ルノー メガーヌ ツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.09

ルノー

メガーヌ ツーリングワゴン

メガーヌ ツーリングワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - メガーヌ ツーリングワゴン

  • マイカー
    ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
    • M_M

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0グラスルーフ_RHD(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ワイディングや高速での直進性良いです!

      乗り心地

      ストロークが深く、硬過ぎず柔らか過ぎずでフラットです。

      燃費

      あまり良くない9~10km位です(街乗り)

      満足している点

      サスペンションは流石!シートも秀逸です!フランス車の特筆すべき点。

      不満な点

      今風な車(エコカー)より燃費が良くないのと、
      ミッションが常にスポーツモードポジション的なローギヤポジションなところ。

      総評

      人気が無い分安く買えるのと、フランス車のシートは絶品です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
    • マイケル@Twingo + 4 + J

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0プレミアム_RHD(AT_2.0) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/30
      使用目的:通勤通学
    • 故障経験

      ウインカーの球切れ。
      助手席の窓落ち

      満足している点

      やはりワゴンとしてのスタイルが素晴らしい。
      古きルノーのふんわりとした乗り心地を味わえます。

      不満な点

      内装のベタベタ。
      やっぱり古い4AT。
      8㎞~9㎞の燃費

      総評

      やはり現在のクルマと比べると古さが目立ちます。特に4ATはアンマッチです。
      ただ、それらを凌駕する程の個性的なデザインと古き良きルノーの柔らかな乗り心地は秀逸です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 弘明寺太郎

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0_RHD(AT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2015/05/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2.0Lエンジンはすごくパワフルというわけではないけれど、このボディーを走らせるには十分なパワーでした。高速道路の合流などで全開加速すると、クォーンと吹け上がってなかなか気持ちが良いです。
      とかく評判の悪いPSAと共同開発の4速AT (DP0, PSAではAL4というやつ)ですが、確かに高速道路の巡航で3000回転近辺になってしまい速度域によってこもり音が気になるのは欠点でしたが、前車プジョー206からかれこれ15年乗っていましたのですっかり慣れてしまいました。アクセルワークに気を使って変速をコントロールすれば結構スムーズに走れます。ロックアップ領域が広くてダイレクト感があるところは、CVTよりずっと好きです。個体差もあるのかもしれませんが、私の車は調子良く故障もありませんでした。

      乗り心地

      どんな速度域でも快適です。ごく低速ではややゆすられますが、30-40km/hぐらいの街中でもねっとりじんわりした乗り味はルノー独特のものかもしれません。高速道路では素晴らしいシートもあいまり、魔法の絨毯のようです。直進性の良さも特筆ものです。低速の硬さも、標準のコンチネンタルからミシュランのPrimacy LCに変えてからはさらに静かに快適に燃費も良くなりました。

      燃費

      総燃費は約9km/L。チョイ乗りも多かったので。
      高速を使った遠出で12km/L, 街中で8km/Lというところでしょうか。スタッドレスを履いて13.5km/Lという燃費が出たこともあります。

      積載性

      荷室は広大で形状も良くて大変実用的です。このあたりの実用性はさすがフランス車です。

      故障経験

      2年目にTDCセンサの不具合でエンジンがかからなくなったのが最も大きなトラブル。あとは大きなものはありません。予防的に部品は大胆に変えていました。

      満足している点

      素晴らしい乗りごこち。高い安全性。思いの外高いコーナリング性能。

      不満な点

      フランス車ですので、リセールバリューの点では大変悲しくなります。買ってもらえて良かった。
      あと、メンテナンスは欧州車の常ですが安くはないです。
      トランクの下の物入れが発泡スチロール製だったりすることろが気になる人にはあまり向きません。

      総評

      フォルクスワーゲンに乗り換えた今も、ねっとりした乗り味と素晴らしいシートが懐かしいです。
      機会があればまたルノーに乗りたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • acero

    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      1.6_RHD(AT_1.6) (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/09/21
    • 満足している点

      登場から10年が過ぎても未だに色あせない外観デザインはさすが。
      ハッチバックのリアスタイルはもちろん魅力的だけどツーリングワゴンのクリーンなお尻も都会的。
      個人的には初期型(ヘッドライトとグリルが折れ曲がったデザイン)が特に好み。同年代他社のワゴンと並ぶとアドバンテージは明確です。グループの日産車に似た顔があるのが微妙ですが。
      外観と比較すると退屈な内装デザインも、冷静に見れば結構モダンで、明るい色使いが良い。シートはやはりフランス車の定番で長時間運転でも快適です。

      不満な点

      非力な1.6リッターと相性の悪い古い設計の4速ATが退屈きわまりないです。この組み合わせではスポーティーな走りは期待できませんので、諦めてます。ではゆったり走るのに適しているのかと言うとそれもイマイチで、フランス車の独特な乗り心地を期待できるわけでもなく、中途半端な感じ。燃費もワゴンボディと1.6エンジン、そして4ATの組み合わせは最悪で、普段の市街地走行(時々都市高速)で10km/Lを超えたことはありません。2.0リッターならば全てが少しはましなのかもしれませんが・・・。

      総評

      街で見かけてもハッとする顔はこの車の美点。でも一度乗り込んで、内装を眺めて、走り出すと良くも悪くも普通の車です。ヨーロッパ車だから、フランス車だからという期待は捨てましょう。むしろ走行性能や装備は日本車の標準以下の部分も多々あり。僕は長年イタリアの実用車ばかりを乗り継いで来たので、初めてのフランス車に何かを期待しましたが、何もありませんでした。国産車やドイツ車に飽きて、少し違うクルマが欲しい人には丁度良いかも。でもフランス車独特の雰囲気と乗り心地を期待するならやはりシトロエンの方がよさそう。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
    • ルノー / メガーヌ ツーリングワゴン
      2.0_RHD(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/10/10
    • 走行性能

      高速走行は楽しい。4速ATだが、エンジンブレーキもよく効いて、いいとおもいます。
      見た目より小回りが効く様子

      乗り心地

      もう少ししなやかかなとおもっていました、ちょっと硬い感じもあるけどまあ満足です。

      使い勝手

      トランクルームは非常に広い
      180cmの人でも窮屈ではないが、乗り込むときは頭に注意

      内外装

      内装のプラスチック部分が疵がつきやすいのが残念。全体感は簡潔で好ましいのです。

      不満な点

      内装のプラスチック部分が疵がつきやすい

      総評

      あまり見かけない他人が乗っていない車なのでちょっと嬉しい。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース