ルノー カングー

ユーザー評価: 4.25

ルノー

カングー

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クルマレビュー - カングー

  • マイカー
    ルノー カングー
    • bravebass

    • ルノー / カングー
      MT (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      公道走行においては過不足のないパワー。
      高速道でもパワー不足を感じることは無いです。
      ただ、定常走行状態からの加速性能には驚きました。
      十分速いです。

      ステアリングフィール、コーナリング性能は抜群。
      狙ったラインに舵は決まるし、挙動も安定。
      実用域においてはロードスターと遜色ないですね。

      いずれもしっかりと「公道」で走りを磨いたのだろうと感じます。

      乗り心地

      柔らかいが、芯のある乗り心地。
      同乗者からの評判は上々です。
      子供達はすぐに寝ます^^

      シートは皆さんの評判通り、非常に良いです。
      ヘルニア持ちなので歴代の車にはクッションやランバーサポートを使っていたのですが、全く不要。
      名古屋ー東京間の往復でも全然平気でした。

      燃費

      燃費計読みで
      街乗り:9〜10km/ℓ
      高速道:12〜14km/ℓ

      積載性

      今のところ、困ったことは無いです。
      積載性において工夫代がある点も良いところ。
      みんカラの皆さんのカスタマイズ記事が本当に参考になります!

      故障経験

      特になし

      満足している点

      ○エクステリア
      近年希少な、人畜無害なデザイン。
      かわいい。

      ○運転し易い。
      ピラーが邪魔に感じないクルマは初めて。
      小回りも抜群、車庫入れ意のまま。

      ○運転が楽しい。
      とにかく日々の運転が楽しい。
      クルマって本来こういうものだよなあと。

      ○車ヒエラルキーから脱却できる。
      クラスレス、唯一無二。

      不満な点

      デザインは良いがイマイチ気の利いていない内装。
      でも、カスタマイズの為の余白としては最高!

      総評

      見かけによらず(?)
      公道走行、実用域に焦点をあてて、正しく造られているクルマと感じます。
      ファミリーカーであることを忘れるくらいに運転が楽しいです。

      実用性も申し分ないです。
      走りを楽しみたいお父さんにはベストな一台かと!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • えくりぷす

    • ルノー / カングー
      1.6_ダブルバックドア(AT_1.6) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/23
      使用目的:仕事
    • 積載性

      2シーターにしたので広いですよ。
      コンパネが普通に乗せられます。
      (1800×900)

      故障経験

      納車直後の洗礼、エアバッグ異常

      満足している点

      ルノーという理由で仕事用の車をあてがうキチガイまがいのオッサン。
      元々本国では作業車としても実績のある車ですし、やはり目立つというところはいいですね。

      不満な点

      納車前なので何もわかりません。
      が、中古車の宿命、塗装が痛んできてるなぁ

      総評

      目立つ作業車ですかね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー カングー
    • tetsunii

    • ルノー / カングー
      ゼン_RHD(EDC_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・見た目とは裏腹に、抜群のコーナリング性能
      ・ラフに発進するとホイールスピンする位の加速力
      ・素晴らしい高速での直進安定性

      乗り心地

      純正椅子の効果もあると思いますが、想像よりは良いです。
      まー、上質な貨物車として考えれば(笑

      燃費

      よく食べてよく動く子です。

      積載性

      17インチ4本を飲み込んで、かつ3人普通に乗れる余裕の積載力。

      故障経験

      エンジン始動不能×2回…

      満足している点

      ・ワイドなボディの割に取り回しの良さ
      ・使い勝手の良い荷室面積&ダブルバックドア
      ・想像以上にスポーティで安定感のある走り
      ・レカロ不要のフロントシート
      ・チャイルドシート装着でも、大人が窮屈しないリヤシート

      不満な点

      ・プラスチッキーな内装
      ・発進&低速走行時、EDCのお行儀
      ・あと200ccくらいは欲しい排気量
      ・コブラキー(略

      総評

      全ての方に手放しでオススメ、はできませんが、何か一つでもピンとくるものがあれば「買い」です。

      作りが安っぽかったりイマイチな部分もありはしますが、「乗用車」ではなく「バンのスーパーGL」でも買ったと思えば腹も立ちません(笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • North-Wind

    • ルノー / カングー
      ゼン_RHD(MT_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      タイヤはミシュラン(ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H)。

       1.2L直噴ターボのエンジンは静かでそこそこ馬力があり、惚れ惚れする。直進の安定性や曲線への追随性も非常に良い。
       ただ、ステアリングは従前のシエンタと違い、やや重い感じ。タイヤの幅が広くなっていることも原因だと思うが。

       曲線部は、従来なら手前で減速しなければならないようなR=100程度のカーブでも結構な速度でブレーキも踏まずに突っ込める。
       ただし、夏道だけ。冬道にそんな走り方は厳禁なのは言うまでもない。

       上り坂については、従前のシエンタでは、3速に落とさなければ、どんどん、速度が低下したものだが、ある程度の勾配までは5速でOK。6速でもよい場合もあるが、おそらく2%以内の勾配であろう。
       勾配4%程度が長く続く場合は、さすがに5速は息切れするようで、坂に入る前に4速まで落としておく必要がありそうだ。坂の途中でシフトダウンしても回復するのにやや時間を要するようだ。乗ってみて気づいたが、MTのカングー君、ギアと速度の組合せが悪い場合はシフトダウン/アップの警告指示を出してくる。5速入れっぱなしで気付かず定速走行することはなさそうだ。

       問題となるのは発進時と低速走行時。
       ガソリン車のMT(トヨタカローラバンFR,1300cc,4速MT)から20数年ぶりだったこともあり? 発進時は結構、もたつく。カローラバンはそんなに難しくなかったような・・・
       1速で少し走って間を入れずに2速に入れているが、2速のパワーがない感じ?
       2速で低速だと、エンジンが止まりそうになる(アクセルの踏み込みが弱いかも?)。特にAT車であろう、国産車の車列の中で上り坂での低速走行はつらい。通常走行で1速まで落とすようなことは稀のはずだが・・・

       急勾配や急カーブ等でのシフトチェンジの必要性(シエンタでは頻繁に切り替えが生じていた)を考え、6MTを選んだが、正直、ほとんどその必要のない走りっぷりで、MTを選んで失敗だったかも?との疑問も。MT操作のため、眠っている暇がない点では、MTで良かったと、前向きに考えるしかない。
       

      乗り心地

      シートはやや硬めに感じるが、約10時間の連続的な運転では思ったほどの疲労はなかったと感じるが、腰より首がちょっと痛い。
       北海道の道路は、規格の低い道路で特に顕著に連続的な横断方向のひびわれ(温度応力ひびわれ)が見られるが、ひびわれ通過時には凹凸の存在を感じ、完全に衝撃吸収するということもなさそうだ。これは橋梁の、特に鋼製の伸縮装置部(一般で言うところの道路の継目?)でも同様。トヨタハイエースのような、固いスプリングの印象はないが、トヨタプロボックスのようなクルマと相違ないかも。

       幅はともかく、シエンタと同じ程度のボディのはずだが、乗るうえでお気楽感がない。トヨタ・ノアクラスのクルマに乗っている気分。かしこまって乗るつもりはないのだが・・・


      2018.10,10追記
       乗降について
       年寄りには高さが大きく、乗り降りしづらいらしい。ただし、助手席の座り心地は良いとのこと。

      燃費

      北海道北部の国道における長距離高速走行(2時間当たりの走行距離110km程度、速度計に記されているECO走行のレンジ内で走行)では14.9km/L程度のようだ。もうちょっと、おとなしく走れば15km/Lは確保できそう。街中は正直、MT操作が煩雑になるため、あまり走りたくない・・・

      積載性

      意外な盲点。後席が固定式のため前後の調整ができないため、後席を立てた状態なら高さ方向を除き、シエンタに軍配となる。奥行きが少々足りず、折りたたんだ状態の自転車を縦に収納できない。横置きにするか、左右いずれかの2列目シートを倒す必要がある。
       後列シートは完全フラットにはならず、やや前が高い。
       車中泊にするなら、それなりのマットを敷かないと、ちょっと床が固いのと屈曲部の凹部が気になるかも。
       積載方法は今後の課題。

       荷室部の大きさは後席を立てた状態だと、騒ぐほど床面が広く取れるわけでもないが、床面がフラットなので汎用性は高い(新型のシエンタも床面はフラットなので、シエンタの選択肢もなかったわけではない)。

      故障経験

      2018.09.30(追記) エンジンスターターが回らない不具合発生。2時間後の再始動で何事もなかったように回復したが・・・対処法として、バッテリーのマイナス端子を付け直すというのがあるらしい(ディーラー談)。

      満足している点

      まず見てくれがよい。美人とも言い難いが愛嬌があって見飽きないタイプ。
      収納性がよい。余計な3列シートがない、2列目も床下に収納可能(元が商用車だから?)。荷物室の床面が当たり前のように平坦になる。

      (実際に乗ってみて)
      そして、やっぱり走りの良さと乗り心地。

      不満な点

      FFの点で雪道で不安が残る。タイヤチェーン、ブロックパターンタイヤの用意?除雪路面に問題ないのは分かるが・・・
      ワイパーが貧弱そう。北海道の氷雪に耐えられるのか?また、収納部は氷雪が溜まりやすい形状でボンネットの塗装はげは確実そう。
      ディーラーが遠く(札幌)、地元の日産で対応できないらしいところ。

      (実際に乗ってみて)
      慣れの問題だが、MT車ゆえ発進のもたつき(時として、エンストしてしまう始末)と上り坂発進が鬼門。坂道や曲線部でのシフトチェンジが必要ないなら、EDCで十分だったかも。解説書などでEDC推しなのはこういうわけか・・・と、今さらながら気づく。
       国産車のMTではクラッチのクセがあったとしても、操作そのものに違和感がなかったので、カングーのMTはなかなか難しいと感じる。慣らし運転後、エンジンの回転数を上げられるのなら、少しは印象が変わるかも。

      総評

      おしゃれなフランス車のつもりで買ったわけではなく、実用性とシンプルさの妙で購入。本来なら新型シエンタになったはず・・・

      (実際に乗ってみて)
       発進がどうにも困ったちゃん(死語)だが、いったん走り出すと素晴らしい。
       ただ、MTに慣れるまでは、いまさら初心者マークは付けられないので、MT車、坂道後退注意ステッカーで、周りに注意喚起するしかなさそう・・・
       初めから全部入りのヴァンタンを抽選でもいいから発注したほうが良かったかも・・・とは、今後考えないことにする。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー カングー
    • どんちき

    • ルノー / カングー
      ゼン_RHD(MT_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/16
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      原因は分かりませんが、オートライトがキャンセルできなかった事がありました。

      満足している点

      マニュアルがラインナップされていること。コラムかバー横にあるステアリングスイッチが個人的にとても使いやすいと感じました。あとオーバーヘッドコンソールがちょっとした物を入れるときに便利です。

      不満な点

      ダブルバックドアなので後方の視認性は悪いです。

      総評

      見た目が可愛く実用的な車だと思います。国産車を乗っている時はあまり感じませんでしたが、カングーを購入してから街中で同じ車を見つけるとなぜかほっこりとした気持ちになれます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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