プジョー 308 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.07

プジョー

308 (ハッチバック)

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クルマレビュー - 308 (ハッチバック)

  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • Andalusia

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTライン_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走行性能はそこそこ良いです。
      大径タイヤのせいか、フランス車的ではありませんが国産車の同カテゴリー並には走ります。
      BMWやAUDIには全く及ばないと思いますが・・・。

      乗り心地

      悪くはないです、というか良いと思います。
      ゴルフ7のハイラインには負けてると思いますが。

      燃費

      車載の表示で12.4のまま2年くらい変りません。
      給油計算でもほぼ同じような感じです。
      よくもないけど、悪くはないかな。

      積載性

      普通。このサイズから想像する容量だと思います。

      故障経験

      ドアハンドルのキーレスセンサーの故障がありました。
      モニターの表示が消えたり、画面が変になったり
      音が途切れたり 反応しなくなったり は、日常的に起きますが故障ではないと思います。出来が悪いだけです。

      満足している点

      購入当初は良かったのですが、日々不満点が増えて ついに買い替えを決意しました。
      エクステリア&インテリアデザインは今でも良いと思っています。

      不満な点

      ま、最初からわかってはいたのですが やっぱりナビや細かな不満が・・。シートマッサージ機能があるのに電動はおろかヒーターさえない リクライニングダイヤルでなんど爪を割ったか・・・。クイックすぎて疲れるハンドル、ゴロゴロなエンジン音 車格的に煩い車内。
      でも、一番嫌になったのはディーラーの対応!
      購入したとたんに担当が移動になり、その連絡も挨拶もなし 代わりの担当がつくわけでもなく。初期不良の交換部品の到着の連絡すらなく、こちらから連絡するまで放置。
      年末に車検を受けるために行かなければと思うと憂鬱になり、結局2年半で買い替えを決意しました。群馬でかいました。

      総評

      いいところもあるのですが、それさえ忘れさせる欠点の多さ・・・。いらないもの、使えないものの代金も払わされている悲しさ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • こんにゃくゼリー

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      エンジン振動やこもり音はよく抑えられています。
      但し、回した時のそのサウンドが、直3か直4か直6かといえば紛れもなく直3なのはご愛嬌。
      日本には 直3の音=軽自動車 の感覚があるのがイカンですね。。。

      燃費

      50km程度の市街地走行で、概ね12km/l。
      なんか以前乗っていた1.6Lガソリンターボの208GT(6MT)と同じくらいの値ですね。(私の運転の癖では、なので、必ずそうなるかはわかりません)
      似たようなパワー感・似たような燃料投入量であることを考えると、このエンジンの真骨頂は効率ではなく「軽さ」にあるのかもしれません。

      満足している点

      ●エンジン出力
      1.2Lガソリンターボってすごい。
      常用域はひと世代前の1.6Lターボにひけをとらないくらいトルキー。PSAのこの1.2L PureTechエンジンはそのパワー感をみんな褒めてるが、なるほどなという感じ。
      これ、カタログ値を書いて「spec上はこの数値ですがそれを感じさせない〜」というレビューをよく見かけるのですが、ダメです。これは乗らないと伝わりません。逆に、乗ればすぐわかります。
      高速域は試してないのでわかりません。

      ●運動性能
      ディーゼルのSWと比べると、左右にパッパッと振ったときの動きは明らかに軽い。猫々しさupです。サーキットでどんな感じか気になりますね。

      不満な点

      ●エンジンの反応
      ターボのせいか、やっぱり若干鈍い。特に強めの加速からアクセルをパッと離したときのトルク抜けが遅いのが気になる。「加速が止まらないっっ」感を感じることがしばしば。
      反応に関しては、なんとBlueHDiディーゼルの方がいいです。

      ●ギアボックス(6AT)
      なんというか、ディーゼル仕様より変速がヌルっとしている? それともモデルイヤーの違いかな?
      なんかロックアップが瞬間的にリリースされることが多い気がします。
      ※とはいえ、そもそも前世代の機種とは段違いのフィーリングであることは間違いなし。

      総評

      比較対象のSWディーゼルと同様に、非常によく出来た車だと思います。
      ただ、個人的にはディーゼルの方がフィーリングが何というか「はっきり」しており、好きです。
      ガソリンを選ぶなら、私だったらGTiですかね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • hiyopapa4928

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GTライン_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/15
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      クイックなハンドリングと硬めでありながらしなやかに動く足回りはどストライクです。

      不満な点

      グローブボックスやセンターコンソールが小さく、車検証入れやCD等の収納に困っています。

      総評

      乗って楽しい車に久々に出会えました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • K.WEST

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      プレミアム_RHD(AT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走りは大満足!
      ブレーキが最後の止まり際にキュッと効きますね
      自分が乗った中ではプリウスに似ています
      ディーラーに聞いたらこの308はそういうものだそうですが、他の308には乗ってないしこのクルマが中古車なのでその辺はよくわかりません

      乗り心地

      正直乗り心地の違いを評価できるほどクルマには乗ってないんですが、やや硬めなのかな

      燃費

      現行308や国産車と比べて燃費がいいとは言えませんが、長距離だとまずまずではないかなと思います

      満足している点

      1.6ℓ直噴ターボで、加速がいいですね
      広い直線だとついつい踏んでしまいます
      セカンドカーの位置づけですが、購入には否定的だった妻も今では運転したがります

      不満な点

      横幅は1820ありますが、その部分での取り回しの大変さはそこまではないです
      でもハンドルが切れませんね
      慣れるまでは駐車するときなどは切り返しが多くなります
      あとプジョーにそんなこと求めてはいけないのはわかりますが、シート部分の収納がね…
      逆に何に使う?と思ってしまう収納?スペースがあったりします

      総評

      収納や燃費は織り込み済みで買ったので、その点では不満はありません
      走りや乗り心地は十分星5つですね
      あとは中古で買ったので、とにかく壊れないでと祈るばかりです
      いつまで所有するかはわかりませんが、いつかはメインカーとしてブルーHDiに乗りたいと目論んでおります
      そのためにも元気に走ってもらって、家族内のプジョーの印象を上げてもらわないと…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • T9BH01

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール ブルーHDi_RHD(AT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車高も低くてロールは少なく、コーナリングは安定。小径ステアリングも好みです。

      エンジンはディーゼルなのでトルクは太く、街乗りでも高速道路でもスピード調整がし易い。アイドリングストップもかなりの確率で入り、再始動も素早いので、機能停止する必要は無い。

      ミッションはトレンドからすると段数が少ないですが、CVTより好みに合っています。変速ショックは感じますが気になりません。

      乗り心地

      試乗の時から乗り心地には満足。段差を越える時もガタッと安い音もしないし、ドアを閉める音も良く満足です。

      前席の車内騒音は大きめでギリギリ合格点。リアシートは合格。車外騒音は諦めて下さい。試乗したSWの方が静かだった気がする。

      2と3速を引っ張る傾向があり、街乗りで発進停止が多いと、3速発進のスノーモードで走りたくなる。このシフトスケジュールが静粛性を悪化させている。

      燃費

      300kgも軽い以前所有のE12ノートと比べても、同等か若干優位。
      市街地 16km/l前後
      高速道路 22km/l前後

      100km/h巡行時、トルク点のエンジン回転数である1750rpm。いつでも加速可能なことを想像させるが、日本じゃ捕まります。7速や8速にしてもう少し回転数を下げれば燃費改善するかと。

      積載性

      クラスにしては十分かと。大人4人で3泊位は行けそう。

      故障経験

      タッチスクリーンが真っ暗になったことが一度。次のドライブでは復帰したので、一ヵ月点検で診てもらうかどうか。

      満足している点

      【スマホと接続】
      自分のスマホSO-02KのGooglePlayがBluetoothで飛ばせる。

      【ライトとワイパー】
      Autoにしておけば楽ですか、個人の感覚にもよるので合うかどうか。今のところ常時Autoです。合わなければ手動操作に切り替えます。

      不満な点

      【空調】
      ナビ画面からの切り替えが面倒なので、温度調整のダイヤルは設置して欲しかった。デフロスターは物理ボタンが義務で直ぐに押せる場所にあり納得して購入。

      【後席】
      車両寸法から想像するより狭いです。175cmの人が4人乗るのは我慢が必要です。

      【収納】
      日本車とは比べるまでもなく。
      グローブボックスは極小で、右ハンドル仕様を作るのにコスト削減したな。価格に跳ね返るなら我慢です。
      前席カップホルダーは1本のみ。少し太いペットボトルは収まりません。ドアポケットを上手く使う方法を考えます。

      総評

      楽して移動する手段を求めておらず、少し運転を楽しむために購入。この車両の走行性能には満足です。

      それ以外の部分は、使い方でカバーしていきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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