ポルシェ 928

ユーザー評価: 4.18

ポルシェ

928

928の買取情報を調べる

クルマレビュー - 928

  • マイカー
    • kei588

    • ポルシェ / 928
      不明 (1989年)
      • レビュー日:2021年2月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    今、所有してる928は、

    コンプリートモデルをカスタムした世界で1台しかない希少モデル。

    カブリオレが無い設定の車を、オープン化して開放感が有り最高。

    兎に角目立つ(笑)
    不満な点
    世界で不満のない、唯一の車。
    総評
    食わず嫌いは良くない。

    乗ってみろと、928を否定する奴に言いたい。
    デザイン
    5
    東ドイツ人の、アナトール ラピーヌ氏がデザイン。

    誰が見ても忘れられないデザインがコンセプトで開発したみたい。

    ポップアップライトが、上げ下げ時で、

    表情が変わるのも愛嬌が有ります。

    また、ワイドボディーの928は、

    暴力的かつエレガンスで、ノーマル928とは一味違います。
    走行性能
    5
    低速で、パワステは重いと感じますが、

    高速域では丁度良い重さに感じます。

    ブレーキは、ブレンボの4ポットキャリーパー。

    ABSも標準で、ストッピングパワーは最高です。

    当時、930turboでも、ブレンボの4ポットキャリーパーは付いてないから、

    ポルシェもどれだけ928に、金をかけてたのかが分かります。

    リアには、Gでトーインになる、バイザッハアクスル方式を採用。

    後の4WS機能が、この方式を真似てます。

    走る曲がる止まるは、安心して乗れるのも928の良さです。
    乗り心地
    5
    ホールド性が良く疲れないシート。

    ポルシェの中では、サイズは幅広いです。

    リアシートは、小柄な女性でも苦しいかも。

    ちょっとした荷物を載せるには良いかもしれません。
    積載性
    5
    通常の928は、リアにATが有る、

    トランスアクスル方式だから、

    ハッチスペースは上底です。

    ゴルフバックは乗ると思います。
    燃費
    5
    ヘダースのタコ足、マフラー交換した時のエキゾースト ノートは最高だから、

    燃費なんか気にせずに乗りましょう。
    価格
    5
    新車で928S4のAT車で、1450万円ぐらいで、GTSのMT車の価格は1609万円で、ATのGTSより100万円高い。コンプリートモデルのAuto Exclusiv928は、新車2650万円。Auto Exclusiv Cabriolet928は、新車で3000万円位です。
    故障経験
    油圧パワステラックの油漏れ、

    燃料ポンプの詰まり、

    エアフローセンサー交換。

    エアコンのエキスパンションバルブのOリングから、

    フロン漏れは、928ではお約束。
  • マイカー
    • kuropy308

    • ポルシェ / 928
      GT (1990年)
      • レビュー日:2021年1月27日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    なんと言ってもマリンブルーメタリックカラー、マニュアル、GTグレード、正規輸入車の組み合わせ (^^)
    この時代に空気圧センサーも付いてます!
    不満な点
    燃費
    総評
    貴重な車なので、軽くレストアして長い間乗りたいと思います。
    デザイン
    4
    タイムレスデザイン
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    燃費
    2
    価格
    3
  • 過去所有
    • Phoenix1

    • ポルシェ / 928
      不明 (1990年)
      • レビュー日:2018年11月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    古さを感じさせない唯一無二のスタイリング。車重に負けない運動性能は峠でも速い。意外な高積載性能。後方視界も意外に良い。燃料タンクが大きい(笑)

    希少価値で価格高騰の折、購入は勧めないがクルマとしては運転も楽だし峠も早いし趣味車としては満足できるクルマでした。
    不満な点
    ATにManualモードが無い。【N】レンジでもキーが抜けるのが怖い。ドアが大きい(笑)
    総評
    シンプルでゴージャスなエクステリア。まさにスーパーカーのいで立ち。それでいて俊敏な動力性能は乗った者にしかわからない。長距離でも疲れないシートはさすがのポルシェです。
    デザイン
    5
    全体的に大柄に見えて意外に小回りも効く。黙っていても存在感をアピールできる点がお気に入り。
    走行性能
    4
    見かけによらず走りは極めて軽快です。峠でも十分に勝負できます(笑)車両の挙動は穏やかでコーナーでは滑り出してからも安定したコントロールが容易です。運転が上手くなった気になります。
    乗り心地
    4
    硬いですが、シートの収まりは抜群でこれぞポルシェの乗り心地です。長距離も不思議に疲れません。
    積載性
    4
    意外に広くて重宝します。ハッチバックと完全可倒式リアシートのお陰です。
    燃費
    3
    街中5~6km/Lですが、高速では11km/Lまで延びます。5Lエンジンを考えると満足できる数値です。
    価格
    1
    15年ほど前に手放しましたが、その時には外車ディーラーからはそっぽを向かれました。個人売買では意外にファンが高値で引き取ってくれました。今では稀少車になって購入価格も上がってますのであまり購入はお勧めできません。
    故障経験
    私の2年間の所有中にはルームミラーが脱落したくらいでしょうか(笑)もちろん、前のオーナー様が、トルクチューブとECUの交換をしています。定番のパワステフルードタンクの亀裂に補修跡がありました。
  • その他
    ポルシェ 928
    • ポルシェ / 928
      GTS(MT) (1994年)
      • レビュー日:2012年6月28日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能4
    満足している点
    今にも通ずる早い面白い車
    V型エンジンの5リッター超のまさにマッスルカーです
    ドイツ車というよりアメ車みたいなFRカーですね
    というのは昔何台かはお客から買取(もう10年以上前)とか乗ったりしていましたから
    整備も今の車見たくセンサーや制御システムも少なく私にとったら「整備しやすい」車でした
    でも考え方がドイツでしたね~実質剛健で職人気質の部品や作り
    当時シャーシひとつとっても「こりゃドイツあなどれない」と日本イエローモンキーの私はすごい感心と感動と勉強させられました
    今じゃ日本車も負けないどころかベンツよりシャーシ合成いい車たくさんありますが当時は
    「日本車はとてもかなわない」作りをしていました
    ガスケットひとつとっても手を抜かない
    よく部品が高いと言われますがまさにその通り
    「これはほとんどオーダーメイド」状態の928です
    まだ911の方が当時部品は安く928はビックサルーンGTですから特別な方用の車
    だから部品もオーダーメイドでもいいということですね
    ですがそれが精度がいいかと言われたら「それはない、壊れにくいじゃなくこういう考えでつくる」という感じですから
    故障するのはどの車でも当たり前です(新車でも)しょせんは機械ですし神が作ったものじゃないから
    ですが故障も少しは考えて作るが例えばピストンひとつ取っても厚みとかボアで燃費が走りが速さが排気量が変わります
    レーシングカーみたく研磨して「マッスルな体」にして限界ギリギリにして速さを追求します
    ですがお分かりの限界ギリギリですから無茶な負担をさせます
    速くはなるが耐久性はかなり落ちるということです
    928はそこまでギリギリじゃないですが「かなり絞り気味」なエンジンですので速くなりますが故障も多いしその部品も高いと思いました
    それが正解なのか不正解なのかは「買う乗るユーザーとつくるポルシェ側の考え方ひとつ」ですからね
    私は嫌いじゃないですそういう考えは(まあ直せるから言えるのかもしれませんけど)
    不満な点
    部品ないない笑
    もう絶版車ですし部品も本国なら少しはあるでしょうが日本で探すとなれば「まあ無い無い」となるでしょうね
    当社店長さんも営業しか知らない子ですから車屋なのにこの壊さ知ってるのか知らないのか
    まあ客の車で壊さ知ってるが当事者じゃないため「他人事」に捉えているのでしょうね
    ですが928を所有となれば当事者ですからやっと旧車はかなりの覚悟がないと乗れないを肌で感じることでしょう
    そうやって勉強の意味も込めて旧車乗ることには反対しません
    路上で止まる、ある日突然エンジンかからないなど「車の壊さ」を知ることもプロのは必要
    ポルシェも「お願いだからある日突然止まってくれ」と悪いお願いしちゃいますね
    一般人なら「そりゃかわいそう」ですが「プロならそういう体験も必要」ですしその店長さんもずっと新車新車で本当の怖さや車とは?を知らずに過保護でここまできたからいい経験できそうです笑
    その時に部品はない、どこがおかしい?、どこを直せば?となることでしょう
    それで最近の車しか整備できない整備工はお手上げ、じゃポルシェディーラーに聞いても最近の子じゃどこまで知っていることやら?
    そこで登場「お助けミニカトッポポンコツ号社長」の出番です
    「社長助けて」と早く来ることをミニカともどもお待ちしております笑
    ですが私も部品を一から作ることは不可能ですから「さあここで加工や改造の知識が花開く」
    昔なら
    有名ですが
    マーク2とクラウンの足回りは共有部品が多く付け替えしたりしました
    もう何回も見てると「これ同じような部品だが?」と思いつけてみたらぴったりだったなんてことも何台もやっているとわかるようになりますからね
    ですから928も記憶をたどり「あれこれギャランの部品と似てるな」とか「これステージアの使えるぞ」とかなるわけです
    所詮は機械、部品が違ってもメイドインジャパンで十分使える加工して付けることは可能ですからね
    そんなこんなで928が当社で所有する方ができました
    この先たのしみですどうなることやら
    ただこういう奴は私は大好きです「新型が必ずいいとは思わない」ことがわかっていますから
    ある日突然「あれ動かない」社長~助けて~ヘルプ~となる日が待ち遠しいです
    またみんなから「社長にやにやして車整備してるよキモっ笑」て言われるのでしょうね楽しみ~
    総評
    今でも通ずるGTカーです
    当社では私が「外車嫌い」なため店頭販売は外車はしていません
    それでも入庫(買取とか下取りや業者間取引で)入ります
    外車乗ってる方は知っている買うとき高く売る時安くなるのが外車
    当店の店長さん方は外車乗っているやつが多く理由は「見た目で高そうに見えて軽より安い」から
    ベンツにBMWにアルファロメオにマイバッファなど社長の私の車より見た目は高そうな車ばかり
    それでこの前店長販促会議を三号店にて招集しました
    その時駐車場見たらずらり高級外車(でも価値は安い安い)ばかり
    その中遅れて社長の私が20年落ちのミニカトッポちゃんポンコツ号でトコトコ到着(自家用です)
    もう頭来て(きー置いてやる置いてやるわざととなりにポンコツを)ベンツとBMWの横に置いてあげましたよプンプン怒笑
    そして会議でも「これからハイブリットの対応」とか「オークション相場動向」とか「単価を取るには客数減少対策」など
    それで休憩中に6号店の店長から「社長あす下取りで懐かしい928をとりたいのですが」と相談
    それはいいよお前が任させているんだから好きなようにすればいいと言ったら
    「はいありがとうございます、ですがその車に買い替えしたいのですがイイでしょうか」ということらしい
    その子は(といっても36歳)今家族のためにしょうがなくベルファイヤー乗ってますがさすがに重いし走りも良くない燃費も悪いと不満あったらしく928なら安く買えて(下取り5万)もう一台所有してもいいと奥さんに言われたらしい
    (社長に頼むんだよ安くしてと10万までなら買っていいと言われたらしい、でも新車1500マンの車が10万って笑、時代を感じます)
    当社は買い替えの時は必ず社長の私に相談が決め事ですので「いいよ5万か一万だけ会社に入れて6万で買って乗れ」と言いました
    喜んでいましたが最後に「だが壊れる外車だぞ覚悟して乗れ」とだけ言っておきました
  • マイカー
    • FanFan

    • ポルシェ / 928
      GTS (1994年)
      • レビュー日:2011年4月22日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    何といってもスタイリングです。子供の頃から大好きでしたが、当時はずいぶん大きく感じたものでした。しかし、最近の肥大化した車たちと比べるととてもしまって見えます。いろんな角度から眺めて自己満足してます。
    乗りごごちも結構良くて高速コーナリングはほれぼれします。
    また、古い割にしっかりしているところはポルシェの良さだと思います。
    不満な点
    低速トルクは強力ですが、回転の伸びが鈍いです。これは、しばらく走りこめば改善されることを期待しています。
    総評
    良い車です。ハンドリングやエンジンにシャープさはありませんが、高速コーナリングの安定性とステアリングの正確性、ブレーキの良さ、そして内外デザインが最高です。さらに、ゆっくり走っても不思議に気持ち良いところがお気に入りです。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース