ルノー ルーテシア ルノー・スポール

ユーザー評価: 4.41

ルノー

ルーテシア ルノー・スポール

ルーテシア ルノー・スポールの買取情報を調べる

クルマレビュー - ルーテシア ルノー・スポール

  • マイカー
    • ミセガワ

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシー スポール_RHD(EDC_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      日本の峠道やTC2000位までのサーキットであれば十分な動力性能と、凄く実用的なRSボタンの「スポーツ」モード。RSデフも自然だが、それ以前にシャシの接地が良くて、インリフトしにくい。
      シフトはオートで走っていて、ここ一発の時だけパドルでダウンさせるのがgood

      乗り心地

      基本硬いです。特に急な段差、ジョイントは結構ガツンときます。
      一方でもう少し周期の遅い入力では乗り心地良好。
      全体としてはたまにガツっと来ますが、十分ファミリーユースに耐える実用性があると思います。

      燃費

      高速主体でリッター15、片道16kmほどの街乗り通勤だとリッター11~12位です。今まで所有した車の中では圧倒的に燃費いいです。以前カミさんカーだったミラカスタムRSが街乗りだとリッター13とかだった事を考えれば凄くいいです。

      積載性

      満足。
      リアシート立てたままで純正タイヤ4本、倒せば8本乗ります。

      故障経験

      ルノーと日産のアライアンスの成果か不明ですが、購入後5カ月間、スポーツ走行等もありましたが大きな故障無いです。初めての外車、かつフランス車でドキドキしましたが、杞憂に終わりました。
      唯一、LGのOEMのラジオが、エンジンを止めてしまうと聞いていた選局も消えてしまうトラブルが解決しませんが、大きな問題ではないのでご愛敬ということで。

      満足している点

      スタイリングとEDCミッション、そして適度なパワーのエンジンや、実用性のバランスを考慮して購入しましたが、重視した点は期待通りの内容で満足できるものでした。
      特にF-1もかくたるやとイメージさせてくれるEDCミッションはスポーツ走行でも電光石火のレスポンスで、また容量の足りないトルコンATでは散見される、無粋なセーフモードの発動もなく、素晴らしいの一言です。
      エンジンもミニサーキットくらいまでであれば十分にパワフルで、モードによってはわざとミスファイヤーしているような破裂音が演出され、気分が高揚します。
      あと、クルージングしているときの室内騒音が想像以上に静かだったのは軽い驚きでした。
      ドラポジもノーマルシートですが、低めで凄く快適です。

      不満な点

      トロフィーであれば、ほぼほぼ満足できる車高設定なのですが、トロフィーはキャリパーが鋳鉄片押しなのに赤く塗られているのが気に入らなかったり、タウンユースでもかなり硬い乗り味との評判を懸念して、あえてトロフィーを回避しました。スポールもフロントの車高があと20mm低ければ、そのまま乗り続けたいと思えたのですが、ちょっと車高高すぎ。
      あと、シートやシートベルトを換装しようとすると、日本車とは色々違って簡単にはいかない点が不満。
      あとエイトよりはましですが、左斜め後方の視界は悪く、左折時巻き込み確認は慎重にする必要があります。

      総評

      何を重視して車を選ぶかで評価は変わります。私の場合はミッションのイージー&シャープさとスタイリング、維持費等を重視して日産エンジンとゲトラグ(?)のEDCとローレンス・ヴァン・デン・アッカーの組み合わせであるルーテシアRSになりました。
      自分の要望をかなり明確にしたうえでスイフトスポーツとの一騎打ちで、最終的には1本釣りでしたので、全体的には不満なわけがありません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • あおまく

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      トロフィー アクラポヴィッチ_RHD(EDC_1.6) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/05/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      吊るしの状態で出力も有り余るくらいで走破性能は国産のスポーツモデルを超えてます。HCC(ハイドロリックコンプレッションコントロール)とRSデフ(電子制御デフ)の性能でコーナーの途中から踏んでもアンダーを感じないので運転が楽しいです。
      レースモードで各アシスト外すことも可能ですがそこまでやるほどではないです。

      乗り心地

      前車(90系ヴィッツRS)に比べて小回りが利いて運転がしやすい。
      専用シートはホールド性もよく長時間でも疲労しにくいです。しなやかさと硬さのバランスが良くてHCCの吸収力で段差通過後の揺れは直ぐに収まります。街乗りでも高速でも静粛性は保たれていて後部座席との会話も問題ないです。

      燃費

      ターボ装備なので以前のクルマ(90系ヴィッツRS)に比べればリッター3~4km落ちます。

      積載性

      とにかく広い。スペアタイヤが無いのでフルフラットになっていてので重量物も気を遣わずに積める。

      故障経験

      故障なのか?と思うけど、パワーウィンドウの接点が弱いのか閉める時に動かない時がある。

      満足している点

      国産車だとオプションで付ける機能が標準装備されている点は良い。
      クルーズコントロール、スピードリミッター機能は使い勝手が良い。
      テレスコピック装備。
      RSドライブ使用で走りが一変します。

      不満な点

      後部座席の足元が若干狭い。
      フロントガラスが寝ているので席に座って前を見ると視界が狭い感じ。ルームミラーの圧迫感が気になる(今は慣れた)
      サイドステップの洗車が結構面倒。
      ドリンクホルダーなど収納が寂しい。

      総評

      「運転してて楽しい」の一言に尽きます。
      RSドライブでのバブリング音は癖になります。
      輸入車なので故障した時の代償はかなりのモノだと思いますが末永く乗っていきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • 湘南ルーテシア

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシー カップ_RHD(EDC_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2020/04/16
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      コーナーは問題なく早い、直線でのパワーが足りない。

      乗り心地

      普段は問題無し、峠道ではもう少し硬くていい。

      燃費

      考えないようにしている。

      積載性

      満足。

      故障経験

      パドルシフト故障、バッテリーは2年前なのに逝ってしまた。

      満足している点

      スタイルとカラー、サウンドとスピード。

      不満な点

      カスタムパーツが少ない。

      総評

      価格と性能に満足。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • ムークリ

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシー カップ_RHD(EDC_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/02/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アンダーが少ない。
      大型リアスポの恩恵で、リアが安定している。

      乗り心地

      高速では満足。
      一般道では、足が少し硬く感じます。

      燃費

      それなり。

      積載性

      それなり。

      故障経験

      水温が高い傾向。

      満足している点

      足回りの硬さや動きにとても満足しています。

      不満な点

      パワーやトルクが物足りない。
      ただし、高速や一般道ではちょうどいいと思います。

      総評

      自然吸気ターボチャージャーみたいなフィーリングで、FFミッドシップみたいな旋回性能。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • ゆさやす

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      不明 (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/02/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      レースモードはおもろい

      乗り心地

      純正でも足周りは町乗りじゃ十分

      燃費

      リッター9ぐらい

      積載性

      結構広い!

      故障経験

      中華ナビ付けたら、エンジンかからなくなりディーラーへ入院

      満足している点

      レースモードは思うままに動く

      不満な点

      通常のATだとアイドリングストップが強制的にかかるので毎回解除
      アクセルワークと挙動に若干ズレがあり不満多々
      何故にMTがないのか

      総評

      毎回レースモードにするのがめんどいな

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース