ルノー ルーテシア

ユーザー評価: 4.18

ルノー

ルーテシア

ルーテシアの車買取相場を調べる

GTは鬼っ子か? - ルーテシア

マイカー

GTは鬼っ子か?

おすすめ度: 1

満足している点
スタイル。シンプルだが一番大事な要件だろう。駐車場で自分のクルマに近づくとき、クルマを止めて振り返るとき、格好いいと思えるのは一番大事。

手に触れる物がいい意味でチープであり、キッチュである。détesteな感じ。「皮肉言いながら好き!」みたいな。長いマニキュア爪のオシャレ自慢OLが、安いBICのボールペンの後ろ玉で電話のプッシュボタン押す様がとってもソソル、みたいな。(余計に判らん)
そういう日本らしからぬ感覚がある。
不満な点
悪い意味で「日本化」がなされていない。
・日本対応ナビを積むのにダッシュボードを切ってメクラ蓋のトレーが付く。
・日本対応ナビを積むのにセンターパネルの意匠がデブなかっこ悪いものになる。
・右ハンドルだとサイドブレーキがナビシートに近すぎて、手の甲を擦る。これでは手袋をして運転できない。
・カードキーのガイドイルミランプが後付けで、しかも工賃が高い

カードキーがカードとしては厚く、ポケットに収まり悪いし、カードスロットに挿入しないとイグニッションできない機能には、なんの合理性も認められない。

スポーツグレードであってもフットレストが標準でない。
総評
「ルノー買うなら鬼っ子を買え」

ルノーは時々やってしまう。欲しかったルノーは「アヴァンタイム」とか「カングービバップ」とか。完全に鬼っ子。ゴルディーニシリーズも悪のりが過ぎる。鬼っ子である。こういうのが欲しい。ルノーは時々やってしまうのだ。

売れてるClio(ルーテシア)のなかにあって、いつも通りノーマルの上にRSを作った。これでいいのに、むりくりGTをねじ込んできた。このGTは、ライトグレーをポイントカラーにあしらったゴルディーニVerの意匠を持ちRSの仲間として立案されている、足回りもRSだし、ボディパーツもオプションもRS専用品を選ぶようになる。立ち位置不明の迷車??これはきっと鬼っ子に違いない!とフンで購入に至る。

スタイルは抜群、脚まわりもキリリであるが、おもてなしはそこそこ、結構安っぽい。この下のtwingoのようなおもちゃ感でもいい位だとおもうけど、そこはClioなので中途半端なグロッシーな感じがなんともdétesteな感じ。でもでも、デザインのまとまりはノーマル、RSと比べてもGTが一番である。GTが鬼っ子かどうかは、数年後に廃盤になるかどうかで決まる。

「大好きだから、早く廃盤になっちゃえ!」そんなクルマ。



2016年のマイナーチェンジでGTだけがマイチェンなし。エンジンも変更なし。
・・・・ということは、在庫完了後はディスコンの可能性が高い。鬼っ子が欲しい方は急げ!
走行性能
無評価
電子制御デフの介入で、内側前輪だけブレーキがかかり、外側前輪には駆動力がかかる。
どのカーブも縁石に内側タイヤを引っかけて曲がっていくような印象。
・・・・そうだな、大げさなフェイントモーションを入れて曲がっていくような感じ。

ちょっと人工的過ぎる。三菱4駆みたいだ。
FFのくせにグリップ限界が見えにくいが、これって慣れれば面白いのか??????

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)