プジョー 406 クーペ

ユーザー評価: 3.98

プジョー

406 クーペ

406 クーペの買取情報を調べる

クルマレビュー - 406 クーペ

  • マイカー
    • fabulous four

    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_LHD(AT_3.0) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/07/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      GTカーとしての機能も併せ持つ良妻賢母!
      4速ATでもいい車を買った感があります!
      安心して飛ばせてフィーリングgoodでした!
      高速で気持ちよく走っていると、アウディA3やチューンしていると思われるギンギンのスカイラインGTS-t等から時々勝負しようぜってけしかけられました!
      どノーマルだったため、チューンしていると思われる車には最終的に太刀打ちできないのですが、それなりに直線番長にてしばらくは併走できていました。相手の方は「楽しかったぜ」って感じでマフラー近くに取り付けたランプをパカパカして去って行く…なんてこともありました。

      乗り心地

      大きい段差のいなしだけはダメでしたが、それ以外はまさに猫足、素晴らしいです!

      燃費

      燃費は8km/Lをキープしていましたが、街乗りだけだと7.6 km/L程度にダウンも高速メインなら13 km/Lを超えることも!

      積載性

      リアとトランクルームを使用すれば(シトロエンXmと2台体制だったため)そんなに苦に思うことはありませんでした。

      故障経験

      時々、ちょこっと電動系がいかれましたが、マイナートラブルのレベルでした!

      満足している点

      いい意味で地味派手な車!
      プジョーがオラオラ系な輸入車でない=地味、ピニンファリーナの仕業による完璧な造形、曲線美が放つ色気=派手!
      僕が乗ってたエーゲブルーもデーハーな色でした!
      うっとりするプロポーション!
      イタリアのデザインにフランスの機能、言うことなしっす!
      暑さ対策で施行したリアガラスの茶系のスモークは車のイメージに合っていました。
      オンダッシュナビとETCを取り付けていたため、不自由もなかったです。

      不満な点

      ちっ、派手な車に乗りやがってって顔で見られることもあるので、時にはお人好しな顔で「どーも」的な振る舞いも必要となります。
      クーペだけに、ドアが大きく降りる時は気を使います。
      フロントリップ、ナンバープレートが擦れるので狭い急な坂になった駐車場を有するコンビニなどの出入りは気を使いました。ナンバープレートは納車時より高い位置に設置して乗っていました。
      1人目までは我慢できた後部座席のチャイルドシートに乗ったわが子へのアクセス…
      後部座席に2人子供を乗せる…無理でしょ、だって電動シートの動きが遅っ!
      アルファロメオジュリアから降りる時のあの運転席の電動のスピードと同じですよ…手動の方が早いかも…あれっす、セダンやボックスカーと比べると狭いクーペは子持ちには…
      2人目の子供が生まれる直前に泣く泣く手放しました(泣)

      総評

      特にお気にだった406クーペ!
      ほんとは手放したくなかった…
      手放す日にラジオからオフコースの秋の気配が流れるんだもんなぁ、ずるいよぉ、「こんなことは今までなかった ぼくがあなたから離れてゆく」目頭が熱くなる…でも、もう決めたもんなぁ…
      書きながらもフラッシュバックする好きだったアイツへの想いが溢れますなぁ…
      車を買い替えるたびに、今までの彼女と別れて新しい彼女と付き合う感覚が蘇ります…いい歳こいても…
      アルファロメオジュリアヴェローチェのミザノブルーとタンレザーは僕が載ってた406クーペのエーゲブルーとタンレザーに被ります!
      昔のジョカノ…いやいやイマカノだよ、アルファロメオジュリアヴェローチェ!!
      あっ、406クーペのインプレッションだった!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    プジョー 406 クーペ
    • The SUMMER ORANGE

    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ハンドリングも高速での加速、巡航走行など素晴らしい。

      乗り心地

      乗り心地も静かで2ドアクーペなのにいい乗り心地!

      燃費

      3リッターなのに2リッター並みに良い。
      走り方一つで変わる。

      積載性

      リヤのトランクは決して狭くはない。
      十分な広さを持っていると思う。

      故障経験

      特に故障はなかった。

      満足している点

      視界もいい、エンジンもいい、もちろんスタイリング抜群、飽きがこない!
      さすがピニンファリーナデザイン!

      不満な点

      初速は早くはない。

      総評

      総合評価は、抜群にいい車だ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 406 クーペ
    • mine*

    • プジョー / 406 クーペ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/07
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      良くないです。街中ではかなりドタバタします。高速や郊外のワインディングなどでは、快適です。

      燃費

      7-8km/Lくらいです。よくないですね。
      高速でも11-13km/Lでしょうか。

      故障経験

      まだ大きなトラブルはなし。
      エンジンオイル漏れがありましたが、パッキン交換で直りました。クーペでは多いそうです。

      満足している点

      ①やはりボディスタイル。クルマから離れるときはいつも振り返ってしまう。ピニンファリーナーの代表作といってもよい名作を所有する喜びがあります。
      ②リアシートをフラットにできるので、ロードバイクが余裕で積載可能。タイヤも4本入ります。
      ③高速での直進安定性。疲れないですね。まさにグランドツーリングカーです。

      不満な点

      ①ダッシュボードのデザインがセダン、ブレークと同じでエクステリアほどの色気に欠ける。
      ②ATは正直かったるい。まあそういう味付けなのでしょうが、モッサリした出だし。踏めばそこそこ速いですけどね。
      ③塗装が弱いかも。まあ13年もたてばどんなクルマでも多少は退色しますね。まわりのクーペで再塗装してない個体は少ないかもしれません。やるんなら思い切って全塗装をお勧めします。クーペは綺麗が命。

      総評

      現在中古なら100万弱で購入できますし、正直見栄を張れるようなクルマじゃありません。だいたい普通の人は知らない(笑)確かに美しいですが、強く主張しないのであまり目立ちませんし。
      ゆったり走る大人のクルマです。スタイルも走りもそういう気分にさせてくれますね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TOARCO

    • プジョー / 406 クーペ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      トランスミッションがオートマチック(AT)という事もあり出足はやや重たく速い感じはしませんが、排気量が3.0Lのエンジンで適度にトルクがあり、いつの間にか速度が出ている感じです。
      室内の静粛性も影響しているのかも。
      全体的に大人な雰囲気🕴

      乗り心地

      406のセダンやブレークの猫足と呼ばれるプジョー(フランス車)伝統の感動する程の柔らかさではなく、ノーマルでもやや固めの乗り心地です。
      でも高速走行では不安を感じない安定感がありますよー
      因みに本革で高級感がありますが、シートのほうもやや固め(^_^;)

      燃費

      一般走行で6~9Km/L
      高速走行で10km/L以上
      走行条件によって変わりますが、同年式の同排気量で考えるとフツーか、むしろ良いほうなのではー

      積載性

      クーペボディなのでフロントシートまわりは十分なスペースが確保されている💺
      リヤシートまわりも足元は狭いながらもエマージェンシー的ではない大人2人が座れるシートとスペースである。
      またラゲッジスペースは外観の見た目よりも広く、思っている以上に荷物が詰める。

      故障経験

      1台目のクーペではトラブルをいろいろ経験しております。
      詳しくは整備手帳をご参照下さい。↓

      https://minkara.carview.co.jp/userid/410593/car/1357775/note.aspx

      輸入車(しかもイタフラ)なので国産車よりは、部品の耐久性は低くく、ある程度故障は覚悟しておいたほうが…

      満足している点

      ①のちにフェラーリ360モデナ、BMW5シリーズ(E60)をデザイン、設計した故ダビデ・アルカンジェリ氏が後世に残した数少ない作品であるという稀少価値
      ②ピ二ンファリーナで製造された、最後のプジョーの車種という事実
      ③FFのフランス車らしい高速とコーナーの安定性
      ④現在は製造されていないプジョー、ルノー合作のV6エンジン(ポルシェも開発に関わっていたらしい)のトルク感と排気音
      ⑤チョーはつかないが適度なラグジェリー感
      などなど…

      不満な点

      ①エンジンが重たくフロントヘビィなのに更にボンネットが重い(出来る事ならアルミボンネットにして欲しかった)
      ②良い部分がある反面、発熱量の高いV6エンジン(D9モデル、ES9J4S)♨️
      ③この車種に限った事ではないが、製造中止から年数が経っているでデットストックの部品が増えている(><)
      ④ATの出来がメチャメチャ悪い訳ではないが、やはりラテン系の車なのでMTのほうがなお良し。
      などなど…

      総評

      適度に丸みを帯びたクーペボディに仕上げ、06世代のプジョー車にあったシンプル且つ、飽きの来ないピ二ンファリーナの作品らしい美しいデザインに尽きます❗️

      なんだかんだと不満な点を書きましたし、所有するのに費用がかかる🦁ライオンくんですが、それを許せるほど╰(*´︶`*)╯

      またフランス車らしい❓ゆるさも兼ね備えており、車歴の中で一番長く所有し初めて同じ車種を購入する程、個人的には気に入っています✨

      ただ国産車の安心感や便利さを求める方にはおすすめはしません。
      わかる人にはわかる的なクルマでしょうか〜

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 4312

    • プジョー / 406 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      D8型だったのでエンジン馬力は200psもなかったのですが、走り方でめっぽう速く走ることもできました。極端なフロントヘビー&空力が良いせいなのか、超高速域でも抜群の安定性を誇っていました。

      乗り心地

      セダンやブレークと比較すれば、もちろん固い(締まった)乗り心地。コーナーが続く道では「これが猫足か」と思わせる挙動。劣化のため純正ショックをザックス製に変えたら、よりコーナリングの感触が良くなった。静粛性はそれなり。

      燃費

      街中だけだと6~7km/L
      中距離10km/L程度
      最高記録は13km/L

      積載性

      リアシートは狭いながらも大人2人がきちんと乗れる。
      トランクは外装のデザインからも想像できないぐらい広い。トランクスルーを使えばタイヤ4本運べるぐらい。

      故障経験

      ・スピードメーター故障(AT側センサー不具合)
      ・パワステ一式交換(油圧ポンプ不良)
      ・エンジンが突然止まる(コンピューターへの電源供給するリレーのパンク)
      ・パワーシート不調(スイッチ押しても動作しない、リア電動アクセス用のワイヤー切れ)

      満足している点

      とにかく外装のデザイン、これに尽きます!
      内装は地味なのですが、シルバー(タリウムグレー)の外装だと、シート色がワインレッドになり、一気にエロい雰囲気になります(笑)

      不満な点

      覚悟はしていましたが、故障がそれなりにあること。乗っていた当時ですら、部品供給が手薄だったこと。

      総評

      駐車場で車を止め、歩き出して…途中でつい振り返って…ニヤッとする車でした(笑)
      とにかく、このデザインに尽きます!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ1234567次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース