ルノー ルーテシア ルノー・スポール

ユーザー評価: 4.36

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クルマレビュー - ルーテシア ルノー・スポール

  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • milkprin

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      不明 (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      これ以上何を望む必要が、、と思える。
      動的性能、官能性能が良い。
      新型を追う必要なし。
      デザイン鮮度が長い→飽きない。
      構造が単純なのでDIYでいじれる。
      運転技能を磨ける車。
      多くのアルミ部品で軽量化。
      フロント足まわりのDASS機構が良い。
      エンジンが良い。
      沢村慎太郎が褒めている。

      不満な点

      フロント足まわりの耐久性(アキレス腱)
      車から降りたくなくなる点。
      ナビの取り付け位置が、、
      ヘッドライトバーナー交換性

      総評

      終の車にしたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • がきりゅ

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシースポール (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      やや大柄とはいえ、コンパクトカーサイズの車体に200馬力のターボエンジンが搭載されているわけで、パワーに関する不満は全くありません。

      直進安定性は突出して優れていると思います。長距離ツアラーとしての素質も十分です。おまけに、曲げようとすれば驚くほど俊敏に曲がります。

      取り回しも普通の輸入コンパクトカー同様で、決して悪くはありません。

      レースモードにすると電制デフが切れてしまうのはやや不満。
      個別にオンオフできるようになっていれば尚良かったかと思います。

      乗り心地

      足は硬いです。
      一番柔らかいシャシースポールでも、一般的なノーマルのスポーツカー並みの硬さになると思います。

      トロフィーにも試乗しましたが、所謂レース脚のような硬さでした。
      自分の使い方では、「車高短でカッコいい」以上のメリットはなさそうでした。
      サーキット等を本気で走るならトロフィーなのかと思います。

      ダンパーが凝った作りのようで、段差等の突き上げはストレスフリーにいなします。

      燃費

      スポーツカーなので、ほぼ意識しません。
      ただし、経済的に困るような極悪ガソリン喰い、ということはないと思います。

      積載性

      広くはないと思います。自転車を積載可能。
      パーソナル向けのコンパクトカーとしては、必要十分かと。

      故障経験

      大きなトラブルはありません。

      走行に支障のないマイナートラブルに関しては多少、国産車と比べると多いのかもしれませんが、あまり気にしていません。

      満足している点

      走行性能全般。
      安定性と俊敏性のバランスが非常に高いレベルで取れています。

      外観。
      車高も高く、これ見よがしなボディーキットやエアロが取り付けられているわけではないのに、見るからに速そう(主観ですが)に見えるデザイン。


      不満な点

      内装のデザインが、やや落ち着きがなく感じます。

      ハロゲンヘッドライトは暗いです。後期型のLEDライトが欲しい。

      数が出ていない車なので仕方がないですが、アフターパーツがほぼゼロです。

      総評

      ノーマルで2年乗り、そろそろモディファイに入りたいタイミングでの投稿です。

      初の輸入車。

      かつてのアロンソのF1での活躍等もあり、ルノースポールは気になる存在でした。

      当初中古のメガーヌ3RS を購入するつもりで考えていました。
      ルーテシア4RS はオートマなので...と食わず嫌いしていましたが、
      実際に試乗して印象が変わり、そのまま購入することに。

      特殊な限定車などを除けば、クラス最強の一角と言ってもいい激辛ハッチですが、実用性は充分で、驚くほどGT的な使い方にも適しています。

      飛び道具のような特殊な装備が搭載されているわけではなく、他車種と共有のパーツも多いと聞いていますが、豪華装備の他社製ホットハッチに勝るとも劣らない性能を発揮していると思います。

      MT、NA派であったことから、AT、ターボはどうだろうな、と思っていましたが、乗ってしまえばネックには感じませんでした。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • がきりゅ

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシースポール (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      やや大柄とはいえ、コンパクトカーサイズの車体に200馬力のターボエンジンが搭載されているわけで、パワーに関する不満は全くありません。

      直進安定性は突出して優れていると思います。長距離ツアラーとしての素質も十分です。おまけに、曲げようとすれば驚くほど俊敏に曲がります。

      取り回しも普通の輸入コンパクトカー同様で、決して悪くはありません。

      レースモードにすると電制デフが切れてしまうのはやや不満。
      個別にオンオフできるようになっていれば尚良かったかと思います。

      乗り心地

      足は硬いです。
      一番柔らかいシャシースポールでも、一般的なノーマルのスポーツカー並みの硬さになると思います。

      トロフィーにも試乗しましたが、所謂レース脚のような硬さでした。
      自分の使い方では、「車高短でカッコいい」以上のメリットはなさそうでした。
      サーキット等を本気で走るならトロフィーなのかと思います。

      ダンパーが凝った作りのようで、段差等の突き上げはストレスフリーにいなします。

      燃費

      スポーツカーなので、ほぼ意識しません。
      ただし、経済的に困るような極悪ガソリン喰い、ということはないと思います。

      積載性

      広くはないと思います。自転車を積載可能。
      パーソナル向けのコンパクトカーとしては、必要十分かと。

      故障経験

      大きなトラブルはありません。

      走行に支障のないマイナートラブルに関しては多少、国産車と比べると多いのかもしれませんが、あまり気にしていません。

      満足している点

      走行性能全般。
      安定性と俊敏性のバランスが非常に高いレベルで取れています。

      外観。
      車高も高く、これ見よがしなボディーキットやエアロが取り付けられているわけではないのに、見るからに速そう(主観ですが)に見えるデザイン。


      不満な点

      内装のデザインが、やや落ち着きがなく感じます。

      ハロゲンヘッドライトは暗いです。後期型のLEDライトが欲しい。

      数が出ていない車なので仕方がないですが、アフターパーツがほぼゼロです。

      総評

      ノーマルで2年乗り、そろそろモディファイに入りたいタイミングでの投稿です。

      初の輸入車。

      かつてのアロンソのF1での活躍等もあり、ルノースポールは気になる存在でした。

      当初中古のメガーヌ3RS を購入するつもりで考えていました。
      ルーテシア4RS はオートマなので...と食わず嫌いしていましたが、
      実際に試乗して印象が変わり、そのまま購入することに。

      特殊な限定車などを除けば、クラス最強の一角と言ってもいい激辛ハッチですが、実用性は充分で、驚くほどGT的な使い方にも適しています。

      飛び道具のような特殊な装備が搭載されているわけではなく、他車種と共有のパーツも多いと聞いていますが、豪華装備の他社製ホットハッチに勝るとも劣らない性能を発揮していると思います。

      MT、NA派であったことから、AT、ターボはどうだろうな、と思っていましたが、乗ってしまえばネックには感じませんでした。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • にょ主

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシー スポール_RHD(EDC_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      踏み込めばパワーを感じるが、普段乗りする際には扱いきれない感じにはならない。
      ノーマルでも物足りない方は、スポーツモード・レースモードへと切り替えて走ると楽しめるかと思う。
      なかなか速い。

      乗り心地

      日本車に慣れている人からすると、少しサスは固め。
      でも、跳ねるほどではないので、悪いという事ではない。

      燃費

      平均10km/Lほど
      高速走行のみだと14〜16km/Lほどで走ってくれる。

      積載性

      後部座席を倒し、リアゲートに付属している目隠しも外せるので、そこそこは詰める。

      故障経験

      まだ乗り換えて間もないので、経験は無し

      満足している点

      排気量の割にターボも付いている事から、パワーは申し分ない。
      街乗りには十分だし、少しグッと加速したい時にも答えてくれる。
      電子制御でクラッチを操作しているので、2ペダルながらMTの様な走り具合を体感出来る。

      ハンドルの反応も割とクイックなので、狙った通りに操作がしやすいと思う。

      リアシートを倒す事もできるので、荷物もそこそこ積みこめる。

      不満な点

      愛車だけなのかもしれないが、ドアの閉まりが少し渋め。
      割としっかりと力を入れるか、手を添えながら締めないと閉まらない事がある。

      クラッチを電子制御しているので、少しだけ動きたい時には少しコツがいる。

      ウチのルーテにはフォグが付いてないので、街灯もない山道だとコーナーの先が視認しにくい。
      以前はフォグランプ装備の子に乗っていたので、ちょっと恐る恐る曲がってます(汗

      総評

      走るのは楽しいし、おとなしくも走る事ができる。
      普段の街乗りもワクワクさせてくれる1台だと感じている。

      中のスペースもそこまで窮屈ではないと思うので、4人までは気兼ねなく乗り合える。
      わいわい遠出するのも良いだろう

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • どかちょ

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      トロフィー_RHD(EDC_1.6) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/15
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ずっと家族の成長とともにミニバン乗りでしたが、50過ぎて車の楽しさを再発見!
      山道はもちろん、買物だって「スペシャル」に
      変えてくれる、楽しい車。

      不満な点

      どこからともなくたまに異音がする。
      通勤に使えなくなった。
      (駐車場所は田舎道の半路駐に付き心配で)


      総評

      子供たちも成長して、自分の為だけの車、買って良かった〜。
      友人たちは、「いい車買ったね」とは言ってくれず、なぜか?「いいとこ突いたなあ」と言う。
      最高の褒め言葉だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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