プジョー 407 クーペ

ユーザー評価: 3.68

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クルマレビュー - 407 クーペ

  • マイカー
    • らいおん407

    • プジョー / 407 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      発進は鈍亀だが、ノってくるとスルスルと気持ちよく加速。AT変速もスムーズ。どこまでもクルージングに向いたクルマだと感じる走り。
      パワステはやや軽すぎる感があるが、頭の重いクルマなので不満はない。
      キックダウン加速時などは不足なくパワーが出るし、聞こえてくるV6サウンドはけっこう痛快。
      超フロントヘビーのため山は苦手。

      乗り心地

      何方かと言えば柔らかめだが、段差を越えたときなどの脚の収束が早いのでしなやかに感じる。
      静粛性は相当高く、アイドリング時も振動はほぼ感じないレベル。
      振動感じるようなら、それ故障かも?

      燃費

      街乗り7〜9km/L
      高速12〜15km/L くらい。
      もっと悪いと言うユーザーもいるが、どうやって乗っても普通にこれくらいは走るので十分。

      積載性

      トランクは相当広い部類。
      4人で温泉旅行2泊とかであればトランクが半分余るくらい。
      引っ越しのときもマットレスなど長尺物も運べた。

      故障経験

      最終型に近いこともあってか、お決まりの故障はほぼ未経験。
      セルモーター交換、パワステホース交換くらい。

      満足している点

      無駄なプレスラインがなく、ボディの基本造形だけで美しいと感じる。
      シートがバケット型になっており、身体をしっかりと支えてくれる感じで疲れにくい。
      サイドガラスが遮音シートを挟んだ二重構造になっているためか、相当静粛性が高い。
      地上高は低いが、窓が大きいおかげで特段窮屈さを感じさせない。
      身長170cm程度であれば後席に普通に乗れる。
      最終型のHDDナビは使い勝手良い。

      不満な点

      鼻が長いので場所によっては取り回しに多少気を使う。慣れれば全く問題ナシ。
      ドアは比類なき重さと長さなのでちょっと大変。
      しかしそれがボディサイズ故の特徴であり、これがなかったら寸詰まりのダサいクーペになってしまうので気にしない。

      総評

      ニヤケ顔ともとれるこの大胆な顔つきとボディサイズに抵抗がなければ、見た目だけで買っても後悔しない出来の良いクルマ。
      ドリンクホルダーがないとか、ウィンドスイッチが手前すぎるとかの細かい不満は走り出せば全部忘れてしまうほどに魅力的な走りをする。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • らいおん407

    • プジョー / 407 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      発進は鈍亀だが、ノってくるとスルスルと気持ちよく加速。AT変速もスムーズ。どこまでもクルージングに向いたクルマだと感じる走り。
      パワステはやや軽すぎる感があるが、頭の重いクルマなので不満はない。
      キックダウン加速時などは不足なくパワーが出るし、聞こえてくるV6サウンドはけっこう痛快。
      超フロントヘビーのため山は苦手。

      乗り心地

      何方かと言えば柔らかめだが、段差を越えたときなどの脚の収束が早いのでしなやかに感じる。
      静粛性は相当高く、アイドリング時も振動はほぼ感じないレベル。
      振動感じるようなら、それ故障かも?

      燃費

      街乗り7〜9km/L
      高速12〜15km/L くらい。
      もっと悪いと言うユーザーもいるが、どうやって乗っても普通にこれくらいは走るので十分。

      積載性

      トランクは相当広い部類。
      4人で温泉旅行2泊とかであればトランクが半分余るくらい。
      引っ越しのときもマットレスなど長尺物も運べた。

      故障経験

      最終型に近いこともあってか、お決まりの故障はほぼ未経験。
      セルモーター交換、パワステホース交換くらい。

      満足している点

      無駄なプレスラインがなく、ボディの基本造形だけで美しいと感じる。
      シートがバケット型になっており、身体をしっかりと支えてくれる感じで疲れにくい。
      サイドガラスが遮音シートを挟んだ二重構造になっているためか、相当静粛性が高い。
      地上高は低いが、窓が大きいおかげで特段窮屈さを感じさせない。
      身長170cm程度であれば後席に普通に乗れる。
      最終型のHDDナビは使い勝手良い。

      不満な点

      鼻が長いので場所によっては取り回しに多少気を使う。慣れれば全く問題ナシ。
      ドアは比類なき重さと長さなのでちょっと大変。
      しかしそれがボディサイズ故の特徴であり、これがなかったら寸詰まりのダサいクーペになってしまうので気にしない。

      総評

      ニヤケ顔ともとれるこの大胆な顔つきとボディサイズに抵抗がなければ、見た目だけで買っても後悔しない出来の良いクルマ。
      ドリンクホルダーがないとか、ウィンドスイッチが手前すぎるとかの細かい不満は走り出せば全部忘れてしまうほどに魅力的な走りをする。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まいふら

    • プジョー / 407 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/26
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      高速メインなら10km/L
      街乗りならいいとこ4km/L
      ちなみに、わが家で10年以上乗り続けているスバルのボクサー6と同じぐらいです。

      積載性

      二人で悠然とゴルフに行けます。
      それ以上何を?

      故障経験

      買って間もなくパワステが逝ってしまい、購入先でホース一式を交換してもらいました。
      整備性悪くとても大変だったようです…

      満足している点

      鷹揚な乗り心地に気分も鷹揚になれます。
      渋滞もへっちゃら。
      インテグラルレザーの雰囲気と、
      そこはかとなく甘い香りもGood。

      不満な点

      でかい! 
      あと、たしかに皆さん言うようにドアは重い。
      それに、ボンネットのダンパーとかケチるか?

      でも、取り回しはいいです。

      総評

      運転する楽しさは多分スイスポの方が上、
      押し出しは当然メルセデスの方が上。
      でも、フランス車らしい鷹揚な乗り心地と、
      いまどき珍しい優雅なクーペボディ、
      インテグラルレザーが演出する瀟洒な室内。
      同じ車台のシトロエンC6と比べたら、1/4〜1/3の価格で手に入る玄人好みの車だと思います。
      ラテン系に疲れて(笑)一休みしたくなったらぜひどうぞ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Liontkazz

    • プジョー / 407 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/11/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      言葉で表現するのは難しいのですが、特に高速に乗った時の余裕とエンジンの吹け上がりかたが、スーツを着たライオンのように感じられます。クールな乗り心地と、情熱的な盛り上がりが同居してるような。
      特に私の車には純正オプションのデビルマフラーが付いており、排気音もノーマルとは全く違います。アイドリングの音からして違っています。中古で付いている個体は少ないようですが。。

      乗り心地

      サスペンションについては電子制御でマニュアルであるいは自動で切り替えられるのですが、スポーツよりもノーマルの設定が好みです。
      クーペの設定は、やはり特別です。かなり高度な調整をされてる感じで、大きな車なのに、一体感というものが感じられます。ノーマルの407とは全く別の車になっているなと感じます。

      静粛性は非常に高いです。音楽もゆっくり聴けます。
      同時にデビルマフラーからの排気音も控えめではありますが邪魔せずに入って来るあたりが素敵です。

      燃費

      現代車としてはおそらく燃費が問題にはなろうかと思います。
      運転状況にもよりますが、大体7-10km/Lで推移してます。

      積載性

      トランクデカイです。
      ワゴンのようにはいきませんが、セダンタイプのトランクとしては十分な大きさです。

      故障経験

      パワステポンプのホース交換が必要な液漏れがありました。それ以外は、大きな故障もなく安心して乗れました。

      満足している点

      プジョー クーペ407は、プジョー最期のV6 3.0NAモデル。プジョー407は2.2sw、クーペ 前期、後期と乗り継いでますが、この後期はかなり熟成されているなと感じます。装備もバックカメラやフロントソナー、そして電動テレスコピック、角度調整付きステアリングなども後期で見られる装備。それらを除いても、おそらく今の車でこのドライブフィーリングはないと思われます。

      日本は、ミドル高級車ではBMWやメルセデスに乗っていらっしゃる方が多いわけですが、チョイ古ではあるものの、それらのドイツ勢とは違った唯一無二の乗り味がとても気に入ってます。

      デザインについては、ピニンファリーナの看板を背負ってる406クーペと比較するとブランド性は薄いようですが、しっかりと自分の感性で観ると、とても優れたデザインだと感じてきます。凝ったディテールの細工に頼らずに全体のシンプルな面やラインでしっかりとデザインを表現していると思います。なぜかフェラーリや前モデルの406クーペに通じるデザイン要素もあったりもします。

      ホワイトレザーの内装が艶っぽいところも気に入っております。

      後ろ姿は、またセクシーですね。これが一番好きです。

      不満な点

      ある程度ラグジュアリーカーであるにも関わらず、ドリンクホルダーがない。でも、この車で飲みのもを乗りながら運転するなとも言われてる感じはしますね笑
      ドアが重いです。でも助手席の女性はちゃんとエスコートしなさいとも言われてる感じがしますね笑
      不満な点を飲み込む魅力があります。

      総評

      大人4人を余裕で載せながら、余裕と官能性のある走りを見せる、大人のクーペ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • みゃ@

    • プジョー / 407 クーペ
      クーペ_RHD(AT_3.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/28
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      前車(30ソアラ)より数段上の高速度安定域.

      燃費

      街乗り5km/l,高速12km/l,満タンでギリギリ720km

      積載性

      長大な全長にノッチのトランクはさすがの余裕

      故障経験

      購入(中古)直後に再現性不明の症状(異音)でセルモータ交換.他特になく望外に故障知らず.

      満足している点

      エグさと優雅さの絶妙に同居したデザイン.ドイツ車に堕落したと言われても,高速で安定してそれでいて全然固く感じない猫足を受け継いだ足回り.余裕のV6NA3000cc.

      不満な点

      チョイノリでの驚異的な低燃費.パッド変えたら鳴きまくるブレーキ.

      総評

      もはや日本車だけでなく世界的にも絶滅した中間価帯のラグジークーペ.
      経済的に許せば,また欲しいですがさすがに今となっては特に安全面の装備類が苦しい.所有できて30000余kmを共にしたことは素直に喜ばしい.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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