ポルシェ パナメーラ

ユーザー評価: 3.81

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パナメーラ

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クルマレビュー - パナメーラ

  • 過去所有
    • たかポンぽん

    • ポルシェ / パナメーラ
      パナメーラ GTS_RHD_4WD(PDK_4.8) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      プロ級の腕はありませんので参考程度ですが、重量級の車体ですので、軽快な印象ではありません。どっしりと落ち着いた身のこなしという感じです。軽快感が欲しい方は、小排気量のグレードか、他のモデルが良いかもしれません。
      試乗をお勧めします。

      乗り心地

      他グレードより硬めかと思います。主観的ですが、荒れた路面でも暴れるようなことはほとんど無かったかと思います。

      燃費

      高速半分、一般道半分で、良くておおよそ8km/ℓほどでした。ベースグレードよりは悪そうです。以前4Sを乗っていましたが、同条件で約10km/ℓいっていました。

      パナメーラのこのモデルにおけるGTSグレードは、コースティングが無いようで、その分燃費が厳しいかもしれません。
      ただ、サウンドを聞くために無駄にシフトアップ・ダウンしていたかもしれません、、

      積載性

      いざとなれば後部座席をフラットにできます。フラットにしなくても結構荷物が載ります。スポーツカーで荷物が載り、4人がゆったり乗れるのは贅沢な車だと思います。

      故障経験

      短い間でしたが、故障は全くありませんでした。

      満足している点

      視界は広いです。
      スポーツプラスモードでアクセルオフするとなかなかの音量でバリバリ音がします。この点はフェラーリと異なる特徴に思います。
      パドルシフトでシフトダウンすることが癖になります。

      不満な点

      サウンドが低音であること。
      F1サウンド(NA時代)に憧れていたので、自分のストライクゾーンからはちょっと違いました。迫力のある重低音が好きな方には良いかもしれません。

      総評

      同乗者からすると乗り心地はおおよそ良く、遠出OKな車です。GTSに標準のシートは、肩が若干内側に入るので、コーナーで揺さぶられることは少ないですが、ゆったりとする印象とは違いました。これは好みの問題かもしれません。

      迫力のあるサウンドもそれなりに楽しめます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MinaPanamera

    • ポルシェ / パナメーラ
      パナメーラ ターボ_RHD_4WD(PDK_4.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      山道では巨体が小さくなったように感じるほどすいすい曲がる。巨体ではあるが、アクセルをふむとそこまで重く感じないし、運転はしやすい。ただ、パワーがありすぎて、日本の一般的な道では力を発揮できるところがなかなかない。

      乗り心地

      フラットでなめらか。

      燃費

      街乗り、高速、山道、色々乗ってみたけれど、毎回「4.0〜10」の間。この巨体にしてこのパワーにしては燃費はいい(他社と同じグレードの車とくらべても)と思うけれど、世間一般の燃費に比べると良くはない。

      積載性

      トランクにはスーツケースが2個つめる。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      ・走りも楽しめて、かつラグジュアリー。
      ・家族4人でツーリングを楽しめる。
      ・高速安定性、加速最高。
      ・運転が下手でもパナメーラターボにまかせておけば誰でも上手に楽しく走れる。

      不満な点

      でかい。

      総評

      とても良くできた車。これだけ巨体で重量もあるのに、それを感じさせないスムーズな走りと、力強い加速。
      とてもなめらかで、家族みんなでツーリングを楽しめる。人生が豊かになる1台。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ パナメーラ
    • ひかる丸

    • ポルシェ / パナメーラ
      ターボ_LHD_4WD(AT_4.8) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速道路の合流が楽。登りのワイディング道路も平地のように走れる。

      乗り心地

      意外と悪くない。

      燃費

      街中の通勤がメインだがおよそ平均4㎞/ℓ。チョー悪い。

      積載性

      ハッチバックだからかなり積める。

      故障経験

      ラジエータホースの接続部分が抜けた。家の前だったのが不幸中の幸い。

      満足している点

      ゆったり乗れて早く走れてやっぱりポルシェ。

      不満な点

      車高が低いのにスポイラーを付けているのですぐに擦ってしまう。

      総評

      乗り方や走る道路の選び方に気を使う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ナイスショット

    • ポルシェ / パナメーラ
      パナメーラ 4S_RHD_4WD(PDK_2.9) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/16
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      ほぼ9~10km前後。
      満足です。

      積載性

      キャディバッグが二つ載りますが、積み卸しはしづらいかな。

      満足している点

      早い、乗り心地いい、静か、安定感抜群。
      まさに高級車。

      不満な点

      車が冷えているとき乗り出すと毎回ガクガクと変な音がする。

      総評

      とにかく素晴らしい車です。
      ただ、運転しているときは、文句のつけようがないほど完璧だが、止まっている時、外から見ると大きいと感じてしまう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ パナメーラ
    • むすくる

    • ポルシェ / パナメーラ
      4S RHD (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/06
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      はじめは私もセダンだから911にはかなり劣るでしょうと思っていましたが、甘く見ていました。例えれば、911をそのままセダンにしたと言ったほうがいいでしょう。エクステリアはおとなしそうですが、中身はモンスターな「ジキルとハイド」。まさに、スポーツセダンの新時代なのかも。

      乗り心地

      PASMの恩恵でまったくもって満足の領域。
      スポーツ走行したいときはしっかりと硬くできる。それでも静か。

      燃費

      スポーツ走行の虜になってしまうと燃費は気にしなくなりますf^_^;)
      オートスタート、ストップ機能で燃費が上がるようです。

      積載性

      以外と後ろのトランクは載せられます。
      ゴルフバックは後部座席を倒せば3〜4本ぐらい行けそう。

      故障経験

      今のところなし

      満足している点


      エクステリアはfutureを感じ、かつ、フライラインや911テールのルックスなど、いわゆるポルシェの伝統的な要素をしっかり残している。
      インテリアは賛否両論であったiPHONEやWindowsのようなタッチパネルになったが、つかって見るとこれはこれで新時代を作り上げている。BluetoothでiPHONEとの連携もこなし、USBでつなげば、Siriも使用できる。
      一番目を見張るのは駆動系。最新のPDKはすごくsmoothなギアチェンジ。大人しく夜の住宅街をはしることもできるし、スポーツエギゾーストをいれれば、スポーツカーの雄叫びをあげる。シフトダウン時のボッボッボッっていうpopping音もいいテイストで奏でて気持ちいい。スポーツプラスにすれば、レーストラックだって行ける欲張りなロータリースイッチ。
      スポーツレスポンスボタンというものがあり、それを押すと、20秒間ハイパフォーマンスモードとなる。極め付けは、スポーツプラスでのローンチコントロール。停止状態からわずか4.2秒で時速100キロ!

      ルックス、走り、快適性の三拍子揃ったスポーツセダンで大満足!

      不満な点

      全長とホイールベースがやはり大きいので車庫入れが気を使う。
      リアアクスルステアがあったほうがいいかも。
      (残念ながら私はつけてません・・)

      総評

      競合車種はベンツSクラスやBMW8シリーズだけど、同じセダンでも、originが違うと思う。
      カイエンやマカン、パナメーラはスポーツカーから派生している。つまり、パナメーラは言い換えればスポーツカーをセダンの形にしたということ。(他にもカイエンやマカンもスポーツカーでSUVの形をつくった)
      だから、競合車種よりスポーツ走行のテイストが強い。
      TVの車紹介番組でポルシェジャパンの七五三木(しめぎ)社長が言ってた。「セダンの後部座席の乗っている方もスポーツ走行を楽しめる車を目指しているんです」
      スポーツカーに乗りたいけど子供がいて、一台しか持ちたくないけどスポーツカーがやっぱり欲しいっていう私みたいな欲張りなニーズにしっかりと応えている!Awesome!!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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