ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)

ユーザー評価: 4.02

ルノー

メガーヌ エステート(ワゴン)

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クルマレビュー - メガーヌ エステート(ワゴン)

  • マイカー
    ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
    • 黒メガさだ

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2021年2月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    燃費?
    不満な点
    大人しすぎる排気音
    総評
    初めてのFFマニュアル車、そして初めてのターボ♪
    前車からの乗り換えに消去法でたどり着きました。
    これまでの車が極悪燃費だったんでメガーヌの燃費の良さに驚きです。
    そこそこのパワーにそれなりのハンドリング、同乗者から文句が出ない程度の乗り心地と特出する点は無いが、総じて優秀。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    2
    積載性
    5
    燃費
    5
  • マイカー
    • びあんき

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      GT_LHD(MT_2.0) (2012年)
      • レビュー日:2021年2月16日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    荷室を意識させないハンドリング。
    適切なドライビングポジションがとれること。
    必要にして十分なエンジンパワー。
    左ハンドルのMTであること。
    レアな車であること。
    不満な点
    型式認証がないため、入れる任意保険の会社が限られる。
    エステートながら、荷室があまり広くない。
    総評
    左ハンドル6MTのスポーティなワゴンなんて、人生で最初で最後だろう。
    大事に付き合いたい。
    デザイン
    5
    無二のエクステリアデザイン。
    同じ車種とは滅多に出くわすことがない。
    走行性能
    5
    ルノーならではの優れた高速安定性。
    峠道でもフットワークが軽く、そこそこ攻め込める。
    乗り心地
    4
    ロールの少なさは、ルノーにしては物足りない。
    標準装着タイヤはサイド剛性が高すぎ、乗り心地が悪いが、交換により改善。
    積載性
    4
    エステートにしては荷室が広くない。
    ただこれは前の型のTWも似たようなものだったが。
    燃費
    5
    2Lターボにしては燃費は悪くない。
    平均で12.5km/l程度。
    高速のロングランなら15はいく。
    価格
    5
    7年落ちの中古ながら、程度の良い個体が新車時の半額以下で購入できたのはラッキーだった。
    故障経験
    乗り出して1年半、今のところ部品交換なし。
  • マイカー
    • えふかわ@甘党

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GT220_RHD(MT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2021年2月11日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    全て気に入っていますがやはり何より動力性能。
    RS仕込みのパワフルなエンジン、オンザレールな良く仕立てられた脚周り、安心感あるブレーキタッチ。イタリア車の官能性とはまた違うが、とにかく乗って楽しい、走らせて楽しい!

    一見地味、でもよく見ると美しく上品なデザイン。
    盛り上がったフェンダーはスポーティだし、ショルダーライン~Cピラー~リアエンドへと立体的に流れる造形はさすがフランス車。

    ワゴンボディで実用性も十分。
    荷物も人もたっぷり乗るし、内装の仕立てもよく居心地の良い車内空間。

    出来の良いシートと優れた走りの質、荒れた道でなければ気にならないほどの快適性で、どんだけ走っても疲れ知らずです。
    不満な点
    強いて言えば電動Pブレーキなこと。
    アフターパーツが無い…マフラーすら…
    あと、オイルフィルターの整備性はどうにかならなかったんですか?(笑)どうやってもラジエターホースがオイルまみれに…
    総評
    眺めて良し、使い倒して良し、勿論走らせて良し!

    実用性、経済性、楽しさ、全てを兼ね備えた、ワタシにとって無敵の一台。
    デザイン
    4
    派手さは無く、悪目立ちはしません。
    でもよくよく眺めると凝ったデザイン…

    所謂ハコ型なワゴンとは違います。
    流麗で上品なシルエット。

    内装もソフトパッドが使われており、細部まで上質。メーター周りやスイッチ類はシンプルかつアナログなデザインですが、安っぽくはないし使いやすさも〇。
    走行性能
    5
    パワフルなエンジン。
    トルクフルでギア比も良く、峠道は3速ホールドでグリグリ走れちゃいます。

    脚周りの仕立ては秀逸。
    程よく粘りロールし、応答性も良く、ワゴンであることを忘れるほど軽快に曲がります。
    ブレーキもよく効き、コントロールしやすいです。
    ゴリゴリ攻める人ならいざ知らず、たまにちょっと振り回して遊びたい自分には十分すぎる性能。

    トラコンなどの電子制御が、RSとは違い調整・解除できません。
    が、この制御が良く出来ておりまして、ワタシ程度の腕ですとスポーツドライビングの邪魔をしません。少々ラフ目にスロットルを踏み込んでも車側が上手いこと抑え込んでくれます。元々のメカニカルグリップの高さもあって、非常に安心感のあるイージードライビングです。
    さすがルノースポール仕込み、とてもバランスよく仕立て上げられていると感じます。
    乗り心地
    4
    荒れた路面だとやや硬さを感じますが、不快というよりは安心感のほうが強いです。
    余計な揺動を起こすことなく、「ドンッ!」と一発で収めてくれます。

    妻子もふわふわした乗り心地より好みなようで、まったく不満は出ておりません。
    積載性
    4
    ワゴンとしては小柄な部類ですが、必要にして十分な積載量があります。
    仕事柄大量の荷物や家具などの大物を積むことがありますが、まったく困りません。
    後席もワンタッチで倒せるので楽ちん。

    ただ室内高はあまり高くないので、荷室の奥の方の荷物をとるのにけっこう潜り込むような体勢になります(笑)
    燃費
    4
    街乗り中心、けっこう回しちゃうので平均リッター10km前後。
    2Lのターボ車ですし、車重も考えたらよく走るほうかと。
    価格
    4
    これで新車時300万ちょいでしょ…?
    コスパ良すぎない?
    今時この価格帯でこんな車は無いですね…

    買ったショップのお話じゃ、希少な割に需要もあるのでなかなか値が落ちないと。
    まぁでも、乗りつぶすつもりなのでリセールは気にしない!
    故障経験
    今のところ故障無し!

    故障じゃないけど。
    内装のチリチリ音、けっこうします。
    エンジン停めたのにエアコンだけ動いてる、みたいな謎のエラーとか。
    まだ施錠してないのに勝手にミラーが畳まれたり(笑)
    ラテン車らしいクオリティが見え隠れします(笑)
    それも可愛いもんですけど!
  • マイカー
    • scroscio

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      GT220 (2013年)
      • レビュー日:2021年1月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    兎に角、サイズ感が良い!
    長過ぎず(4565mm)、広過ぎず(1810mm)、重過ぎない(1420kg)、扱い易い車体。
    次いで、程好くパワフルな点。
    RS250のパワートレーンを、トルクは其の儘に(340Nm)ピークパワーだけ削って(220ps)エステートへ移植(※勿論、6M/T)。
    脚周りの監修はRSが担当し、タイヤ(225/40R18)・ブレーキ(Fr320mm)・スプリングレート&ダンパー等も其々強化されています。
    後は……美しいエクステリア。
    世界一綺麗なエステートだと思って居ります(※個人の感想です)。
    不満な点
    サイドブレーキがEPBな事!
    折角のM/Tなんだから、“手引き”が良かったです。
    後は……もげるドアノブ(※室内側)。
    まぁ此れはメガーヌ3全般の問題箇所なんで、220に限った事ではありませんが。
    そして、此れが一番の悩み。
    『買い換える車が無い!』
    メガーヌ4スポーツツアラにRSのパワートレーンを移植したM/T車なんて、今のルノーは出さんだろうな……
    ぁ、ナビ取り付けには滅茶苦茶苦労しました(^^;
    付ける前提の車両では無いので。
    総評
    総じて非常に良く出来た、今となっては希少なM/T&2Lターボのステーションワゴンです。
    自分好みに仕立て上げる為の“弄り”と共に、此れからは予防整備に気を配りつつ、15万kmでも20kmでも、行ける処迄行きますよ!
    デザイン
    5
    外装のデザインは最高!
    ルケマン顔の前期型は、女性的で美しいと思います。
    後期のアッカー顔は男性的で、端正な佇まいだと感じますね。
    内装は……実用的な中にも、部分部分でソフトパッドを採用しており、其処此処に散りばめられた『RSをイメージさせる』意匠が、スポーツ感を擽ります。
    メガーヌ3は高級車では無いので、“豪華さ”は初めから求めては無いです。
    外装の至る処に配されたピアノブラック(※前期型の場合)が、個人的には堪りません。
    走行性能
    4
    220psはパワフルと迄は言えませんが、340Nmのトルクは1420kgの車体を楽々と加速させます。
    ハンドル操作はしっとりとした手応えで、軽過ぎず重過ぎず、正にGTとして“適切”なハンドリングだと思います。
    見切りは“抜群に良い”部類ではありませんが、狭隘路で恐怖を感じる事は無いでしょう。
    総じて、『手の内に入る』スポーツワゴンだと思います。
    乗り心地
    4
    『GT』を名乗る通り、高速での安定性に重きを置いた脚周りであると思います。
    抜群の安心感があり、シートの良さも相まって、距離を乗っても疲れません。
    タウンスピードでは『乗り心地が良い』とまでは言えませんが、225/40R18タイヤを履く部類としては“悪くない”方かと。
    純正ダンパーは5~6万kmを越えた辺りからヘタって来るので、交換してゆく前提の造りですね。因みにKYB製です。
    “上質さ”を目指した車ではありませんので、吸音材・制振材等をふんだんに使っては居りません。重くなるし。
    NVHは『それなり』と云った処です。
    M/T車の場合、音や振動はある程度伝わって来た方が、より運転を愉しめると個人的には思います。
    因みに。純正タイヤは結構、“煩い”部類です。
    積載性
    5
    此のサイズのステーションワゴンとしては、積載可能量は多い方でしょう。
    リヤシートの座面が外れるので、背凭れがフラットに倒せます。
    因みに。外すとシートベルトのバックル基部が露出するので、4点ハーネスのショルダーベルトは此方に固定出来ます。
    シート換えないといけないけどね。
    燃費
    3
    F4Rtは古いタイプのEgなので、燃費には過度な期待は始めからしては居りません。
    車重が其れ程重くないので、殆どの方が『思ったよりは悪くない』と感じるかと。
    タンク容量は60Lです。
    価格
    4
    デビュー当時の新車の車体価格は319万でした。
    RSのパワートレーンを搭載しての此の価格は、“全然高価くない”と言って良いでしょう。
    下取りで買い叩かれる部類の車ではありませんが、プレミアが付く程の車でもありませんので、其処は“程々”と云った処なんではないでしょうか。
    そもそも、存在を知られてないって云う……
    オプションに関してですが、ナビは少々やっかいです。
    ディーラーOpではPNDしか在りませんでした。
    本格的なナビが欲しい方は、コンソール周りの大改造が必要です。
    幸いショップは有りますし、DIYを得意とされる方なら、手法は先人が確立して居りますので是非とも、チャレンジしてみて下さい。
    故障経験
    EPBのCUが壊れたのには閉口しました。
    此処はGT180同様、“手引き”にして欲しかったです。
    購入4年目の時に『メインヒューズ』が跳びましたが、此れは稀な事例との事。
    8年目を目前に、エアコンのコンプレッサーがご臨終あそばしました。
    使用状態に依りますので何とも言えませんが、オイルは時々注入してやって下さい。
    因みに、デンソー製でした。
  • マイカー
    • swifter@ロサンジュ

    • ルノー / メガーヌ エステート(ワゴン)
      エステート GTライン_RHD(CVT_2.0) (2012年)
      • レビュー日:2020年11月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    レアな車種であること。
    このクルマ自体タマ数が多くないのもあってか自分の生活圏内ではほぼ見かけることはないです。
    誰かと被ることがなくお洒落なフォルムなので、所有感はかなりあります。

    不満な点
    ロータリーエンジン+MT+FRから乗り換えなので比較になりませんが、2000ccのNAにしてはやや非力なエンジン。
    加えてCVTのモッサリ感が手伝って官能的というには程遠い動力性能。
    車体の規模的にせめて160psくらいはほしいところ。
    今時の低、中回転型のエンジン特性ですが、そんなに燃費は良くないです。

    この車に限った話ではないと思いますが、輸入車あるあるで国産車の同じクラスの車種と比べ保険料が割高なところ。
    総評
    細かいところを言い出せばきりがないくらい気になる点が出てきますが、次はこれに乗りたいと思って選んだクルマなので、何だかんだ気に入ってます。
    他と被りたくない、お洒落なクルマでゆったりのんびり走りたいって人にはかなりオススメです。
    デザイン
    5
    現行モデルもカッコいいですが、個人的にこのメガーヌ3前期の方がデザインは好みです。
    まだ乗り換えて1か月程ですが、街中ではまず他に見かけたことがありません。
    内装も落ち着いた雰囲気で居心地がいいです。
    走行性能
    3
    普段軽に乗ってる妻が時々運転手する事を考えればこれくらいで丁度かもしれませんが、個人的にはもう少しパワーがほしいです。
    ブレーキは乗り始めたときは効きが弱いように感じましたが、踏み込む量に応じて制動力が立ち上がる特性のパッドの様で、馴れればブレーキによる車の姿勢変化が少なくストップ&ゴーが多い街中でも快適です。
    ハンドリングも素直で気持ちいコーナリングができます。
    乗り心地
    4
    乗り心地はかなりいいです。荒れた路面からの入力も
    心地よくいなしてくれます。
    シートはホールド感とクッション性のバランスはいいですが座面が若干短いのか未だにベストなドラポジを模索中です。リアシートは特に不満はありません。
    あと、意外と静粛性が高いです。
    むしろ静かすぎてまだ乳児の娘がメガーヌに乗り換えてから中々クルマで寝ないくらい(笑)
    積載性
    5
    エステートなので荷物はかなり乗りそうです。
    燃費
    3

    日産製の汎用エンジンらしいけどあまり燃費は良くないです。しかもハイオク。
    RX-8より若干燃費がいいくらい
    価格
    4
    あまり人気の車種じゃないからか、中古車市場はかなり安いです。
    その分タマ数はかなり少ないですが、、、
    故障経験
    今のところなし。

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