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プリムス

バラクーダ

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クルマレビュー - バラクーダ

  • マイカー
    • 72’くーちゃん

    • プリムス / バラクーダ
      バラクーダ (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年3月3日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    購入から2年はレッカー出動が多発しましたが、
    最近は不具合なく走るようになりました。

    不満な点
    最近は全く不満点がないです。
    止まることもなくなりましたし、燃費もそこそこいいです。

    総評
    去年一回目の継続車検を受験。
    購入から4年になりましたが、
    アメリカから持ってきた最初の2年間は故障が頻発しましたが、不具合個所を出し切ったようでここ2年ほどは大きな不具合なく走っています。

    カッコよさ。何回乗っても面白い車に乗ってるなという満足感は高いです。


    デザイン
    5
    横から見たアメリカンマッスル感がGOOD!
    フロントのデザインは70年型のほうが好きです(笑) 72-74は少し不細工な気がします。

    リアは満点です。リアのデザインが好きで72年を探したので。


    走行性能
    4
    エンジン特性か、キャブセッティングかは不明ですが、下のトルクは排気量のわりに細い気がします。
    ただ、高回転(とはいえ4-5000回転程)までスムーズに回るのは気持ちがいいです。

    幅があり、車高も低いのでよく曲がると思います。 ノーズがどんどん入っていく(気がします)。


    乗り心地
    3
    フロントの足回りのブッシュは全てウレタン製に、全ショックをKONI製に変えました。そのせいか少し硬いと思いますが、現代車に比べれば柔いです。

    静粛性、振動を気にしたら負けです。

    積載性
    2
    トランクは、蓋が小さいのであまり大きなものは詰め込めません。
    ゴルフバッグが2個入る?かな?
    位です。
    燃費
    4
    街乗りリッター5km。高速8km。
    と聞いて燃費がいいと思うか、悪いと思うかは議論が分かれるところではないでしょうか?

    50年前のエンジンで5L超えの排気量。

    個人的にはいいほうだとは思っています。(低燃費だとは決して思っていません。)


    価格
    4
    アメリカから取り寄せたので、国内で買うよりは安く収まりましたが、
    故障頻発で、かなりのお金を使ってしまいました。
    それでも、まだ国内で買うよりは安かったかなと思います。

    故障経験
    オルタネーター
    スターター
    ブレーキ一式
    点火系統(←原因がなかなかわからず4回レッカー)

    そのほかは、カスタムですが、足回りのブッシュ交換やショックの交換はしました。


    現在も発生中の不具合はトランク内の雨漏りです。なかなか原因解明に至れてません。


  • マイカー
    プリムス バラクーダ
    • 湯波°

    • プリムス / バラクーダ
      318 (1968年)
      • レビュー日:2020年6月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    長尺物が積める。
    不満な点
    クーラーが無い。
    総評
    実動すればO.K.
  • マイカー
    • 72’くーちゃん

    • プリムス / バラクーダ
      バラクーダ (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年6月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    カッコよさ。
    特にサイドのプレスラインが最高にクール。

    丸テールも大好き!



    不満な点
    まだ、ナンバー取ってから2カ月(7月時点)しか経っていないですが、故障頻発です。

    流石に、アメリカから引っ張ってきて何もせずに楽々乗れるなんてのは夢のような話みたいです。

    車検前
    キャブオーバーフロー
    オルタネーター死亡

    車検後
    スターター死亡
    ブレーキ引きずり

    車検から5カ月(10月時点)最初の2カ月は修理頻発でしたが、それ以降は何の問題もなく走ってます。
    総評
    まだまだこれからですが、
    2年間はカスタムよりも修理にお金がかかると予想してます。
    ある程度不具合が落ち着けば、思っているほど苦労なく乗れるはずです。
    今はまだ修理箇所を見つける段階。

    だた、2カ月間で オルタ・スターター・ブレーキ・キャブを治しましたが、これ以上どこに不具合が出るのでしょう?

    走行性能
    無評価
    ムダに5000cc以上あるのでパワー不足は感じません。
    キャブのいじり次第で燃費重視にもできるし、
    パワー重視にもできます。

    旋回半径は広いと思います。
    いけると思ってもUターン切り返しが必要な場合多々あり。

    ブレーキが全輪ドラムなので、かなり踏み込まないと効きません。(マスターバック無し)

    あとは、車幅ですかね。
    1900mmで2ドアなので駐車場が狭く感じることも・・・ あれ?今のとこ無いや。
    乗り心地
    無評価
    フロントは珍しいトーションバー式サス。
    リアはリーフ式サス(板ばね)。

    レストモッド風にすべく、
    前輪は 225/35R19
    後輪は 265/30R19
    ですが、乗り心地は非常に快適です。

    また、窓の密閉性は完璧とはいきませんが、
    意外に静かです。 誘導案内の声が聞こえないこと多々あります。
    エンジン音がうるさいのかもしれませんが
    積載性
    無評価
    ボディサイズは2ドアクーペにしてはデカいですが、 トランクが変に狭いです。
    エンジンルームがデカすぎるのでしょうか?

    大人3人が無理やり押し込めるかな?ってところですね。
    ゴルフバックなら2個でしょうか?

    燃費
    無評価
    ついこないだまでは4.5km/Lくらいでしたが、
    キャブ調整したら 3.5km/Lまで落ちちゃいました。
    要調整かもしれないです。


    街乗り3.5km/L
    高速 7km/L
    平均 4.5km/L
    ってとこでしょうか。

    これで、アメ車は燃費が燃費がって言われますが、
    同じ時代の日本車も排気量3分の一で燃費7km/Lとかなので、時代を考慮するとかなり低燃費です。 
    今の車と比べたいなら、こちらもテスラ引き合いに出しますよ?
    故障経験
    オルタネーター死亡により交換
    スターター死亡により交換
    ブレーキ引きずりにより、 ブレーキ系統ほぼ交換
    点火系統交換。

    まだまだ出てくると思います。

    燃料計は死んでます。100マイル走ったら燃料補給するようにしてます。
    時計も死んでます。→復活させました。
    油圧・水温・電圧は動いてはいます。正確かは不明です。

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