サーブ 9-3 スポーツセダン

ユーザー評価: 4

サーブ

9-3 スポーツセダン

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クルマレビュー - 9-3 スポーツセダン

  • マイカー
    • ホイシュミット

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン Aero_RHD(AT_2.8) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/11/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーはターボで十分有るし加速も凄く良いです。

      乗り心地

      18インチ45タイヤですが硬くはなく良好

      燃費

      前が3500CCの国産CVT車でしたが、それと同じ位かな?

      満足している点

      よーく見るとサーブらしさを主張しているデザイン。

      不満な点

      パワー静粛性共良好ですが燃費は悪いかもしれません。
      ミッションが自分で考えてるより1段下で走行してる感じでパドルシフトで上げても一定の速度にならないとすぐ戻されますね

      総評

      やはり日本車では味わえない独特のムードが有ります。
      高級とは無縁な感じの車ですがセンスの良さとかオシャレな感じがします。
      以前所有の9000CDはたしかハードインテリジェンスSAABがキャッチコピーでカタログに書いて有りまして9-3もまさにそんな感じで知的な所が気に入りました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    サーブ 9-3 スポーツセダン
    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン_1.8t_Special_Package_RHD(AT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/11/19
    • 走行性能

      低回転でのトルクが非常にあり、乗りやすい
      十分な加速性能と最高速度
      一点のみ、80Kmで加速する時だけが非常に悪い

      乗り心地

      サスがやわらかいがよい
      ただし道路の音を拾い、静寂とは言えない

      使い勝手

      十分な広さがある
      ただし後席が狭く、運転席を一番後ろまで下げて乗るためきびしい
      高速走行では驚くほど燃費が良い

      内外装

      外部塗装が弱い
      エアコンの調整ダイヤル等の塗装が剥げてしまった
      ロゴがすぐ剥げる

      不満な点

      塗装が弱い
      市街地では燃費が悪い
      ブレーキダストが多い
      塗装が弱い

      総評

      塗装が弱いという欠点はあるが、トルクがあり非常に運転しやすく、乗り心地も良い

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    サーブ 9-3 スポーツセダン
    • felicia

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      ターボX (発売年月不明)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/07/13
    • 満足している点

      SAABと一目でわかる面構え
      Vector/Arcと見分けが付かない見た目(見る人が見ればわかる感じ)
      運転しやすい大きさ
      どーんと踏み込まなくても出るトルク
      意外と疲れないシート
      エンジンの割にはいいと思われる燃費
      冬場のヒーターの利きの良さ
      シートヒーターはとにかく快適
      蒸れそうで蒸れない皮シート

      不満な点

      近所の人が目覚めるんじゃないかと言うほどの排気音(個人的には嫌いじゃないが、母親には評判悪い)
      その気がないのに、高速で前を走っている車がどいていく
      スピード感の無さ(気づくとびっくりするスピードになってる)
      アフターパーツがほぼ皆無
      基本設計が結構前なので、最近軒並みモデルチェンジしてるCクラスや3シリーズに比べたらやはり古さは否めない。
      収納の少なさ
      レインセンシングワイパーが「ここでそのスピードか?」という感じでたまにイラっとする
      フロアマットがすぐずれてしまう
      フロントアンダースポイラーをとにかくよくこする
      コスパは悪いです(笑)

      総評

      SAAB全体に言えることですが、良くも悪くも"サーブだからね"と思えって何でも許せる人にはお勧め。
      逆に言えば、万人向けの車じゃないかもしれません。
      昔に比べ、走れなくなるような故障は本当になくなったけれど、ちょいちょい検査したり調整してもらったりが必要ではあります。
      Mercedes/BMW/Audi/Volvoは敬遠したい、でもPeugeotやLancia、AlphaRomeoもね・・・と思うなら、SAAB結構良いと思います

      メリットといえば、郊外のジャスコとかの駐車場でもすぐ車が見つかるとか(笑)

    満足している点不満な点総評
  • その他
    サーブ 9-3
    • エル

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン_Arc_2.0T_RHD(AT_2.0) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/02/25
    • 満足している点

      高級感と感じの良いデザイン。まったく不具合の無い信頼性。E46からの乗り替えですが、BMWの方が小さいトラブルがありました。運転して楽しいのはBMWですが、大人な乗り味と、実用性はサーブの方が上だと思います。なんだかいい車です。

      不満な点

      少しおじさん臭いインテリア。でも味があります。

      総評

      台数が少ないので、大事にしたいです。燃費は結構いいです。とりあえずサーブの存続も決まったのでホッとしてます。次もエアロも含めてサーブに乗りたいです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    サーブ 9-3
    • tubeman

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン リニア_RHD(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/06/24
    • 満足している点

      まずはスタイリング。HPで一目で気に入りましたが、実物は写真で見るよりも肉付き良く、以外にダイナミック感のあるボディ。一見すると国産のような雰囲気もあり面白いのですが、日本車にはないセンスが確かに存在します。

      走りも高剛性、柔軟性、軽快感がバランスされた乗り心地であり、ハイウェイでも実にあっけらかんと流れるので、時速100㎞も単に日常的速度域なんだと分かります。ATマイルドターボの吹け上がりも自然で、150ps程度ではあれども、どこからでもダイレクトに加速するトルク感は、前に乗っていたVTEC(170ps)のそれを完全に凌駕します。気づくとシフトノブに左手を置いちゃってるんですね。以前は長くMTに乗っていたので。
      それに、なぜでしょうか?、運転席に座ったと同時に「守られ感」に包まれるんですね。だからでしょうか。速かろうが遅かろうが、どんな速度でも喜ばしいんです。駆け抜けなくてもね(笑)。
      また、町ではめったにすれ違わないので、天の邪鬼の自分には独占感タップリ(笑)。

      不満な点

      やはりブレーキダストでしょうか。これは欧州車全般に見られるようです。汚れてしばらくはむしろカッコ良いのですが、過ぎると真っ黒で見ていられない!。いずれブレーキ部は社外製をと考えています。

      これまたスタイリング。リアデザインがどことなくフロントとチグハグに思えます。見る角度によっても様相がかなり変わるので逆に面白くもあるのですが。でもこのような状況は近年の国産車や輸入車の多くに見受けられます。

      総評

      当初はBMWが候補であり、兄の所有する330iにも乗ってみました。もちろん素晴らしい性能ではありますが、この「ごっついエンジン乗せてまっせ!」的なドライブフィールよりも、エンジンの存在感をそれ程感じさせず、程良く軽快な9-3の方が自分には合っています。きっと日本人気質にはサーブの方が向いてると思うんですがねぇ。ここまで売れてないのが不思議でなりません。
       
      ともかくとして、次車はEV車なのでしょうけど、最後のガソリン車として長く乗るつもりです。コンピューターがちょっとした誤動作をするなどの笑っちゃう程度のトラブルはありましたが、頼みの綱のヤナセも良く面倒を見てくれます。購入したのは他ディーラーなのですがとても助かっています。おかげで大きなトラブルはなくそろそろ車検です。所有する喜びと楽しいカーライフが充分に得られる車です。

    満足している点不満な点総評

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