ルノー キャプチャー

ユーザー評価: 4.26

ルノー

キャプチャー

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クルマレビュー - キャプチャー

  • マイカー
    • ROUSSILLON

    • ルノー / キャプチャー
      ルシヨン_RHD(EDC_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      日本車、外国車双方のベンチマーク的な走り。高さの割にはコーナリングでも安定感があり、このぐらいの馬力と加速力があれば、日本の道なら十分。

      乗り心地

      空間の広さと高さがあり、運転しやすい。ウェットスーツ素材のシートは固さも適当で疲れない。

      燃費

      13〜15㎞/h

      積載性

      トランク下に常に簡易テーブル、椅子3つ積んでいるけれど、高さもあるので、積載性で困ったことはなし。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      1度、バッテリーが上がった以外はトラブルなし。平均的な走りではあるけれど、ルノー・スポールにつながるターボの加速力は心地よく、高速でも十分走る。すでにタイヤ、バッテリー、ブレーキディスク&バッド交換済みだけど、かかったコストも日本車と同じくらい。

      不満な点

      低速での走りでギクシャクするときがある点。

      総評

      走り、ルックス、乗り心地、どれも満足してます。ほぼほぼ装備が付いて、ノーマルのままでもカスタムに思われる。大衆車でありながら日本ではまだレア車の部類ということもあり、いろいろ考えても同クラスの日本車よりコストパフォーマンスがいいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー キャプチャー
    • ojamajo

    • ルノー / キャプチャー
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/04
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      ハンドルの異音
      オイルもれ
      ショックの異音

      満足している点

      日本車には無いデザイン、走り共に大満足です。
      但し、内装はデザインは良いが、質感は価格なりです。

      不満な点

      車は良いが、ディーラーのルノー大阪城が問題あり!
      半年前にハンドルの異音で、パーツ待ちが、一切連絡無し。連絡すると注文忘れ!
      今回は、前輪のショックの異音で、パーツ交換をしたいとのことだが、2週間の待ちが2カ月待っても連絡無し、又忘れている様子。
      車を購入時は、車体も大事だが、ディーラーも大変重要です。

      総評

      今までの購入した中でも最高クラス。
      乗ってて楽しいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー キャプチャー
    • IHANOYA

    • ルノー / キャプチャー
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/02
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      まだ都市部で走行しただけですので、高速での経験はありません。
      加速はECOモードの有無に関わらず少々もたつく印象ですが、坂道などではトルクの強さを感じることができます。低速時の変速ショックはかなり大きく、徐行の際の走り出しで車体が前後に揺さぶられることが多々ありました。また、ゆるい坂道でヒルスタートアシストが作動せず、発進時に少し後退するケースが頻発します。
      総じて、慣れるまでは渋滞時などのストレスが大きそうです。

      乗り心地

      いわゆる「猫足」を期待していましたが、そこまで柔らかくはありませんでした。路面の凹凸はあるていど吸収してくれるものの、同時に車体がフワフワ揺れます。人によっては酔うこともあるかもしれません。
      シートの大きさは期待通りで、ゆったりと座れます。後席はそれに加えて前後にスライドするので、このクラスとしてはかなり快適なんじゃないでしょうか。

      満足している点

      個性的でまとまりのよい内外装のデザイン。外観は横から見るとタイトでスポーティーな雰囲気なのに、その実、室内空間は充分な広さがあるというデザインの妙。競合車と比べて柔和なフロントマスクも好み。インパネのデザインは適度に凝りつつもアクのない印象で、飽きることなく乗れそうです。

      不満な点

      内装の造りで残念な部分が2か所。ひとつはハンドル下部のメッキ処理です。晴れた日にハンドルを切ると、角度によっては太陽光がメッキに反射して目に入ってきます。これにはちょっとヒヤッとすることも。もう一つは車内側のドアハンドル。ドアを開けるとき、握力でプラスチックが少したわみます。頻繁に持つところだけに、耐久性が心配です。

      総評

      走りに関しては可もなく不可もなく、先進的な安全機能や便利な装備があるわけでもないため、この車の強みはやはりデザインだと思います。
      「遠くからだと小さく見えるけど、近づくと大きさに驚く」という友人の感想が、キャプチャーのデザインを的確に評価しているんじゃないでしょうか。大人4人をゆったり乗せて荷物もじゅうぶん積めるボディサイズを、シャープでスポーティーな印象に見せるデザインの巧さ。最近の国産車のようにやたら威圧的でもなければ、文化の違いを感じるほど独特でもない、少し非日常を感じるくらいのバランス感覚。街中であまり見かけない希少性もあって、乗り込む前にいつもワクワクするくらい愛着が湧いています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ROUSSILLON

    • ルノー / キャプチャー
      ルシヨン_RHD(EDC_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/08
      使用目的:仕事
    • 走行性能



      高速で走ると、よりダウンサイジングターボの魅力が存分に感じられます。タイヤ性能もあると思いますが、コーナーでの安定感もあり、箱根等の山道でも問題ありません。

      乗り心地

      フランス車らしいネコ足…、ではありません。硬いと感じることはありません。
      静粛性も特に気になることはありません。
      空間が高く、身長の高い人でも疲れずロングドライブができます。


      燃費

      高速が多いので概ね14〜16㎞/L。下道で渋滞の連続だと11〜12㎞/Lぐらいまで下がります。

      積載性

      普段からスポーツ道具やらアウトドア用具をかなり詰め込んでいますが、特に狭いということはなく、レジャーで使うには十分な広さを持っています。

      故障経験

      3万6,500キロでバッテリーが1度だけ上がった以外はなし。


      以下、故障ではなく、整備のため交換。
      4万5,000キロでタイヤ交換→プライマシー3
      5万キロでブレーキバッド+ディスク交換
      →EBC BRAKES グリーンスタッフ パッド
      →Febiビルシュタイン ブレーキディスク

      満足している点

      特別にすごい車ではありませんが、高速でもワインディングでも気持ちよく走ります。外観、カラーともに評判がよく、興味を持った方からよく声を掛けられます。



      個人的には外観以上にインパネからシートまで、インテリア全般が気に入ってます。

      不満な点

      走り出しのEDCのかみ合わせが悪いときがたまにあります。あと、ドリンクホルダーの小さい方は、使い道にとぼしく、目薬とかメンティアを置くぐらいしかない点(笑)。

      総評

      日本車ライクな乗りやすさと外車の走りのよさのどちらも持っていて、走り全般には満足しています。デザイン的に完成されているので、余計なお金をかける必要がありません(※逆にカスタムするほど車好きと勘違いされることもw)。

      フランス車は故障が多いでしょ?と言われがちですが(笑)、5万キロまではそういうことはまったくありませんでした。維持費に関しては、自分で部品を購入すれば日本車よりも少し高いぐらい。今回変えたディスクとパッドも日本のサイトでそれぞれ1万円ちょっと。

      キャプチャーを買う前は、日本の各SUVが候補でしたが、キャンペーン等で日本車より安く乗り出せた点も含め、コスパはいい。

      乗っても、見るだけでも楽しくなる車で、街ですれ違うと気分が上がります(笑)。
      出会ったキャプチャーのオーナーさんの
      雰囲気がとてもよく、そうした面も含めて、この車でよかったと思います。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Bassist

    • ルノー / キャプチャー
      インテンス_RHD(EDC_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/05
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      夏エアコン使用時の街中ちょこちょこ走りは、リッター9km台、エアコン使わないシーズンは12km〜13km程度、旅行で高速使って14km〜16km

      満足している点

      スタイルとカラーリングが抜群です。
      ハンドルを握った感じが好きで、高速でも安定した走りです。

      不満な点

      荷物はあまりたくさん載せられません。大人5人で旅行へ行くとキツイです。
      ブレーキの効き具合が国産車とは違います。深く踏まないと効かなくて、急に効く「カックンブレーキ」です。
      オートライトが早く点灯します。

      総評

      国産車と比べて維持費がかかり、使い勝手で不満な点はありますが、それらを含めて可愛がっています。
      自己表現のための重要なアイテムです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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