ルノー ルーテシア ルノー・スポール

ユーザー評価: 4.38

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ルーテシア ルノー・スポール

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クルマレビュー - ルーテシア ルノー・スポール

  • 試乗
    • allegrezza

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      ルーテシア ルノー・スポール2.0_RHD(MT_2.0) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/14
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      悪く無いです。

      燃費

      わかりません

      満足している点

      サイズが大き過ぎず良い。一応4人乗れる。MT、NAエンジン、しっかりとしたボディ。欧州の車文化の奥深さが感じられる。スポーツ走行可能!右ハンドルでもネガティブな部分は感じられませんでした。

      不満な点

      無い

      総評

      現在、なるべくお金をかけず、一台だけ持つのであればこれでしょうか。このまま乗って下手に弄らない方が良いと思います。大人の車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • 猫印ギガ

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシー カップ_RHD(EDC_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      発進時、いきなりアクセルを踏み込むとターボラグもあり前輪が暴れてハンドルがぶれます。山道やタイトコーナーでは、楽しくなるほどスムーズに走れます。ロールする前にノーズが向きを変えるといった感じでしょうか?
      低速でのアクセルワークには多少慣れが必要ですが、EDCとパドルシフトの組み合わせはとても気に入っています。

      乗り心地

      扁平率40の標準タイヤですが、それほど硬いとは感じません。高速の継ぎ目や多少のギャップはHCCが効いているようです。しかし、その分リアのバタつき感は否めません。シートのホールドも良く、少なくともドライバーは殆どストレスなく長時間運転出来ると思います。

      燃費

      平均でリッター10くらいですが、燃料計の針が見る見る下がっていきます。その燃料計の目盛りが均等ではなく、針が示す半分の位置はどうもガソリンタンクの半分を意味しているようではありません。

      積載性

      ファミリーユースにも使えなくはないですが、乗り心地と運動性能を考えるとおススメではありません。後席やラゲッジは決して広いとは言えませんが、特に積載スペースが少なすぎるという程ではありません。

      故障経験

      今のところありませんが、最近 エンジンを積みかえたほうが早いんじゃ?と思うようなクラッチ周辺のリコールが出たようです。(幸い自車は該当しなかったようです・・・)

      満足している点

      前車とはほぼ真逆のスポーツマインドを秘めたホットハッチです。
      パドルシフト付きの6速EDC、常に安定したグリップを約束するHCC、敢えて車内に排気音を導く遊び心、どれを取っても街中からワインティングロードまで運転する喜びを感じさせてくれる車です。
      R.S.ドライブはノーマル・スポーツ・レースの3モードを選べ、レースモードでは自動変速やESCまで解除され、ロンチコントロールと同様に素人の私には怖くて使えそうにない機能です。
      平均でリッター10は何とかクリアしますが、昨今のガソリン高騰もあり、燃料計の針が常に気になります。

      不満な点

      前車がCVTであったこともあり、6速EDCは低速時のアクセルワークにちょっと慣れが必要です。ヨーロッパ車特有のブレーキダストが半端なく出ます。新型メガーヌのようにリアもHCCなら悪路のバタつき感は少なくなると思います。
      あとは、ドリンクホルダーや小物入れがお飾りで使えない点ですかね?

      総評

      良くも悪くも余計な装備や機能がなく、走ることを最優先に設計されています。
      当然、好みは分かれますが「車は移動手段」っとお考えでない方は一度乗ってみる価値ありです。お金に余裕があれば新型メガーヌをお勧めしますが、現在6っか月以上の納車待ちで、下手すると1年近くになるやも知れません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • mrag

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシー カップ_RHD(EDC_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      下手なのが乗っても速い(当たり前か・・・)。
      ポフポフ鳴く演出。
      扁平率に似合わない、硬すぎず・柔らかすぎずな足周り。

      不満な点

      内装は、チープ。
      DCTのつながりが唐突感が多い。
      異音(低級音)が出やすい。
      下取りがやばかった。
      いろいろ細かい、維持費がやばそう。

      総評

      日常で速いという目的で購入するクルマではないかな?と思います。
      もう少し割り切って、旧メガーヌRSあたりのほうが楽しいのかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • milkprin

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      不明 (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      これ以上何を望む必要が、、と思える。
      動的性能、官能性能が良い。
      新型を追う必要なし。
      デザイン鮮度が長い→飽きない。
      構造が単純なのでDIYでいじれる。
      運転技能を磨ける車。
      多くのアルミ部品で軽量化。
      フロント足まわりのDASS機構が良い。
      エンジンが良い。
      沢村慎太郎が褒めている。

      不満な点

      フロント足まわりの耐久性(アキレス腱)
      車から降りたくなくなる点。
      ナビの取り付け位置が、、
      ヘッドライトバーナー交換性

      総評

      終の車にしたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ルーテシア ルノー・スポール
    • がきりゅ

    • ルノー / ルーテシア ルノー・スポール
      シャシースポール (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      やや大柄とはいえ、コンパクトカーサイズの車体に200馬力のターボエンジンが搭載されているわけで、パワーに関する不満は全くありません。

      直進安定性は突出して優れていると思います。長距離ツアラーとしての素質も十分です。おまけに、曲げようとすれば驚くほど俊敏に曲がります。

      取り回しも普通の輸入コンパクトカー同様で、決して悪くはありません。

      レースモードにすると電制デフが切れてしまうのはやや不満。
      個別にオンオフできるようになっていれば尚良かったかと思います。

      乗り心地

      足は硬いです。
      一番柔らかいシャシースポールでも、一般的なノーマルのスポーツカー並みの硬さになると思います。

      トロフィーにも試乗しましたが、所謂レース脚のような硬さでした。
      自分の使い方では、「車高短でカッコいい」以上のメリットはなさそうでした。
      サーキット等を本気で走るならトロフィーなのかと思います。

      ダンパーが凝った作りのようで、段差等の突き上げはストレスフリーにいなします。

      燃費

      スポーツカーなので、ほぼ意識しません。
      ただし、経済的に困るような極悪ガソリン喰い、ということはないと思います。

      積載性

      広くはないと思います。自転車を積載可能。
      パーソナル向けのコンパクトカーとしては、必要十分かと。

      故障経験

      大きなトラブルはありません。

      走行に支障のないマイナートラブルに関しては多少、国産車と比べると多いのかもしれませんが、あまり気にしていません。

      満足している点

      走行性能全般。
      安定性と俊敏性のバランスが非常に高いレベルで取れています。

      外観。
      車高も高く、これ見よがしなボディーキットやエアロが取り付けられているわけではないのに、見るからに速そう(主観ですが)に見えるデザイン。


      不満な点

      内装のデザインが、やや落ち着きがなく感じます。

      ハロゲンヘッドライトは暗いです。後期型のLEDライトが欲しい。

      数が出ていない車なので仕方がないですが、アフターパーツがほぼゼロです。

      総評

      ノーマルで2年乗り、そろそろモディファイに入りたいタイミングでの投稿です。

      初の輸入車。

      かつてのアロンソのF1での活躍等もあり、ルノースポールは気になる存在でした。

      当初中古のメガーヌ3RS を購入するつもりで考えていました。
      ルーテシア4RS はオートマなので...と食わず嫌いしていましたが、
      実際に試乗して印象が変わり、そのまま購入することに。

      特殊な限定車などを除けば、クラス最強の一角と言ってもいい激辛ハッチですが、実用性は充分で、驚くほどGT的な使い方にも適しています。

      飛び道具のような特殊な装備が搭載されているわけではなく、他車種と共有のパーツも多いと聞いていますが、豪華装備の他社製ホットハッチに勝るとも劣らない性能を発揮していると思います。

      MT、NA派であったことから、AT、ターボはどうだろうな、と思っていましたが、乗ってしまえばネックには感じませんでした。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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