プジョー 308SW (ワゴン)

ユーザー評価: 4.22

プジョー

308SW (ワゴン)

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クルマレビュー - 308SW (ワゴン)

  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • しゃっくん007

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi_RHD(EAT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/01/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      16インチのミシュラン製エナジーセイバータイヤでは、路面情報を細かく伝えてくる
      その後スタッドレス(ピレリ製)に交換したら、カドが丸くなった感じに変化した(こっちの方が好み)
      6ATは、1速になった時に少しモタつく傾向あり
      (初めてなった時は驚いた)

      乗り心地

      欧州車らしく骨太だが、意外にしなやか
      これからドンドン変化する?と期待

      燃費

      上述の通り、
      高速で25km/l、街乗り15Km/lで文句なし

      積載性

      ロードバイクが2台積めるので満足

      故障経験

      まだ経験ないが、、、
      Car playとアプリが安定してほしい

      満足している点

      クリーンなスタイリング、美しいフレンチブルー
      I-cockpitは、計器類が見やすいし、自然な感じ
      2列目を倒せばロードバイクが2台積める
      良好な燃費(市街地15km/l、郊外18−20km/l、高速23-25km/l)
      意外に良かったオーディオの音質

      不満な点

      Car playが不安定で、頻繁に再起動する
      Myプジョーのアプリが10日に1回くらいしか情報が更新されない
      (いずれもバージョンアップで早くしてほしいなー)

      総評

      一年落ちディーラーのデモカー(走行約330km)でお買い得でした
      1500ccの新型エンジンも考えましたが、旧型でも充分魅力的でしたし、値段に負けました!
      まだ納車後2ヶ月半で、2500kmしか走っていませんが、サスも少し馴染み始めた気がします

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • ゆずのき

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/12/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      操縦安定性がいいと思います。
      力と燃費のバランスが良いディーゼルエンジンです。
      通勤メインで16km/lは下回りません。
      パノラミックガラスルーフいいです。
      後席の奥様子供に買って良かったと思わせましょう。
      運転手はガマンです。
      荷室広!

      不満な点

      購入検討されている方に参考になればと思いあえて多く書きます。
      シート:もう少し当たりの柔らかなシートかなと思っていました。ドイツ的な感じです。
      注意したいのは人によっては形状が身体に合わず後悔するかもしれません、購入を考えている方は試乗を長めに行って下さい。ここ大事です。

      荷室が広大にしすぎてワゴンの割には後席の足元が若干狭いです。リクライニングもしません。

      個体にもよるかと思いますが、停止寸前のカックンブレーキがひどい場合があります。
      ブレーキパッド交換で多少の改善が見込まれるので家族の方に運転してもらう機会がある場合は早めの対応をしておいた方がいいでしょう。

      この代のナビについてはアホですのでナビなしをおすすめします。さらにナビがオーディオ音声を完全に遮断します。日本仕様にだけ無理矢理ナビをねじ込んだ感があります。
      スマホの方が100倍使いやすい=安全です。




      総評

      認定中古車を購入しました。
      かなりお得な買い物だと思います。
      実はフランス車にこだわっていた訳ではなく、最新のディーゼルエンジンと大型サンルーフの組み合わせで普段使いができる物を探していました。
      国産車でもあればそちらにしていたでしょう。

      結果さりげなくオシャレで走りも上々、燃費良し!
      サンルーフではなくパノラミックですがこれもすばらしいです。

      電装品が心配でしたので認定中古車にしたのですが大正解でした。
      最近何回かオーディオの音が聞こえなくなるトラブルが発生しました。
      修理依頼にはやっかいな常時再現しないトラブルでしたが、丁寧に対応いただき
      診断機にて確認するとスピーカーアンプの断線エラーが残っていました。
      どれか一つのスピーカーが異常となると全てのスピーカーを停止させてしまうようです。
      ここまでだとハードの疑いと思いきや、診断を判定しているソフトのバグの可能性があるため
      ソフトのリプログラム→再発ならスピーカという手順でした。
      私の場合はどうやらソフトの方らしいです。

      同様の症状でたまにしか発生しないから困ったなと思っている方、以外といるのではないでしょうか。解決できますよ。




    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • GE6NAO

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW プレミアム_RHD(AT_1.6) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/10/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      出足は少しもたつく感がありますが、すぐにターボが立ち上がりトルク感の強い加速が楽しめます。
      実用エンジンの範囲は超えませんが、上もかなり綺麗に回りますし、パワー、トルクともほぼ全域で満足のいくエンジンです。

      乗り心地

      乗り心地はかなりのレベルです。
      足回りがほとんどバタつかず、路面の凸凹を綺麗にいなしていく様は、他の車ではなかなか味わえない感覚です。
      静粛性もこのクラスではかなり静かな方だと思いますし、特に気になる振動もありません。
      シートの良さも相まって長距離でも疲れない素晴らしい足回りです。

      燃費

      市街地でリッター8キロ、郊外で12キロ、高速で14キロ程度です。ほぼモード燃費通りの値で決して良くはありませんが、1.5トンの車体を考えると妥当な燃費ではないでしょうか?
      欲を言えばあと1〜2キロ伸びてくれると良いのですが、まぁこんなものかと割り切っています。

      積載性

      3列シート全てを使った場合は殆ど荷物は載りません。したがって7人乗ることがあるとすれば荷物は各々の人の足元か膝の上に置くしかありませんが、現実にこの使い方をする事は年の内1回あるかないかでしょうからあまり参考になりません。
      私の場合は3列目のシートは外して使っていますので、このクラスのワゴンと同程度の積載性は確保しています。
      ただ、小さくてもいいので床下収納は欲しかったですね。洗車道具や転がりやすいものの収納場所がないのが難点です。

      故障経験

      中古で購入して間が無いので現在の所目立った故障はありません。
      購入時に高圧ポンプとイグニッションコイルを新品に交換していただいたので、この辺りが今後消耗品として考えておかなければならないのかも知れません。

      満足している点

      まずは足回りの良さ、これは素晴らしいです。
      上下の動きがピタッと一発で収まるマジックのような足回り、207の頃はやや硬めで揺すられ感もありましたが、この308SWは大きめの入力でも上手くいなしながらものの見事に収まってくれます。さほどスポーティなハンドリングではありませんが、運転していて楽しいです。
      シートもプジョー らしく硬すぎずそれでいてフニャフニャでもなく、何とも表現が難しいのですが疲れの少ない良いシートだと思います。

      不満な点

      収納の少なさが最大の弱点。カップホルダーは前席に1個、3列目に2個と少なく、しかも底が浅い為全く使い物になりません。
      207の時と同様、グローブボックスは蓋を開けると中は1/3くらいの幅しかないい上、奥行もない為何を入れれば良いのか考えてしまうレベル。
      中には缶ジュースすら入りませんが何故かエアコン連動されていて全く意味不明です。

      総評

      全てにおいてプジョー らしさ全開のクルマです。走りはほぼ満点、最大の弱点だったミッションも6速になり違和感はほとんどなくなりました。
      大きなガラスルーフもあってか開放感も抜群です。ことハードに関してはこのクラスでは申し分のない出来だと思います。
      あと、ほとんど使わないとはいえいざという時には7人乗れるというのは非常に大きいです。シートを外してワゴン的に使う事も出来ますし、色々なシートアレンジが楽しめるという点でも高い評価が出来ます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 308SW (ワゴン)
    • tern

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW アリュール ブルーHDi_RHD(EAT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/22
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      荷室がフルフラットになる。且つ身長175cmが余裕で寝れる。且つ高速25km/l。且つ軽油。且つ300nm。

      不満な点

      デイライトがアイドリング停車で消せないので、夏の車中泊で気を使う。
      後席背もたれが立ち過ぎ。
      太めのピラーとフェンダーミラーが合わさって左右前方の死角が大きい。
      皆が言うほどにはシート良くもない。207の方が◎だった。

      総評

      希少性(人気の無さ)、基本性能の高さ、荷室の広さ、超高速域での安心感、燃費の良さ、強力トルク、価格の安さ、等々満点あげれる(ᵔᴥᵔ)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Rolo156

    • プジョー / 308SW (ワゴン)
      SW GTライン ブルーHDi_RHD(EAT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/08/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      300Nm+8ATのマッチングが素晴らしく、トルクを活かした走りで日常域ではかなり俊敏に、1.5Lのイメージを超えた走りをします。
      車内の静粛性も高く窓を閉めた状態ではディーゼルのネガは感じられません。
      最新のダウンサイジングディーゼルターボエンジンのポテンシャルには驚かされます。
      ハイパワーなGT2.0Lにも惹かれましたが回頭性、軽快感を優先しました。

      乗り心地

      時代の流れでドイツ車的になってきたと言われていますがやはりある程度のロールを許容して回頭させるラテン車 らしさは感じられます。
      GTlineのため17インチですがタイヤハイトも確保されているため当たりを和らげながら腰のある設定は乗り心地と走行性能との良いバランスだと感じます。
      GTの18インチに乗った時はほぼドイツ車的なフィールでしたが。

      燃費

      まだ2000km未満ですので結論的なことは言えませんが、実は思ったほど伸びていません。
      ほぼ高速中心で19km/L、高速+郊外で16km/L、
      郊外市街地で15km/L程度。
      想定より1割は下回る結果です。
      これからの伸びに期待です。

      積載性

      このサイズでこれ以上は求められないでしょう。
      リアシートを倒せは縦で180cmは確保できます。強いて難点を言えばリアシートの背が2分割であること。ドイツ勢は3分割が増えています。私の使い勝手では3分割が有効です。

      故障経験

      もちろん今の所は無しです。

      満足している点

      先進のエンジン、トランスミッションによる走行性能。ほぼ先進の安全性、センサー装備、それに使い勝手Cセグワゴンでありながらかなり広い室内。ウィンドサーフィン、スキー、ロードバイク、旅行と多趣味な私の趣味に応えてくれる車。
      それにオプションのグラストップは時にルーミーでかなり幸せな気分にさせてくれます。

      不満な点

      運転以外の殆どの操作をスマホライクにタッチパネルで行うUIはブラインド的な操作がし難く慣れが必要。空調くらいはハードキーであって欲しい。多分次期308は改善してくるだろうな。
      ダイヤル式によるシートリクライニングもやはり使い難い。上位グレードのリクライニングくらい電動が欲しいところ。
      使い難いドリンクホルダーなど車内ユーティリティーは少し劣る。

      総評

      走行性能、使い勝手そして経済性。
      全てが丁度良い車。総合的にかなりバリュー感の高い車です。
      日本国内では目立たないけれど総合的にポテンシャルのある車だと思います。
      勿論デザインもボディースタイリングなどは実は結構綺麗です。顔だけはマイナーチェンジ前の方がボディーの面質に合っていたでしょう。マイナー後はいかにも無理やり印象を強めるために大きくしたメッキグリルやオラオラ感を強めたスポイラーのデザインにむしろプジョー らしさは薄れ安易感を拭えません。
      ステアリングの上にメーターパネルを見る独自のレイアウトは賛否はありますが、私にとっては視認性についてもステアリング操作性についても違和感なく馴染んでいます。むしろ小径ハンドルが使い易く、もう一台のボクスターもこうであったらと思うくらいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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