ルノー メガーヌ スポーツツアラー

ユーザー評価: 4

ルノー

メガーヌ スポーツツアラー

メガーヌ スポーツツアラーの買取情報を調べる

クルマレビュー - メガーヌ スポーツツアラー

  • 試乗
    • みやもっちゃん

    • ルノー / メガーヌ スポーツツアラー
      スポーツツアラー GT_RHD(EDC_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      ドライブモードは、3種類(Personalモードを入れると4種類)
      Neutralモード
      通常の走行モードでしょうか? 低速トルクは十分以上にありました。
      ゴルフ6GTIとの比較になりますが、低速域のトルクは、ゴルフ6GTI以上と感じました。

      Sportモード
      高回転を維持してエンジンがヒュンヒュン回ります。
      が、思ったよりもトルク感がなく、NAエンジンのような雰囲気でした。
      この辺が1.6Lという排気量の限界なのかも。

      Comfortモード
      明確にアクセルのツキが悪くなりますが、定速走行するには丁度良いとも言えるかもです。


      乗り心地

      サスペンションは、全体的にロールが少なくフラットです。
      私は好みですが、固いと感じる人も居るかも。

      ドライブモードを変更してもアシの設定は変わらないようです。

      満足している点

      ・フランス車の小粋なエクステリアデザイン
      ・ドイツ車のようにカッチリしたボディ
      ・低速域でトルクフルなエンジン
      ・キレを感じるデュアルクラッチミッション

      不満な点

      ・中速以降でトルク感が薄くなるエンジン
      ・リアの接地感が薄い(気がする)点
      ・単調なセンターコンソールのデザイン
      ・後席は、もう少し広さが欲しい。


      総評

      フランス車らしからぬカッチリ感があり、仮想敵車がゴルフなのは明らか(笑)
      ハンドリングもしっかりしていて好みの味付け。
      そのためゴルフから乗り換えても全く違和感がないです。むしろ最適化が進んで剛性感が薄くなっている最新のゴルフよりもゴルフっぽい?です。
      セールスポイントである4WSについては、正直良く判りませんでした。
      低速域で小回りが利くのかも知れませんが、比較対象がなかったので判りづらかったですね。
      ただ操舵に違和感が無かった事を付け加えて置きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ルノー メガーヌ スポーツツアラー
    • リーパー00

    • ルノー / メガーヌ スポーツツアラー
      スポーツツアラー GT_RHD(EDC_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/11/20
      使用目的:その他
    • 走行性能

      4コントロールでワゴン感が無かったです。
      違和感は無いのにサクッと曲がります。
      加速はルーテシアよりは遅い感じはあるけど
      ほんの気持ちです。通常は十分流れをリードできると思います。

      乗り心地

      意外と悪くありません。
      新しい設計の車って感じがします。

      燃費

      試乗車ですけど7~8って言ってました。
      試乗は条件最悪でしょうから
      12くらいかなと予想。

      積載性

      ツアラーだと相当広いですね。
      個人的にはハッチで十分ですが、ハッチは
      荷物積みづらい段差が結構大きかった。

      故障経験

      試乗車なので無し。

      満足している点

      メガーヌGTスポーツツアラー試乗しました。
      シートのアルカンターラは良い感じ。
      ルーテシアに比べるとクラス上って感じがします。全体的に静かだし、エクステリアも俺は好きです。サーキット走らないならこれでよいかもって思うところはあります。

      不満な点

      パドルシフトがコストダウンされている。
      ドアハンドル(内側)がペラい。
      ブレーキもせっかくだから塗ってほしい。
      内装のスイッチ類が結構謎仕様です。
      エアコンタッチパネルとか、スタートスイッチの位置とか、ウインカーレバーで全く見えない。

      総評

      全体的には良い車だと思います。
      最近試乗した中では一番良かったです。
      4コントロールの効果は絶大だと思います。
      7段DCTもスムーズですが、若干ダイレクト感が薄いかなーと思いましたがスポーツモードではあまり気にならなかったかも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter