プジョー リフター

ユーザー評価: 4.5

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クルマレビュー - リフター

  • マイカー
    • RIFTERの部屋

    • プジョー / リフター
      GT_RHD(EAT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2021年7月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    ・広い全幅による快適な居住性。
    ・短い全長による取り回しの良さ。
    ・フラットでソフトな乗り心地。
    ・小径ハンドルによる気持ちいい操作性。
    以上が織りなす絶妙なバランス
    ・普段使いでの燃費の良さ。
    ・威圧感を与えない外観。
    ・そこらじゅうに溢れていない希少性。
    不満な点
    ・暗いヘッドライト。
    (9年乗ったsplashのハロゲンより暗い!)
    ・費用対効果のないディーラーオプションのナビ。いつの時代の仕様って思わず声がついて出た。今どきワンセグオンリーのTVだなんて!
    ・費用対効果のないディーラーオプションのスピーカー。
    前車splashに装着していたケンウッド製彩速ナビとアルパインのスピーカ-の組み合わせが比較対象です。
    総評
    ・不満な点は多々あるものの、総じて所有欲を満たしてくれる今どき希少な車。
    ・自己満足が基本のため評価は☆3つです。
    デザイン
    4
    遠くから見ると
    1.5斤サイズの食パンにも
    大きなワゴンRにも見える
    ずんぐりむっくりした外観が◎
    走行性能
    4
    必要にして十分なパワー&トルク感。
    乗り心地
    4
    ごつごつ感のないフラット乗り心地に尽きます。
    積載性
    4
    燃費
    4
    街乗りオンリーだと伸びませんが、
    高速をメインで走ってみると好調な燃費。(たぶん)
    価格
    2
    値引きは渋いですね。
    故障経験
    現状なし。
  • マイカー
    プジョー リフター
    • りんむぅさん

    • プジョー / リフター
      GT_RHD(EAT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2021年7月5日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    室内広々!
    運転席からの見晴らしも良し!
    ガラスルーフはとっても開放的で後席の子どもは喜んでいます。
    神エンジン!!
    心配だったナビはスマホ繋いでCarPlayしていますが事足りそうです。
    不満な点
    ライトがLEDではないところ。
    リアシートの座面が少し短いかな…
    ブレーキがよく効く反面、渋滞中のブレーキ調整が難しく、カックンブレーキになる。(アイドリングストップをOFFにしたら和らげることが分かりました。)
    パッド変えたい。(国産車よりホイールが汚れます。)
    カラーバリエーションが多ければなお良し。
    総評
    長く大事に乗りたいと思わせるいい車です。
    外出が楽しみになりますし、何ができるか夢が膨らみます。
    デザイン
    5
    デザインよし!
    現車はネットやカタログよりも存在感あり大きく感じます。
    内装は高級感はありませんが、うまく色使いやデザインでカバーしています。実用十分。
    走行性能
    5
    よく走ります。ミニバンらしからぬ走行性能。
    分類はステーションワゴンですが。
    2WDでもグリップコントロールで雪道も安心。(未経験です。)
    乗り心地
    5
    シートが心地いいです。
    エンジンはディーゼルなのに至って静か、嫌な振動もありません。
    さすがはフランス車、足回りも評判通り。


    積載性
    5
    後席倒さずそのままでもたくさん積めます。
    リアドアは電動ではないけど、気になりません。閉める際は少し後ろに押すと軽々閉まります。
    燃費
    4
    街中での運転が多いのであんまり伸びず(12キロ切ります。)
    高速走行時に期待。
    価格
    3
    フル装備で先進機能があるとはいえ、乗り出し価格は400万超えます。高い。
    オプションの価格も高い。
  • 試乗
    プジョー リフター
    • luft

    • プジョー / リフター
      デビューエディション_RHD(EAT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2021年5月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    内装の大容量。天井のいたるところに収納スペースが存在している。

    エンジンと8速ATの組み合わせが良い。低回転から高めのギアに入るようになっており、60 km/hに入った瞬間には5速になっていた。停止時からの走り出しもすぐに2速に入れてくれるのでスムーズな加速感が味わえた。
    1.5 Lのターボは排気量が少ないからかとても静か。

    i-cockpitは外車乗ってる感を大変強くさせる。視線移動が少なくなり、運転中に脇も自然と閉まるので疲れにくい。

    これだけ広くてよい駆動系で339万から買えるのは安い。
    不満な点
    天井収納はあるけどサンルーフがない、という選択ができない。

    電子パーキングブレーキはあるがブレーキホールドがない。そのせいでACCはあるが全車速追従ではない。
    総評
    乗り換え本命2。
    1.5Lという低排気量ながら、組み合わされる8ATによって1.6tの車体を軽々と動かしてくれる走行性能は素晴らしいの一言。

    i-cockpitも疲れにくい運転に一役買っている。おまけに特別感があって大変よろしい。
    デザイン
    3
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    プジョー リフター
    • add********

    • プジョー / リフター
      アリュール_RHD(EAT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン1
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    1.ワインディングロードや峠道に入ると、思わず、ほおが緩むドライビングパフォーマンス。
    2.存外に良い燃費。平均車速20Km/hで13Km/L、40Km/hで18Km/L
    3.荷物を積んだままでも、体を伸ばして車中泊が可能なシートアレンジメント
    不満な点
    1.意外と伸びない高速燃費。平均車速80km/hで20Km/L
    2.あまりに残念なデザイン(どう見ても大きなワゴンRにしか見えない)と、どんくさいカラー
    総評
    評価のベースは前車であるポルシェ・カイエンなので、評価は辛めになりますが、それでも抜群の車。デザインはカイエン同様ひどい車ですが、ドライビングパフォーマンスはベクトルが異なるものの、それ以上に楽しい車です。
    比較対象のベルランゴは生い立ちはリフターの双子車ですが、全く違う車でより商用車臭が高く、ロードノイズ、エンジン音、エンジン振動がよりストレートにドライバーに届くとともに、ダンパーの初期の減衰が極めて緩く、常時、船に乗っているようなフラフラ感があります。荷物にはよいのでしょうが、運転者にとっては接地感が希薄で怖く、不意にグラッとくる場合があり大変疲れます。また、ATの設定がトルコンを滑らせる方向で、アクセルを踏み込んでもエンジン音のみが先に上がり、まるで初期のCVTに乗っているような感覚です。一方、カングーはその点が非常によくできていてリフターがなければ、確実にそちらを選んでいました。カングーのベクトルはカイエンと同じ方向を向いており、しっかりと踏ん張るタイヤとしなやかな足回りで、山に入っても自在に運転できるいい車です。残念ながら、かなりやかましい車で長距離ドライブは辛いと感じさせます。それに対しリフターの乗り味はなかなか似た車がありませんが、とにかく柔らかいくせにどこまでも粘るしなやかな足回りで、カイエンが4輪がどっしりと路面を踏ん張り、その上で最少のロールで駆け抜けるのに対して、リフターは4輪がまるで路面を吸い付いたようにトレースし、ボデーがその上に緩やかに載っている。大きくロールしても不安感がまるで起こりません。あたかも、リフターと言う獣に跨って時に大きくかがみこみ、時にはじかれるよう動物的に走るようです。ハンドルとアクセル・ブレーキを手綱とし、いかようにでも車の姿勢をコントロールし走れてしまい、車との間に意思の疎通が感じられます。これを経験してしまうと、カイエンの方向は無機的で面白みがないと感じざるを得ません。もちろん、高速道路での直進安定性、横風安定性などはカイエンのレベルには達していませんが、それでも、この全高の車の中では抜群というレベルにです。
    もし、わたしの上げた3車で悩んでおられる方がおられれば、以下の基準で選ばれればいかがでしょうか?
    デザインが第1なら自分の感性を信じて選ばれればいいでしょう。おそらく、カングーかベルランゴを選ばれるでしょう。
    実用性で選ぶなら、じっくりとディーラーで実車を見てください。ベルランゴとリフターの全高5cmの違いはすべてのシートの高さ違いであり、高齢者や子供にはその5cmは非常に大きいはずです。また、扉の開閉時の使い勝手についても実際に使われる方の意見を聞かれるのがいいと思います。この点からはおそらくカングーしかないでしょう。
    燃費が気になるのなら、もうこれはベルランゴかリフターしかないでしょう。おそらく、出費はカングーの半額になると思います。(カングー:ハイオク、ベルランゴ/リフター:軽油)
    運転のしやすさで選ぶなら、カングーの従来の基準での良さと、新しい感覚でのリフターのどちらを選ぶかで、これは少し試乗をしてみればでちらが自分に合うかがわかると思います。
    デザイン
    1
    遠目にはワゴンRにしか見えない。
    フロントグリルのセンスが80年代。
    色も何とかして!
    走行性能
    5
    ECOボタンを押すと並みのミニバンの走りだけれど、解除すると3L車並みのトルクでぐいぐい走ります。今まで3500Km走って不足を感じたことは一度もありません。コツは、アクセルをじわっと踏むのではなくメリハリをつけて踏むこと。初期の車にあった、3速から2速にシフトダウンする時にトルコンのロックアップの解除が遅れ、減速がなめらかでなかった点は、3月のモデルより解消されています。
    また、けっこうスカットルが高く前方の視界が制限されますが、これはシートポジションを高くとることにより解消されます。この車に試乗する時は、まずシートを最も高い位置に上げたところからスタートするのがいいと思います。アップライトに座るのがこの車の基本姿勢です。
    疲れずに長距離ドライブができるので、遠出が増えます。
    乗り心地
    4
    足回りは、とにかくしなやかなのに、安定感抜群。これぞプジョーの猫足。プジョー車の中でも一番ではないか?これは特にアリュールに顕著で、GTの方はややごつごつ感が残ります。
    音と振動はこの手の車としてはたいへん静かですが、国産の乗用車と比較すると、さほどいいとは思いません。
    比較車となる、カングー、ベルランゴと実車で比べると、かなり乗用車的で静かでなめらかです。
    積載性
    4
    これは、使い方で評価は大きく変動しますが、わたしが気に入っているのは、後席の3分割シートの左側と助手席シートを倒し込むと、大人一人が寝ることのできるフラットスペースが生まれることで、荷物を積んだままゆっくりと車中泊ができます。ベルランゴは後席シートが2:1の分割になっていて、2の方を倒さねばならず、荷物スペースが限られてしまいます。
    燃費
    4
    軽油の経済性を合わせて考えると、ミニバンの中ではハイブリッド車を合わせて考えても、最も燃費がいいのではないでしょうか?
    郊外中心に走ると、リッター18Kmくらい走ります。ただし、高速道路に乗ってもそこからの伸びはわずかで、ついつい一般道を選んでしまいます。
    価格
    4
    車のガタイを考えると格安に感じます。カングーより50万円ぐらい高いですが、長く乗るなら燃費差を考えると同程度と考えてもいいと思います。
    故障経験
    小さなマイナートラブルがありましたが、販売店の方で真摯な対応をしていただきました。
  • マイカー
    • k9_rifter

    • プジョー / リフター
      GTライン ファーストリミテッド_RHD(EAT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年4月13日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    排気量の割に、必要十分なトルク。
    不満な点
    初期不良2件
    総評
    長距離通勤でも苦になりません。初期不良がありましたが、それでも、通勤、買い物レジャーにちょうどよいいいクルマだと思います。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    5
    価格
    3

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