よくもないけど、悪くはないかな。

      積載性

      普通。このサイズから想像する容量だと思います。

      故障経験

      ドアハンドルのキーレスセンサーの故障がありました。
      モニターの表示が消えたり、画面が変になったり
      音が途切れたり 反応しなくなったり は、日常的に起きますが故障ではないと思います。出来が悪いだけです。

      満足している点

      購入当初は良かったのですが、日々不満点が増えて ついに買い替えを決意しました。
      エクステリア&インテリアデザインは今でも良いと思っています。

      不満な点

      ま、最初からわかってはいたのですが やっぱりナビや細かな不満が・・。シートマッサージ機能があるのに電動はおろかヒーターさえない リクライニングダイヤルでなんど爪を割ったか・・・。クイックすぎて疲れるハンドル、ゴロゴロなエンジン音 車格的に煩い車内。
      でも、一番嫌になったのはディーラーの対応!
      購入したとたんに担当が移動になり、その連絡も挨拶もなし 代わりの担当がつくわけでもなく。初期不良の交換部品の到着の連絡すらなく、こちらから連絡するまで放置。
      年末に車検を受けるために行かなければと思うと憂鬱になり、結局2年半で買い替えを決意しました。群馬でかいました。

      総評

      いいところもあるのですが、それさえ忘れさせる欠点の多さ・・・。いらないもの、使えないものの代金も払わされている悲しさ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • こんにゃくゼリー

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      エンジン振動やこもり音はよく抑えられています。
      但し、回した時のそのサウンドが、直3か直4か直6かといえば紛れもなく直3なのはご愛嬌。
      日本には 直3の音=軽自動車 の感覚があるのがイカンですね。。。

      燃費

      50km程度の市街地走行で、概ね12km/l。
      なんか以前乗っていた1.6Lガソリンターボの208GT(6MT)と同じくらいの値ですね。(私の運転の癖では、なので、必ずそうなるかはわかりません)
      似たようなパワー感・似たような燃料投入量であることを考えると、このエンジンの真骨頂は効率ではなく「軽さ」にあるのかもしれません。

      満足している点

      ●エンジン出力
      1.2Lガソリンターボってすごい。
      常用域はひと世代前の1.6Lターボにひけをとらないくらいトルキー。PSAのこの1.2L PureTechエンジンはそのパワー感をみんな褒めてるが、なるほどなという感じ。
      これ、カタログ値を書いて「spec上はこの数値ですがそれを感じさせない〜」というレビューをよく見かけるのですが、ダメです。これは乗らないと伝わりません。逆に、乗ればすぐわかります。
      高速域は試してないのでわかりません。

      ●運動性能
      ディーゼルのSWと比べると、左右にパッパッと振ったときの動きは明らかに軽い。猫々しさupです。サーキットでどんな感じか気になりますね。

      不満な点

      ●エンジンの反応
      ターボのせいか、やっぱり若干鈍い。特に強めの加速からアクセルをパッと離したときのトルク抜けが遅いのが気になる。「加速が止まらないっっ」感を感じることがしばしば。
      反応に関しては、なんとBlueHDiディーゼルの方がいいです。

      ●ギアボックス(6AT)
      なんというか、ディーゼル仕様より変速がヌルっとしている? それともモデルイヤーの違いかな?
      なんかロックアップが瞬間的にリリースされることが多い気がします。
      ※とはいえ、そもそも前世代の機種とは段違いのフィーリングであることは間違いなし。

      総評

      比較対象のSWディーゼルと同様に、非常によく出来た車だと思います。
      ただ、個人的にはディーゼルの方がフィーリングが何というか「はっきり」しており、好きです。
      ガソリンを選ぶなら、私だったらGTiですかね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース