プジョー 308SW (ワゴン)

ユーザー評価: 4.22

プジョー

308SW (ワゴン)

308SW (ワゴン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - 308SW (ワゴン)

  • マイカー
    • ダスティン

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      扱いやすい
      ディーゼルってレスポンスとかどうなんだろ〜って疑問でしたが、コーナーからの立ち上がりなどは逆に、ディーゼルならではのトルク感でモリモリ引っ張ってくれ、街中の運転も楽しくなりました。

      乗り心地

      エンジン音が静か
      発信時にディーゼルの音がしますが、中速以降の加速では物凄く静かです。特に高速では感動ものです。


      燃費

      最高
      表示では通算燃費が20.6㎞/lと出ています。
      通算約2100㎞、平均車速は31㎞/hです。
      高速で名古屋から東京まで走った時、23.8㎞/lを記録しました。

      積載性

      キャンプで使うあんなものこんなものを縦積みできます
      テント、タープ、ロールマット、折りたたみ椅子、BBQコンロなんでも来い。
      家族4人分の衣装、食材、毛布と羽毛ぶとんも一枚づつ積めちゃいました。

      故障経験

      今のところありません
      購入から3ヶ月、故障があっても困りますが。

      満足している点

      控えめな立ち振舞い笑
      存在感はそれなりにありつつ、でも主張し過ぎないこの感じを好まれてる方も多いと思います。最近の車の「分かりやすい高級感と威圧感」が苦手な私にはぴったりです。

      不満な点

      強いて言えば収納の少なさ
      「グローブボックスにはホントに手袋しか入らない」と、どなたか書かれてましたが、その通りでもう笑うしかないですね。収納を重視される方は要チェックです。
      リアドアの開閉の音
      ガッカリです。

      強いて言ってもこんなもんです。

      総評

      買って良かった
      この一言に尽きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • centerrive

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      グリフ (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗りが多いですが、エンジンとトランスミッションの組み合わせがイマイチです。納車当初は軽快にシフトアップしていたような記憶があるのですが、最近になり低速域は結構引っ張り気味にアップするので個人的に少々ストレスです。
      ただ、高速道路での車線変更からの追い抜きの加速といったら、1600㏄とは思えないほどの気持ちよさがあります。ターボがついているので当然かもしれませんが。
      山道でのワインディングはやはりプジョーの猫足だけあって文句ありません。ワゴンでも国産車では味わえないくらいの喰いつきで走るのが楽しいです。

      乗り心地

      グレードによって若干違うのか所有しているグリフは若干硬めなのかもしれません。
      でも、硬すぎず、柔らかすぎずちょうどよいです。

      燃費

      納車当初は10km/l走っていたものの、9年もたてばさすがに落ち、今や5km/l。
      高速走行でも8km/lが限界かな

      積載性

      3列シートのせいか、シートをたたまないと全然積めません。なので、基本3列目は畳んだままです。でもいざという時、簡単に後部座席をフラットにできるので積載量はけっこうあります。

      故障経験

      初めての輸入車で故障が多いとは聞いて覚悟はしていましたが、納車初日に的中し、納車後1時間でディーラーに舞い戻ったことがあります。
      症状はパワーウインドーが閉まらなくなったのですが、保証で直してもらってからは全くと言っていいほど不具合・故障ありません

      満足している点

      フロントの視界がガラスが大きい分とても広く、開放的になります。天井のパノラミックガラスルーフも相まって良いです。
      座席シートも座り心地がよく長距離の運転にも疲れ知らずです。

      不満な点

      トランスミッションの出来の悪さは納車当初は調子もよくわかりませんでしたが、乗り深めていくと調子のいい時と悪い時の差があり、フランス人が作るミッションの出来に不満です
      エンジンルーム内も結構作りが雑でいろんな部品が劣化で壊れます。エンジン回りの断熱材?防音材?劣化でボロボロ落ちてきます。各部の樹脂キャップも気づかないうちに割れが生じてます

      総評

      個人的にはいい車で愛着も沸く車です。
      意思をもっているかのように気分屋です(笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 子持ち戦隊

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/02/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      タイトコーナーでも接地感が希薄にならない。
      ロードインフォメーションが感じ取りやすい。
      フランスの規制速度で流してるととろける感じで癒される。
      冬季の北海道でも全く困らない。FFとは思えない脅威の走破性。
      バックモニターが標準装備でありがたい。狭い空間での取り回しでかなり有益。

      乗り心地

      とてもよい。
      石畳や悪路が多いフランスの道路環境がゆえに、フランス車はこういう乗り心地なんでしょうね。
      納車直後はドイツ車っぽい感じがしたけど最近はまろやかになってきた。
      あと、”真っ直ぐ走ってくれます”。他車と比較すると鮮明になります。うねりや轍の存在を認識させつつもブレは極小。205世代のCクラスを引き合いに出しても恥ずかしくないレベル。

      燃費

      1.4万キロ強を走ってデータをガッチリ採取。
      トータルで16.5km/L(街乗り66%、郊外25%、高速9%)
      街乗り3シーズン:15~16.5
      街乗り冬:13~14
      郊外:20~25
      高速:18~22
      燃料代は9.3万円でした。
      このサイズの車がこんなに燃費いいなんていまだに信じられない。

      積載性

      29インチのMTBを車内に積んで3人乗車可能。
      車中泊も余裕(Golfと違ってフルフラット)
      メガーヌエステートを”貪欲に無慈悲に荷物を積むフランス人のワゴン”と評価していた記事があるが、308SWもまさにそんな感じ。

      故障経験

      ハンドルが鳴くとか、ミラーたたむ時に音が鳴るとか、そんなことは故障の内に入らない(解決済み)。
      パンクは車の責任ではない。
      というわけで意外なことに故障は全然ない。

      満足している点

      基本的に全部。
      走、曲、止の性能に文句なし。乗り心地も非常によく、段差で突き上げを食らわない。
      シートは癒される。後席のニースペースはHBより広い(ホイルベース長くなってる)。
      酷評されたi-Cockpitと小径ハンドルは、慣れてしまうととても見やすくて使いやすい。

      DPF再生は1.4万km超で一度も実施されていない模様。マツダ式だと数百kmごとらしく、えらい違いだなと。Adblueも我が家の使い方だと1.6万kmは十分に持ちそうな気配。

      不満な点

      特にない。ディーラーが遠いことくらい。

      総評

      丸一年乗ってみて再評価しました。いい車だなぁと心底思える一台です。
      試乗インプレで『乗り味が良くてガンガンアクセル踏めてクネクネ楽しくて荷物積めて燃費良くてタイヤサイズが常識的』と書いた通りの車でした。
      あと『人生に遊び心と潤いをもたらしてくれると期待できる存在感』というのもその通りだった。
      しっかりメンテナンスして末永く付き合って行きたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kinutenten

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.2L 3気筒エンジンとは思えないほど力強いです。
      燃費重視なのか、通常時はシフトアップが早く、物足りなさを感じる場面もありますが、スポーツモードでは、低速ギアで引っ張ってくれるのでパワフルでとても楽しいです。
      だだ、スポーツモードのサンプリングエンジン音は要らんかも。

      乗り心地

      16インチタイヤとの相性が良いのか、少し柔らか目で、ロードノイズも少なく、乗り心地は良い車です。今までは見た目重視でスポーティな足回りの車を乗り継いできましたが、ジェントルな足回りも経済的だし悪くないと思いました。

      燃費

      街乗りで10km/L前後、高速走行で17~18km/L程度なので想定範囲です。

      積載性

      ラゲッジスペースはかなり広いと思います。これならキャンプ用具も余裕で乗せれそうです。

      満足している点

      特にエクステリアがフランスっぽく御洒落で気に入ってます。
      前車のアクセラスポーツの魂動デザインもカッコ良くて気に入っていましたが、街中至るところで見かけるようになり、正直飽きてしまいました。一方、308SWというかプジョー車ですが、ほとんど見かけることもなく、個性的な車だと実感しています。獅子のエンブレムもカッコ良いです。

      不満な点

      ETC2.0を選択したら、ナビ本体との配線の都合でコンソールボックスに取り付けられたこと。ただでさえ収納が少ない車なのに残念です。
      あと、DVDが無いこと、ナビも少しバカなことがマイナスポイントです。

      総評

      SWなので実用性があり、それでいて楽しく運転もできて、総合的に満足度の高い車だと思います。
      SWをお探しの方は是非とも選択肢に入れてみて下さい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ka-ti

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW GTライン_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/11
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      1.2リッター3気筒ターボと聞くと非力なイメージが思い浮かぶが、実際に乗ってみると思っていたイメージと違い軽快な走りをドライバーに感じさせる。

      1340kgという軽い車体の効果もあると思うが、トルクが23.5kg・mもあり出だしの加速力は軽快で高速走行中の追い越しも苦も無くこなすことができ、運転しててストレスが感じることがない。
      気が付いたらとんでもない速度になってることがあり慌てることもあるが(汗)

      さらに楽しいのがドライバースポーツパックというメーター類が赤くなりトルクの立ち上がりが早くなりハンドルが重たくなる機能。
      人口音ではあるがエンジンサウンドが車内に響きわたり、ムダにエンジンを回したくなる。ワインディングを走らせるとスポーツカーを運転してる気分を味わえる。

      燃費

      正確な数字ではないが、市街地では1リッター11~12Kmで、高速道路では1リッター14~15km程度でカタログに近い数値を出してるといえる。

      満足している点

      色々な方のコメントにも出てるが内装は安っぽくならないようにデザインが工夫されており、適度にメッキパーツやプラスチックがピアノブラック塗装されてる等高級感が感じられる。

      旧308のシートは本皮仕様とシートヒーターもオプションで選択できたが、現行308はそういうオプション選択が無い。
      自分の308SWはテップレザー&アルカンターラシートだが合成皮革とは思えない質感とナッパレザーのような滑らかさがあり座り心地がよく、片道200キロを超える長距離ドライブをおこなっても疲れにくいシートである。

      パノラミックガラスルーフはオープンカーに乗りたいがご家族の同意が得られない方には最適な装備であると感じる。

      パドルシフトも付いておりマニュアルモードに変更しなくても手元でパドルを操作することでマニュアル車のような操作ができる。

      不満な点

      塗装技術の向上により塗装幕が薄くなり小石や虫がぶつかるとすぐに下地が見えてしまう点。
      特に高速道路を走行中はボンネットが傷付き易く、自分の車は2年で大小合わせて6箇所程度は下地が見えてしまってる。気になる人は納車後すぐにフィルムを張るなりして対策を講じることをオススメする。

      純正ナビの音声はオーディオと音源を共有しており、音楽やラジオを聴いてるとミュートにならずにナビ音声が優先される点。

      自分が購入した個体が高速走行時にフロントとリアのサスペンションがぶれるというか安定性がない事象があり、1年後にH&Rのスポーツサスペンションに変更し改善した経緯がある。
      同じSWGTラインを乗ってるオーナーに聞いてもそんなことは無いと云われたので偶々だったと思うが試乗の際は一度高速道路の走行も試すこともお勧めする。

      総評

      308SWを購入してから2年が経過するので改めて車の感想をレポートしたいと思いました。
      旧308が307をより成熟させた車であるとすると、新308は新世代の技術を取り入れた次世代の車であると云えます。

      10月にMCを実施、装備や機能の取捨選択があり1.2リッターターボのSWGTラインはカタログ落ちしてしまいました。
      現在SWGTラインの検討してる方の購入の参考になればと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter