プジョー 308 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.08

プジョー

308 (ハッチバック)

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クルマレビュー - 308 (ハッチバック)

  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • oldheart

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTライン_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      早いです。踏ん張りもききます。嫁の208ほどではないですが、きびきび走ります。もちろんきちんと止まります。今まで乗っていたクルマ、いったい何やったんというくらい、車の面白さを感じさせてくれます。

      乗り心地

      やはり固いです。路面の凹凸もかなり感じます。が、18インチの40ではそれが持ち味と言えば持ち味ではないかと。ただ、高速道路に乗って長距離を走るなら、ほとんど感じません。直前まで乗っていたV70もそうでしたが、輸入車のシートは良くできていて、ロングドライブは非常に快適です。それからこの車はACCがついていて、高速道路などを走るとき非常に便利です。

      燃費

      あまり気にして乗ったことが無いのでよくわかりませんが、前に乗っていたV70よりは大分良いみたいです。

      故障経験

      タッチスクリーンが時々ブラックアウトしますが、エンジンを切って再起動させればたいてい元に戻ります。
      故障ではないですが、フロントの樹脂製のメッキパーツが1年経たないうちに剥げてきました。2年半乗って、それ以外では何もないです。

      満足している点

      賛否が分かれるi-Cockpitですが、慣れれば大丈夫と言うレベルではなく、最初から好きですね。ハンドルの隙間からメーターを覗いてきた今までのクルマ、見にくいなーと思っていた私にはいいアイデアだと思いますけどね。しかもデザイン的にも洗練されていて、とてもいいですね。回転計の反時計回りも非常に見やすく理にかなっている。高回転までブンブン回すようなことがそれほど無いのに、右側にある回転計のゼロ位置を左側に持ってくる従来の時計回りのやつの方がむしろ見にくい。この回転計については、車格を落とすとまで言っているコラムニストがいますが、それは違うと思う。車とはこうあるべきだ、回転計はこうあらねばならない、今までがこうだからという固定観念にとらわれていたら、i-Cockpitのような発想はできないでしょうね。

      不満な点

      みなさんご指摘の通り、収納については一切配慮なしですね。その分余計なものを車に持ち込まず、むしろいいのかも。
      不満ではないですが、タッチパネルの階層の奥の方に電卓を見つけて笑いました。走行中に相関係数を計算したくなるかもしれないから、どうせなら√キーもつけて欲しかった。

      総評

      購入後2年半でディーゼルの308GTに乗り換えることになったので、先日ワインディングロードをスポーツモードで思い切り走行してきました。あらためて手放すのが惜しくなるほど、走る楽しさを提供してくれるクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • たかまく

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール_RHD(EAT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/07
      使用目的:その他
    • 満足している点

      (純正なので)衝撃がマイルド
      頭が軽いので曲がりやすい
      (回転数が6000回転くらいまであるので)
      マニュアルモードでの守備範囲が広い
      レーンキープアシストが便利
      シートが(前期型に比べて)柔らかめな気がする
      やはり日本語表記は便利
      燃費も中々

      不満な点

      キックダウン時、加速に移るまでのラグが
      ディーゼルに比べて多い
      (トルクの出方に違いがあるのだと思います)
      ラジオの操作は前期型の方が良い
      パドルシフトが無い
      追従型クルーズコントロールが無い

      総評

      燃費やトルクにはディーゼルが有利ですが
      その他は私のマイカー(前期型ディーゼル)より
      こちらの方が上だと思います。
      とても良くて気に入ってしまいました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • takatan-k

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール_RHD(AT_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/02
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      リッター当たり西宮市内で信号の多い市街地は12~14㎞、高速では15㎞~20㎞。100k定速走行なら本当にⅬ20㎞超ほど走る。

      満足している点

      ワインディングや高速巡行のレーンチェンジでロールが少なく、ビターっと道路に張り付いたように安定感のある走りは特筆もの!
      1200㏄ターボなのに、踏めばヒューンとターボ音とともに十分な加速で燃費もいい。
      リッター当たり市街地12~14㎞、高速では15㎞~20㎞。100k定速走行なら本当にⅬ20㎞ほど走る。

      アイラインのLEDがお気に入りで、目立つので山間部を走っていても対向車に分かり易く、事故が起こりにくそう。

      それと、滅多に出会わない車なのがいい。

      不満な点

      舗装の傷んだ道路などで、低速走行での乗り心地が悪い。高速走行での乗り心地は最高なのに、低速に弱い、、。
      メッキ部分の塗装が弱く、ブラシタイプの洗車機に一度通しただけで、フロントグリルに傷がついた、、。

      総評

      初めてのフランス車で不安はあったが、1万キロ走行を超えてトラブルゼロ。
      内装も、小さなグローブボックス以外は良く出来ていて質感もあり、走行性能は同じ価格帯のドイツ車を上回っていると思う。コスパがいいシトロエンC3と迷ったが、やっぱりフロントマスクが格好いいので308に。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    GTI

    • 黒ピナのヴァ☆ロン

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTi_RHD(MT_1.6) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1600のツインスクロールハイプレッシャーターボは
      全域でハイパワーで尚且つ燃費も良いです。
      前に乗ってた207はオートマチックミッション自体がどうしても効率悪いので燃費もそこそこでしたけど。
      6速マニュアルは操作性も良くプレミアムグレードらしい満足感を演出してくれます。

      乗り心地

      18インチホイールが標準ですが非常に乗り心地が良いです。プジョーはシートが良いのでそちらの影響かもしれませんけどね。
      ファーストカーとしても充分に活躍してくれております。

      燃費

      平均燃費は13キロくらいですな。
      速いのに燃費も良いです。

      積載性

      トランクルームも相当広くちょいちょい小物入れもあるんで積載量は多いと思いますな。

      故障経験

      故障はこれから増えるかと思われますが、
      キッチリ整備で未然に防いでこうと思います。

      満足している点

      デザインが大変に良い所
      シエロと同等の最上級装備でパノラミックガラスルーフ付きで車内が広いです。
      欧州プレミアムグレードは下位グレードとの装備差が凄いんですがそれはプジョーでも健在ですな。
      ダウンサイジングテンロクターボエンジンは出来もよく
      6速マニュアルと相性良いようです。

      不満な点

      スイッチ類のベタ付きくらいかな〜

      総評

      この世代のプジョーはデザインが大変素晴らしいと思います。勿論乗っても楽しいですよ。
      所有する歓び
      運転する楽しさ
      普段の生活に華を添えてくれるそんな楽しい車ですな

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • よぉちゃん@G&ROBO

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTi by プジョースポール_LHD(MT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      レーシーなステアリング、重くクイックなステア特性。強大なグリップと、柔軟な足回り。そして強烈な制動力。ホールド感バッチリのシート、確実に決まるガッチリしたシフト、重めのクラッチ。どれを取っても走るのを楽しくしてくれる演出はバッチリ!あとは、その性能を活かせるのか?俺(⌒-⌒; )

      乗り心地

      低速時は、硬いバネも手伝って路面が荒れてると凄い事になります(⌒-⌒; )が、徐行以上の速度になれば、フラットライドな乗り心地。速度が上がれば、凄くシットリした乗り味になります。
      段差の乗り越えと収まり感は秀逸です。とても19インチ履いてるとは思えない。純正で19インチを履いてるだけの事はあると思う。

      燃費

      そんなの気にしちゃダメダメ(⌒-⌒; )
      そういうクルマなんだから。
      1.6Lターボで270馬力330Nmも出すエンジンが燃費良かったら、それこそあり得ないと思います。でも普通に11km/lは走る感じ凄いと思う。充分(๑˃̵ᴗ˂̵)

      積載性

      元が308のハッチバックですからw
      積載性はバッチリ。
      ハッチが小さいので、ちょっと重いものは難儀かな?でもそゆクルマじゃないからね。いっぱい荷物乗せたい方はSW2.0GT-のBlueHDIがオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)

      故障経験

      納車一週間でそんなんあったら、考えます(⌒-⌒; )

      無し。

      満足している点

      おすすめ度がイマイチなのは、誰にでも勧めて僕の満足度を下げたく無いからです。個人的にな評価は★★★★★★です。あっ一個多い(๑˃̵ᴗ˂̵)
      孤高のLHMTです(๑˃̵ᴗ˂̵)満足しないわけがない。しかもハイチューンの変態マシン。これで不満があったらもぉ乗るもの無いです。
      でもスペックは置いといて、クルマとして見たとき、308GTiはホントにスポーツ車両か?と思うほど超々乗り易いクルマと思います。脚は確かに硬いです。荒れた路面だとよく暴れます。が、収まりがいいです。段差の乗り越えなんかは、前のマット君より穏やかです。ハンドルもクラッチも幾分重いです。が疲れる重さでわなく感じのいい重さですね。小径ステアリングと相まってクイックなレスポンスを示しますが、直安性が高いのでそれほど気になりません。シートもセミバケタイプで体をがっちりホールドしてくれます。しショルダーもあるタイプなのでステアの保持がより容易です。なので?何故かいつでも両手でがっちり握ってます。片手でまったり〜♫な運転を許してくれない雰囲気はありますが・・・そういうクルマなので、問題無し。それが返って、運転する楽しさを醸し出してくれているのかもしれませんね。速度に関係なく楽しいクルマです。

      不満な点

      ミラーリンクが使えるって聞いてたので、ナビ無しで購入したのに、現状でわ使えない。いつになるかも分からない。クルマ出て半年経つのに未だってことは、やる気がない?ポータブルナビ取付けるしかないかな。
      ドリンクホルダーが一個しか無い。しかもペットボトルは置けない(⌒-⌒; )かといって、紙コップレギュラーサイズだと取り出し困難。ホントにオマケ程度の装備品。運転中に飲むな!ってことね。因みにおっきいドアポケットにも500mlサイズは入りません。困ったもんだ。

      総評

      快適装備のおざなり度はなかなかのものですが、走る事についてわピカイチ!凄く乗り易くて凄く楽しい。その速度は問わないのも良い。走る事が好きな人にわ超オススメ。ってか、そんな人でないと買わないよね(⌒-⌒; )こんなクルマ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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