プジョー 308SW (ワゴン)

ユーザー評価: 4.22

プジョー

308SW (ワゴン)

308SW (ワゴン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - 308SW (ワゴン)

  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • えぴきゅりあん

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi スペシャルエディション_RHD(EAT_1.6) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      同クラスの日本車には無い、ハンドルの安定性がある。

      乗り心地

      足回りが固いので悪路には向かない。

      燃費

      通勤での使用で高速も使っているので燃費はカタログ通り。

      積載性

      使いやすい。

      故障経験

      今までの車は故障が多かったが、今度は期待します。

      満足している点

      デザイン ハンドリング 所有感

      不満な点

      故障が多い

      総評

      エンジン性能やシートアレンジ等は日本車にかなわないが、一度高速走行したら日本車には無い安定性がある。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • yonosuke_308_RS

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW プレミアム_RHD(AT_1.6) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      タイトなコーナーでもお尻からロールし始めて綺麗に曲がってくれるので安心できます。
      高速ではさすがの直進安定性を発揮してくれます!

      乗り心地

      何時間乗っていても腰が痛くならないです。
      いいシートです。

      燃費

      通勤で渋滞気味で10l/100kmぐらいだからまずまずです。

      積載性

      三列シートのアレンジ次第ではかなり使えそうです。
      三列目を固定するストラップがすぐ伸びそうなゴムなのでしっかり固定するには何か別のストラップのがいいかもです。

      故障経験

      納車されてから約一ヶ月ですが今のところは2列目のシートベルト警告が誰も乗ってないのにピーピーうるさいですw

      満足している点

      ◯なところ
      ・スタイリング
      これぞネコ科というプジョー顔とややボッテリしたかわいいお尻
      ・エロいメーター照明(笑)
      ・パノラミックガラスルーフ
      夜はいい感じです♪
      ・燃費が悪くない
      一般道だけで9.2L/100kmだからまあまあです
      ・低回転からトルクフルなエンジン駆動系
      ・しなやかな脚
      まだネコ足を堪能できるほど走ってませんがこれからに期待です。
      ・アンバー基調のコクピット照明

      不満な点

      ✖️なところ
      ・本革巻きに似せたビニール巻きステアリング(笑)
      ・使いにくい灰皿
      ・ドリンクを置くところが少ない
      底の浅くて不安定なものが一つだけ
      ・後席の着座センサーのエラー?
      シートベルト警告がプルッピー、プルッピーうるさい(笑)

      総評

      ま、良きも悪しきもいろいろありますが長く付き合って仲良くしていきたいものですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • Fp3

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi_RHD(EAT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ワインディングが楽しいです。(通勤ですが)
      コーナーも思ったラインで走れますし、ロールが小さいので快適にドライビングできます。
      小径ステアリングも舵角が小さくキビキビ走るにはいいですね。

      乗り心地

      ワインディングのコーナーではロールも小さく、フラットに旋回していきます。
      16インチのタイヤなので、悪路での突き上げもあまり硬く感じないです。

      燃費

      通勤時(約7割が登坂)
      往路:登りで平均13㎞
      復路:下りで平均32㎞。
      月の平均が18㎞。

      満足している点

      登坂路での力強い走り。癖になります。
      勤め先が標高450程の高原にあり、海抜0mmから、ほぼ7割がた登坂路を毎日駆け上がるのですが、グイグイと登る感覚はたまらないです。
      1.6lなので、馬力こそ120と頼りない部分はありますが、低速から太いトルクがあるので、通勤を楽しんでいまし、片道25キロで帰りが下りでもあるので、燃費も平均18㎞なので経済的にも満足しております。

      不満な点

      特には無いのですが、強いて言えば、ドライビングポジションがベストな位置で取れない。
      ハンドルのテレスコピックであと2㎝程手前に調整できれば良いのですが、微妙に腕が伸びきってしまう点でしょうか。

      総評

      長時間乗っていたくなる車です。
      SWなので、家族とのキャンプや旅行など荷物が多い場面でも問題なく使え、走りもストレスのない走行ができます。
      高速では加速にもたつきを感じる(ガソリン車の吹け上がって伸びる感覚がないので)のですが、十分な加速と速さはあります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ノンターボのとろろ

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      強烈なトルクで踏み込むとものすごい加速しますし、坂道もグングンと駆け上がります。
      ワインディングは綺麗にラインをトレースしてくれます。直進性も高く運転が楽です。
      もっとも気持ちがいいのは高速でエンジン回転がそれほど上がらないのにグングン加速していくのはGTの余裕のなせる業でしょうか。
      ハンドルは低速時軽く、高速時重く非常に扱いやすい。

      *ただし普段使いの軽さでいうと圧倒的に1.6Lディーゼルのアリュールがいいです。(試乗しましたが)出足が軽く速く、燃費に関してもアリュールでたたき出すような数値は中々出せません!

      乗り心地

      前車が結構ハード目だったのもあり、柔らかすぎるよりもロードインフォメーション伝えてくれる程度の硬さは欲しいと思っていました。
      308は十分な剛性を持ちながらもドイツ車のボディ全体で受け止める感じというより、足で少しいなしてくれている感が強い。硬さの中に柔らかさを感じれる個人的にちょうど良い足回りです。

      シートは大きく固め、仕様によって調整範囲が違うようなので一概に言えないが(私は171cm75キロ)クッションやサポートを入れて微調整しています。
      今はちょうど良い具合に収まっています。個人的には3008のシートの方がフィットしました。

      ディーゼル音について
      1.6Lのディーゼルはとても静かで驚きました。2Lはそれよりも音は大きいですが、これも前車が排気音の大きめの車だったためそれほど気になりません。カラカラカラというよりドラドラドラって感じです。

      燃費

      通勤路8キロ程度ですと込み具合によりリッター11〜14キロ(おそらく平均12.5くらいかと)

      ロングドライブを入れると14〜16キロ行きます。
      ※夏エアコン使用時
      ※涼しくなりましてリッター19程記録

      高速でオートクルージングを使うと瞬間燃費が30〜50とかの数値が出てるので距離にもよりますがリッター20くらい狙えそうです。

      追記:3000キロ経過。涼しくなったのも手伝ってか8キロ通勤でも13~15以上出るように。
      ロングドライブでは21~22くらい行きます。

      積載性

      これまでコンパクトでしたので十分に広い荷台です。今や珍しくもないですが荷室からも一発でフラットにできます。

      故障経験

      今のところ気になるところはありません。(あっても困るけど。)初舶来車が仏車と、結構ドキドキな所もあり新車保証もきっちりつけました。

      満足している点

      ・被らない
      購入2000キロ走行で同じ308SWとすれ違ったことすらない

      ・見た目
      もちろん気に入っている。
      どこって言われても難しいけど前から後ろまでまとまっている。前期型の方がプジョーっぽい顔でいいな〜と思うところもありますが、後期の顔も見慣れてくるとよく見えてくる。

      ・スタイル
      もともとハッチバックが好きなのですが308はHB、SWどちらを選んでも良いスタイルだと思う。今回GTCAR+ディーゼルという観点とコンパクトからの乗り換えで少し広い車が良かったのでSWを選択


      ・個性が強いところ
      そもそもディーゼル+ステーションワゴン非常に少ない。その中でもスペックと価格のバランスがいい。また小径ハンドルや、逆回転のタコメーターなど一度体感したら癖になるような独自のデザイン哲学をもつ。また開放感のあるガラスルーフが気軽にオプションで選べるのもいい。


      ↑このメーター(針の並び)の美しさは
       逆回転タコメーターの理由を感じた。



      ・ディーゼルエンジン
      輸入車=ハイオク車というイメージですが軽油なら国産車と変わりません。安い!


      ・トルクパワーに不満がない
      ガソリンエンジンでは体感したことのないものすごいトルクで坂道を駆け上がる。5人乗車でも関係ない。

      ・AT車
      個人的にCVT嫌いでDCTは熟成度合いによってかなりメーカーの差が出るのでATが好み。

      ・運転してて楽しい
      鼻の重たさはあるがワインディングでのライントレースは気持ちがいい。視界も良いしサポートも充実しているので安心感がある。車体は大きく感じない。

      不満な点

      ・塗装面が弱い
      →コーティングをまめにしてみる・・

      ・小物入れの少なさ
      →わかっていたので気にしない。

      ・ホイールの選択肢がかなり少ない
      →ボルボ流用くらいか・・

      ・リアハッチが重い
      →背が低いと結構大変そう。何処かベルトでも吊るしたいがそういう場所もなさそう・・。

      ・ATのギクシャク
      →アイドリングストップと低速時のコントロール設定の問題。
      1つは2速で止まる直前に1速に入ることがあり、その時のショック。もう一つは停止直後にアイドリングストップするので、その瞬間ブレーキオフしてしまったりするとその辺りのONOFFのショックがある。

      解決方法停止前にNに入れる。
      慣れれば意外とつかえるしマニュアルのような完璧なブレーキ操作ができる。

      あと、5人乗車時は意外と気にならなかったので車重で力のONOFFのショックが和らぐのかもしれない。

      追記:
      シートが固いのでクッションを入れました。腰が落ちすぎるのでそこにもクッションを・・
      レカロにしたいです。

      総評

      いつもは1〜2人のりなので、ミニバンのような広さは必要なく、走りが良く、運転が楽で機能的な車を探していました。一見オーソドックスでプレーンな車ですが、よくよく見ると様々な所に仏車らしい強烈な個性も隠れてて、ムッツリスケベならぬ、ムッツリ変態な車だと感じます。満足している点でも少し書きましたが、エクステリアもインテリアも飽きの来ないシンプルなデザインで毎日この車に乗るのが楽しいです。

      街中で被ることもほぼなく、走りや経済性も問題ない。非常に満足しています。


      購入するまで心配していたポイント

      ・エアコンの効き
      問題なく効きます。真夏でフル乗車でも問題ありませんでした。ただし内気循環にしていないとアイドリングストップ時(夏は)熱風出てきます。

      ・6EATについて
      特に不満はありません。8速はあったことに越したことはないですが、コルト VRSの時にも感じましたがトルクがある車の場合、ハイギアいれててももっていけるので・・・先日ディラーで8EATどうですか?と聞くと、まー乗ってもらえばわかりますけど、アレはアレで癖あります(笑)な回答でした。実際私も乗ってみたら追記したいと思います。

      ・液晶コントローラーでエアコンのコントロール
      多少の心配を覚えていましたが、私はナビを入れてないのもあり基本的空調の画面か音楽の画面でそこまで気になりませんでした。操作も簡単ですし反応も普通です。スマホ世代なら問題ない筈。

      些細なことは人間が車に合わせる形で解決する方向で向き合っています。

      最後まで検討した車
      ・ミニクラブマン(お値段で脱落)

      ・スバルレヴォーグGTS2.0(経済性などで脱落)
      ・マツダアテンザワゴン(長すぎて脱落)
      ・シビックハッチバック(嫁NGで脱落)
      ・CX-5(多いのと、横幅で脱落)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • おさまん

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW GTライン_RHD(AT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速走行に問題なし

      乗り心地

      リヤ部分重量が軽いのか
      浮いた感じになるのが 少々きになる

      燃費

      燃費 往復 12km 通勤で

      約 8.5/Lかな

      積載性

      ゴルフバッグも詰めるし問題なし

      故障経験

      ・リヤサスの異音が出始めた、特に徐行時の前進・後進・カーブ時(これからディーラーへ相談)

      満足している点

      デイライトのマスクがたまらん

      不満な点

      エンジンルーム内から見える発砲スチロール
      (隠して欲しかった)

      総評

      購入して9か月 これからが楽しみ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 香川県

    第40回 Tricolore ...

    車種:シトロエン 全モデル , プジョー 全モデル , ルノー 全モデル , フランスその他 全モデル

ニュース