ポルシェ 911 カブリオレ

ユーザー評価: 4.24

ポルシェ

911 カブリオレ

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クルマレビュー - 911 カブリオレ

  • 過去所有
    • 相模道潅

    • ポルシェ / 911 カブリオレ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      文句ない。

      乗り心地

      悪くない。

      燃費

      気にしない。

      積載性

      気にならない。

      故障経験

      気にしていたら乗ってられない。逆か、気にしなければ乗っていられないかな。

      満足している点

      世界に唯一の組み合わせ。

      不満な点

      何もない。

      総評

      良くも悪くもポルシェ。
      誰がどこからどう見てもポルシェにしか見えない(笑)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ポルシェ 911 カブリオレ
    • humyau

    • ポルシェ / 911 カブリオレ
      カレラ4_カブリオレ_LHD_4WD(AT_3.6) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      早い、曲がる!
      思ったように走れる…とまではいけませんでした、テクニックは必要。
      流石に首都高のバンプ・継ぎ目では少し振られます。

      乗り心地

      硬めではあるけど、存外フラット。
      長時間乗れる。

      燃費

      街乗りメインで6~7km/L
      高速主体で10km/L

      積載性

      諦めろ

      故障経験

      僕の所有している期間はノントラブルでした

      満足している点

      ・早い!!
      ・古くてもポルシェ!!
      ・車から来るインフォメーション量が非常に多い、地面がどちらに傾いてるかすぐわかるぐらい。
      ・とにかく「求めてくる車」

      不満な点

      ・内装はダサすぎる
      ・重く固い操作系
      ・カブリオレだからか、随所軋む
      ・高すぎる維持費(上手くやる方法はあった気がする)

      総評

      「ポルシェを所有する」という一点において、間違いなく自分の人生の中で重要な経験だったと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • terry997

    • ポルシェ / 911 カブリオレ
      911 カレラ 4S カブリオレ_LHD_4WD(PDK_3.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      首都高を含む街乗りならGT4より速くて天井が開いて快適で疲れない。これ以上何を望むのか、と言うくらい。

      乗り心地

      フラットだけど芯の通ったドライブフィール。シートの種類にもよるのだろうけど、ノーマルなら至極快適。
      ただ、往年の911乗りには別種の車と認識されるはず。

      燃費

      不明。

      積載性

      後席があるので荷物置きとして使える。フロントトランクがきちんと使える点は、歴代911の美点が継承されている。

      故障経験

      不明。

      満足している点

      非常に速く快適。
      とにかく疲れない、と言うのは美点(と言うべきなのだろう)。
      それなのにスポーツカーらしいピシッとしたドライブフィールも味合わせてくれる。
      カブリオレなのにそれを全くと言っていいほど感じさせないボディ剛性の高さ。
      やっぱりリアシートがあると、解放感が段違い。

      不満な点

      首都高くらいだとかなり追い込まないと911っぽい動きをしないこと。普通に走ってるとエンジンが後ろにあるのを忘れちゃう。

      しょうがないのだけど、シチュエーションによってはターボラグがあること。
      それにオープンにして走っていると「ヒュイーン」って音が聞こえてしまう。これはあまり聞きたくない…。

      PDKしかないこと。
      PDKを含むAT全般に言えることなんだが、自分が意図しないポイントでシフトダウンしたりすると、(特に)スポーツ系の車はいきなり排気音が大きくなったりして気分が悪い。

      リアシートはあるけど…座るのは背もたれが地面に対してほぼ垂直になっているのと狭いのとで座らせるのは迷惑な話だろう。荷物置きとして、そして解放感を得るためのスペースとしては有効。

      あと、価格がレンガ二個分って…どうなんだろ。親会社がディーゼルゲートで回収しなくてはならないのは分かるけどさぁ。

      総評

      無いのは分かっているけどMTであれば即オーダーしたいくらい。
      ただ、来年には992が来るから微妙な時期ではある。
      (国内Dさんにはきちんと筋を通しましたからね~)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 青ポル

    • ポルシェ / 911 カブリオレ
      スピードスター (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/01/07
      使用目的:その他
    • 走行性能

      現代の交通事情にも全く問題なく対応する。
      むしろ未だに平均より上回る性能を擁しているので、高速道路でも一度も不満を持った事は無い。



      電子デバイスなどを持たない事、またダイレクトなステアリング特性により、ハンドルから伝わる情報量が多く、特に路面を触って走るような感覚に優れる。

      クルマがドライバーの技量を要求するだけに、非常に乗りこなすのが困難

      それだけに走る楽しさをクルマから教えられる。

      乗り心地

      私のクルマは一番柔らかい設定のビルシュタインのスポーツショックの影響で、速度を上げていくと収まりの悪い感じは否めない。
      タイヤのグレードも私の低いテクニックに合わせて、滑り出しが早く危険を早めに教えてくれる仕様のセカンドグレードタイヤにしてあるので、非常に乗り味はマイルド。

      ただ、一番固い設定のターボ用のショックにすれば、スポーツ走行時は良い感じになるのだろう。



      但し現在の設定ならば、デートカーとしては◎

      燃費

      正直正確に測った事は無い。気にして乗るクルマでもないと思う。

      だからと言って、激しく走ってもリッター4や5kmなんてことは無い。

      時折ド素人から「燃費悪いやろ~」・・・等とある意味、妬んで絡んでくる輩がいるが

      残念!! 元々ポルシェはレースカー

      そんなに燃費が悪けりゃ、サーキットで毎週ピットインで、勝てないだろ!!(笑)


      コレだから素人は困る。そんな訳はない。



      ゆっくり走れば2桁は行くと思う。それより街中でも2速・3速を多用しアクセルやクラッチワークを楽しんでキビキビと走ったり、それにより奏でられるエクゾーストノートを楽しむ方がこのクルマの性格に合っていると思う。



      特にトンネル内で、敢えてシフトダウンして轟かせるエクゾーストノートは癖になる。

      積載性

      正直ココが一番のウイークポイント。

      大人二人で長距離ドライブの旅行に出掛けようとすると、フロントのトランクだけでは足りない。

      ただ、通常の930であれば後部シートに当たる部分が無いので少しだけスペースがある。



      したがって幌との隙間に上手くバッグ等を収納する事が可能。
      幌を閉めれば尚の事スペースは広がる。

      しかし、幌を閉めて走った事は殆んど無い(笑)

      故障経験

      大きなトラブルは一度もない。過去にエンジンが掛かりにくい症状があったが、それは私の施した電気配線が原因であった。



      もともと930はポルシェの中では非常に故障の少ないモデル。
      シンプルな作り故に部品点数が少ないので当たり前の話だが、きちんと手が入れられていれば、最近の国産よりトラブルが少ないと言っても過言ではないだろう。

      その昔、雑誌などで特にクラッチが壊れる等・・・
      立派な評論家が、自慢げにのたまっている記事が散見されたが、公にそんな嘘を広めて何をしたかったのかと疑問に思う程である。

      満足している点

      全てと言ってよい位に満足している。

      特にスタイル。また古かろうが、ポルシェというブランドも魅力的だし優越感にも浸れる。
      正直な所ガイシャ乗りは、そこを感じて所有している部分は大きいだろう。

      数ある車の中で、ノーマルで十分満足できる車は数少ないと思える。  そこが素晴らしい。

      腐っても鯛 と言う言葉が昔からあるのも頷ける。

      しかし、なんと言っても一番は走りの良さ・楽しさだろう。此処に尽きる。




      また、前述のようにシンプルな作り故、ビートル程では無いが私の様な素人でも、ある程度故障なども自分で直せる手軽さ。そこは弄り好きの私にとって非常に有難いところ。

      不満な点

      派手な色が好みの私には、ボディカラーが地味(笑)

      希少価値が高いモデルの上、非常に綺麗な個体の為あらゆる場面で気を遣う。

      そのようなモデル故、たまたま現在私が所有しているだけで、正直乗らされている感がある。
      形ある限りは、私だけでなくエンスー達の財産として、この先もずっと大切に扱われるクルマであろうし、そうでなくてはならない物だけに、今後脈々と乗り継がれるオーナーの事も考えると、思い切った事や走りが出来ない。

      総評

      点数で表すなら100点 満点以外ない。

      スーパーカーブームの時代に育った世代なので今迄色々とスポーツカーに乗り継いで来たが
      ポルシェだけは別格

      おそらく造る時のコンセプトの違いが、乗り味などに現れるのだろう。
      所詮クルマは売れてナンボ。当たり前の話
      しかし930を製造していた頃までのポルシェは方向性が違う。
      具体的な話は此処では無しだが、解る人には解るだろう。
      大量生産型に振った964からとは、明らかに性質が違うので・・・
      個人的にはスタイルは、断然964の方が好みだが(苦笑)



      まあ、その中でも930が一番私の身の丈には合うので何台も乗り継いだが
      この個体が一番肌に合った。







      特に素晴らしいのは、オープンモデルは出先の綺麗な景色も車内から独り占め出来る事

      現在、そのような個体に巡り合い、それを所有できる歓びを噛みしめている。

      この先も出来る限り調子を落とさずに維持したいと思う。
      己の身体でクルマを楽しめない年齢に達し、若いエンスーへとバトンタッチする時まで

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • s52

    • ポルシェ / 911 カブリオレ
      911 Carrera S Cabriolet (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2015/11/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      NAですので、アクセルに対するレスポンスが速くてとても気持ちが良い。
      直近では500馬力越えの大排気量に乗ってきましたが、
      3.8リッターでも十分にパワーを感じられ、鋭い加速といった表現が合うと思います。

      PDKの電光石火のシフトチェンジは秀逸。
      シフトショックも皆無で、エンジン音が聞こえなければシフトチェンジに気づかないほどです。

      車速の感じ方はレクサスに似た感じというか、スピードが出てもあまりわからなく、
      恐怖感を感じさせない造りなのかもしれません。

      前所有のカイエンターボ958は車速をダイレクトに感じるので、
      まさに暴力的な加速で恐怖すらありました。

      991は肩の力を抜いて安心して飛ばせます。
      ここら辺はNAとターボ、400馬力と500馬力の差なのかもしれません。

      ステアリングもカッチリしていて、操作性も良く、程よい重さがしっくりきます。

      小回りも効き、非常に扱いやすい車だと思います。

      乗り心地

      991は乗り心地がとてもよくなったと聞きますが、991が初911ですので比較はできません。
      乗り心地は硬めだと思います。

      低速時の荒れた路面や踏切は揺れます。
      しかし嫌な感じがする訳ではなく、揺れの収束もかなり早いので悪くは有りません。
      高速ではセダンのように非常に良い乗り心地です。

      カイエンの方が相当揺れ、突き上げもキツく、収束も遅いのでストレスを感じていました。

      足回りはとても信用できます。まさにオンザレールなコーナリングは気持ちよいです。


      カブリオレなので静粛性はどうかと思いましたが、全く問題ありません。
      クローズではカブリオレであることを忘れるくらい静かです。

      燃費

      都内でリッター6、首都高でリッター12位です。
      スポーツエキゾーストONでシフトダウンやブリッピングなど
      Fun to CO2 な走りを楽しむと都内はリッター4.5になります。

      積載性

      フロントのトランクはキャリーケースも2つ楽に入ります。

      後部座席にはバッグや上着を置けますので全く問題ありません。

      クーペだといざという時荷物が積めないなどのご意見もありますが、
      そもそも【いざという時】が基本的に無いと思いますので不便に感じたことは有りません。

      故障経験

      ポルシェは壊れないなどと良く聞きますが真偽はまだわかりません。

      ただし、前所有のカイエンは一年で12.000キロ、都内をトロトロ走ったり、
      高速では高回転で爆走したり、温泉や山道などしょっちゅう出かけましたが故障は皆無、
      不調も全くありませんでした。

      なのでやはりポルシェは信頼できるんじゃないか、と感じております。

      満足している点

      【外観】

      どの角度から見ても美しいボディデザイン。

      特にサイドビューとケツのカッコよさ

      サイドミラーに映るグラマラスなリアボディ

      品が有り、嫌味のないスタイリング

      ホワイトのボディに赤幌の組み合わせが気に入ってます。

      ※画像はノーマルからテックアートエアロ・4Sフィン
      ・ハイパーフォージド21インチ・パワークラフトマフラーを入れたカスタムの様子です。









      【走り】

      イチロー選手のレーザービームのような、真っ直ぐで伸びのある鋭い加速

      オンザレールなコーナリング

      信頼できるブレーキ性能


      【サウンド】

      スポーツエキゾーストONで5000回転まで回すとレーシーな快音を奏でます。
      ここら辺はカリフォルニアより良い音出てると感じます。
      ただし官能的とまでは行かないのでパワークラフトを入れようと思ってます。

      ※後日パワークラフト入れました。【超高音】で【超爆音】はかなり気持ちいいです!!
      トルクも上がり、低速時からパワーを感じるようになりました。お勧めですが、
      ご近所ではバルブを閉じないとご迷惑かもしれません。




      【内装】

      シンプルだが高級車であることを自覚させるカッチリとしたつくり

      フルレザーの仕立ての良さ

      オールレッドレザーでカーペットや細部に至るまで
      レッドで統一されてますので特別感が有り、おしゃれです。

      総じて奥さんにも好評なので嬉しいです。


      不満な点

      所有して喜びしかなく、毎日が楽しくなっているので、本当に不満はないのですが、
      あえて挙げるならブレーキでしょうか。

      【ポルシェのブレーキは宇宙一】などと評論家の方たちが口を揃えて言っておりますが、
      果たしてどうでしょうか?

      僕の車両はPCCBではないので、もしかしたらPCCBなら宇宙一かもしれませんが、
      ノーマルブレーキはAMGの方が素人でもわかるくらい効きます。
      踏めば踏むほどリニアに効くらしいですが、AMGはさほど踏まなくてもしっかり効きました。

      なのでポルシェのブレーキに不満は全くありませんが、ブレーキはAMGの方が上と
      感じております。


      総評

      CL63AMG→カイエンターボと直近では大排気量、500馬力の大型車に乗ってきましたが、
      次はオープンカーに乗りたくなり、
      【フェラーリカリフォルニア】【SL63AMG】【991カレラSカブリオレ】の3つで迷っていました。

      まずサウンドが物足りない、AMGは経験済みなどの理由からSL63は諦めました。
      カリフォルニアと911は購入当日まで悩んでおりました。

      カリフォルニアは試乗済みで心は99%決まってましたが、最後に後悔の無いように
      【念のため】991を見に行くことになります。
      実物は画像で見るよりグラマラスで品の良いカッコよさに衝撃を受けました。

      カリフォルニアはケツは大好きなのですが、
      僕的に顔面がなんか古臭くて気に入ってなかったのです。
      しかし991はどこから見ても完璧にデザインされていて惚れました。

      ポルシェ販売店に、正直迷っていると経緯を説明したところ
      「全然乗って比べていいですよ!」と言われ、お言葉に甘えて試乗させて頂きました。

      乗った瞬間からわかる安心感、
      車としての本来の出来がカリフォルニアと比較にならないくらい良く、
      ポルシェの方が断然上と感じました。直感で。
      ※カリフォルニアももちろん良い車です

      試乗して5分で180度考えが変わり、即購入を決めました。

      カイエンに乗っているころから、ポルシェって良いなぁ、
      911ならもっといいんだろうなぁ~と思っておりましたが間違いありませんでした。

      決して余裕があるわけではなく、かなり無理をして買いましたが、
      ポルシェにして本当に良かった。
      童心に帰らせてくれる最高の車。

      最愛の愛車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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