ルノー メガーヌ ツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.13

ルノー

メガーヌ ツーリングワゴン

メガーヌ ツーリングワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - メガーヌ ツーリングワゴン

  • その他
    • berlina1994

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      不明 (2005年)
      • レビュー日:2019年1月20日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点

    ホントは「グランセニック」だったんだけどね、乗ったのは。みんカラのシステムに選択肢がなかった。これから書くのはグランセニックのことであって、ツーリングワゴンじゃないので、その点はよろしくお願いします。
    不満な点
    (タイトル構成を無視して書きます、相変わらず)
    フツーに走れるミニバン。家族みんなで乗り込んで、目的地まで楽しく快適に走れる。フツーに楽しく運転できるから、ドライバーにもストレスがない。

    60km/hくらいになるとトロッとした乗り味になる、メガーヌらしさ(フランス車らしさ?)も感じられる。

    日本車を意識したのか、豪華・便利装備がてんこ盛り。ツインサンルーフや後席用フォールディングテーブル、ドア埋め込みのサンシェード、リアのグラスハッチ、床下やシート下に仕込まれた豊富な収納、などなど。乗り心地だけでなく、“住み心地”も良さそう(笑)

    2Lエンジンはいまどき珍しいNA。スムーズなトルクの出方は、やっぱりNAの方がいいなぁ。
    ちなみに、東京近郊のゴミゴミしたところを走ったけど、燃費は10km/L台だった。優秀だと思う。

    ATは低速ギアを積極的に使うタイプ。燃費を気にしすぎてナマクラな日本車のより何十倍もイイ。なんてったって、より思い通りに走れる。

    もっこりしたスタイリングだけど、メガーヌの遺伝子を残したお尻のデザインは好き。


    総評
    期待にたがわず(?)フランス車らしい小ネタも満載だったんだけど、それについてはこちらに書いた。
  • マイカー
    • じねんじょ

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0グラスルーフ_RHD(AT_2.0) (2007年)
      • レビュー日:2018年11月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
     前車メガーヌHBが1.6Lから2.0Lへの乗り換えでその充分なパワーはとても気持ちよかった。車内も広く、こだわっていた布シートも快適だった。
    不満な点
     特にはなかったのではないかなぁ…。
    総評
     自分の生活様式には全く必要のなかったワゴン、それでも乗って良かった。HBに比べて長くなったホイールベースは確実に乗り心地の良さに結びついていたし、なにより巨大なグラスルーフはとても心地よかった。燃料代を別にすれば、いつまでも乗っていてもいいなとさえ思っていた。10年ちょっとルノー車に乗り、その一番いい時期を堪能できたと思っている。
     このクルマを手放したのは、マツダのクリーンディーゼルに関心があったのは勿論だが、それ以上に輸入車が周囲に増え過ぎていたことがあった。もはやガイシャは特別ではない…飛騨地方の山中に捨てられたニュービートルを見たときにそう思い、今度はあえて国産車だ!と決意した。
    走行性能
    無評価
     何ら不満のない性能、風に吹かれても姿勢変化のない安定性、程よい静粛性など、自分的には満足だった。
    乗り心地
    無評価
     布シートの張りも含めて、とても気に入っていた。フル乗車の機会はなかったな。
    積載性
    無評価
     言うに及ばず。。
    燃費
    無評価
     一般路で10km/L弱、高速で14km/Lくらいか。当時出勤に毎日往復90km走っていたので、さすがにハイオクは痛かった。
    故障経験
     中古で購入したのでしょうがないが、グラスルーフの開閉がおかしくなり、レールを交換。高かった。
  • マイカー
    ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
    • M_M

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0グラスルーフ_RHD(AT_2.0) (2007年)
      • レビュー日:2017年6月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    サスペンションは流石!シートも秀逸です!フランス車の特筆すべき点。
    不満な点
    今風な車(エコカー)より燃費が良くないのと、
    ミッションが常にスポーツモードポジション的なローギヤポジションなところ。
    総評
    人気が無い分安く買えるのと、フランス車のシートは絶品です。
    走行性能
    無評価
    ワイディングや高速での直進性良いです!
    乗り心地
    無評価
    ストロークが深く、硬過ぎず柔らか過ぎずでフラットです。
    燃費
    無評価
    あまり良くない9~10km位です(街乗り)
  • 過去所有
    ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
    • マイケル@Kangoo+T+4+J

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0プレミアム_RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2017年4月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    やはりワゴンとしてのスタイルが素晴らしい。
    古きルノーのふんわりとした乗り心地を味わえます。
    不満な点
    内装のベタベタ。
    やっぱり古い4AT。
    8㎞~9㎞の燃費
    総評
    やはり現在のクルマと比べると古さが目立ちます。特に4ATはアンマッチです。
    ただ、それらを凌駕する程の個性的なデザインと古き良きルノーの柔らかな乗り心地は秀逸です。
    故障経験
    ウインカーの球切れ。
    助手席の窓落ち
  • 過去所有
    • 弘明寺太郎

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0_RHD(AT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2015年5月1日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    素晴らしい乗りごこち。高い安全性。思いの外高いコーナリング性能。
    不満な点
    フランス車ですので、リセールバリューの点では大変悲しくなります。買ってもらえて良かった。
    あと、メンテナンスは欧州車の常ですが安くはないです。
    トランクの下の物入れが発泡スチロール製だったりすることろが気になる人にはあまり向きません。
    総評
    フォルクスワーゲンに乗り換えた今も、ねっとりした乗り味と素晴らしいシートが懐かしいです。
    機会があればまたルノーに乗りたいです。
    走行性能
    無評価
    2.0Lエンジンはすごくパワフルというわけではないけれど、このボディーを走らせるには十分なパワーでした。高速道路の合流などで全開加速すると、クォーンと吹け上がってなかなか気持ちが良いです。
    とかく評判の悪いPSAと共同開発の4速AT (DP0, PSAではAL4というやつ)ですが、確かに高速道路の巡航で3000回転近辺になってしまい速度域によってこもり音が気になるのは欠点でしたが、前車プジョー206からかれこれ15年乗っていましたのですっかり慣れてしまいました。アクセルワークに気を使って変速をコントロールすれば結構スムーズに走れます。ロックアップ領域が広くてダイレクト感があるところは、CVTよりずっと好きです。個体差もあるのかもしれませんが、私の車は調子良く故障もありませんでした。
    乗り心地
    無評価
    どんな速度域でも快適です。ごく低速ではややゆすられますが、30-40km/hぐらいの街中でもねっとりじんわりした乗り味はルノー独特のものかもしれません。高速道路では素晴らしいシートもあいまり、魔法の絨毯のようです。直進性の良さも特筆ものです。低速の硬さも、標準のコンチネンタルからミシュランのPrimacy LCに変えてからはさらに静かに快適に燃費も良くなりました。
    積載性
    無評価
    荷室は広大で形状も良くて大変実用的です。このあたりの実用性はさすがフランス車です。
    燃費
    無評価
    総燃費は約9km/L。チョイ乗りも多かったので。
    高速を使った遠出で12km/L, 街中で8km/Lというところでしょうか。スタッドレスを履いて13.5km/Lという燃費が出たこともあります。
    故障経験
    2年目にTDCセンサの不具合でエンジンがかからなくなったのが最も大きなトラブル。あとは大きなものはありません。予防的に部品は大胆に変えていました。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース