ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)

ユーザー評価: 4.18

ルノー

メガーヌ エステート(ワゴン)

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クルマレビュー - メガーヌ エステート(ワゴン)

  • 試乗
    • じゃりトマ

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      GT (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/11
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1.6L4気筒ターボエンジンで、低回転のトルク感も充分で回転の吹け上がりもスムーズでした。
      7DCTもスムーズなギアチェンジで良かったです。

      なお、GTグレードに標準装備の4コントロールという4WSは特に違和感はなかったです。
      60Km/h以下では逆相に、それ以上ては同相にリアのタイヤを操舵するようです。この効果は試乗ではわからなかったですが、最小回転半径は0.4m小さくなるそうです。

      乗り心地

      若干硬めですがしなやかなサスペンションセッティングです。
      乗り心地は好みでした。

      燃費

      試乗車につき不明。

      積載性

      ハッチバックでも広めでした。
      ツアラーは580Lもありかなり広いです。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ルーテシアから続く張りのあるデザイン。
      内装はスポーティで質感もそこそこ良い。
      乗り心地はスポーティな硬めの足回りの割に、ダンピングが効いていて路面の凹凸をうまくいなし良く出来ている。

      不満な点

      アダプティブオートクルーズの設定がない点。
      都心部の混んだ高速道路では自動追従しないとオートクルーズを使えないので、是非ともアダプティブオートクルーズを設定してほしいです。

      居住性では後席の頭上空間が余裕がないです。
      ハッチバックは仕方ないにしても、ツアラーではもう少し余裕が欲しいと思います。

      総評

      発売されたばかりの新型メガーヌのデザインが気に入ったので八王子のディーラーに見に行ってきました。
      展示車にはハッチバック、試乗車にはツアラーでした。

      デザインはどちらも共通。違いというと、リアバンパーの形状くらいのようです。(ハッチバックはバンパー一体型のマフラーエンドになっていますが、右側はダミーらしい)
      デザインは好みですね。

      エンジンは、先代の2Lターボから1.6L※(最初に1.8Tと記載していたのは間違いです。ご指摘がありましたので修正しました)のターボに排気量ダウンしていますが、先代よりはパワーがあるとのこと。
      7速DCTの組み合わせではスムーズな加速でいい感じでした。
      足回りは硬めのながらストロークする足で荒れた路面でも衝撃は少なく、GTというグレードに相応しいセッティングでした。
      同乗者がいても気持ちよく乗ってもらえると思います。

      不満点は居住性で後席が若干狭かったです。
      頭上空間にもう少し余裕があるといいのですが。

      全体としては、とてもよく出来たクルマだと思いました。
      ただ、気になるのは新型のRSの存在で、ハッチバックを買うならRSにしたいと思ってしまいます。
      ツアラー狙いならオススメだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Toruy

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      220馬力でトルクも十分あり、街乗り中心+α程度の走行ではまず不満はないと思う。高速道路での長距離ドライブも余裕十分。

      乗り心地

      硬めの乗り心地だが、不快感はない。ルノースポールチューンで足もよく動き、高速ではフラット感高く、道を選ばず気分よく運転できる。

      燃費

      街中で9キロ前後、高速で12キロ前後。個人的には許容範囲。

      積載性

      ミディアムサイズのステーションワゴンとしてごく普通。スマートなリア周囲のデザインを考えれば十分な容量。

      故障経験

      購入後10か月でとくにトラブルなし。

      満足している点

      最近の車で家族で乗れる4ドアファミリカーとしては希少なMT車の生き残り。街中で見かけることがほとんどない希少性、ルノースポールという肩書も満足度が高い。見た目フツーのシートも結構秀逸でホールド感良好。

      不満な点

      希少すぎて、車の情報が少ない、アフターパーツが少ない。車自体の不満はほとんどないが、エンジンやエグゾーストなどの「音」は前車のアルファ155の満足度が高かっただけにやや不満。

      総評

      そこそこパワーがあって、家族と荷物をある程度載せれる楽しいMT車を探している方にはベストな一台。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • やす@GT220

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/07/13
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      近所の山道を走ると、驚くほどなめらかに足が動き、路面に吸い付くように曲がる。
      パワーも申し分ない。

      乗り心地

      ノーマルの割に足回りは固めになっている。
      ルノースポールが手掛けている走れる足なので仕方ないが、気になるようなゴツゴツ感ではない。

      燃費

      街乗り平均8~9ぐらい
      高速ではもっと伸びる

      積載性

      後部座席を倒せばほぼフラットになるので、荷物の積み込みは容易である。

      故障経験

      今のところなし

      満足している点

      ステーションワゴンでMTというマニアックな仕様でパワーも220馬力と扱いやすい車。足回りのゴツゴツ感は気にならない程度で、車体の大きさの割にはコーナーもロールしながらグイグイ曲がっていける。
      大家族でなければこの大きさでも人も荷物も載せれて満足です。

      不満な点

      マイナー車ゆえに社外パーツが少なく、改造しようにも基本的にワンオフで製作になる。
      それ以外に不満な点はない。

      総評

      走れて荷物も載せれてMTが良い人にはお勧めの1台。セダン、コンパクトと乗り継いできたが一番お気に入りな車である。しかしながらもう新車で手に入らないためこれから購入しようと思うかたは中古になるが大きな故障も起きないので大丈夫だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
    • isshiki@reno-h.com

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      メガーヌエステートGTline (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      いやもう、ロードホールディング感は抜群です。
      225/40 18ichのミシュランPS4がちょっとやりすぎ感(車のパワーからして)ありますけど

      乗り心地

      80km/h超えたらスーパーフラットライド
      街中はこのタイヤなら仕方ない範囲
      GT性能は抜群ですね

      燃費

      おおむね10Km/L

      積載性

      L4600mmでホイールベース2600mm
      全然満足

      故障経験

      今のとこなし
      日産EG ジャトコCVTですから故障リスクは低いかと?

      満足している点

      スタイリング
      足回り
      希少性

      不満な点

      遮音性が低い
      特にロードノイズ
      オーディオの音チープ過ぎ
      CVTモッサリ感

      総評

      車内騒音以外がとても満足してます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • くたのすけ

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ○パワー感
      •荷物満載(人間2人と米袋や根菜類や葉物ですが、約350Kg位)でも、アクセルを踏めば十分加速出来ます。高速道路の追抜きも楽です。
      •都内オフィスビル街の地下駐車場などの出口の急坂など、ヒルスタートアシスト•発進時のパワーがあり、後ろに下がらない安心感があるので、精神的に非常に楽です。
      •220psでも十分ですが、【フォード フォーカスSTエステート】のように、250psあっても良いような気がします。

      ○操作性
      •ワゴンボディで鈍重なイメージがありますが、ルノースポール仕込みの足回りのセッティングで、地面に吸い付くような感じで、ワインディング(箱根・八幡平・三国峠など)も、楽しく運転出来ます。運転下手な自分が、運転が上手くなったような錯覚になります。(RSの様にとまでは、いきません。)
      •アクセルの反応も良く、ギアチェンジとアクセル操作だけで、上手く速度調節が出来ます。
      •自分の意見ではないのですが、メルセデスベンツ・BMWと高級車ばかりを乗っている50歳過ぎの初老の知り合いから、『足回りは硬いが、とても運転しやすい(アクセル反応、ワインディング、加速時、など)良い車だね』と、褒めてくれたので、嬉しくなってしまいました。

      ○扱いやすさ
      •純正のハンドル径が小さいので、ハンドル操作がし易い。
      •メーターが斜めになっているので、速度が何キロ位出ているのかが、慣れるまで時間がかかりますが、デジタル速度計もあるので、併用しています。
      •メーターの数字が、今までの車が偶数表示だったのが、奇数表示になっているので、少し違和感があります。
      •後部座席、簡単に倒せるので楽です。
      •ウインカー・ワイパーの操作が日本車と逆なので、慣れるまでは操作を間違えます。

      乗り心地

      •足回りが硬いとか、クラッチが重いとか、いろいろ書かれていますが、今まで乗っていた車のレパートリーが少ないのと、チューニングした車や、サスが壊れた車など、マトモな車に乗った事が少ないので、なんとも言えません。が、感じたことは、普通の車からすると、足回りは硬いです。道路の路面が悪い所などは、多少突き上げ感はあるとおもいます。缶コーヒーなどは、普通に飲めます。(ガチガチのサスペンションの場合は、運転しながらなんて缶コーヒーは飲めません。口に運ぶ前に振動が酷くて溢れまくりでしたから…)
      •クラッチは、始めて運転席する人は重いとおもいます。が、自分は重いとかは感じませんでした。1時間程の渋滞のクラッチ操作も気になりません。(仕事柄、MT車を運転する事が多いので。)
      •運転席、助手席のシートは、程よい硬さとホールド性があるので好きです。(足の不自由な母親は、バケットシート気味のシート形状だと、乗り降りしづらいそうです。)
      •後部座席、乗り心地、足元の広さも適度に有り、以外とくつろげて結構良いです。(ただ、前席の座席をいっぱいに後ろに下げてしまうと、足元がとても狭くなります。)
      マフラー音・エンジン音・ロードノイズ・振動など、ほとんど気になりません。(足の不自由な母親は、乗り降りし易いと、話していました。)

      燃費

      •都心などの通勤帯は、燃費は良くないです。だいたいℓ7キロくらいです。(今まで乗ってきた車の中では、1番燃費が良いです。)
      高速や、郊外では、ℓ9〜14キロくらいです。
      ハイオクでこの燃費でしたら、満足です。

      積載性

      •キャリアを付ければ、材木が積める事。日曜大工が趣味なので、2×4の14フィート(約4267ミリ)でしたら10本くらいいけます。(キャリアの積載重量オーバーなので、運転は慎重なならないといけませんが…)あと、脚立でしたら、6・7尺で、3台積めます。
      •後部座席を倒せば、エステートのタイヤが4本、余裕で積めます。
      •助手席にお袋を乗せ、後部座席を倒して、米袋(一袋約30kg)×6袋(約180kg)、馬鈴薯、長葱、葉物類などなど。満載に積めます。合計約350kg。
      •自分、身長が163センチ位ですが、車中泊もギリギリ出来ます。(後部座席がフラットにならないのが難点ですが、そこそこ快適です。)

      故障経験

      •ディーラーオプションの6000ケルビンのHIDを装備していますが、信号待ちや、合流時に車線を譲る時など、前照灯を消して、また点けた時に、電圧の不具合なのか、左側だけが点灯しない時があります。(ディーラーで点検してもらいましたが、原因はわかりませんでした。)
      •スピーカーの取付け場所から雨漏りが有り、車内が池になってしまいました。前後4箇所からの漏水。原因は、オプションの【フォーカルスピーカー】を取り付けた時の不具合でした。

      満足している点

      •とにかく、運転が楽しい事。
      •ステーションワゴンMTで、エンジンがバリバリスポーツタイプRSのエンジンのデチューン版だけど、同じエンジンを積んでいる事。
      •ヒルスタートアシストがある事。
      •荷物が沢山積める事。
      •乗っている人が少ない事。

      不満な点

      •日本車、ドイツ車と比べると、クオリティがかなわない事。
      •適合パーツが少ない事。
      •部品代が高い事。
      •雨滴感知式ワイパーの使い勝手がイマイチ良くない事。間欠ワイパーの方が良かった。
      •フォグランプの装備が欲しかった。(暗い山道をよく走行するので、前照灯だけでは物足りないです。)
      •オプションの座席カバーのサイズが、イマイチ小さい事。

      総評

      •自分の中での総評は、断然、★『5』です。
      運転物凄く楽しいです。渋滞時のギア操作も楽しい。
      •おすすめ度の★の数を『3』としましたが、知人にすすめるとしたらの場合です。(MTだし、燃料はハイオクだし…)でも、運転は楽しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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