プジョー 508SW (ワゴン)

ユーザー評価: 4.33

プジョー

508SW (ワゴン)

508SW (ワゴン)の車買取相場を調べる

D試乗車だった約5,000km落ちの中古を購入しました。モデルチェンジ直前だったので、かなり迷った末に旧タイプを買う決断をしました。決め手はボディカラ - 508SW (ワゴン)

マイカー

D試乗車だった約5,000km落ちの中古を購入し…

プジョー 508SW (ワゴン)

おすすめ度: 4

満足している点
新型のフェイスは精悍な印象ですが、旧型の方が407や607の流れを汲んだプジョーらしい顔に思えて、気に入っています。ボディ全体も、洗練された独特のデザインだと思います。

実際に乗り始めると、アルパインブルーはなかなか愛着のわく色です。国産車などで見る似た色と比べて、ただの明るい水色ではなく憂いがあります。インダストリアルで無機的なイメージを感じるときもあり、一方でアルプスの頂きや氷山のような自然の温かさを感じるときもあります。

装備については、ナビの位置に関する不満を多く見聞きしていたので気がかりでしたが、いざ乗ってみるとさほど気になりません。407のナビが機能的にかなりひどかったので、十分満足しています。407と比べると、シートヒーターの効きも速さも格段に優れているし、キーレスやディレクショナルライトなど、かなりの進歩を感じています(今どきのクルマでは当たり前の装備?)。
不満な点
Premiumにはスモーキーな色のホイールが設定されていますが、これとアルパインブルーの組合せは個人的に「ないなー」と感じています。そのうち替えるかもしれません。

他に不満なのは、上にも書いていますが、少々パワー不足なことでしょうか。まあV6 3Lと比べると当たり前とも思いますし、走り的には十分楽しめます(「1.6Lでこれなんだから」というのは頭の片隅にいつもあります)。また、407にはサスペンションのモード切替え(Auto/Sport)があり、意外と変化を楽しめたのですが、それがなくなったのもちょい淋しいかなー。

それと、比較しても仕方ありませんが、現行車はアイドリングストップなどで燃費がかなり良くなっているのは正直ショックです笑
総評
D試乗車だった約5,000km落ちの中古を購入しました。モデルチェンジ直前だったので、かなり迷った末に旧タイプを買う決断をしました。決め手はボディカラーです。ウェブで他の方のブログなどを拝見して、どうしてもアルパインブルーが欲しくなりました(新型には設定がありませんね)。406-407-508と、私にとって3台目のプジョーのステーションワゴンです。

見た目の割につくりが薄っぺらでただの箱みたいだけど走りが軽やかだった406、一転して重厚になり(V6だったせいもあり)弾丸みたいな加速が効いた407でしたが、508はそれらの中庸を取った感じがします。エクステリア・インテリアは407の上を目指したのがわかります。一方で、エンジンダウンサイジングで走りはおとなしめ。ちょっと物足りない気もします。
おすすめポイント

スタイル

クール、品がある、個性的

ドライビング

運転が楽しい、乗り心地がいい

インテリア

ラゲッジルームが広い、快適装備が充実

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)