プジョー 508

ユーザー評価: 4.21

プジョー

508

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クルマレビュー - 508

  • マイカー
    • hidekit_99

    • プジョー / 508
      アリュール_RHD(AT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      素直なハンドリングです。車重移動してゆっくりストロークさせ、ひらりひらりとコーナーを抜けていきます。

      乗り心地

      ・すげー静か。
      ・60扁平のタイヤのゴムゴム感が、乗り心地に貢献しているが、嫌いな人は嫌いかも。

      燃費

      生涯燃費は恐らく13~14Kmです。私の走り方がだいぶeco運転ですが。

      積載性

      FFだから室内は広いが、トランクは予想よりは狭い。

      故障経験

      ・ATF漏れでウォーターポンプ交換(まだ完治してないみたい)
      ・リアブレーキが弱い(パーキングブレーキを兼用しているのでほぼ持病→前のプジョー306もそうだった)

      満足している点

      自分にとって理想のクルマ
      ・スカスカのエンジンルーム
      ・60扁平のタイヤ
      ・深いストロークのサスペンション
      ・秀逸なブレーキ(「プジョーはエンジンよりシャーシの方が早いという哲学があります」というカタログのセリフに実にグッときた)
      ・超シンプルで何もないインパネ
      ・塗装、実はプジョーというメーカーで一番評価しているのが塗装技術。過酷な扱いをしてもヘタレない。世界一はトヨタに譲るとしても、世界2番目に塗装技術に優れたメーカーだと思っている。

      不満な点

      ・昔乗っていたプジョー306の方がグレードは下のはずだが、シートははるかに良かった。
      ・大回り君。もう大変!狭いとこは泣く。
      ・言われてみれば、アイドリング時の振動は安っぽい。20年前の車かと思う。
      ・不人気車。あぁ、そうかよ!いんだよ別に!

      総評

      「フランス車らしさ」みたいなものの片鱗が残っている車と思います。何といっても驚きはアイシンのATのプログラムが素晴らしいことです。ちゃんとシフトダウンするので、マニュアル好きが乗っても違和感がありません。こんな車他にないですよ。
      10万Kmを超えたので買い替えを考えましたがどうにも手放せないため、一生乗ることにしてセカンドカーを追加で購入して距離を分散することにしました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • むさし丸

    • プジョー / 508
      GT ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/12/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車重を感じさせないスムーズな発進.思い通りのきびきびしたハンドリングへの反応.

      乗り心地

      堅めのサスペンション.自分はタイト気味が好きなので合ってます.
      外から聞くとやはり「カラカラ」とディーゼルなエンジン音ですが,車内ではそれほどに感じません.
      ホールド感のありすぎないちょうど良いシートに包まれ,ランバーサポートもあり疲れ知らず.
      アイドリングストップはエンジン停止するときも再開するときも振動はあまり感じない.エンジン再開は非常に立ち上がりが良く,アイドリングストップのモードをオフにしようとは思わない.

      燃費

      1週間経っていませんが,通勤の街乗り&首都高速で13km/Lくらいです.
      今後はほとんどが街乗りになると思いますが,どういう数字になるか楽しみです.

      積載性

      トランクが大きい.
      後部座席がトランクスルー可能.分割可倒.
      前部座席は電動.倒すことも可能.
      コントラバスが載せられます.

      満足している点

      すぐに慣れました.しなやかな走りに満足しています.エジプシャンブルーのカラーも深みのある青で気に入っています.
      エンジン音も気にするほどではなく、本日も家内に「帰ってきたのがクルマの音がしなかったから気づかなかった。」と言われました。デリカD:5(ガソリン)に比べると静か、というところで。

      不満な点

      ドリンクホルダーにペットボトルを入れるとナビ画面が見づらい&ウインカーが操作しづらい.
      ETCを取り付ける場所がディーラーでは決まっているようで,せっかくの運転席回りの収納が減ってしまう.
      というあたりが些細な不満.
      ドリンクホルダーに500mlペットボトルは入らないッス。一回り細目のものまでです。
      トランクの上に水溜まりができます。雨上がり、汚れがたまった感じになりがちなのに気を付けないといけません。

      総評

      セダンですが,スタイリッシュな外観が気に入っています.
      走りも重さを感じさせないしなやかで滑らかな走りです.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 508
    • kranz

    • プジョー / 508
      アリュール_RHD(AT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/08/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      このボディサイズで1600ccって…大丈夫!
      1500rpmからのMAXトルクは伊達じゃありませんよ。前車BMWの3,000ccより出足はいいです。50Km/hぐらいまでならハイブリットなみに加速します。上はスッカスカですから伸びませんが、街中では非常に扱いやすいエンジン特性です。
      6速ATもナカナカ賢い。というか、ATシフトのフィーリングが自分に合ってるんでしょうね。上にポンポンあがっていく燃費優先の設定ではないです。アクセル開度が大きい時はそこそこ引っ張ります。その具合がいい感じです。
      山道でもパワー不足は感じません。フロントが軽いのでFFでもアンダー出にくく、結果として平均車速が高く保てます。コーナーの度に必要以上にブレーキ踏む人はパワー不足と思うでしょうね。
      純正エコタイヤですが、スキール音がでてもアンチスキッドが作動しても車体は安定してて、サスストロークの深さをつかってロールさせながら周りこんでいきます。ボディサイズからしたら驚異的な鼻先の軽さです。びっくりしました。これならFFでもいい(笑)

      乗り心地

      ロングホイールベースのFFですから直進安定性は恐るべきものがあります。リアのストロークも長めで、後輪がよく動きます。設定がいいんでしょうね。50キロでも100キロでも快適な乗り心地です。
      乗り心地ではありませんが、よく指摘されるアイドリング時のステアリングの振動。
      なるほど、振動してますね。FFならこんなもんでしょ?気になる人は、なんでも気にしますからね。個人差ということで、わたしは気になりません。

      燃費

      燃費は街中6Km/L、高速18km/L、取り混ぜ8km/Lというところです。

      今までのクルマが全部よろしくないので、わたしからしたら驚愕するほどよい燃費です。
      高速道路主体の長旅の時には満タンで900キロ走りました。信じられない!

      積載性

      トランクは出っ張りが少なく、ゴルフバッグ横置きOK
      床下のスペアタイヤの中に非常用品を詰めてトランク内はすっきり使えます。

      故障経験

      故障ではないですが、リモコンキーが知らないうちに作動してて、戻ったら窓半開きなことが2度ありました。
      ポケットにしまうのをやめました。

      満足している点

      充実の装備と扱いやすいエンジンとAT、乗り心地も良いです。このご時世で、あえて16インチとしているところにフランスの合理精神が垣間見えます。
      日本ではあんまり売れてないようで、滅多に同車に会いません。

      不満な点

      なんといっても取り回し。
      最小回転半径5.9メートルはちと大きい。
      狭い道よりもUターンや前方の余地の少ない駐車場で如実に感じます。

      すべては利点の裏返しで、燃費の良い小排気量エンジンは、高回転域ではスッカスカで音ばかり勇ましく、音も安っぽいので営業バンみたいな感じです。

      総評

      4シート独立エアコン、サンシェード、などこのクラスとしては十分なおもてなし装備。後席の足元にセンターの出っ張りがなく、完全フラットなのも美点。

      目立たない存在なのか、あまり話題にならない仏車セダンですが、実用車の実力は相当なモノ。動力性能で語れない「意外と走る、使えるクルマ」です。
      あえて言うなら「フランス製クラウン」とも言うべき存在かもしれません。もっと評価されてよいクルマだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    プジョー 508
    • イカちゃん

    • プジョー / 508
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/12/04
    • 満足している点

      美しいスタイリング、標準で付けられる装備の質など、価格に対するお買い得感は高い。
      走行時の音も静かで、アリュールの16インチであれば乗り心地も大変良いと感じた。
      車内の広さも大きく、大人数が余裕でくつろぐことができる。

      不満な点

      とにかくアイドリング時の振動がひどい。
      何台かの車に試乗したが、いずれもエンジンが暖かくなってからが振動は大きくなる。(エンジン始動時はハンドルがブルブルと震える程度だが)
      走行時の静粛性が高いだけに余計に残念である。
      試乗の際はある程度、距離を走らせてもらって購入を判断すると良いと思う。

      総評

      最近、ディーラーでの値引きも大きくなり、上品でクセのないスタイリングに惹かれて何度か購入前提の試乗をした。
      良い部分と悪い部分が大きく出ており、ネガティブな部分が妥協できれば、買いだと思う。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    プジョー 508
    • dora.t.t

    • プジョー / 508
      グリフ_RHD(AT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/07/08
    • 満足している点

      ・エレガントなスタイリング。(ホイールデザインも含
      め)
      ・十分な動力性能とコーナーが楽しいハンドリング。
      ・ヘッドアップディスプレイは高速のとき視線を落とさずすみ便利。
      ・スペアータイヤが標準装備のタイヤとアルミホイール。(一本なら縁石で傷つけてもだいじょうぶ。)
      ・レザーシートなど数々の装備がついてこの価格設定。

      不満な点

      ・時計がナビの画面にしかない。
      ・車体が大きいので狭い駐車場は苦労。
      ・ほとんど同じ車に出会わない。

      総評

      プジョーは308に続き2台目です。それ以前はBMWの3シリーズを3代乗り継いで来ました。508を先代BMW320(90E)と比較すると、まず動力性能は体感的には同等で日常使いでは不満のないレベルです。ブレーキ性能は両車とも修悦でタッチ、効きともすばらしいです。乗り心地は508のほうが若干ソフトですが、それほど柔らかいというものでもなくドイツ車に近い感覚です。コーナーリングはBMW320よりロールは大きめですが(308に比べるとかなり小さい)安定していてコーナーを楽しめます。インテリアは素の320より、レザーシートや太目のステアリングなどもあって質感は上です。ボディーが大きいこともあって「ひとクラス上」の雰囲気です。

    満足している点不満な点総評

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