ポルシェ カイエン

ユーザー評価: 4.1

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クルマレビュー - カイエン

  • マイカー
    • COCOON

    • ポルシェ / カイエン
      カイエン ターボ_RHD_4WD(Tip-S_4.8) (2014年)
      • レビュー日:2021年6月28日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    走る楽しさがあります。
    上り坂もぐんぐん登って行くのが気持ちいい。
    カーブでもロールしないので疲れにくいです。
    不満な点
    低速でハンドルが重い(パワーステアリングプラスが欲しい)
    出かけた先での駐車場が狭くて困る時がある。
    総評
    ドライブに行く機会が増えました😊
    休日は妻の運転で後部座席に乗っている事がほとんどでしたが、積極的に運転したくなります。
    デザイン
    4
    現行と違いの分からないフロントフェイスですが、後ろのデザインが大きく違います。でも何気にマルっとしたテールランプのデザインがお気に入りです。
    走行性能
    5
    ワインディングを走るのが最高に楽しい車です。
    多分、全ての性能を引き出して走る機会はないと思います(笑
    乗り心地
    5
    コンフォートモードにしていても、路面の表情は細かく拾うのでラグジュアリーな車ではないと思いますが、不快な要素はありません。段差のある場所での減衰も最低限で収まります。
    積載性
    5
    広いですが、ゴルフバックは横向きだとギリギリ入るかどうかってところです。今のところ4バック積んだ事がないので、困った事はありません。
    燃費
    3
    悪いです(笑
    まあ想定の範囲内というか、ガソリンや維持費含めて趣味代だと思って割り切っています😅
    価格
    5
    ほぼフルオプションの装備でしたのでコストフォーバリューで満足してます。
    故障経験
    特にないです
  • マイカー
    • けんチャン

    • ポルシェ / カイエン
      カイエン_RHD_4WD(AT_3.6) (2011年)
      • レビュー日:2021年5月22日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格2
    満足している点
    視界良好
    デカイからか道が空く
    不満な点
    遅い
    デカ過ぎ
    総評
    なんや感や、有りますが
    良い車ですがヤッパリ自分はセダン、クーペが合いますな。
    て事で最初で最後のsuvにさしてイタダキマシタ。
    デザイン
    4
    オシャレだと思います
    走行性能
    2
    サイズの割には。
    乗り心地
    1
    硬い
    マジでどないかしないと。
    積載性
    3
    デカイからか乗りますが
    燃費
    1
    デカイから良い訳が無い
    価格
    2
    中古でエントリーモデルが実は車両価格、高い事実。
    他のグレードはV8モデルになるからか。
    税金が高いからか。
    v8壊れるからか。
    ネーム料、ポルシェだからか。
    Q7 トゥアレグはお手頃価格なのに。
    V8モデルもV6モデルも価格変わらない事実。

    洗車価格デカイから高い
    ボデーコーティング、デカイから高い癖に、途中で嫌になるのか余り出来がキレイでない笑

    故障経験
    得意のセンターデフ
  • マイカー
    ポルシェ カイエン
    • travelista

    • ポルシェ / カイエン
      カイエン GTS_RHD_4WD(Tip-S_4.8) (2013年)
      • レビュー日:2021年5月2日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    SUVとしては気持ちのエンジン音、排気音、どちらも良い音の聴ける車であること。
    総評
    ゴルフや長距離移動がとても気持ちの良い車かと思います。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    ポルシェ カイエン
    • スター☆

    • ポルシェ / カイエン
      カイエン_RHD_4WD(Tip-S_3.6) (2014年)
      • レビュー日:2021年4月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    どこから見てもポルシェ笑
    不満な点
    乗り心地がとにかく硬いです!高速は安定してて乗りやすいです。
    総評
    トータルで考えると85点! ビルシュタインのB12を入れて乗り心地を良くしたいです!
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    1
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    ポルシェ カイエン
    • TAC@M156

    • ポルシェ / カイエン
      ターボ (2007年)
      • レビュー日:2021年4月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・高級感
    ・整備性の良さ
    ・コスパ
    不満な点
    ・ちょっとでもラフに運転するとオラついているように見える。図体がでかいからかな。
    ・どんなに上手に制御されてても最後はどアンダー。
    総評
    子連れでの移動シーンがかなり改善されました。C63 AMG (W204)との比較になってしまいますが、
    ・広い!
    ・速い!
    ・乗り心地良い

    で今のところクルマへの不満はほとんどありません。手がかかるのは否めませんが、手をかけるだけ変化がある(分かる)素直なクルマだと思います。

    ただし、全ての褒め言葉には「車重2.6tonにしては」の枕詞がつくのは否めないです。特に乗り始め500kmくらいは中型トラックを運転してる気分でした笑

    装備類は古くなってきています。アダプティブクルーズ、衝突軽減ブレーキ、360°カメラ等がマストであれば958か他社になるかな。

    少しクラシカルなSUV型スポーツカーを買った、という印象です。
    デザイン
    5
    デザインは好みの世界なのでアレですが、個人的には最近の後付け部品コテコテのフロント/リアが苦手なので、金型射出成型一発勝負でこの造形が出ているあたりに魅力を感じています。内装は年式なりのオーソドックスな造りですね。奇を衒ったところがないので初見でも使いやすいです。
    走行性能
    5
    動力性能でいえば、4.8Lツインターボで過給圧0.9barなので、控えめに言って500馬力を発揮するエンジンをAWDで使い切る設計になっており、とにかく速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。(ネタ知らない人すみません💦)

    またPASMとPDCCがいい仕事をしています。瞬間的なヨーコントロールはPDCC、その陰でPASMが減衰をコントロールしてくれるので危なさがない。乱暴に操作したらそれまでですが、対話しながら操作していると「SUVでスポーツカーを作った」とカタログの出だしに書かれている言葉を十分に思い出させてくれます。

    (2021.6.3 追記)
    1,000km運転しての再評価です。制御/介入がSportsモードと通常モードで結構違います。ブーストの立ち上がりからして違いますし、PDCCの制御もより積極的かつ緻密に、エアサスも制御の機敏さが上がります(ちょっと耐久性削ってる感が出ますが。) Sportsモードで車高が自動的に1段下げになりますが、この状態だと路面の入力がかなりダイレクトになります。昔の硬めの車高調を入れたときこんな感じだった、という印象です。ただ跳ねる感じはなく、振幅の大きいアンジュレーションでも接地感がなくならないので感心してしまいます。1人でちょっと楽しむときはSportsで、家族を乗せるときはComfortで、と使い分けできるのが本当に素晴らしい。ただ、車重を考えれば当然ですが、最後はやはりアンダーステアで、かつアンダーで滑り出したときに制御系がビジー状態?演算放棄?みたいな状態になるので、有事の際は基本である「速度を殺す」という意識を徹底していないと痛い目を見る気がします。
    乗り心地
    4
    「スポーツカー」と考えたときの乗り心地はかなり良いです。前述の通りPASMとPDCCの為せる技か?いわゆるSUV的な乗り味よりも運動性能が高い方が好みのため、これで満足です。

    静粛性は期待しない方が良いです。911よりは当然静かだけどパナメーラよりもエンジン他メカニカルノイズが入り込みます。車高のせいか風切音も相当うるさい。高速を自分のペースで走っていると、Boeing787の方が静かでない?と思わず思ってしまいます。SUVでスポーツカーを作ってしまったので仕方がない、と割り切れるかどうか。

    あと21インチというか35扁平はやり過ぎですね。ロードノイズ、ワダチ取られ、燃費悪化の三重苦に陥るかと。40か45くらいが丁度良いのでは、と想像します。
    積載性
    4
    我が家で一番積載性が高いので文句なし。
    燃費
    3
    C63/M156よりも燃費は良い。ガソリンタンク100Lなのでいつ給油したか覚えてられなさそう。

    (2021.6.3 追記)
    上記撤回、街乗りは絶望的です。スーパー&習い事送迎のみだと4km/lを切ります。C63よりも悪いとは。高速燃費7、下道5、ご近所3のコンバイン、という感じです。
    価格
    3
    これが300万以下、というのはかなりPay for Valueが高いのでは。
    故障経験
    絶賛予防交換中。中古で買うならとりあえず油脂類フィルター類は全交換がお勧め。

    これから中古で探すのであれば、カルダンシャフト(ペラシャ)、左ヘッドライトとコントロールユニット、リアゲートダンパーの交換歴は見ておいた方が良いと思われます。

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