ポルシェ 911 (クーペ)

ユーザー評価: 4.16

ポルシェ

911 (クーペ)

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クルマレビュー - 911 (クーペ)

  • マイカー
    ポルシェ 911 (クーペ)
    • がぶ&ちー

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      カレラ2 (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       ハイスピ-ドで急ハンドル切るとFRだと尻が滑るが踏ん張りがRRが凄いですね

      故障経験

      オイルが減るので1リットル缶を積んでました。

      満足している点

      ミッドシップ独特の押される感じ

      不満な点

      後部座席は横向きで1人乗車できる程度

      総評

      パワ-とエンジン音が良い点

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 997.2

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      カレラSクーペ_LHD(AT_3.8) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ☆気持ちのいい加速。
      ☆宇宙一と称されるポルシェのブレーキはいつでも安心。
      ☆RRの独特のハンドリングは慣れるとクセになります。
      ☆トータルのバランスの良さは最高の一言です。
      ☆特に上り坂での追い越し加速は大型バイクに乗ってる様なフィーリングで、ぐいぐい加速するのが小気味良い!
      (BMWやローバーミニも面白い車でしたが、絶対的なパワーが無いので、911ポルシェの様なRRの怒濤の加速感は他では味わえない。)

      乗り心地

      硬めですが、この車にラグジュアリーな乗り心地は求めてないので、僕には普段使いでも問題無いです。

      燃費

      街中で6〜7キロ/リッター程度。
      高速では10キロ程。

      積載性

      意外に積載能力有り。
      後部座席もシートを倒すとフラットになり、
      大きめのスーツケースも余裕で入ります。
      トランクスペースが前にあるのは意外と便利。

      故障経験

      特に無し

      満足している点

      ☆加速が良い!
      ☆ブレーキが最強!
      ☆コーナリングが楽しい!
      ☆とにかく運転が楽しい!
      ☆スポーツカーなのに普通に普段使いもできる。
      ☆車高もそこそこあるので、少し段差のあるコンビニの駐車場やタワーパーキングにも入る。
      ☆窮屈ですが一応後部座席があり、定員4人は何かと便利。

      不満な点

      特になし。

      総評

      ☆今迄所有した車の中で、運転が別格に楽しい車!
      ☆(色々な意味で)所有する喜びが味わえる数少ない車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ポルシェ 911 (クーペ)
    • MRS911

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      カレラ_クーペ_LHD(ティプトロニック_3.4) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/13
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      やはり人馬一体感。そしてリライアブルなブレーキ。デイリーカーとして何ら問題なく使える。

      不満な点

      インタミ問題が無かったらもっと長く乗っていたので、非常に残念。

      総評

      涙目であろうがなかろうがカレラはカレラ。私にとってはポルシェを運転・所有する喜びを与えてくれた車である。ポルシェ未経験者にはぜひ一度乗って見てもらいたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ポルシェ 911 (クーペ)
    • karzu1225

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      930 カレラ (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/06
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      不満な点

      クーラーの効きがイマイチでした。

      総評

      速い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • B36B

    • ポルシェ / 911 (クーペ)
      カレラ_LHD(MT_3.6) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/05
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      PASM(アクティブサス)非搭載なので硬い
      硬い乗り心地が嫌いな人はPASM搭載の固体を買ったほうが良いかもしれない

      エアコンの効きが弱いという書き込みが散見される空冷の911と違い、実用十分にエアコンが効く

      燃費


      燃費をあまり気にしない走り方でリッター6キロ台
      回転上げないで走っているとリッター7キロ以上
      ※どれも一般道、デジタルメーターでの数値

      積載性

      後部座席がフラットになるので意外と積める

      前のトランクルームは20リットルの灯油ポリタンクが縦置きで2つ入る位のスペースがあり、さらに上になにか小さいものくらいなら入る

      故障経験

      走行距離55500キロほどで購入したが納車2日目にウォーターポンプから冷却水漏れ。中古車店の保障があり修理代タダだったのでよかった
      このような車を中古で買うときは保証がついてくるお店で買ったほうが安心

      満足している点

      ・5秒ジャストで静止状態から時速100キロに到達する加速力(前期997カレラMTのメーカー公表値)
      ポルシェ911独特のリアが大きく沈み込む加速を満喫できる。片側一車線の追い越しもラクチン

      ・シフト段6速、35キロでもほどほどの登り坂なら速度が下がることなく重低音を立てながら登っていけるほどの低速トルクの良さ

      ・相当なスピードを出しても安定している

      ・MTなのでティプトロニックのような変速のモタツキが無く運転が楽しい

      ・ほんの少しハンドルを回しただけで普通にカーブを曲がっていく
      私がレンタカー等で乗ったトヨタのカムリとかダイハツのハイゼットと比べるとハンドルを回す角度は3分の1以下で、交差点を曲がるときや駐車するときなどを除いてハンドルを90度以上回転させることはほとんど無い

      ・ポルシェに乗っているという優越感を味わえる
      911独特のスタイルで黒でも目立つ。同乗者によると街中など走っているときにけっこう見ている人が多いのだとか。

      ・ドアを開けるときにいちいちロックを解除する必要が無い
      ドアを開けるときにロックがかかっていても2回ドアノブを引けばロックが解除されてドアが開く

      ・車内からも分かる左右のライトのふくらみ
      見栄えが良く、車両感覚のつかみやすさにも一役買っている

      ・遊びがほとんど無く、踏んだら踏んだだけ効くコントロール性が非常に良いブレーキ
      国産のオーバーサーボなブレーキとはぜんぜん違う

      ・アクセルペダルがオルガン式で調節しやすい

      ・ギアを入れるときの音が良い
      1速から6速までギアを入れるときの音が違い、2速に入れるときにはドゴンというカッコいい音が出る
      一般的なMT車と比べるとギア操作が重たいので不満に感じる人もいるかもしれない

      ・前にトランクがあるので、後ろ向き駐車をしているときに荷物を積み込みやすい
      駐車したすぐ後ろに柵があったりしても積み込みラクチン
      前にトランクがある車はそうそう無いので、前のトランクを開けているだけで注目されることがある

      ・ポルシェ独特の良いエンジン音がする
      個人的に車室内に響く音が小さく感じリアのマットを外しているが、外に響く音はノーマルでも良い音していると思う

      ・スターターの音がカッコいい

      不満な点

      ※過去に不満に感じていた事や新たに購入するユーザーが不満と感じるかもしれない事も入れてあります

      ・サイドブレーキのボタンが取れるw
      私の車がそうなっているだけかもしれません

      ・左ハンドルなので右折時に神経使う
      対向車が見えづらい時がある

      ・リアフェンダーのふくらみがあり、ドアミラーの死角が大きめ

      ・ワイパーレバーの節度感が良くなく、慣れないうちはレバーを動かしすぎていきなり最速になったり。
      一回だけワイパーが動くモードがあるのはありがたい

      ・ミラーの格納が手動
      ミラー本体を押して小さいバーを引っ掛けて格納、ミラー本体を格納方向に押すとバーが外れて展開する仕組み
      997まで電動格納ミラーはオプションにも設定が無く、991からようやくオプションで電動格納ミラーが出たようです(2018年6月8日修正)

      ・トランクフードの開閉が少しやりづらい
      開けるときに気をつけないと爪で引っかいて傷をつけてしまう
      閉めるときはハーフロックにしてから体重をかけるようにして押してカチッとロックする必要がある

      ・ドアが長いので駐車するときに隣の車との間隔を大きめに空けないと乗降できない

      ・エアコンの温度ノブと風量ノブの塗装が剥げる
      2007年モデルだと塗装がはげにくくなっているらしい

      ・マフラーがノーマルだと車室内に入る音が静か過ぎて高揚感が無い
      私はエンジンの音が聞こえてこない車は嫌いで私の感覚だと音が小さく感じたのでリアのマットを外しているが、そうすると高回転まで回すような運転をしたときにエンジンからの熱が車室に伝わってくるのと、6000回転以上回すと煩く感じる
      しかし3000回転~6000回転くらいで走ると音が響いて気持ちが良く、車室に熱が伝わるといってもエアコンを使えば普通に冷えるので大きな問題ではない。
      また、フロントエンジン車よりも車室に伝わる音の大きさを大きくする改造が簡単というメリットがある(私は自分でやったので改造費タダ)

      ・ワンプッシュでエアコンを切ることができない
      風量ノブを下に押し続けて風量をゼロにする必要がある

      ・ミッションの入りが悪い時がある
      発進時1速に入らなくて2速発進したり、5速に入れるときにガリッと音がしたり
      ミッションオイルを交換すれば良くなるのかもしれません

      ・オーバーハングが長いので、段差でフロントバンパーの下を擦りやすい
      GT3とかの場合はどうしてるんだろうか…w

      ・タイヤの費用がかさむ
      リアタイヤの消耗が激しく、リアタイヤが素カレラでも265/40/R18と大きいのでポテンザやアドバンスポーツのような有名なのをつけると普通に1個3万とかいく。
      お世話になった中古車ディーラーでは工賃を含めリアタイヤ2個で見積もり10万超。
      私は1個1万しないアジアンタイヤで我慢してます

      ・以上はそんなたいしたことないが、切実に改善してほしいと思っている不満点は、997前期と996のカレラ、カレラ4、カレラS、カレラ4Sのエンジンで発生するシリンダートラブル。
      国産車なら明らかリコールになるようなトラブルだが、ポルシェ側は無償で修理してくれない。インターミディエイトシャフトの件では無償修理してくれるのになぜシリンダートラブルでは無償修理しないのか。
      シリンダートラブルでエンジン交換になる場合は200万を超え、またトラブルが起きたというケースも。
      オーバーホールしてトラブルが再発しない対策(シリンダーライナーを鉄製に変更&コーティングされたピストンに変更 etc)をしてくれる専門店のほうが良い気がする。分解するついでにエンジンのチューンナップも出来て一石二鳥。
      トラブルの前兆として、左マフラーからの排気が煤っぽい、カンカンというタペット音のような音がエンジンから聞こえてくる、等がある
      私はまだトラブルに見舞われていないですがちょっと不安です

      総評

      乗ってて楽しく
      スタイル優雅で
      優越感に浸れて
      一応4人乗れて意外と荷物積めて
      十分にエアコンが効いて快適な空間を確保できる

      楽しさとブランド力と実用性を兼ね備えた良い車だが、長く乗るにはシリンダートラブルなどの問題で200万くらい出しても良いよという気持ちがないと厳しいかも知れない

      ※また追記があれば更新するかもしれません

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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