ルノー キャプチャー

ユーザー評価: 4.32

ルノー

キャプチャー

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クルマレビュー - キャプチャー

  • マイカー
    ルノー キャプチャー
    • Joe-cool

    • ルノー / キャプチャー
      インテンス_RHD(EDC_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/11/27
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      ◆デザイン 17インチホイールを生かした躍動感のあるスタイリング/適度な車高、サイドからリヤクオーターにかけての有機的な形状とリヤオーバーハングの短さがカッコ良さの源/黒樹脂とツートンカラーのバランスが良く個性的/ドアがとても厚く、安心感がある/他のクルマには無い個性的な色が選べて駐車場で見つけやすい/実際より大きく見えるが、どこか愛嬌がありオトーサンだけでなく家族みんなから愛されるカタチ/むしろオカーサンの好みかもしれない。

      ◆取り回し  リヤオーバーハングが短くバックしやすい。

      ◆ドライバビリティ  今時のデュアルクラッチの6速/シフトセレクターの質感が良い/シートリフターの調整代が大きく、ドライバー好みで運転姿勢を変えられる/パーシャルスロットルでギヤをキープしたまま速度をのせていける感じは三菱アイの軽ターボにも似た感覚/ちょっと驚くほど低回転からトルクがあり、ショッピングモール駐車場の上り坂でも吹かすことなくしれっとシフトアップしてゆるゆると登っていくので、上り坂で応援する必要がなくなった。

      ◆走行性能  普段は過剰気味なブレーキだが、ヒヤッとした時は頼もしい/全域でエンジンの存在感が無いくらい静か/長距離運転しても疲れにくいかどうかは今後確認/燃費は良さそう/パワーにゆとりがあり無理せず急ぐこともできそう/登り坂で失速しない/17インチホイールでも後輪ドラムブレーキは大いに結構。フランス的合理主義の片鱗。

      ◆ユーティリティー  意外と室内が広い/車内がとても静か/エアコンがちゃんと効くかどうかはこれから確認/ピアノブラックのパネルとメッキのパーツの組み合わせで上品な仕上り/荷室と開口部が四角いので荷物が積みやすい/後席足元を犠牲にすれば奥の手の後席スライドで荷室が広がる/運転席パワーウインドーがワンタッチで全開してくれる/例のゴム紐のシートバックポケットがカッコいい/助手席右側のインパネが張り出していて、膝で身体をホールドできる。

      ◆装備類  ハロゲンでもライトが明るい/フォグランプのコーナリングライト機能がある/オートライト/UVカットガラス/後席・リヤティンテッドガラス/サイドエアバッグ(最小限)/もちろん電動のヒーテッドドアミラー/ワイパーがバックと連動/オーディオのサテライトスイッチがとても便利/さらにBluetooth接続に対応していてハンズフリーホン機能も標準/フードにガスステーが付いている(メンテナンスを忘れるなということ)/ドライブコンピューターの機能が充実している。様々な走行シーンで瞬間燃費を確認するようになると、加速や登り坂で無理しなくなる。

      不満な点

      ◆あえて重箱の隅のような指摘  パワーウインドウのスイッチが前過ぎる/左ハンドルのままになっているいくつかの点(フードオープナー、台無しのグローブボックス)/リヤシートがリクライニングできない/車両左前がよくわからない/小回りがあまり効かない/バックドアのスイッチがわかりにくい/給油口が右側/ドアグリップがポケットではないので、スマホを放り込むと床まで落ちる/表示を切り替えないと時間と外気温が見れない/やたらオイルが減るって本当でしょうか?/デュアルクラッチのクラッチ交換の情報が調べても見つからない/自慢のシートバックポケットは子供の足でバインバインされる。

      総評

      同じ年式だった以前の愛車のカングーとの比較です。総評はもう少し乗ってから書きたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ROUSSILLON

    • ルノー / キャプチャー
      ルシヨン_RHD(EDC_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ターボの加速力はとてもいい。特に高速走行での走行性・安定感・安心感がある。

      乗り心地

      フランス車特有の…。ということはまったくなく、同クラスの日本SUVと同等か上。

      燃費

      1L/12〜17km

      積載性

      後部座席を倒せば、ロードサイクルが載る。IKEAの家具もほぼOK。

      故障経験

      EDCのGEARBOXモジュール交換。

      満足している点

      個性的なカラーリング(インテリア含む)。シートボジション&ハンドル位置が自分に合っている。アンテナを取れば都心・街中で立体駐車場に入るの便利(1550)。 

      不満な点

      ECOモードのときの加速がいまいちな点。

      総評

      初車検&77,000km超えでした。

      今回の車検では、バッテリー、エアコンフィルター、スパークプラグ、オイル、ブレーキフルード、冷却水などなど、消耗品の交換をすべて行いました。
      ただし、バッテリーとエアコンフィルターは持ち込み。そのたコンピュータのリライト等、バッテリー含む実費で6万円ぐらい。でも工賃が同じくらいの金額かかりました。(トータルで122,000万円+点検料52,230円)

      3年間で距離は走っている方なので、タイヤ交換1回、ブレーキディスク&パッド交換、バッテリー交換2回(今回含む)、オイル交換9回(今回含む)。点検2回。その他、ドライブレコーダーやらレーダー、洗車グッズ、ラグビーナンバー取り付け、いろいろ合わせると、トータルの諸経費は車検費用込みで、450,000円ぐらい。(ガソリン・高速代・保険は抜き)スピード違反免停1回、その他2回の違反金(7,000円×)も含む(笑)。

      車でトラブルはEDCを制御するAUTO GEARBOXモジュールだけ。このパーツに関しては、ルノーだけでなく、ほぼ同様のシステムを積んでいる車(日本車も)には、付き物のトラブルだと思います。結局、保証内ということで無料交換してくれたので、それ以外のトラブルは特に問題なし。

      年間約15万円の維持費で、走行距離に合わせて、メンテナンス&交換しているので納得の行く金額。

      キャプチャーは、仕事でもプライベートでも存在感がある上、高級すぎず、カジュアルすぎず。かわいくて、かっこいい(笑) 他にない独自の個性があり、自分のライフスタイルに合うという点でも、お値段以上の価値のある車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー キャプチャー
    • キャプチャー雅

    • ルノー / キャプチャー
      ジーンズ_RHD(EDC_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーはあまりなし。操作性抜群で運転しやすい。

      乗り心地

      意外に硬い。エンジン音は静か。内装のがたつき音がたまにする。

      燃費

      新しい車としてはあまりよくない。

      積載性

      必要十分。

      故障経験

      2017年3月購入以来窓のモール剥がれ程度。機械的な故障はまだなし。

      満足している点

      とにかく見た目が個性的。道で滅多に出会わない。内装のジーンズ仕様シートカバーの感触もいい。

      不満な点

      謳い文句ほど後席広々ではないし燃費も思ったよりよくない。ecoモードだとエアコンが効かない。でも見た目だけで私は全部許せます。

      総評

      とにかくかっこいい、かわいい、お洒落。人と被らない。人と被りたくない私には最高の車です。末長く乗っていきたいと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ROUSSILLON

    • ルノー / キャプチャー
      ルシヨン_RHD(EDC_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      日本車、外国車双方のベンチマーク的な走り。高さの割にはコーナリングでも安定感があり、このぐらいの馬力と加速力があれば、日本の道なら十分。

      乗り心地

      空間の広さと高さがあり、運転しやすい。ウェットスーツ素材のシートは固さも適当で疲れない。

      燃費

      13〜15㎞/h

      積載性

      トランク下に常に簡易テーブル、椅子3つ積んでいるけれど、高さもあるので、積載性で困ったことはなし。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      1度、バッテリーが上がった以外はトラブルなし。平均的な走りではあるけれど、ルノー・スポールにつながるターボの加速力は心地よく、高速でも十分走る。すでにタイヤ、バッテリー、ブレーキディスク&バッド交換済みだけど、かかったコストも日本車と同じくらい。

      不満な点

      低速での走りでギクシャクするときがある点。

      総評

      走り、ルックス、乗り心地、どれも満足してます。ほぼほぼ装備が付いて、ノーマルのままでもカスタムに思われる。大衆車でありながら日本ではまだレア車の部類ということもあり、いろいろ考えても同クラスの日本車よりコストパフォーマンスがいいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー キャプチャー
    • ojamajo

    • ルノー / キャプチャー
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/04
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      ハンドルの異音
      オイルもれ
      ショックの異音

      満足している点

      日本車には無いデザイン、走り共に大満足です。
      但し、内装はデザインは良いが、質感は価格なりです。

      不満な点

      車は良いが、ディーラーのルノー大阪城が問題あり!
      半年前にハンドルの異音で、パーツ待ちが、一切連絡無し。連絡すると注文忘れ!
      今回は、前輪のショックの異音で、パーツ交換をしたいとのことだが、2週間の待ちが2カ月待っても連絡無し、又忘れている様子。
      車を購入時は、車体も大事だが、ディーラーも大変重要です。

      総評

      今までの購入した中でも最高クラス。
      乗ってて楽しいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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