ポルシェ 928

ユーザー評価: 4.07

ポルシェ

928

928の買取情報を調べる

クルマレビュー - 928

  • その他
    ポルシェ 928
    • ポルシェ / 928
      GTS(MT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/06/28
    • 満足している点

      今にも通ずる早い面白い車
      V型エンジンの5リッター超のまさにマッスルカーです
      ドイツ車というよりアメ車みたいなFRカーですね
      というのは昔何台かはお客から買取(もう10年以上前)とか乗ったりしていましたから
      整備も今の車見たくセンサーや制御システムも少なく私にとったら「整備しやすい」車でした
      でも考え方がドイツでしたね~実質剛健で職人気質の部品や作り
      当時シャーシひとつとっても「こりゃドイツあなどれない」と日本イエローモンキーの私はすごい感心と感動と勉強させられました
      今じゃ日本車も負けないどころかベンツよりシャーシ合成いい車たくさんありますが当時は
      「日本車はとてもかなわない」作りをしていました
      ガスケットひとつとっても手を抜かない
      よく部品が高いと言われますがまさにその通り
      「これはほとんどオーダーメイド」状態の928です
      まだ911の方が当時部品は安く928はビックサルーンGTですから特別な方用の車
      だから部品もオーダーメイドでもいいということですね
      ですがそれが精度がいいかと言われたら「それはない、壊れにくいじゃなくこういう考えでつくる」という感じですから
      故障するのはどの車でも当たり前です(新車でも)しょせんは機械ですし神が作ったものじゃないから
      ですが故障も少しは考えて作るが例えばピストンひとつ取っても厚みとかボアで燃費が走りが速さが排気量が変わります
      レーシングカーみたく研磨して「マッスルな体」にして限界ギリギリにして速さを追求します
      ですがお分かりの限界ギリギリですから無茶な負担をさせます
      速くはなるが耐久性はかなり落ちるということです
      928はそこまでギリギリじゃないですが「かなり絞り気味」なエンジンですので速くなりますが故障も多いしその部品も高いと思いました
      それが正解なのか不正解なのかは「買う乗るユーザーとつくるポルシェ側の考え方ひとつ」ですからね
      私は嫌いじゃないですそういう考えは(まあ直せるから言えるのかもしれませんけど)

      不満な点

      部品ないない笑
      もう絶版車ですし部品も本国なら少しはあるでしょうが日本で探すとなれば「まあ無い無い」となるでしょうね
      当社店長さんも営業しか知らない子ですから車屋なのにこの壊さ知ってるのか知らないのか
      まあ客の車で壊さ知ってるが当事者じゃないため「他人事」に捉えているのでしょうね
      ですが928を所有となれば当事者ですからやっと旧車はかなりの覚悟がないと乗れないを肌で感じることでしょう
      そうやって勉強の意味も込めて旧車乗ることには反対しません
      路上で止まる、ある日突然エンジンかからないなど「車の壊さ」を知ることもプロのは必要
      ポルシェも「お願いだからある日突然止まってくれ」と悪いお願いしちゃいますね
      一般人なら「そりゃかわいそう」ですが「プロならそういう体験も必要」ですしその店長さんもずっと新車新車で本当の怖さや車とは?を知らずに過保護でここまできたからいい経験できそうです笑
      その時に部品はない、どこがおかしい?、どこを直せば?となることでしょう
      それで最近の車しか整備できない整備工はお手上げ、じゃポルシェディーラーに聞いても最近の子じゃどこまで知っていることやら?
      そこで登場「お助けミニカトッポポンコツ号社長」の出番です
      「社長助けて」と早く来ることをミニカともどもお待ちしております笑
      ですが私も部品を一から作ることは不可能ですから「さあここで加工や改造の知識が花開く」
      昔なら
      有名ですが
      マーク2とクラウンの足回りは共有部品が多く付け替えしたりしました
      もう何回も見てると「これ同じような部品だが?」と思いつけてみたらぴったりだったなんてことも何台もやっているとわかるようになりますからね
      ですから928も記憶をたどり「あれこれギャランの部品と似てるな」とか「これステージアの使えるぞ」とかなるわけです
      所詮は機械、部品が違ってもメイドインジャパンで十分使える加工して付けることは可能ですからね
      そんなこんなで928が当社で所有する方ができました
      この先たのしみですどうなることやら
      ただこういう奴は私は大好きです「新型が必ずいいとは思わない」ことがわかっていますから
      ある日突然「あれ動かない」社長~助けて~ヘルプ~となる日が待ち遠しいです
      またみんなから「社長にやにやして車整備してるよキモっ笑」て言われるのでしょうね楽しみ~

      総評

      今でも通ずるGTカーです
      当社では私が「外車嫌い」なため店頭販売は外車はしていません
      それでも入庫(買取とか下取りや業者間取引で)入ります
      外車乗ってる方は知っている買うとき高く売る時安くなるのが外車
      当店の店長さん方は外車乗っているやつが多く理由は「見た目で高そうに見えて軽より安い」から
      ベンツにBMWにアルファロメオにマイバッファなど社長の私の車より見た目は高そうな車ばかり
      それでこの前店長販促会議を三号店にて招集しました
      その時駐車場見たらずらり高級外車(でも価値は安い安い)ばかり
      その中遅れて社長の私が20年落ちのミニカトッポちゃんポンコツ号でトコトコ到着(自家用です)
      もう頭来て(きー置いてやる置いてやるわざととなりにポンコツを)ベンツとBMWの横に置いてあげましたよプンプン怒笑
      そして会議でも「これからハイブリットの対応」とか「オークション相場動向」とか「単価を取るには客数減少対策」など
      それで休憩中に6号店の店長から「社長あす下取りで懐かしい928をとりたいのですが」と相談
      それはいいよお前が任させているんだから好きなようにすればいいと言ったら
      「はいありがとうございます、ですがその車に買い替えしたいのですがイイでしょうか」ということらしい
      その子は(といっても36歳)今家族のためにしょうがなくベルファイヤー乗ってますがさすがに重いし走りも良くない燃費も悪いと不満あったらしく928なら安く買えて(下取り5万)もう一台所有してもいいと奥さんに言われたらしい
      (社長に頼むんだよ安くしてと10万までなら買っていいと言われたらしい、でも新車1500マンの車が10万って笑、時代を感じます)
      当社は買い替えの時は必ず社長の私に相談が決め事ですので「いいよ5万か一万だけ会社に入れて6万で買って乗れ」と言いました
      喜んでいましたが最後に「だが壊れる外車だぞ覚悟して乗れ」とだけ言っておきました

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • FanFan

    • ポルシェ / 928
      GTS (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/04/22
    • 満足している点

      何といってもスタイリングです。子供の頃から大好きでしたが、当時はずいぶん大きく感じたものでした。しかし、最近の肥大化した車たちと比べるととてもしまって見えます。いろんな角度から眺めて自己満足してます。
      乗りごごちも結構良くて高速コーナリングはほれぼれします。
      また、古い割にしっかりしているところはポルシェの良さだと思います。

      不満な点

      低速トルクは強力ですが、回転の伸びが鈍いです。これは、しばらく走りこめば改善されることを期待しています。

      総評

      良い車です。ハンドリングやエンジンにシャープさはありませんが、高速コーナリングの安定性とステアリングの正確性、ブレーキの良さ、そして内外デザインが最高です。さらに、ゆっくり走っても不思議に気持ち良いところがお気に入りです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ポルシェ 928
    • ポルシェ / 928
      不明(AT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/03/23
    • 満足している点

      まず、燃費は悪くありません。長距離を130Kから180K程度で一気に走れば10K/lは軽くオーバーします。街乗りの燃費があまり良くありませんが5Kを下回ったことはありません。ドイツの大排気量車らしい感じでトルク感が気持ち良い車です。スタイルがハッキリしていて眺めていても928を所有していると納得できる車です。

      不満な点

      ゴム類、シール等のケミカル類の性能が悪く、それに起因したトラブルがあります。エアコンの故障をしたことがありますが、エバポレーターの肉厚が薄かったり(よく効くけれど)、ホース材質が悪かったり、その辺りがお粗末です。部品が細かくOHキットとしては出にくくASSYになりがちで、物によっては遅かったりします。維持には腕の良い気心の知れた工場を知っていた方が良いと思います。デーラーも良いのですが、不便になりました。

      総評

      凄く良い車ですが・・・
      凄く良い車で独特の世界を持っています。完成度は一定のレベルはクリアしていると思います。
      ほぼ20年所有しておりますが未だに好きな車です。ただ、実用性もありますが趣味の車と思っております。当然早いです。どこを走っても911と比較すれば快適に早いと思います。コーナーは何となくリアの入りが911ぽいなと思う事があります。ただ、評価が低いため市場に納得できる価格と程度の個体はないと思います。収まる所に収まってしまった車だと思います。私自身、所有車より良い物に買い替えようと探したことがありますが出会えませんでした。入手はマニアから個人売買が良いと思います。長く乗ると、マニュアルがほしくなります。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ 928
    • ポルシェ / 928
      GTS(AT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/02/16
    • 満足している点

      外観がかっこいい。
      ブレーキは想像以上に止まる。それもほとんど荷重移動を感じさせない。
      期待してましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。
      大人4人がゆったり乗れる。
      911ほどシビアでないため気軽に運転できる。

      不満な点

      デカイ。
      燃費が悪い。
      水冷とは言え水温や排気温はすぐ高くなる。多分渋滞のせい。(高速では温度はスーっと下がり燃費は10近くまで伸びる。)

      総評

      初めて購入の輸入車でした。
      21の時でした、割と不純な動機もあったんですが憧れの車、かなり無理して購入しました。
      (今では激しく値下がりしましたが、当時911と変わりませんでした。)
      悩んだ結果、FR(ロングノーズ)が好きなのと水冷である事で決定しました。
      さすが大排気量のポルシェ、加速は尋常ではなかったです。背中とシートがくっつくかの錯覚を覚える程Gがかかりました。そして何のショックもなく急停止出来ます。いくら動力性能がすごくてもブレーキがダメなら踏めません。その点ではさすがと思いました。
      ただ、結果としてはカプチーノの方が運転していて楽しかったため手放しました。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ 928
    • ポルシェ / 928
      不明(AT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/06/11
    • 満足している点

      抜群の直進安定性。200km/h超でも手放し運転が可能(のような気がしました)。そのうえコーナーも大得意。とにかくグリグリ曲がります。デカいボディからは想像できない身のこなしです。トランスアクスルってスゲ~!
      5000ccV8もスムーズな吹け上がりでトルクフル。どこからでも加速できます。
      まったりと乗るクルマだと思っていましたが相当な実力の持ち主。追い込んで走ったら面白いクルマです。

      不満な点

      ノーズが長くてお尻が丸い。車両感覚が掴みにくかったです。
      あと「タンクに穴が開いたか?」ってほどの大飯喰らい。

      総評

      だまされた!
      知人から2週間ほど預かっていたので乗ってみました。
      ノンビリポルシェだと思って乗ってみたところ・・・目からウロコでした!

    満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる