プジョー 308SW (ワゴン)

ユーザー評価: 4.2

プジョー

308SW (ワゴン)

308SW (ワゴン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - 308SW (ワゴン)

  • マイカー
    • ノンターボのとろろ

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      強烈なトルクで踏み込むとものすごい加速しますし、坂道もグングンと駆け上がります。
      ワインディングは綺麗にラインをトレースしてくれます。直進性も高く運転が楽です。
      ハンドルは低速時軽く、高速時重く非常に扱いやすい。

      乗り心地

      前車が結構ハード目だったのもあり、柔らかすぎるよりもロードインフォメーション伝えてくれる程度の硬さは欲しいと思っていました。
      308は十分な剛性を持ちながらもドイツ車のボディ全体で受け止める感じというより、足で少しいなしてくれている感が強い。硬さの中に柔らかさを感じれる個人的にちょうど良い足回りです。

      シートは大きく固め、仕様によって調整範囲が違うようなので一概に言えないが(私は171cm75キロ)クッションやサポートを入れて微調整しています。
      今はちょうど良い具合に収まっています。個人的には3008のシートの方がフィットしました。

      ディーゼル音について
      1.6Lのディーゼルはとても静かで驚きました。2Lはそれよりも音は大きいですが、これも前車が排気音の大きめの車だったためそれほど気になりません。カラカラカラというよりドラドラドラって感じです。

      燃費

      通勤路8キロ程度ですと込み具合によりリッター11〜14キロ(おそらく平均12.5くらいかと)

      ロングドライブを入れると14〜16キロ行きます。
      ※夏エアコン使用時

      高速でオートクルージングを使うと瞬間燃費が30〜50とかの数値が出てるので距離にもよりますがリッター20くらい狙えそうです。

      積載性

      これまでコンパクトでしたので十分に広い荷台です。今や珍しくもないですが荷室からも一発でフラットにできます。

      故障経験

      今のところ気になるところはありません。(あっても困るけど。)初舶来車が仏車と、結構ドキドキな所もあり新車保証もきっちりつけました。

      満足している点

      ・被らない
      購入700キロ走行で同じ308SWとすれ違ったことすらない

      ・見た目
      もちろん気に入っている。
      どこって言われても難しいけど前から後ろまでまとまっている。前期型の方がプジョーっぽい顔でいいな〜と思うところもありますが、後期の顔も見慣れてくるとよく見えてくる。

      ・スタイル
      もともとハッチバックが好きなのですが308はHB、SWどちらを選んでも良いスタイルだと思う。今回GTCAR+ディーゼルという観点とコンパクトからの乗り換えで少し広い車が良かったのでSWを選択


      ・個性が強いところ
      そもそもディーゼル+ステーションワゴン非常に少ない。その中でもスペックと価格のバランスがいい。また小径ハンドルや、逆回転のタコメーターなど一度体感したら癖になるような独自のデザイン哲学をもつ。また開放感のあるガラスルーフが気軽にオプションで選べるのもいい。


      ↑このメーター(針の並び)の美しさは
       逆回転タコメーターの理由を感じた。



      ・ディーゼルエンジン
      輸入車=ハイオク車というイメージですが軽油なら国産車と変わりません。安い!


      ・トルクパワーに不満がない
      ガソリンエンジンでは体感したことのないものすごいトルクで坂道を駆け上がる。5人乗車でも関係ない。

      ・AT車
      個人的にCVT嫌いでDCTは熟成度合いによってかなりメーカーの差が出るのでATが好み。

      ・運転してて楽しい
      鼻の重たさはあるがワインディングでのライントレースは気持ちがいい。視界も良いしサポートも充実しているので安心感がある。車体は大きく感じない。

      不満な点

      ・塗装面が弱い
      →コーティングをまめにしてみる・・

      ・小物入れの少なさ
      →わかっていたので気にしない。

      ・ホイールの選択肢がかなり少ない
      →ボルボ流用くらいか・・

      ・リアハッチが重い
      →背が低いと結構大変そう。何処かベルトでも吊るしたいがそういう場所もなさそう・・。

      ・ATのギクシャク
      →アイドリングストップと低速時のコントロール設定の問題。
      1つは2速で止まる直前に1速に入ることがあり、その時のショック。もう一つは停止直後にアイドリングストップするので、その瞬間ブレーキオフしてしまったりするとその辺りのONOFFのショックがある。

      解決方法停止前にNに入れる。
      慣れれば意外とつかえるしマニュアルのような完璧なブレーキ操作ができる。

      あと、5人乗車時は意外と気にならなかったので車重で力のONOFFのショックが和らぐのかもしれない。

      総評

      いつもは1〜2人のりなので、ミニバンのような広さは必要なく、走りが良く、運転が楽で機能的な車を探していました。一見オーソドックスでプレーンな車ですが、よくよく見ると様々な所に仏車らしい強烈な個性も隠れてて、ムッツリスケベならぬ、ムッツリ変態な車だと感じます。満足している点でも少し書きましたが、エクステリアもインテリアも飽きの来ないシンプルなデザインで毎日この車に乗るのが楽しいです。

      街中で被ることもほぼなく、走りや経済性も問題ない。非常に満足しています。


      購入するまで心配していたポイント

      ・エアコンの効き
      問題なく効きます。真夏でフル乗車でも問題ありませんでした。ただし内気循環にしていないとアイドリングストップ時(夏は)熱風出てきます。

      ・6EATについて
      特に不満はありません。8速はあったことに越したことはないですが、コルト VRSの時にも感じましたがトルクがある車の場合、ハイギアいれててももっていけるので・・・先日ディラーで8EATどうですか?と聞くと、まー乗ってもらえばわかりますけど、アレはアレで癖あります(笑)な回答でした。実際私も乗ってみたら追記したいと思います。

      ・液晶コントローラーでエアコンのコントロール
      多少の心配を覚えていましたが、私はナビを入れてないのもあり基本的空調の画面か音楽の画面でそこまで気になりませんでした。操作も簡単ですし反応も普通です。スマホ世代なら問題ない筈。

      些細なことは人間が車に合わせる形で解決する方向で向き合っています。

      最後まで検討した車
      ・ミニクラブマン

      ・スバルレヴォーグ
      ・マツダアテンザワゴン
      ・シビックハッチバック
      ・CX-5

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • おさまん

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW GTライン_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速走行に問題なし

      乗り心地

      リヤ部分重量が軽いのか
      浮いた感じになるのが 少々きになる

      燃費

      燃費 往復 12km 通勤で

      約 8.5/Lかな

      積載性

      ゴルフバッグも詰めるし問題なし

      故障経験

      ・リヤサスの異音が出始めた、特に徐行時の前進・後進・カーブ時(これからディーラーへ相談)

      満足している点

      デイライトのマスクがたまらん

      不満な点

      エンジンルーム内から見える発砲スチロール
      (隠して欲しかった)

      総評

      購入して9か月 これからが楽しみ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • にょ主

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW スポーティアム_RHD(AT_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      安定感があるので、高速道路では楽に運転出来る。
      かと言って、峠道などでも割としっかりと走ってくれる印象。

      乗り心地

      少し固めなので、段差やギャップなどを感じる。
      でも、割と静かでもある

      積載性

      ゴルフバックが4つは詰めていたと思う。
      シートを外したり倒したりと出来るので、その気になればかなり積み込める。

      満足している点

      中の空間がゆったりしており、大人数での移動にはもってこい!
      トルク感もあるから、坂道の多い場所でもグイグイと登ってくれる。
      天井ほぼ全面がガラス張りなのもあるため、後部座席からの眺めはかなりいい。
      日差しが強い場合は閉める事も出来るし調整も可能。

      不満な点

      運転席のシートが、少し体温がこもりやすいせいか少し暑い。
      夏時期は少し大変かと思う。
      ガラス面が少し多いので、窓拭きが少し大変(汗

      総評

      荷物も詰めて、大人数での移動も可能。
      眺めもいいし、1台あるととても便利である。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • @よっしー@

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi スペシャルエディション_RHD(AT_1.6) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/30
      使用目的:レジャー
    • 積載性

      まだ、積んではいませんが、キャディバック3つを乗せれるかな???

      満足している点

      ・高速で100㎞程走った感想ですが、高速でのハンドル安定感は非常に良いです。
      ・30度超えでしたが、ガラスルーフはそれ程暑いと感じませんでした。

      不満な点

      ・小物を置く所が無い。(飲み物、灰皿、タバコ、スマホ2台、キーを置く所が無く困りました。)
      ・CarPlay未対応(対応予定とのこと)

      総評

      運転していて楽しい車です。
      ネットでは気付けなかった点:
      ・リアもデイタイムライト付き
      ・スポーツモード付(音なし、赤色なし)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • にしやん@東京

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW GT ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2.0Lディイーゼルなので申し分ない!!

      乗り心地

      流石、フランス車!!
      乗り心地はとても良く感じます。
      ロールも少ないので、安心してコーナーを曲がれます。
      しかし、タイヤが225/40R18なので、結構凹凸拾います。

      燃費

      本日納車なので不明です。

      積載性

      この車種だと、結構良いほうだと思います。

      故障経験

      本日納車なので、トラブルは書けません。

      満足している点

      本日、納車の車なので星5からスタートさせます。
      満足の点、やはり国産車と比べるとシートが段違いで良い!!

      不満な点

      セレナからの乗り換えなので、余計感じるのかもしれませんが、後方視界が狭く感じます。
      また、後方カメラの視界も狭いので、国産に慣れている人はバックの時注意が必要です。

      総評

      本日納車なので、今後考えて書きます。
      まずは、1,000Kmあたりで、1回目のコメント入れます。(2018/06/24)
      ①1,000Kmコメント
      ブログのとおり、関越、東北道を走りました。
      高速での走りは、問題となる点はなかったです。
      やはり、ディーゼルエンジンのトルクは凄く、アクセルそれほど踏まなくても気持ちよく加速します。
      また、峠や山道も走りましたが、こちらも上り下りとも問題なし。
      ロールも少なく安心して走れました。
      トータル的な話として、やはり8速まであると高速走行は楽かもしれませんね。
      オートクルーズセットで法定速度で走行した時、勾配があると2,500回転を少し超えるときがありました。
      でも、日本の高速なら全く問題いでしょうw
      (もし、あるとしたら燃費に影響するだけなのではないでしょうか。)
      次回は3,000kmで街乗りも含めてコメントします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース