ポルシェ カイエン

ユーザー評価: 3.94

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クルマレビュー - カイエン

  • マイカー
    ポルシェ カイエン
    • 林道爆走

    • ポルシェ / カイエン
      不明 (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/12
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      文句無し

      乗り心地

      固めです。コンフォートにも出来ますが、今度は柔らか過ぎです。(単にバックにショックアブソーバーの調整範囲を外れてる様な...)
      スポーツモードはサーキットも走れるぐらい硬くなります。

      車高も五段階で調整出来ます!(*´-`)

      燃費

      郊外7.5k
      高速9.5k
      サーキット2.8k
      田舎なので街中が...

      積載性

      普通のSUV

      故障経験

      大変な程ありますね(*´-`)

      満足している点

      最速のSUVに惚れました!(*´-`)
      下手な国産スポーツよりもスポーツです。
      エンジン、ボディーは文句無しです!

      不満な点

      内装はチャチで、日本で使うヨーロッパ車全般の難点は有りますねー(*´-`)
      許容範囲ですが....

      総評

      足回りがナカナカ決まらない車ですね。当方の車両は18インチが純正でしたが、まぁバタバタします。コンフォートでは弱すぎ、ノーマルはちょい固め、スポーツはサーキット(*´-`)エアサスのバック強度はスポーツに合わせているかも知れません(*´-`)
      現在20インチですが、さらに大変な事に...社外サスを探そうかなψ(`∇´)ψ
      エンジン、は間違いなくSUV最強ユニットです!文句無しです(*´-`)
      踏めばあの重い図体が軽カーの様にヒラヒラ出来ます(^^)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ カイエン
    • ひろくん1406

    • ポルシェ / カイエン
      Sハイブリッド_RHD_4WD(AT_3.0) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      以前乗っていた車とのギャップのせいかも知れませんが、とにかく加速が良いです。コーナーでの操作性も良く、たまたま運転した峠でも安心してコーナーに入れます。

      乗り心地

      始動時、加速時、高速走行時、いずれも車内は思ったより静かで、乗り心地も十分に良いです。

      燃費

      市街地5-6km/L、高速走行時7-8km/Lくらいだと思います。ハイブリッドの燃費効果はカタログほどはないように感じます。

      積載性

      ロードバイク乗りです。リアシートを倒した状態で、フロントホイールだけを外して、立てたまま載せられることが車選びの条件でしたが、サドルを外せば収まります。2台は余裕です。

      故障経験

      いまのところありません。

      満足している点

      パワー。大人でもゆったり座れるリアシート。やっぱりポルシェな概観。充実した装備。

      不満な点

      車幅の割にカーゴスペースの幅が狭い。国産車のような便利なポケット等がない。

      総評

      まだ中古で購入後間もないので、不具合等もなく、とても快適に乗れています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • purao

    • ポルシェ / カイエン
      カイエン_RHD_4WD(AT_3.6) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/03
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      なし

      満足している点

      中古だけど、カイエンオーナーになれたこと。
      ワーゲンのエンジンだけどカイエンオーナーになれたこと。
      そうは言ってもポルシェオーナーになれたこと。
      911と同じセンタータコの5連メーター
      スポーティな内装
      ちょっとスポーティーな排気音

      不満な点

      スイッチの操作感や小物入れの開き方具合なんかは2世代前のEクラスよりチープ。
      工業製品としての値段相応の価値をまったく感じない。
      デカいのに狭い。
      ポルシェ カイエンというだけ。

      総評

      V8やターボなら話は別だろうけど、自分がV6ベースグレードを所有してみて1年、思ったのは中古だけど、ポルシェ・カイエンというブランド品を所有しているという満足感以外なんの魅力も自分には感じることができない。
      でも今回はそこに自分にとっては最大の魅力があったのと、税金や今後の故障時の事を考え、なるべく電装系装備の少ないV6ベースグレードの購入に踏み切ったが、やっぱりV 8にしておけばよかったと後悔←V8が維持できたかはまた別問題ですけど・・(笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ カイエン
    • kaimako

    • ポルシェ / カイエン
      カイエン_RHD_4WD(AT_3.6) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/15
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ハンドルの微動にも良く反応して、ノーズが軽く曲がります。街中の30km/hでも楽しいです。
      正しい視線と姿勢で運転しないと、無意識に見ている所に車が行ってしまいます。
      峠道では、アクセル・ブレーキでタイヤを鳴らして
      コントルール出来、楽しく振り回せます。
      重い車重は意識させられますが
      気が付けば、心拍数がMAXになってます。
      やっぱりスポーツカーです。

      乗り心地

      車高が高いくせに
      前後揺れ、横揺れが無いです。
      上下の揺れのみで1回で収束します。
      ロードノイズ・エンジン音も良く抑えられています。
      感動モノの乗り心地の良さです。
      後席の人は必ず寝てしまいます。

      燃費

      アクセルを踏んで気持ちよく走りたくなります
      エコは忘れましょう。

      積載性

      荷室の幅が意外と狭い。

      故障経験

      中古屋さんの納車整備で ブレーキディスク・パッド・センサー・タイヤ・エンジンオイル・プラグ・バッテリー・エアエレメント・エアコンガス・ワイパー一式を新品にしてもらっているまた
      ドアミラーへサイドカメラ取り付け
      ヘッドライトの磨き・シートクリーニング・アンダーボディさび止め等、当分壊れない予定です。

      満足している点

      乗り心地の良さ。
      アクセル全開時の気持ちよさ。
      すれ違い等はエンブレムの力で対向車がよけていくので運転しやすい。
      外見が古いのか新しいのか、良く分からない所。
      最近の軽自動車より安く購入できコスパ最高です。
      基本力が高いので、ドライバーの力量も要求してきます。自動化と真逆です。運転自体が楽しい。

      不満な点

      エコ運転で2000回転前後だと、車重が重く、非力です。
      コンフォート志向のタイヤなので
      車重や、横Gに負けてしまいます。
      車幅が広いので、見切りに慣れが必要です。
      車庫入れにひと苦労します。

      総評

      大きい車らしく、ゆったりと走ることが出来ます。
      しかし、やっぱり、スポーツカーであることを主張してきます。
      軽量化の進んだ、現行型に比べると重いですが
      重厚感と安心感が有ります。
      安全の考え方:①人の意のままに忠実に動く(走る・止まる・曲がる)事によって、まず疲れさせない、運転に集中させる、疲れを自覚させる、運転を止め休憩する決断を人にさせる。
      ②車がセンサとコンピュータで自分で判断して動く、自動運転化。
      ・すでに自動ブレーキが軽自動車にも搭載される時代で、人の意志により直接車が動く時代は終わりつつあります。今のうちに①のカイエンに乗れる自分は幸せです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tonny_B7S4

    • ポルシェ / カイエン
      カイエン S ハイブリッド_RHD_4WD(AT_3.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングについては総評にも書きましたが、SUVでも駆け抜ける歓びを感じることが出来ます。パワー感は、レースチップのサブコンを装着し、システムでの出力が380ps→483psとなったこともあり、2380kgを感じさせない気持ちの良い加速をします。さすがに、アクセルを踏み込んで乗ると燃費は6km位に落ちますが、、、。ハイブリッドなので、エコランと使い分けができるのも嬉しいところです。

      乗り心地

      エアサスとPASMを装着しているので、車高を5段階、硬さを3段階で変更することが出来ます。通常は、標準車高&コンフォートモードで乗るのですが、道路のゴツゴツ感を拾わず静かに快適に走ることが出来ます。また、モーターのみの走行の際は更に静になり、カーオーディオも快適に楽しむことが出来ます。パノラマサンルーフのシェードをオープンし、ベージュ内装の明るいキャビンでカーオーディオを楽しんでいると、リビングにいるような感覚になります♪

      燃費

      高速で11km、街乗りで9kmと、車重2380kgの車としては良い方だと思います。Eパワーモードを作動させると、積極的にエンジン停止してモーターのみでの走行を多用するようになり、街乗りでも10kmを超えて来ます。バッテリーへの充電量が不足するとエンジン走行となるのですが、回生ブレーキの瞬間発電量もメーターで確認できるので、周囲の状況をみながらブレーキの踏み方を工夫することで燃費を向上させることもでき、これもなかなか楽しいです。

      積載性

      スーツケースなら人数分の5個まで積むことが出来ます。
      標準的A型ベビーカーも横にせずに縦積みでOKです。家族5人での旅行でも、荷物をラクラクに積んでで掛かることが可能です。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ポルシェであることそのものです。
      SUVを感じさせない身のこなし、誰がみてもひと目でわかる存在感、内外装の高級感・・・。どれを取っても前車のトゥアレグにはなかったもので、満足度は高いです。

      不満な点

      アウディでも、BMWでも今や標準装備となったものがオプション装備、、、他の方のレビューにもある通り、それらを装着すると高額になってしまいます。アダプティブクルーズコントロールまでも、とは言いませんが、ソナーやスマートキーくらいは今時、標準装備にして欲しいところです。

      総評

      3.0 V6 ハイブリッド アンバーメタリック、エアサス、パノラマサンルーフ付です。トゥアレグ ハイブリッドからの乗り換えですが、シャシー&パワートレーン共通とは言え、やはりカイエンの方が満足度は数段上です。性能面では特にスポーツモードに入れた時の身のこなしが良く、リア寄りにトルクが掛かるため、ステアリングのリニアリテイが良く、大きさを感じさせられることなくワインディングを楽しめます。前車のトゥアレグには無かった部分です。また、高級感のある内装のデザイン、質感もトゥアレグより上。敢えて言えば、メーター内のディスプレイの解像度がトゥアレグのように高いとより見易いかなぁ、と思います。また、不満点にもかきましたが、アラウンドビューモニター、アダプティブクルーズコントロール、レーンチェンジアシストなどトゥアレグでは標準だったきのうが全てオプション扱いなのは寂しいところです。
      とは言え、運転する楽しみ、所有感といった感覚的な部分がカイエンには高いレベルで備わっており、トゥアレグでは得られなかった部分だと思いますし、この部分がポルシェのブランド力なのではないかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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