ルノー メガーヌ クーペ

ユーザー評価: 4.13

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メガーヌ クーペ

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クルマレビュー - メガーヌ クーペ

  • マイカー
    ルノー メガーヌ クーペ
    • ルノー / メガーヌ クーペ
      16V(AT) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/03/19
    • 満足している点

      国際第一級の走りのポテンシャル。
      個性的なフロントマスク。
      F1テクノロジー?(ウイリアムズルノーエンジン)
      世界一?のシート。
      安い! 最高リッター16km走る! 楽々4人乗れる秀逸なパッケージ!
      コスト度返しの絶妙なサスペンション。
      いつまでも走っていたくなる車…
      どこまでも疲れ知らずの車…
      なぜかアイスバーンでもスポーツタイヤで普通に走る車(ミシュランパイロット)バランスが良いのか?

      不満な点

      内装の生地がモロイ…
      スピーカーもモロイ…
      レアなタイヤサイズ…
      下半身(後ろ半分)のデザインのまとめが慣れない…(違和感のあるデザイン)
      FFなのでスタートのトラクションが少し弱い…
      イモビ、エアコンなどが壊れる…ディーラーでも知識の有る人が少ない…
      (都内(八王子)や横浜(シーフォ)のショップに通わないと…)

      総評

      リアルスポーツ
      中古ですが『縁』がありまして2年乗りました。
      なんだこりゃあ? めがね? フランスのおもちゃ? と言う第一印象はステアリングを握ると見事に打ち消されました。と言うか吹っ飛びます。
      リアルスポーツ。まるでゴーカートのようなハンドリングとは褒めすぎではありません…こんなシャーシーが何故売れない?
      それは国内に500台位しか入って無い、正規ディーラーが曖昧と言う不幸を背負った不運な車…
      しかし、この車のトータルバランスはかなりの高次元です。
      パワーは無い…確かに国産2.4Lsuvと互角の加速。しかし、最高速度は ふうえkm/hと前方投面積が功を奏しメルセデスAMGを軽々と追廻します。
      猫足とは良く言った物でどんな速度域でもしっかりとロードホールド。たとえるなら ぬゆわkm/hで楽々片手で運転出来ます。(タバコを吸いました。)サスペンションのセッティングは ぬおわkm/hでそれ以上だと若干スピードに対する勇気だけが必要なだけで車両は『まだまだ楽勝ですご主人様』と語りかけてくる…
      このハンドリングとサスの懐の深さ…なんなんでしょう?
      パワーのメルセデス(AMG)と違い『ライトウェイトスポーツ』とでも言うのでしょうか?
      ルノーの底力、フランス人の考えるスポーツカーとはこういうものだぞと教わる車です。
      コストパフォーマンスの非常に高い車両です。
      自称走り屋の方に特に自信を持っておすすめします。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • c21suzuki

    • ルノー / メガーヌ クーペ
      クーペ16V_LHD(MT_2.0) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/05/13
    • 満足している点

      メガーヌのフェンダーにキットを取り付けしたWRCを意識した、MAXIモデル風。外観は誰もが振り向く、チョーイカシタやつでした。デビル管が入り、音も爆音。鑑賞用ではないでしょうか。

      不満な点

      走りはてんでダメ。そもそも、フェンダーに盛り付けしただけですから、走りは無視です。曲がるとタイヤが当たります。最低限の走りだけ。アルミホイールも、替えれません。極端なオフセット。もともとルノー用なんて、少ないですし。

      総評

      鑑賞用または、街乗りチョイ乗り用です。でもクルマとしての見た目は、今でも迫力あるサイドは激ヤバカッコイイです。もともとこのクルマ、お客さんから譲りうけたもの。また、売却、譲ったのはラリー好きな方でした。大事にされておるのでしょう・・・

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー メガーヌ クーペ
    • ルノー / メガーヌ クーペ
      2.0(AT) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/05/04
    • 満足している点

      ・ドライバーと意志を共有しているようなハンドリング。
      ・アクセル・コントロールだけで自由自在に速度制御できるシフト・プログラム。注)日本車共通の欠点は、シフト・アップが早くてダウンが遅いこと。燃費は稼げるのかもしれないけど、いつもすっぽ抜けな感じで恐くて…B4は結局ドライブ・モードはまったく使わず、全部パドルでシフトしてました。
      ・しなやかな足回り、絶妙なハンドリングとシフト・プログラム…それらが相まって、低速域でも高速域でも思いどおりのラインに入っていけます。
      ・ちゃんとデザインされた、個性的でキュートなイン&エクステリア。

      不満な点

      ・身長180cmの私が運転すると、実質的には三人乗り。B4を下取りにだ出して、大人五人が乗れる欧州系セダンに買い換える予定。
      ・ブレーキ・フィールは独特で、他の欧州車とも国産車とも違って多少の慣れが必要。
      ・ウィンド・ウォッシャーの液垂れあり。たぶん1Wayバルブの設計が悪いのかと…

      総評

      続き
      以前「グレードは16Vじゃないクーペです」で書きましたが…友人が手放すことになって、また自分のところに帰ってきました。
      で…久しぶりに運転したけど、やっばりいい!
      距離は出てませんが、エンジン・マウントだけは経年劣化で振動がダイレクトに伝わるようになってたから交換。友人の家ではカミさんも乗っていたのであんまり廻してなかったらしく、アクセルのレスポンスも落ちていたからプラグの清掃も…それだけで三年の歳月を隔てて、また走る楽しみが戻ってきたんです!
      その間メインで乗ってたレガシーB4の3.0Rの方がもちろんパワーもあるし、NA水平対向6気筒のフラットなトルクとスムーズさも◎、熟成された4WDの安定感も魅力でしたが、あらためてメガーヌの良さを実感させられた次第。
      長所/短所は前回書いてなくて、今回あらためて感じた点だけ記します。興味のある方は、前レビューも参考にしてください。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー メガーヌ クーペ
    • ルノー / メガーヌ クーペ
      不明(MT) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/10/23
    • 満足している点

      ダイレクトなハンドリングとシフトフィール。思いのままにライントレースして、ロールが深いのに異様に踏ん張る魔法の足でビシッと決まるコーナリング。速すぎず、性能を使い切りたくなるエンジンはレスポンスもGOOD。
      高速道路ではアスファルトにべったりへばりついて安定感抜群。
      最高なのは、やはりスタイリング。側面からリアにかけての造形は密かに芸術レベル!メガーヌに比べれば国産車や近年のドイツ車のデザインがつまらないつまらない・・・
      車載工具のジャッキはセルシオなんかよりイイ。
      フカフカでしっかり座れるシートも素晴らしく、これまたセルシオよりよほど人間工学的。
      「トヨタ車が最高」とか抜かしてる人にはわからない美学がいっぱい詰まってる。

      不満な点

      選べるボディーカラーが少なすぎ。
      インテリアのセンスと雰囲気は良いが質感はプラスティッキーで安っぽい。
      エンジンの特性がフラットで盛り上がりに欠けることは否めない。
      ・・・道行く人から「そのクルマ何?」と聞かれるのは嬉しいが、ルノーという名前から説明しなければならず面倒くさい。

      総評

      人生を変えるクルマはいかが?
      外見が気に入ったら絶対満足保証!
      所有していることが嬉しくなるスタイルと、どこへ行くにもドライビングが楽しい走行性能。
      速いだけの「スポーティーカー」とはワケが違う!速くなくてもスポーツドライビングを理解できる貴重な一台!
      乗るほどに味が出る「浸透型」だから、ちょっと乗っただけでは評価できないぞ!

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • markshim

    • ルノー / メガーヌ クーペ
      クーペ16V_LHD(MT_2.0) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2005/01/27
    • 満足している点

      ・座っていて疲れないシート:見た目が大ぶりでデザインもカッコイイとは思えないが、クッション厚がありお尻が痛くなることはまずない。
      ・独特のボディーデザイン:フロントから見ると目頭をつまんだような感じだが、愛嬌がある。サイドビューは、鼻先からリアまで続くウェッジシェイプが良い。特に潔いリアのオーバーハングの短さ。
      ・エンジン:スポーツぽくはないけど、慣れれば面白いエンジン音。出だしも良く(これはパワーウエイトレシオのせい?)ストレスは感じません。燃費も街乗りで9Kmくらいで良いです。

      不満な点

      ・インテリアデザイン:楕円を基調としているのでポップな感じを受ける。フランス車ならではのプラスチッキーなところも。自分で乗るにはいいが、あまり人を乗せたくない。
      ・外装部分:プラスチックむき出しの外装部分、ドアハンドルやリアのターンシグナル周り。塗ってる人もいるみたいですが。
      ・故障:リアのガラスが開かない。走っていて突然エンスト。(これは怖かった。)排気音警告等がつきっぱなし。メーターが動かなくなる。ヘッドライトの内側に水分が入っている。

      総評

      ウェッジシェイプでテールまできてストンと落ちたデザインが好きです。(アルファのSZも好きです。)エンジンも音質などの問題を別にすれば出来が良いものと思います。加速フィールはそれなりです。ただ、室内にノイズが入ってくるの、あまりラジオが聞けない状態です。購入してから8年、オーディオはあまり使っていません。(以前のMR2もエンジン音だけで走っていました)でも不満はありません。MTということでエンジンを回してみたくなる衝動に駆られる車ではあります。が、子供が生まれたので最近は安全運転。
      ボディーサイズは小さいですが、何でも載せようという気にならなければほとんど不満はありません。セキュリティーもしっかりしています。
      人と同じ車であるのが嫌とか色々と選択肢はあるとは思いますが、4人乗れて、街乗りに適したボディーサイズで、そこそこパワーがあって、という条件で当初選びました。
      大きな故障も無くここまで来ましたが今度買い替えなければならなくなりました。手放すのが口惜しいような気がしますが、今度買う人にも可愛がってもらいたいです。ボディーコーティングを当初4年していたので、ボディーはピカピカですから見た目は良いのです・・。

    満足している点不満な点総評

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