プジョー 5008

ユーザー評価: 4.54

プジョー

5008

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クルマレビュー - 5008

  • マイカー
    プジョー 5008
    • ヴェル シゲ

    • プジョー / 5008
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/01/06
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      存在感!

      不満な点

      ちょいちょいおしいところがあるねんなーー

      総評

      満足!満足!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 5008
    • しんいチ

    • プジョー / 5008
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/10/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2.0Lディーゼルはパワーも有り、雪道もグイグイ走る。
      操作性もプジョー独特のハンドルで扱いやすい。

      乗り心地

      乗り心地も滑らかで猫足プジョーそのもの。
      ディーゼル音をほとんど気にならない静粛性

      燃費

      街乗り:13〜15km/L
      高速:15ー20km/L

      積載性

      ゴルフバッグも横に積める。
      また、後席2列目の真ん中だけ倒せば、スノーボード を縦に乗せてフルで4人乗車出来てユーティリティ性抜群!

      故障経験

      なし

      満足している点

      燃費、使いやすさ、車の取り回し、国産車には無いデザイン、静粛性

      不満な点

      6速ATの変速感がイマイチ。
      ただマイナーチェンジ後の8速ATはスムーズ。

      他は特になし。

      総評

      国産ミニバンや国産SUVに比べて、デザイン、燃費、等見える範囲ではここ1番の車。
      ただメルセデス等のドイツ車には剛性差で違いがあります。
      でも車両価格を考えれば不満無しの車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 5008
    • M5008

    • プジョー / 5008
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/10/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      今のところ思い描いたとおりに動くので不満はありません。これからアイスバーンになったときに、どのぐらい走れる(滑る)かはまた評価したいと思います。

      エンジンはほとんど2000回転以下です。低回転時は少し音が気になりましたが、走行中は全く気になりません。初めてのディーゼルでカラカラ音が嫌でしたが、慣れるとこの音がないと物足りなく感じます。高速上り坂追い越し車線でも力がないと感じたこともないです。

      センサーが充実。コーナーセンサーとアラウンドビューモニターがあるため、駐車なども全く気になりません。

      20/1/6追記
      冬道について。札幌です。ブリザック VRX2 225/60R17 17インチを使用。雪道は色々試しましたが今のところ不安はありません。アイスバーンも他のクルマ程度には滑ります。ごくまれにカーブで滑ったときは、ESCが働き体勢を整えます。そもそも滑ることが予想されるような路面と走り方でやっぱり滑るので、用心していれば滑らないと思います。
      最も苦手なのは、アイスバーンの上り坂発進。これはFF車なのでしようがないのですが、スノーモードまたは2速発進である程度なんとかなります。冬の間はスノーモードで固定していたいけど、エンジンかける度にノーマルに戻るのは改善して欲しいところ。

      乗り心地

      SUVとして普通だと思います。

      燃費

      プジョーアプリによると、3560km走って15.4km/L。

      積載性

      7人乗りのクルマですが、初代から3列目は使用したことがありません。荷室の広い5人乗りのクルマとして利用しています。子供が小さく、2列目にISO-fixのチャイルドシートを使って3人乗れることに意味があります。家族5人が2泊3日の旅行に行く荷物は充分に載ります。

      故障経験

      まだありません。初代5008は6年乗ってセンサー故障が2回だったので、あまり心配はしていません。

      満足している点

      とにかく運転が楽しい。初代5008に乗り、それなりに満足はしていたが、ここまで感覚が変わるとは。力のあるエンジン、思い描いたとおりにクルマが動く。そしてスタイリングが気に入っています。特に後ろのスタイルは見ていて飽きません。

      不満な点

      ナビ。google autoで行けるかと思いましたが、精度がイマイチ。改善が進めばgoogle autoで十分だと思います。モニターが真ん中にあるため、車外ナビが取り付けできません。純正を買いましたが、パイオニアは初めてでなれるのに時間がかりました。ナビの音声出力時に音楽がカットされます。

      シフト。先の信号が赤になりそのままアクセルをオフにして走りたいところですが、速度低下にあわせてシフトダウンしていきます。そのためエンジンブレーキが掛かりアクセルを踏むことになります。また、シフトレバーのMボタンを押さないとマニュアルモードにならないため、Mを押してからパドルで操作しなければならず、不便です。

      CDの設定がありません。時代なんでしょうが。

      身長180cmです。頭の上が始め狭いような気がしましたが、慣れました。

      バックミラーの視認性が悪いです。カメラ&液晶にして欲しかった。バックの時はバックモニターがあるので問題ないですが、高速で後ろの確認をしたいときはストレスです。

      細かいことはこうやって色々ありますが、どんなクルマに乗っても気になることはあるので、そういう程度です。

      総評

      スタイルが気に入っていて、運転が楽しい。5台目にして初めてずっと乗りたいと思ったクルマです。

      概ね現代の装備は全部盛りみたいな感じで装備されています。正直使わなさそうなものもありますが。

      似ている3008含め、ほとんど走っていないこともポイントです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 5008
    • gentokugen

    • プジョー / 5008
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2019/09/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      多少のローリングはあるものの、山岳道などのドライビングは楽しいにつきます。狙い通りの加速感とダンパーの追従性で、後輪のばたつきもなく安心して走れます。

      乗り心地

      以前のベンツに比べれば格段にいい乗り心地です。家族の評価もすこぶるいいことが何よりの証です。橋梁や道路継ぎ目のこなしは得意な車です。
      停止時と低速時のエンジン音は当然室内に入ってはきますが、それが自然な感じで違和感はありません。高速走行時はロードノイズがそれなりにありますが、総じて静粛性は高いと思われます。

      燃費

      10000キロ走っての平均アベレージはリッターあたり14.4キロです。
      田舎道をマニュアルモード6速で55キロから60キロ走行で軽く20キロを超えます。
      夏場はエアコンがオンとなるので若干燃費が悪くなるようですが、そうでないときはいい燃費かと思われます。

      積載性

      まず、7人乗車が可能であることが選んだ理由のひとつでもあり、非常に満足しています。
      以前のベンツMクラスに比べても積載量は変わらないと感じていますが、高さが幾分低いことにより積載できるものに制限があるようです。

      故障経験

      故障といえるようなものではないですが、排気システムの異常との警告ランプが一度点灯しました。すぐにディラーに持ち込みましたが、異常はありませんでした。それと、カープレイに接続した際に、何らかの影響なのか車両設定が変化することがあります。それと、1回だけディスプレイ画面がブラックアウトしたことがありましたが、エンジンを切り、再始動したら治っていました。
      電気系統が幾分不安定なような気がします。

      満足している点

      洗練されたエクステリア
      足回りの追従性
      小径ハンドルの取り回しやすさ(慣れれば最高)
      ディーゼル車特有の加速感(最高です)
      燃費(田舎道走行で20キロ超えも経験)

      不満な点

      低速での変速時のショック(特に2速と3速)
      低速でのコーナーリング時のハンドル等への振動
      フロントセンサー感度良過ぎ(無駄に反応)

      総評

      最近は街中で見かけることが多くなってきましたが、まだまだ珍しい車種であり、乗り心地と運転の楽しさが両立するいい車です。
      コスパ的にも秀逸な存在で、日本の道路事情にもマッチするサイズ感であることも評価すると、おすすめできる車かと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • とんびのしっぽ

    • プジョー / 5008
      アリュール_RHD(EAT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      主流のディーゼルモデルではなく、ガソリンエンジンモデルを前提に書きますがそれなりに大きく重いので出始めは置いて行かれます。
      30km/hを越えるとトルクとギアが合い始め、静粛性も手伝って気付いたらスピードが。。

      ただスポーツモードにするとソフトな印象が一転、
      結構ギュイーンって感じで加速します。

      ギアは0~20km/hまでが1速、それ以降は10km/hごとに1つずつギアが上がっていく感じですが、街中の運転に多い30km/hくらいで走っていると2速のまま引っ張るのでギクシャクします。

      フランス本国の道路事情に合わせたセッティングなんでしょうね。

      乗り心地

      国産車しか経験がない人(私も同じ)から見ると結構固めです。
      ~50km/hまでだと路面の凹凸を拾い、それなりにガタガタします。

      50km/h以上スピードが出るととたんにしっとりとした乗り心地になり、高級車に乗っているかのような快適さを感じることができます。

      前はプレマシーに乗っていましたが助手席の妻に乗り心地を聞くとプレマシーよりだいぶ良いそうです。
      プレマシーも悪くないんですけどね。

      燃費

      回転を抑え目に運転する癖がついていますが
       街乗り:9~13km/h
       高速 :13~17km/h
      って感じです。
      交通量の多い地域に住んでいてもこれだけ伸びるのでディーゼルエンジンはもっと燃費がいいようですがガソリンエンジンもとても優秀です。

      積載性

      幼児用の自転車と猫のゲージが載ります。笑

      ゴルフバッグは縦横に収まらないので斜め置きですね。
      4人で乗るなら2列目中央を倒してしまえば縦に積めます。
      (2×2で積む感じです)

      故障経験

      特にありません。

      満足している点

      まずは何といっても格好いいスタイリングです!
      そして街中ですれ違わないレア感は所有欲を満腹にしてくれます。

      走りもしっかりしてるし乗り心地もよい。
      室内は広くレザーやファブリックの素材は上質な印象を与えてくれます。
      暗くなりライトをつけると室内が淡く青い間接照明に照らされ、とてもオシャレになります。

      ガソリンモデルのシートはファブリック+レザーなのですがフルレザーシートがあまり好きではないので固めの座り心地も含めて気に入っています。

      不満な点

      ・ギアの変わるスピード(回転数)が日本の道路事情に合っていない。
      ・ごく一部のモデル以外、電動シートが着けられない。
      ・2列目にドリンクホルダーがない。
      ・2列目の倒せる角度が少ない。
      ・本国にはあるスピードメーターとタコメーターの間にナビを映せる機能に対応していない。
      ・エアコン操作がタッチパネルでブラインド操作できない。

      総評

      乗ってよし、眺めてよしで満足度の高い車です。
      積載性を含めた使い勝手もよく満足してます。

      人にお勧めしたいような、でもレア感を維持するために誰にも言いたくないような。。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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