ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)

ユーザー評価: 4.18

ルノー

メガーヌ エステート(ワゴン)

メガーヌ エステート(ワゴン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - メガーヌ エステート(ワゴン)

  • マイカー
    ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
    • 切り身

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/07
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      運転が楽しいとしか言いようが無い
      後ろの座席を倒すと足を広げて眠れる
      色々マイナーな車なので優越感に浸れる
      運転に興味のない友達に運転させたら楽しいとか言い出した

      不満な点

      アフターパーツが皆無に等しい
      車検やその他諸々の諸経費が国産車基準だとおったまげる(例、純正バッテリー79000円、タイベル交換200000円)
      所謂金食い虫!

      よく御釈迦になる悪夢を見るので、廃車になったらどうしよう……という恐怖に駆られる様になる

      総評

      それなりにお金が掛かるが、なんだかんだで愛着が湧いてくる
      運転して貰わないと良さが伝わらないので職場で変人扱いされる
      一日ドライブしてもまた次の日に乗りたくなる

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • じゃりトマ

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      GT (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/11
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1.6L4気筒ターボエンジンで、低回転のトルク感も充分で回転の吹け上がりもスムーズでした。
      7DCTもスムーズなギアチェンジで良かったです。

      なお、GTグレードに標準装備の4コントロールという4WSは特に違和感はなかったです。
      60Km/h以下では逆相に、それ以上ては同相にリアのタイヤを操舵するようです。この効果は試乗ではわからなかったですが、最小回転半径は0.4m小さくなるそうです。

      乗り心地

      若干硬めですがしなやかなサスペンションセッティングです。
      乗り心地は好みでした。

      燃費

      試乗車につき不明。

      積載性

      ハッチバックでも広めでした。
      ツアラーは580Lもありかなり広いです。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ルーテシアから続く張りのあるデザイン。
      内装はスポーティで質感もそこそこ良い。
      乗り心地はスポーティな硬めの足回りの割に、ダンピングが効いていて路面の凹凸をうまくいなし良く出来ている。

      不満な点

      アダプティブオートクルーズの設定がない点。
      都心部の混んだ高速道路では自動追従しないとオートクルーズを使えないので、是非ともアダプティブオートクルーズを設定してほしいです。

      居住性では後席の頭上空間が余裕がないです。
      ハッチバックは仕方ないにしても、ツアラーではもう少し余裕が欲しいと思います。

      総評

      発売されたばかりの新型メガーヌのデザインが気に入ったので八王子のディーラーに見に行ってきました。
      展示車にはハッチバック、試乗車にはツアラーでした。

      デザインはどちらも共通。違いというと、リアバンパーの形状くらいのようです。(ハッチバックはバンパー一体型のマフラーエンドになっていますが、右側はダミーらしい)
      デザインは好みですね。

      エンジンは、先代の2Lターボから1.6L※(最初に1.8Tと記載していたのは間違いです。ご指摘がありましたので修正しました)のターボに排気量ダウンしていますが、先代よりはパワーがあるとのこと。
      7速DCTの組み合わせではスムーズな加速でいい感じでした。
      足回りは硬めのながらストロークする足で荒れた路面でも衝撃は少なく、GTというグレードに相応しいセッティングでした。
      同乗者がいても気持ちよく乗ってもらえると思います。

      不満点は居住性で後席が若干狭かったです。
      頭上空間にもう少し余裕があるといいのですが。

      全体としては、とてもよく出来たクルマだと思いました。
      ただ、気になるのは新型のRSの存在で、ハッチバックを買うならRSにしたいと思ってしまいます。
      ツアラー狙いならオススメだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Toruy

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      220馬力でトルクも十分あり、街乗り中心+α程度の走行ではまず不満はないと思う。高速道路での長距離ドライブも余裕十分。

      乗り心地

      硬めの乗り心地だが、不快感はない。ルノースポールチューンで足もよく動き、高速ではフラット感高く、道を選ばず気分よく運転できる。

      燃費

      街中で9キロ前後、高速で12キロ前後。個人的には許容範囲。

      積載性

      ミディアムサイズのステーションワゴンとしてごく普通。スマートなリア周囲のデザインを考えれば十分な容量。

      故障経験

      購入後10か月でとくにトラブルなし。

      満足している点

      最近の車で家族で乗れる4ドアファミリカーとしては希少なMT車の生き残り。街中で見かけることがほとんどない希少性、ルノースポールという肩書も満足度が高い。見た目フツーのシートも結構秀逸でホールド感良好。

      不満な点

      希少すぎて、車の情報が少ない、アフターパーツが少ない。車自体の不満はほとんどないが、エンジンやエグゾーストなどの「音」は前車のアルファ155の満足度が高かっただけにやや不満。

      総評

      そこそこパワーがあって、家族と荷物をある程度載せれる楽しいMT車を探している方にはベストな一台。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • やす@GT220

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/07/13
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      近所の山道を走ると、驚くほどなめらかに足が動き、路面に吸い付くように曲がる。
      パワーも申し分ない。

      乗り心地

      ノーマルの割に足回りは固めになっている。
      ルノースポールが手掛けている走れる足なので仕方ないが、気になるようなゴツゴツ感ではない。

      燃費

      街乗り平均8~9ぐらい
      高速ではもっと伸びる

      積載性

      後部座席を倒せばほぼフラットになるので、荷物の積み込みは容易である。

      故障経験

      今のところなし

      満足している点

      ステーションワゴンでMTというマニアックな仕様でパワーも220馬力と扱いやすい車。足回りのゴツゴツ感は気にならない程度で、車体の大きさの割にはコーナーもロールしながらグイグイ曲がっていける。
      大家族でなければこの大きさでも人も荷物も載せれて満足です。

      不満な点

      マイナー車ゆえに社外パーツが少なく、改造しようにも基本的にワンオフで製作になる。
      それ以外に不満な点はない。

      総評

      走れて荷物も載せれてMTが良い人にはお勧めの1台。セダン、コンパクトと乗り継いできたが一番お気に入りな車である。しかしながらもう新車で手に入らないためこれから購入しようと思うかたは中古になるが大きな故障も起きないので大丈夫だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
    • isshiki@reno-h.com

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      メガーヌエステートGTline (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      いやもう、ロードホールディング感は抜群です。
      225/40 18ichのミシュランPS4がちょっとやりすぎ感(車のパワーからして)ありますけど

      乗り心地

      80km/h超えたらスーパーフラットライド
      街中はこのタイヤなら仕方ない範囲
      GT性能は抜群ですね

      燃費

      おおむね10Km/L

      積載性

      L4600mmでホイールベース2600mm
      全然満足

      故障経験

      今のとこなし
      日産EG ジャトコCVTですから故障リスクは低いかと?

      満足している点

      スタイリング
      足回り
      希少性

      不満な点

      遮音性が低い
      特にロードノイズ
      オーディオの音チープ過ぎ
      CVTモッサリ感

      総評

      車内騒音以外がとても満足してます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース