ルノー ラグナ

ユーザー評価: 3.81

ルノー

ラグナ

ラグナの買取情報を調べる

クルマレビュー - ラグナ

  • マイカー
    • shakuji

    • ルノー / ラグナ
      5ドア_V6_RHD(AT_3.0) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      V6の割に案外軽快に振り回せる。電動ステアリングも軽い。ベタ踏みし続けると230km/hぐらいは出るのではないかと想像します。

      乗り心地

      もちろんシトロエンのハイドロとは比べるべくもありませんが、そこそこ安楽なフラットライド。中高速で心地よいです。BMW 3erみたいなバネによる官能性とかまでは、ありません。

      燃費

      生涯燃費8.1km/L, こんなもんでしょう。

      積載性

      フランス共和国の特産物、5ドアノッチバックですから、申し分ありません。

      故障経験

      車速センサー劣化でAT警告灯点灯から、寝ても覚めても3速ホールドということがありました。さすがにこうなると、ゼロヨン1分みたいなゆっくりスタートです。
      あとはイグニッションコイル劣化で一気筒点火が死にかけてアイドリングがわうわう、など。
      ただ、点検修理を主にお願いしていたルノー練馬さんが、もと日産プリンス店だったこともあるのか、見積もりも修理も確かで、費用も抑えめ、ご対応も誠実丁寧で、とても満足でした。出先のトラブルで相談に駆け込んだ他の日産系ルノー店も同じく好印象でした。

      満足している点

      結構いいハンドリング。快音とまで行かないけど心地よいV6. 安心なアイシンAWの5AT. 広めの室内。フランス共和国の特産物である5ドアノッチバック。これが最後の世代なんじゃない? という、一昔前のフランス車についていたカーオーディオカバー。
      そしてなんといっても、胴長短足猫背というフランス車好きのツボを直撃する、スリークで、地味だけど、毎日みても見飽きないデザイン。国内販売台数300台という、FBM会場ですら私含めて2台しかいなかった希少さ。

      不満な点

      雑とは言わないけど、ニトリの量産家具のようなベーシックな質のインテリア。つまり、20世紀のルノーの雰囲気がまだ微妙に残ってます。
      ラテン車の常で、しだいに室内のプラ部品が少しベトベトしてくる。時おり焦げくさい。

      総評

      例えると「あっさり味のバネXantia」という、おいしい隠れキャラ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ラグナ
    • ルノー / ラグナ
      V6(AT) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/04/30
    • 満足している点

      ●カッチリ系とは異なる、芯のある柔らかさを持った足回りが、高速で突入したコーナー等で性能を発揮。
      ●往年のフランス車党から言わせれば、味わいが薄れたと言われそうですが、それでも他のクルマに乗ってからこのクルマに乗る度に「ああ、フランスの車だなあ」と感じられる、ドイツ車では味わえない乗り心地。
      このクルマに乗った複数の人物から、「このクルマ、酔わないね」と言わしめました。
      ●やはり、シートが非常に良い。
      ●ボディのカラーリング。自分のクルマはネイビー系ですが、欧州車のポップなカラーリングは思わず男性でも選びたくなる。そのあたり、日本車も頑張ってほしい!
      ●時速70km/h.前後での乗り心地が最高。街乗りは決して得意領域ではありませんが、上記の絶品シートと足回りの良さも相まって中高速域でのドライビングをいつまでもしていたい気分にさせてくれます。
      ●フランス車全般から感じられる、誤解を恐れずに言わせてもらえば「たかがクルマ」という思想。故障は圧倒的に少なく安心して乗れるはずの国産車に不満があるとしたらこの部分かもしれません。
      大袈裟かもしれませんが、「人生という作品」を描くときに必要な、良質な「真っ白なキャンバス」のようなクルマが少なすぎるように、自分には感じます。

      不満な点

      ●車庫入れの際など、後方の見通しにやや神経を使うかもしれません。
      ●もともとがMT主流の国のクルマなので、国産車の感覚で運転すると変速機に違和感を感じるかもしれません。信頼性の高いアイシン製のAT、状況に応じてマニュアルモードを積極的に使うことをおすすめします。
      ●自分のラグナに限って言えば、残念ですが、それなりに手のかかったクルマと言わざるを得ないでしょう。
      (「窓落ち」は2度ほど経験させていただきました。費用がかさむので後部座席側は固定)
      ●タイミングベルト交換のメーカー推奨距離が国産車に比べて短い(タイベル&ウォーターポンプ交換、ディーラーで工賃込みで20万近くかかる)

      総評

      色々あるけど、豊かなクルマ
      購入後7万キロ走行してみての感想です。
      ラテン車に永く乗っていれば多くの人が遭遇するであろう故障等もいくらかはあったのも事実ですが、一方で、国産車にだけ乗っていては見えてこない良い面も確かにあり、それは燃費や馬力や装備などのようなわかりやすいものではないのですが、クルマの本当の豊かさを考える際に非常に大事なところであるような気がします。
      ここにふたつの住宅があるとします。
      雨漏りや隙間風など一切無く装備も充実、でも内外装の質感や窓の位置、間取り、生活導線等のセンスはイマイチの住宅。
      対照的に、多少の隙間風はあるかもしれないし収納スペースなども多くはないけど、間取りや生活導線等に作り手のセンス、哲学を感じるような住宅。
      住宅に例えるのが適切かどうかは自信がありませんが、ラグナ(フランス車)は良くも悪くも明らかに後者の部類のクルマと言えるのではないのでしょうか。
      もちろん雨漏りなどは無いに越したことはないのですが、自分には、それ以上に、内外装の質感、間取りや生活導線等が良くない家に永く暮らすことによって人々に及ぼす影響というもののほうを考えたいのです。
      そういうことはクルマについても考えられることのような気がします。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ラグナ
    • ルノー / ラグナ
      V6(AT) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/01/16
    • 満足している点

      ・安全装備が充実している。ユーロNCAPで史上初めて5つ星評価を獲得。
      ・快適装備が充実している。サンシェードが3箇所組み込まれている。
      ・利用可能な電源が車内に4箇所もある(2ヶ所は前席で利用可能、1箇所は後席で利用可能、1箇所はトランク内で利用可能)。

      不満な点

      ・渋滞がある都心の道を中途半端なスピードで走るのは得意ではなさそう。
      ・たびたび「触媒」アラームが点灯したが、ガソリンのブランドを選択するようになって改善した。
      ・国内在庫の部品は少ないようなので、部品取り寄せには多少の時間が必要と覚悟すべき。
      ・カードキーをどのように持ち歩くかという課題がある。

      総評

      中古車として面白い選択肢
      5年落ちのルノー・ラグナⅡを購入したきっかけは、わが家のアストラが満13才となりエコカー補助金(25万円)の対象となったので、新車(軽自動車を除く)として何が買えるか?ということを考え始めまたことにありました。次の車の条件として、家内からはカーナビとETCが装備されていることが希望としてあげられていました。私としては、横滑り防止装置が装備されていること、可能であればシートヒーターが付いていることがポイントとなりました(家内は寒がりなのです)。また、年寄りが乗り降りしやすい車ということもポイントとなりました。折りたたんだ車イス程度は載せられる広さもあればうれしい。車両価格は最高でも100万円程度という車選びの目安がわが家にはあり(笑)、エコカー補助金を使えば、総額150万円以下でそこそこの新車が買えそうでした。カーナビとETCが装備されているという条件は満たせますが、横滑り防止装置が装備されているという条件を満たせる車種はかなり限定され、当然のことながらシートヒーター付きとなるとほとんど選択肢は残りませんでした。そこで、方針を転換して車両価格100万円程度の中古車を選択することにしました。
      近隣の中古車店で「何か面白い車はありませんか?」と聞いたところ、「こんなのがありますよ」とのことでラグナⅡを見せてくれました。印象に残ったのは、シートの良さと後部座席のドアがほぼ90度近くまで開くことでした。その後、多少の調査を行い、安全性ではユーロNCAPで史上初めて5つ星評価を獲得していること、3.0Lエンジン搭載車はアイシンAW製の5段オートマチックを搭載していることを把握しました。カーナビ、ETC、横滑り防止装置、シートヒーターを装備して車両価格100万円程度という条件を満たす個体を見つけて購入しました。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • m01198f

    • ルノー / ラグナ
      ワゴン_2.0_RHD(AT_2.0) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/08/27
    • 満足している点

      とにかくあまり輸入されなかったことによる希少性と乗り心地、走行性能。

      不満な点

      よく壊れた。ウィンドウレギュレーターなど4箇所全部壊れて2順目がまわってきて怖くなった。

      総評

      総じてよい車なのだが、とにかく維持するのにお金がかかりすぎる。つまらないマイナートラブルが多すぎる。ルノーの車は保証期間が過ぎるとどんどん壊れていく。サービスの方がメガーヌとかでもいっしょといわれていた。相場は安いのだが、買った後が厳しい。個人的には優越感に浸れるが、はっきりいって周囲にはなんとも思われていない。不人気な日本車ぐらいに思われているようだ。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ルノー ラグナ
    • ラベンダー

    • ルノー / ラグナ
      5ドア_V6_RHD(AT_3.0) (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/08/12
    • 満足している点

      エクステア 2005年モデルであるがいまだに古臭さを感じません。 これは圧倒的マイナー車であるが故になせる技ではないかと思うのとなんかお洒落(~o~)

      インテリア シンプルであるが地味とは違う明るいカンジで愉しい♪

      走行性 高速が楽 ゆったり マッタリ での走行もいいけど かなりのスピードでも安心して走行できる。


      不満な点

      夏は暑い。エアコンが少し貧弱?

      オートワイパーはトロイ

      故障 イグニッションコイルとやらの故障 サイドブレーキ脱線 変なカラカラ音 やはり外車で仏車なのでそれなりの覚悟とお金は必要かと。

      総評

      車はファッションと同じで自分を表現するうえで大事だと思っています。

      少しの綻びはありますが、また縫い治せばいいだけのことで


      車を操縦する 楽しさ という事に関しては ラグナ よりたくさん良い車があると思うんですけど なんかその先にある魅力というか いい買い物したなっていうカンジです

    満足している点不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter