ルノー キャプチャー

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ルノー

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初車検 - キャプチャー

マイカー

初車検

おすすめ度: 5

満足している点
個性的なカラーリング(インテリア含む)。シートボジション&ハンドル位置が自分に合っている。アンテナを取れば都心・街中で立体駐車場に入るの便利(1550)。 
不満な点
ECOモードのときの加速がいまいちな点。
総評
初車検&77,000km超えでした。

今回の車検では、バッテリー、エアコンフィルター、スパークプラグ、オイル、ブレーキフルード、冷却水などなど、消耗品の交換をすべて行いました。
ただし、バッテリーとエアコンフィルターは持ち込み。そのたコンピュータのリライト等、バッテリー含む実費で6万円ぐらい。でも工賃が同じくらいの金額かかりました。(トータルで122,000万円+点検料52,230円)

3年間で距離は走っている方なので、タイヤ交換1回、ブレーキディスク&パッド交換、バッテリー交換2回(今回含む)、オイル交換9回(今回含む)。点検2回。その他、ドライブレコーダーやらレーダー、洗車グッズ、ラグビーナンバー取り付け、いろいろ合わせると、トータルの諸経費は車検費用込みで、450,000円ぐらい。(ガソリン・高速代・保険は抜き)スピード違反免停1回、その他2回の違反金(7,000円×)も含む(笑)。

車でトラブルはEDCを制御するAUTO GEARBOXモジュールだけ。このパーツに関しては、ルノーだけでなく、ほぼ同様のシステムを積んでいる車(日本車も)には、付き物のトラブルだと思います。結局、保証内ということで無料交換してくれたので、それ以外のトラブルは特に問題なし。

年間約15万円の維持費で、走行距離に合わせて、メンテナンス&交換しているので納得の行く金額。

キャプチャーは、仕事でもプライベートでも存在感がある上、高級すぎず、カジュアルすぎず。かわいくて、かっこいい(笑) 他にない独自の個性があり、自分のライフスタイルに合うという点でも、お値段以上の価値のある車です。
走行性能
無評価
ターボの加速力はとてもいい。特に高速走行での走行性・安定感・安心感がある。
乗り心地
無評価
フランス車特有の…。ということはまったくなく、同クラスの日本SUVと同等か上。
積載性
無評価
後部座席を倒せば、ロードサイクルが載る。IKEAの家具もほぼOK。
燃費
無評価
1L/12〜17km
故障経験
EDCのGEARBOXモジュール交換。

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