ポルシェ 911 (クーペ)

ユーザー評価: 4.35

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クルマレビュー - 911 (クーペ)

  • マイカー

    刺激的 NEW

    ポルシェ 911 (クーペ)
    • エリック・プランクトン

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      911 GT3_LHD(PDK_3.8) (2015年)
      • レビュー日:2021年9月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    超絶レスポンスが良いPDK
    官能的なエンジン
    デザイン ボディカラー
    不満な点
    低速でのメカニカルノイズ
    総評
    前者の997GT3からかなり乗りやすくなり官能性も増したGT3
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    燃費
    3
  • マイカー
    • medicalmac

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      911 カレラ 4_RHD_4WD(PDK_3.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年9月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    「ポルシェは高額車だけど高級車じゃない」という話がある。走りに妥協なく、引き算で構成された設定。なので、それ以外を求めるときはオプション地獄になると揶揄される。裏返せば、上位モデルの価格を見ずに理想に近づくパズルを行えば、まさにフェラーリのテーラーメードに近い世界に一台の自分モデルも作れる「かも」しれない。

    今回、Sも試乗したが、そのときに感じた「普通感」と無印で感じた小気味良さ、リアエンジンの特殊なパッケージ感、ひとまわり小さい車のように錯覚を覚える「軽さ」、ストロークを全て使い切って走る接地感の高さ、そしてパワーよりも圧倒的に上の「シャーシ」。そこには信頼以上の安心感がある。ボディがヨレて全身で高度にバランスをとっているフェラーリとも違う、超剛性のシャーシに高度な足回りを組み合わせたマクラーレンの「超乗り心地のよいカート」感ともちがう。乗用車が究極のシャーシに昇華した感じとでも表現すれば良いのだろうか。レースから降りてきたのじゃなくて、量産工業製品が極めた領域?なんでしょうかね。

    それと想定外の満足は「音」。4000回転まわせば綺麗な倍音のハーモニーが響き渡るフラット6の音は、正直ここまでいいとは思っていなかったのでとても満足。

    そしてなりより、走っているとき見えるのは車内。それをテーマに自分なりに凝りまくった室内のしつらえは満足点。匂いも含めて満足している。
    不満な点
    シートの後ろ側の材質やデザインを考えて、ノーマルシートをあえて選び、そのかわりフル電動オプションにしたにも関わらず、いまだにしっくりしたポジションを決めかねている。全然設定できなかったケイマンのノーマルシートのほうがまだ、良かったかも。これから設定を突き詰めてベストポジションを探すしかない。
    総評
    やっと5000回転、ときに6000ぐらいまで回してみたが、パワーは正直足りないと思う。これ一台だったら、失望するかも。でも、3000回転以下でも鋭いレスポンス、リニアなトルクなど、「モアパワー」を他の車で解決できるなら、この「ジャストサイズターボ」の素カレラ、それにトルクベクタリングと4駆、スポエグをつければ素敵な体験ができるに違いなし。SあるいはGTSを超える価格になっても、自分の好みの1台を後先考えずにオプションを叩き込むのも一興かと
  • マイカー
    ポルシェ 911 (クーペ)
    • kosay911

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      カレラ4S_LHD_4WD(MT_3.6) (2002年)
      • レビュー日:2021年9月20日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費4
    • 価格
    総評
    安心、安全な、グランドツアラー
    デザイン
    3
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    燃費
    4
  • マイカー
    • chosy

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      GT3ストリート 3.8L(6MT) (2010年)
      • レビュー日:2021年9月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    ・今では絶滅危惧種なNAエンジンのフィーリング
    ・意のままのハンドリング
    ・スピードを出さなくても楽しいドライビング
    ・絶妙なドライバー支援
    ・気合が入る重いクラッチと重いギアシフト
    不満な点
    ・ハードな乗り心地
    ・うるさい室内
    ・安っぽい内装、スイッチの操作感
    ・容量が小さいガソリンタンク
    総評
    走りの楽しさは最新の911にも負けませんが、快適性が犠牲になっております。
    快適性と刺激のある走りを高次元で確保したいなら、最新の911がおススメかと思います。
    クルマの完成度を求めるなら最新のポルシェです。

    それでも色々な意味で今しか乗れないと997を選びました。
    デザイン
    4
    991のGT3の方がリアテールはカッコ良いと思いますが、サイズ感は997のGT3がベストです。
    エンジンがギリギリ見える点も好感が持てます。
    走行性能
    5
    さすが!最後のメッガーエンジンといえるエンジンのフィーリング。
    車線変更さえも楽しいと思えるハンドリング。
    道路の状態が良いと吸い付くように走ります。
    4000回転を超えてからの排気音・エンジン音は最高です
    乗り心地
    1
    乗り心地が悪く、室内はうるさいですが、そこを求めるクルマではありません。
    助手席に人を乗せるクルマではありません(笑
    積載性
    3
    リアシートが意外と使えますが、それを求めるクルマではありません。
    燃費
    2
    燃費は回さないでリッター6キロほどですが、回すとリッター3-4キロです。
    燃料タンクの容量が小さいので、遠出には不向きです。
    価格
    3
    10年落ちでもなかなか良い価格ですが、多分この先も値段が下がりにくいと思います。
    とうか、そう期待しています(笑
    故障経験
    半クラッチを多用するとクラッチの減りが早いようで、私は25000キロで交換しました。
    TPMSの故障で悩まされておりますが、走行性能にかかわる部分は快調です。
  • マイカー
    ポルシェ 911 (クーペ)
    • ManP996

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      996 カレラ (2001年)
      • レビュー日:2021年9月19日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格4
    総評
    とても面白いです!
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    1
    燃費
    2
    価格
    4

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