ルノー トゥインゴ

ユーザー評価: 3.93

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クルマレビュー - トゥインゴ

  • マイカー
    ルノー トゥインゴ
    • ラーアミンカー

    • ルノー / トゥインゴ
      インテンス_RHD(EDC_0.9) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ワイディングロードでは真価を発揮する。思ったより小回りが利き、自分ではフランスのフォークリフトと呼んでいる。

      乗り心地

      凹凸では最悪に近いほど固い足回り。但しボディ剛性は高い。

      燃費

      街乗りエアコン時は最悪の燃費。

      積載性

      室内をフラットに出来る様だが、まだ一度もしていない。

      故障経験

      オーディオ(ブルートゥースが繋がらない)運転席側PWのSW、アイドリングストップが復帰しない。ヘッドライトが消えない。

      満足している点

      RR・Dual clutch・900ccは、国産どころか海外でも希少なクルマ。遠乗り時の低燃費。海や山のクネクネ道での運転の楽しさ。ルノーサンク譲りリアビュー。

      不満な点

      走出しのアクセルワークがナーバス。ドイツ車を勘違いしている足回り。MTモードは引いてアップ、押してダウンの方が人間工学に合っている。正確性に欠ける各表示機器。無駄な装備が多すぎる(雨天感知ワイパー・コーナリング時に点燈するフォグランプ(暗いし)・オートではないオートエアコン・フットレストがない・オートドライブモード・ウインカーの戻りが遅い・ルノージャポンのスキルのなさ等々)

      総評

      内に秘めたものが多く、運転して楽しく(クルマはこれが一番大切)、外見からは想像出来ない良い意味でのギャップ感。但し意味のない装備はいただけない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ルノー トゥインゴ
    • @たか@

    • ルノー / トゥインゴ
      インテンス_RHD(EDC_0.9) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/12
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      普通に運転する分には普通の車です。
      FF車と同じように乗っても何ら変わりません。
      ただ、ちょっと横着な運転をするとRRらしさが出てくるのでたまに運転を楽しみたい人には良いと思います。

      RRなのでトラクションのかかりが良く加速"感"が結構あります。
      ただ、ターボ車とはいえそもそものパワーはあまり無いため実際それほど加速は良くは無いです。
      GTだったらもっとガツンと来るかもしれませんね。

      ステアリング切れ角も大きくフロントが軽いため回頭性はかなり良いです。
      ボンネットやフェンダーがFRPなのでなおさらですね。

      タイヤが四隅にあり、地上高も結構あるので変なところでも余裕で入っていけます。

      特筆する点として、ブレーキング時の安定性です。
      RRらしく前輪の沈み込みが少ないため不快な前傾姿勢にならないのが良いです。

      乗り心地

      キビキビ走りますがロールはそれほど大きくないため高さと目線位置の割にふらつきません。
      リヤにエンジンがあることもそうですが、エンジン搭載位置が車体の下の方にあることで重心が下がっていることによる恩恵もありそうです。

      シートは座面長があまり無く、特に後席はシートバックも結構立っているので乗り心地は正直良くないです。
      長距離ドライブは腰が辛くなってくると思います。
      あくまでセカンドカーですね。
      後席は臨時と考えておいたほうが良いです。

      トランスミッションはEDC(DCT)のため、特に出足での変速ショックが結構あります。
      渋滞に引っかかると面倒かもしれません。
      シャンゼリゼ通りは渋滞しまくっていると思うのですがどういうつもりでしょうかね。

      燃費

      試乗のため不明。
      カタログは21kmくらいです。

      ハイブリッド等の燃費向上のための仕組みが無いので仕方ないですね。
      また、ハイオク仕様なのでコスト高めです。

      積載性

      エンジンがトランク下にあるためトランクフロア位置が高く、積載性は国産コンパクトカーに比べて結構少ないです。(プリウスPHVよりはマシ)
      その他収納も国産と比較するとかなり少ないので軽トールワゴンなどから乗り換えを考えるなら覚悟しておいたほうが良いでしょう。
      グローブボックスも小さいです。
      私みたいにいろんなカー用品を常時搭載する場合は別途ボックスを準備する必要がありそうです。

      故障経験

      試乗のため不明。

      一応ルノーの保証プランが3年(追加料金で5年)あるのでトラブってもとりあえずその期間内ならなんとかなるかと。
      またルノーディーラーの場合、母体が日産ディーラーと同じである場合が多そうなので運が良ければ日産ディーラーに駆け込めばなんとかなるかもしれません。

      満足している点

      のり味としては軽自動車からの乗り換えでも取り回しが容易なのでまったく問題なく運転できると思います。
      見た目もフランス車らしくオシャレかつ被る車が少ないので人と違う車が良いという人にはオススメですね。

      目線位置が結構高く見晴らしも良いので運転しやすいです。

      エンジンルームがトランク下なのでエンジン音が響くかと思いましたが割と普通です。
      安いコンパクトカーより静かなくらいですが、低音が結構響きます。
      内燃機関大好きな人種にはむしろ良いかもしれません。

      不満な点

      エンジンがリヤに搭載しているためどうしてもトランクルームの底が高く積載性に若干難ありです。
      ただ、コペンからの乗り換えを考えるなら問題にはなりません。
      なお、フロントフード(ボンネット)の中はマスターバックやバッテリーなどが搭載されているため荷物は入りません。

      運転席レイアウトとしては、タイヤハウスの張り出しのためアクセルペダルが左寄りです。
      EDCであれば我慢できる範囲ですがMTの場合はちょっと窮屈かもしれません。

      トランク下にエンジンがある関係でトランクのフロアがどうしても熱を持つことがあるらしいです。
      営業マンに聞いた話では最高24度くらいまで上がるらしいので冷凍食品などを載せる場合は注意が必要とのことです。
      一応防音断熱材が3cmくらいあるので普通に使用する分には良いと思いますが。

      地上高が高く、シート座面も結構高い位置にあるので身長の低い人は注意が必要です。

      前後で異なるサイズのタイヤのため管理に気を使います。
      摩耗のバランスが取れないのでタイヤの寿命が短くなるかもしれません。

      デザインが日産モコそっくり…

      総評

      ルノーの大衆向けセカンドカーみたいな位置づけなので、近所の買い物などのちょっとしたお出かけに使用する前提になると思います。
      同セグメントだとトヨタパッソやVWアップになると思いますが、それらよりも面白みは多いので良いのでは無いでしょうか。
      普段遣いはそれなりに、たまには走りを楽しみたいという人にオススメです。
      走りを楽しむとかどうでもいいと思う人には向きません。
      トールやタントを買ったほうが良いです。

      見積もりをもらったところでは、軽自動車(タント)より30~50万円くらい高くなると考えればよいかと。
      当然普通車かつハイオク仕様なのでランニングはもっとかかりますが絶対にこちらのほうが面白いですね。
      また、ユーロNCAP星4なのでそれなりに安全です。(側面ポール衝突だけ低評価のため星が減ったらしい)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ネッコ郎

    • ルノー / トゥインゴ
      GT_RHD(MT_0.9) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクセルをグッと踏み込むと、1速でもあっというまに60キロに。
      ただ、RRだからなのか、ぐいぐい地面をとらえて加速!っていう感じではなく、ブランコを後ろから思いっきり押されてギューンと加速しているような、えもいわれぬ不安定感が急加速時に限られるけどあるっちゃーある。

      街乗りだと4速までしか使わない。75キロぐらいからじゃないと5速に入れることはほぼないので、5速はほぼ完全に高速専用かな?

      ハンドルは恐ろしいほどよく切れるので、停車時にフルでハンドル切って動くと今まで体感したことのない挙動でびっくち。すんごい曲がる。駐車が苦手な奥様も安心!
      なお、走行中もかなり軽くハンドルが切れ、前輪がグリップしてグイグイ曲がる感はなく、すいすいふわふわ曲がる感じ。なれないとちょっとこあい。インド人を右に。

      納車後約3週間程度ってことでまだまだ慣れてない部分もあるけど、乗りにくさは感じないので、ええ車じゃなかろうか。

      乗り心地

      足周りは結構固めなので悪路はごつごつ突き上げ感あるから好みが別れそう。ロールは少ない。
      シートも固めで変わった形状なので、長時間乗ってると体格や姿勢によっては腰逝くんじゃないかっていう・・・要対策。

      ロードノイズやらエンジン音やらいろんな音が賑やかなので、静寂性みたいなのは感じません。

      びっくりしたのはワイパーがビビってる振動がアクセルペダルに伝わってくること。

      これ、はじめてのたいけん///

      燃費

      給油はまだ2度ほどだけど、おそらく街乗りだと13km/Lぐらい。
      長距離乗って15~17km/L
      高速は未経験だけど、おそらく上記よりは伸びるのかな?という印象。

      積載性

      上記した通り細かいものを置くスペースがないに等しいので、サイフやスマホなどの置き場をちょっと考えないと・・・。

      日用品の買い出し、二人で旅行ぐらいならストレス感じない程度の積載性はあり。
      助手席までフラットになるので、毛布を積んでソロキャンプ@トゥインゴとかできそう^^

      故障経験

      納車から約三週間後・・・特になし

      満足している点

      一番満足しているのはエクステリア。
      なかでもリアハッチがガラスなのはインパクトあってGOOD。おしりがキュートなのはポイント高し。
      にっこりスマイリーフェイスは間が抜けてるような脱力感。ヘッドライトかスモールのどちらを目として認識するかでだいぶ表情が変わりますwwwww
      斜めからぼんやり見てると千昌夫に似てるかもしれないと思っ・・・

      内装も高級感あふれる・・・とまではいかないまでも、ゴチャゴチャうるさくなくシンプルにまとめられていて、これがパッリのデッザイン!?と大袈裟に驚いて満足してみたりするものです。(機能性はまた別の話)

      0.9Lのターボってことである程度の非力さは覚悟していたものの、思っていたよりはずいぶん駆ける印象で、まったりどらいぶ派のわたしとしては、街中でも山道でも高速でもこれなら不満を感じることはなさそうでおおむね満足。

      通常一人、レジャーで二人、MAX三人しな載せない私には十分な広さ。

      ボディ剛性も足周りもナイスな硬さで、自宅までのうねうねロードにややつっこみ気味で突入してもロールせず安定してすいすい走ってくれる。

      今時RRてのも個性的でそそりました。

      不満な点

      不満・・・というか、「煮詰まってないのにそのまま出したんか?^p^」みたいな点は結構あるかも。

      ・日中、ダッシュボードがフロントガラスに映りこむ(わたしだけ?)
      ・バックソナー、アイドリングストップのON・OFFボタンの視認性 (姿勢変えないと見えない&LED暗すぎ)
      ・左足の置き場がクラッチペダルの下しかない。
      ・小物を置けるスペースがないに等しい(スマホ、財布どこに置こう問題)
      ・ワイパーびびりまくりんぐ
      ・雨降ってるときバックに入れるとリアワイパーが動く(フロントはOFFにしてても動くときある)
      ・助手側ドアにのみキーホールあるっていう

      細かいこと上げればいろいろあるけど、個人的にはどれも「不満」ってほどではないし、「うちの子ちょっとおかしいかもしれない!」って感じで話のネタには困らない程度にいろいろあって、なんやかんやでむしろ良い。

      ただ・・・

      ・タコメーターほちい^p^
      ・MTなんだからアイドリングストップいらんし毎回OFFにしなきゃならんのはめんどい!
      ・曲がった後、ウインカー戻らないなー・・・。

      ・・・とは思います。正直。

      総評

      ぱっと見ゆる~い雰囲気だけど足元はしっかりしてるおしりのかわいい元気っ子。
      細かい部分に気遣いを感じないけどそんなことは許せてしまう「個性派 地下アイドル」的なキャラクター性に惚れました。
      地下アイドルのことなど微塵も知らんけど・・・

      きっちりしっかり妥協は許さぬ方にはおすすめできませんので、正統派アイドルをおすすめします^p^
      正統派アイドルのことなども知らんけど・・・


      通勤、レジャー、なんでも楽しめる!
      でも快適なのは二人まで!
      三人以上乗るのなら結構狭いかもね!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ルノー トゥインゴ
    • トモ@b3

    • ルノー / トゥインゴ
      インテンス キャンバストップ_RHD(EDC_0.9) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/17
      使用目的:その他
    • 走行性能

      インテンスでも、0.9Lエンジンとはとても思えない力強く元気な加速感を備えている。

      乗り心地

      インテンスは15インチタイヤで、誰が乗っても乗り心地良好。

      燃費

      試乗なので分かりませんが、CG誌の長期テストでは一般道、高速、山道を含む長期使用で13km/L台だったかな。

      積載性

      軽自動車のボックスタイプとは比較出来ませんが、後席を倒せば大きな荷物も積めそうです。

      故障経験

      試乗なので分かりません。

      満足している点

      0.9Lとはとても思えない力強く元気な加速感。
      RRのお陰でステアリングが軽く、小回り性抜群。
      コンパクトボディなのに、後席もしっかり座れる実用性。
      外見も内装もオシャレ。

      ディーラーの前に信号待ちで停まったオープンロードスターの助手席の女の子が、ずっとトゥインゴの方を見ていました(え?、もしかして、ワタシの方を見てたの(^-^;)

      不満な点

      後席の座面が少し低い。170cm位までなら十分かな。

      総評

      最初の試乗では印象が良くても、2度目にはアレレッ?てことがたまにあるのですが、トゥインゴはそんなことはありませんでしたよ。

      トゥインゴGTのマニュアルに試乗したくて、隣の県まで高速を使って出掛けて行った甲斐がありました。

      トゥインゴGTの後に念のために試乗させて頂いたトゥインゴ・インテンス・キャンバストップのEDC、走り始めからとても元気に後輪で地面を蹴って加速する様に、おおお~ッ!とドライブしているこちらも元気になって、どのくらいスピードが乗るのか、ついついアクセルに乗せた右足に力が入ってしまいました。

      セールス氏と男性2人で乗っても、動力性能は市街地なら十分です。多分高速道路でも不足はないと思いますが、高速道路では試食してないのでコメントは出来ません。

      後席は広くはないし、座面も低めで、太もも裏が浮いてしまいましたが、スペース的には177cmのワタシでも十分座れます。

      前回触れたように、エンジンが後ろにあるのでトランクスペースも広くはありませんが、後席を倒せばかなりの荷物が積めるなど、実用性も備えています。

      GTではないインテンスのEDCでも、走りがとても楽しい事も確認出来ました。フロントガラスの上にあるスイッチを押してキャンバストップを開けると、さらに爽快感がプラスされます。

      外見、内装ともオシャレで可愛い上に、走りも楽しいコンパクトカーなんて、日本車には有りませんし、外車を含めても、トゥインゴ以外にはなかなか見つからないのではないかな?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • bonsoil

    • ルノー / トゥインゴ
      GT_RHD(MT_0.9) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/20
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      ドイツ車みたいw

      燃費

      17km/Lくらい

      満足している点

      普通w

      不満な点

      何か安っぽいw

      総評

      良い車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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