ルノー セニック

ユーザー評価: 3.75

ルノー

セニック

セニックの買取情報を調べる

クルマレビュー - セニック

  • マイカー
    • yumik

    • ルノー / セニック
      フェーズ1 (2003年)
      • レビュー日:2020年6月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    乗り心地が良い
    5つ椅子がある
    不満な点
    特になかったかも
    総評
    家族のクルマ
    キツネ目のフェーズ1
    乗り心地
    無評価
    良い
  • マイカー
    • どこでもカントク

    • ルノー / セニック
      不明 (2001年)
      • レビュー日:2020年4月29日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    日常の使い勝手に優れています。
    トレードオフとなる事柄が見つからないほど、不自由の無い車です。
    2台続けて買うだけの価値ありです。

    大人二人と子供3人(ジュニアシート、チャイルドシート、ベビーシートの組み合わせ)+かなりの荷物も難なく載せられます。

    総重量750kgのカーゴトレーラーを不自由なく牽く能力を備えています。

    積雪量60cm位の新雪なら、除雪無しでの走行が可能です。
    バンパーやスキッドプレートの形状が適切なため、車体下に押しつぶして行く雪と、ボンネット上並びに左右に押しのけて行く雪の量のバランスが良く、亀の子にならずにラッセルして走れます。

    意図せずして、お寺の石段を何事も無く駆け下りました。(^Д^)

    リヤシートのアレンジが自在です。
    背もたれを前に倒すと、トノーボードとの併用で真っ平らなスペースが出来ます。
    また、ダブルホールディングによって、高さ共に充分な広さになります。
    それでも足りなければ、簡単にシートの取り外しができます。
    不満な点
    右ハンドル化の悪影響で雨仕舞いが悪く、フロントウインドウから流れ落ちた水で3、4番プラグホールが水没します。

    水漏れの箇所は特定できませんが、荷室下の工具スペースが水没します。

    樹脂製のリヤゲートが良く割れます。
    割れていない個体に巡り会うことの方が少ないです。

    タイヤの大径化に伴う、ギヤ比とブレーキ能力の見直しがされていないようです。
    不整地をそろりそろりと走るためのトルクが不足し、またブレーキの制動力も不足気味で、乾燥した舗装路でロックさせるまで効かせることは容易ではありません。(ただし、雪道や凍結路ではデリケートなコントロールが出来ます)
    総評
    2台合わせて335,000km走行しましたが、ある程度のオフロード走行を目的とした車の中で、これほど4WDのネガを感じさせないクルマは他に知りません。

    リヤの中央シートの幅が多少狭いのですが、チャイルドシートを3脚列べて取り付けられます。

    リヤの中央シートに積極的に座りたくなる、数少ないクルマのうちのひとつです。

    ボディーを取り巻くプロテクターパネルがとても有効です。
    またスタイリングも秀逸で、ノーマルのセニックに対し、4WDのポテンシャルを上手に視覚化しています。
    リヤゲートのスペアタイヤカバーの処理などは特筆ものです。

    普段使いにも、週末のアウトドア活動にも、またちょっとした荷物の運搬にも使える万能車で、アクティブなファミリーにはひったりの車です。

    欲を言えば、左ハンドルだったら色んな点で不整合が生まれず最高のクルマです。
    走行性能
    無評価
    高めの車高にもかかわらず、ゆっくりとしたロールスピードで高い旋回性を示します。

    駆動抵抗の大きさを補うだけのトルクは不足気味です。
    乗り心地
    無評価
    最初の印象は、「2CVを大きくゆったりとさせたみたい」でしたが、今でもそれは変わりません。

    自然石(面を滑らかに加工していない)の石畳を、なめるように走ることが出来ます。
    積載性
    無評価
    満足している点にも書いていますが、巧みなシートアレンジのおかげで、およそ「乗用車で運ぼう」と考えられるものなら何でも行けそうなほど優れています。
    燃費
    無評価
    山坂道を普段使いする情況で10km/ℓを割り込むことはほとんどありません。

    しかし、駆動抵抗や空力特性の悪さから、高速をおとなしく巡航しても14km/ℓがやっとです。
    故障経験
    クランク角センサーの接触不良は、この時代のルノー車のアキレス腱です。

    窓落ちも構成素材の関係上お約束ですね。

    タイベルよりも早く劣化するプーリーには注意が必要です。

    フロントロワアームのボールジョイントもアキレス腱です。10万キロ毎の交換が必要になります。
  • その他
    • North-Wind

    • ルノー / セニック
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2019年12月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    代車なので特に愛着はナシ。
    カングーの元になるクルマで乗り心地は良さげ。
    雪国としては、ワイパーが立つのがエライ。
    ヒーターも強力。
    サイドブレーキがあるのも、カングーで常時使用しているので、ありがたい。
    不満な点
    ATがMTに慣れてしまった身には、どうにももっさりした感じ。
    ATなのにリバースチャイムがない!せめてAT車は標準装備にしてもらいたいもの。
    後ろが見づらいのはカングーと変わらず?
    総評
    走り心地、積載性を考えると、やっぱりカングーZEN(1.2MT)か。
    実用性は良さそうだが、MTに慣れるとATのもっさり感は我慢できない。
    ただし、乗り心地はさすが、ルノーと思える。

    走行性能
    無評価
    アクセルを踏むとそれなりに走りそうだが、代車なのでおとなしく・・・
    シフトアップが60km/hあたりなのか、街乗りだとエンジン回転数が結構、高め。
    乗り心地
    無評価
    シートはさすがに良い。
    運転姿勢は高めで、カングーとほぼ同じ?
    積載性
    無評価
    カングーに慣れると狭く感じる。
    燃費
    無評価
    10km/L程度
    故障経験
    代車なので評価なし
  • マイカー
    • じねんじょ

    • ルノー / セニック
      RXT_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2018年3月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
     やはりシートの出来は秀逸だった。リアシートもちゃんと3人分のサイズがあり、どこに座っても窮屈さはなく、畳めば広大なスペースができたし。パワーウィンドゥのスイッチが遠かったとかたいして気にならなかった。
    不満な点
     これは自分の認識不足だったんだが、セニックのようなトールワゴンを普通の背の低いクルマ感覚で走らせていたものだから、タイヤの減りが早かった。特にリヤの外側だけがあった言う間に丸くなった。
    総評
     ルノーのメガーヌシリーズが初期型のフェイスで出てきたときは「ヘンな顔!」と苦手だった。しかし後期型が出たときに「日本車かよ!」と立派になった顔がもっと苦手に感じられて、いつしか元の顔が好きになり(笑)、改めて前期型を探した。九州で見つけたこの1台は、Wサンルーフ、赤色ボディが気に入って購入。前期型の後期モデル(?)で、一時期しか入っていなかったらしい「カレイド」だったと知ったのは、購入後にお勉強してから。

     フル定員乗車も満載荷物もなかったけれど、あのほわーんとした雰囲気は好きだった。いつかまた出会ってみたいとも思う。
    走行性能
    無評価
     分かりきっていたことなので特に期待せず。それでもAL4は頑張ってくれたし、楽しかった。
    燃費
    無評価
     一般路で8km/L、高速で13km/L程度だったかな。
    故障経験
     悪評高い?トランスミッション「AL4」に自分は4台乗り続けた。トラブル頻度では、2000年ルーテシア→1999年セニック→2008年メガーヌ1.6→2007年メガーヌツーリングワゴン2.0の順かな。それほど酷いと思ったことはあまりない。積極的にシフトダウンする性格も面白かった。総じて加速は期待できなかったけれど。
  • マイカー
    • marvo

    • ルノー / セニック
      RXE_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2013年3月31日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    圧倒的なシートの良さ。
    内装の色合い。
    かわいらしくコンパクトな外観。
    取り回しのしやすいサイズ。
    不満な点
    パワーウィンドウの部品の弱さ。間違いなくリコールレベル。
    リアブレーキのメンテナンス性の悪さ。
    総評
    かっこかわいい、とても満足できるクルマ。ATも優しく扱ってやれば問題なし、熱には弱いですが…
    すわり心地は比類なきレベル。独車、伊車、国産、最近の仏車とどれのすわり心地と比較しても遜色なしと感じます。

前へ12345678次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース