ルノー カングー

ユーザー評価: 4.23

ルノー

カングー

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クルマレビュー - カングー

  • マイカー
    ルノー カングー
    • へろん

    • ルノー / カングー
      1.6_RHD(AT_1.6) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      意外とカーブとかも走ります。
      ロールもめちゃくちゃ大きいわけでもなく、日本の峠道もむちゃな速度で走ろうと思わない車ですが、ちょっとオーバースピードかな?と思ってもちゃんと曲がります。
      ここら辺は、やはり欧州車というところでしょうか。
      もしくは、そもそもそんなに期待してなかったから評価が上がっているのか・・・

      5人乗車で遠出しましたが、ほんと95PS.15.1kg?と思うぐらい日本の高速道路(100キロ制限)不満なく走ります。

      乗り心地

      ふわふわしているわけでもなく、背が高いから強風であおられますが、そこまでひどくもないですね。
      同乗者は、不満もいいません。乗り換え前はルーテシア4RSでしたので、カングーは視界が高く景色がいいので楽しいそうです。
      ルノーはシートがいいとはよく聞きますが、カングーもいいです。アクアに乗っているときはすぐにシートをレカロに交換しましたが、カングーはこれでいいか、と思えているので良いシートなのでしょう。

      燃費

      今のところ、高速が多いのですが、3000キロほどはしり、平均14.29kmとなっています。
      これは、一回に乗る距離が長いためこの燃費ですが、チョイノリを繰り返せば10程度にはなると思います。

      基本的に、燃費を重視していつも走るので燃費はいい方かもしれません。
      購入したお店に来られていたカングー乗りの方は9程度といわれたいたので、まあ今の日本車と比べると、やはりよくない燃費ですね。

      積載性

      後部座席を跳ね上げるのでたっぷり入るのですが、その分長いもには入りません。その際は後部座席は跳ね上げずお尻の部分に背もたれがくる形にするといいです。また、助手席をリクライニングすれば一気に2mほどのものは乗ります。フラットにはなりませんが。

      ロードバイクは前後輪外せば後部座席にしっかりのります。

      満足している点

      見た通り、視界の広さが良い。
      そして、5ナンバーサイズでどこでもスイスイ、長さも短く、細い道も怖がらずに入っていけるので、ミニバンということを忘れる。
      そして4AT。日本のミニバンはCVTがほとんどですが、やはり運転している感が薄いCVTより楽しいですね。

      不満な点

      そもそも発売終了して時間がたっているので、どの程度で妥協するか。そして、年式、走行距離など程度が良ければ値段も高いです。実際自分も予定していた金額より3割ほど高い買い物になりました。
      クーラーが効かないというトラブルも買って早々起こりました。
      値段だけで見ず、このお店なら大丈夫というお店で購入しないと、あとあと痛い目にあうかもしれません。古い車なので、お店をしっかり選んで購入してください。

      総評

      とりあえず目立ちますが、近年にない、ほんわかした車です。
      全然日頃付き合いない近所のおっちゃんに、いいなぁーこれ。といわれ話がはずんだり、かわってるくるまだなぁーとしらん人にいわれたりと、話が弾む車です。
      女性には、お花屋やケーキ屋さんのイメージだそうですが。

      古い車になりつつあります。ほしいと思ったら、早く動かないとどんどんなくなります。ビビット来たら購入をお勧めします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー カングー
    • 南都かなる

    • ルノー / カングー
      不明 (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      足回りが結構面白い動きで
      ハコバンみたいな感じではなく、結構しっかり動いてくれる感じ。
      ちゃんとグリップしてると感じながら曲がっていくので、山道でも過度なロールもなくて気持ちいいです。
      1.4Lなので、パワーとかそういうのに期待して乗るものでもないです。
      マニュアルなので特に感じませんけどパワーやトルク感は個人的には必要十分ですね。
      速い車ほしいならこの車は最悪です。

      乗り心地

      シートがいい!
      全然疲れないというと言いすぎですが、2~3時間ほどのドライブでもそんなに疲れません。
      特に左ハンドルで気を遣うことが多くても、リラックスして乗れるので良いですね。
      内装が後ろのほうは鉄板むき出しな感じなんですけど、特にうるさくもなくて音楽もちゃんと聞こえる感じで良いですね。

      燃費

      12くらいかな?大体って感じですけど。
      一応ハイオク指定ですが、自己責任においてレギュラー常用してます。
      ノッキング起きないから大丈夫ですよ、たぶん。

      積載性

      荷物はめっちゃ乗りますね
      ロードバイクが前後タイヤ付けたままで乗ります。


      あと、最近の5ナンバー車と違って、セカンドシート以降のスペースをかなり意識してとってあるので、セカンドを畳めば車中泊も余裕です。

      故障経験

      今のところ交換しているのは
      イグニッションコイルとブレーキマスターですね。
      今後も色々壊れていくとは思うので、都度対処していきたいと思ってます。

      満足している点

      左ハンドルでマニュアルという希少性
      荷室が広くて、積載量も十分
      今の日本車にはない楽しみ方ができる良い車です。

      不満な点

      エアコンがマニュアルで、外気導入・外気A/C・内気A/Cしかなく内気循環がない
      1dinのオーディオしか載せられない
      位置が低く、ナビも付けられない
      助手席側にしか後席スライドドアがない
      左ハンなので、車道側からしか乗り降りできない

      総評

      良くも悪くも個人的には非常に満足してます。
      ただ、人に勧めるのであれば右ハンドルでもっと年式の新しい小カングーか、いっそデカングーをお勧めしたいですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー カングー
    • かまるぐり

    • ルノー / カングー
      カングー クルール_RHD(MT_1.6) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高扁平タイヤなこともあり、若干の応答遅れはあるが操舵に対し線形に反応してくれるため非常に運転しやすい。
      EPSの味付けに若干クセがあるが、N付近もしっかりしており直進安定性が高い。
      ギヤが全体に低いため高速ではうるさいが、ぶっ飛ばすわけではないので特に困らない。

      乗り心地

      ばね上がフラットで、大き目なギャップを乗り越えても減衰が良く収束が早い。
      若干ブルブルした振動はあるが、気になるレベルではない(この辺はもはや職業病)

      燃費

      下道11~12km/l
      高速15~17km/l

      積載性

      荷室がほぼ真四角なので、パズルが得意な人はうんとたくさん荷物が積める!

      故障経験

      アンサーバック片方点かない・ワイパー速さ変わらない

      満足している点

      デザイン・操縦安定性・乗り心地・使い勝手・スライドドアが手動・後席が広い

      不満な点

      エアコンが後席に無い・天井が熱くなり夏場は車内がすぐ暑くなる

      総評

      変なとこが壊れたりトラブルがないわけではないけど、走れないとか危ないわけではない。
      乗ってて楽しい。
      意のままに曲がれる、何より怖くない&疲れない。
      国産車に比べれば部品も高いし、メンテにお金がかかるけど、必要経費と割り切れば楽しいカーライフが送れるんじゃないでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • ルノー / カングー
      ゼン_RHD(EDC_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/11
      使用目的:その他
    • 満足している点

      全高が高いのに全く不安感を感じさせない直進安定性。ATと遜色ない6速EDCの変速フィール。トルクの分厚い1.2Lターボエンジン。
      バスの様な視界のよさ。
      フランス車の乗り味がトラブルフリーで味わえそうなこと。

      不満な点

      自動ブレーキ、オートホールド、全車速ACCなどの設定がそもそもないこと。

      総評

      ミニバン嫌いの私は、カングーは荷車だと決めつけていた。ルノー首脳が訪日した際、カングーがショールームに飾ってあるのを見て異を唱えたとも聞く。
      一方、乗った印象は、毛足の長いじゅうたんの上を歩くが如き乗り心地。鷹揚だが路面にすいつくようなハンドリング。広くて快適な室内にいたく感銘した。スライドドアももっとゴツイものだと思ったが、普通の力で開け閉めできて便利。
      車づくりも、フランスの手練れにかかるとこういう仕上がりになるのかと感心。自動運転や安全デバイスの充実の前に、まだまだやることは残されていると感じた。
      この車と空間を使い切れるライフスタイルがあれば最高。カーマニアでも十分満足できる車。個人的には、フランス国旗のドアノブとかはベタすぎて恥ずかしいので付けたくない。

      【車検証より】
      全長4280mm
      全幅1830mm
      全高1810mm
      重量1450kg
      1.19Lガソリンエンジン
      乗車定員5名

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ルノー カングー
    • MC_RR

    • ルノー / カングー
      ゼン_RHD(EDC_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      微速で走っていると多段ATのような感覚だけど、法定速度程度までの加速中はMT車と同じダイレクトな加速感を感じられる。トルク感は1.2ターボですが、1.8NA程度かな?強力なトルクではないが、トルコンのスリップ感のない直結感のある加速がいいですね。

      乗り心地

      高架下のアスファルトではないガタガタのコンクリートでも激しい振動も突き上げもなく、フランス車然とした足回りがいいです。同じ場所を国産のバンで通ると激震&突き上げ。国産乗用車でもコンパクトカークラスよりかなり乗り心地が良い。シートもたっぷりしたサイズとクッションでホールド性も高く疲れにくそう。フランスの商用車はとても快適ですな!

      積載性

      リアシートを畳んでダブルバックドアからパレットを積みたいと伝えてリアシートを前倒ししてみると、若干の傾斜が残る。重い荷物を載せたら沈んでフラットになるのかな?

      満足している点

      乗り心地
      6速EDC(DCT)
      大振りで肉厚のシート
      ダブルバックドア

      不満な点

      試乗程度では不満を感じる部分はなかったが、キーレスに難ありと営業マンから教えてもらった

      総評

      社用でフォークリフトでバックドアからパレットを載せれる大きすぎない車を探すと、これ一択では?他はトラックのみ…
      高さが1mちょいと500kg程度載せられる積載性、長距離での快適性を考えると文句無しですな。
      まだ試乗のみですが、これなら快適に業務をこなせそう。フランス車という選択は会社のOKが出るかな?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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