サーブ 9-3 スポーツセダン

ユーザー評価: 4.05

サーブ

9-3 スポーツセダン

9-3 スポーツセダンの買取情報を調べる

クルマレビュー - 9-3 スポーツセダン

  • マイカー
    サーブ 9-3 スポーツセダン
    • UTK42

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月11日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格3
    満足している点
    低圧ターボは魅力的でした
    不満な点
    販売店の問題で車検や整備が大変でした
    総評
    乗り心地、快適性を両立した日常使いの良い車でした
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    4
    価格
    3
  • マイカー
    サーブ 9-3 スポーツセダン
    • たんたん075

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン_Linear_RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    製造から18年近く経ちましたが、優秀な座り心地が維持されている。
    夜間運転時に、不必要な照明を消して(故障などの緊急事態には必要な箇所のみ自動点灯)運行できるのは、元航空機メーカーの一部門からのスタート、ヒントを得たサーブならでは。
    不満な点
    ATが日本のアイシンAW製で、信頼性はあるのですが、初期ロットの為、シフトパターンが日本に適していないのか、燃費が悪かったり、発進時にもっさりするのでアクセルを踏み込みがちになる事。
    総評
    とにかく快適なクルマ。街乗りより、高速道路を長距離走行するのに向いているクルマ。そして、本革シートがヘタレにくく、快適なのもオススメ。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    ロープレッシャーターボのエンジンパワーが物足りないところ。
    ボディーの取り回しはちょうどいいです。後輪の操舵構造も良いのかと。
    乗り心地
    3
    初期ロットのせいか、フェイスリフトを受けた後期型と比べると、段差などでは、車体のねじれがとても気になります。それ以外は、特に問題ありません。
    積載性
    5
    とにかくたくさんの荷物が載るなぁと。流石、欧州車です。
    燃費
    4
    街乗りでは、やはりアクセルを踏み込む機会が多い為か、燃費が悪いです。80km巡航が1番燃費が良いです。
    価格
    5
    イヤーモデルのため、その年の末期には驚くほどの値引き提示がされ、買ってしまったクルマ。
    メンテナンスも、今のうちは安く済ませられます。
    今後、サーブ倒産後も、部品提供を続けてきた企業の動向によっては、メンテナンスコストが上がる可能性があります。
    故障経験
    致命的な故障を経験せず。また調子がわるくなっても二重化されていて安心です。
  • マイカー
    • ホイシュミット

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン Aero_RHD(AT_2.8) (2007年)
      • レビュー日:2020年11月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    まず、被らない SAABを見ない!
    低速トルクもりもりで走りやすい。
    45タイヤでも乗りごこちが悪くない。
    シートと空調がとにかく良く出来ている。
    14万キロ超えなのに足がガタついたりゴトゴト音などもしていない、E/gマウントもブレてない。
    不満な点
    今時の基準では燃費が悪い。
    街中6~7Km、高速10~12Km
    ATが60Km超えで5速、6速は80Km超えで入りパドルシフトも早くないしECU制御優先。
    電装関係がシビアですぐ警告されたりする。
    総評
    FFの癖を少し感じますが総じて良く出来てる(当時として)車と思います。
    毎日の足として意外と使える実用車でもあります
    77.300Kmで購入後現在143.000Km程になりましたがかなり調子良い状態をキープしています。
    細かなご愛嬌的な事はありますが意外と致命的には壊れません、当たりだっただけかも知れませんが (^^)/。

    デザイン
    5

    普通になったとはいえSAABしている。
    さりげない主張がある(コンビニ、高速SA等で話かけられる)
    走行性能
    4
    FF感がありますがパワーもあり楽しい。
    0-100 中間加速はかなり速い方では。
    見た目と違いかなりワイルドな面も有り。
    乗り心地
    5
    偏平タイヤながら乗り味は良い。
    シートが良い(電動メモリ-付き、ヒーターあり)
    後席足元は狭い。
    積載性
    5
    後席が2分割で倒れますし中央は倒さなくとも貫通させる事もできる(スキー板?とかオッケー)
    ロックが掛かってないと警告も出ます。
    燃費
    3
    良くないですがV6 2.8Tではしかたない。
    価格
    2
    メーカーが無くなってますからメンテしてくれるショップがないと維持は厳しいです、ヤナセも期待出来ません、部品は比較的すぐ手に入る状況、中古価格は安いですが最終型が見つかったとしても10年選手に近いです。
    故障経験
    DICが1本いかれて交換、その後全交換(プラグも同時交換)。
    ABSユニット中古交換、ステアリングジョイント交換(弱点)、左ドアミラー格納不良交換(中古)
  • 過去所有
    • がちゃぴん@

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン_Linear_RHD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2019年1月16日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格1
    満足している点
    軽快かつしなやかなで、重厚という独特な乗り味で、五感を刺激するすべての要素がそろっていた。
    エンジンはターボ加圧された下からモリモリトルクを発揮し、スムーズに駆け上がる。
    ブレーキも強力で、上がった速度を一発で殺す。
    ボディー剛性、革の内装、デザイン、音響装備も申し分なし。
    特に、夜スピードメーター以外のすべてのライトを消す機能や、ドリンクホルダーのアクション、サイドブレーキの形状、イグニッションキーを挿す位置、すべてグリーン一色の内装ライト類が夜のドライブを毎回特別なものにしてくれた。
    不満な点
    自分が悪いのだが、吸気系をキノコタイプに変えてしまい、吸気音、ウェストゲートからの音が激しくなり、家族に嫌がられた。
    総評
    すべての面でパーフェクトだった。
    デザイン
    5
    全部のデザインに理由があって好きでした。
    ドアハンドルも普通の車だと手前に引くかたちでアイス上で転倒したりしますが、サーブは基本斜め上にバーを引き上げるかたちになっています。
    また今ではその必要もありませんが、鍵の位置が事故が起こった時、膝に刺さって怪我をしないようセンターコンソールの後部座席側にあったり、ライトが全てグリーンで目に優しかったり、さらにスピードメーター以外を消灯できたり一個一個がよく考えられているのが気に入っていました。
    走行性能
    5
    しなやかなサスペンションで固められたスタビライザーのおかげでカーブもすいすい回りました。
    ターボ過給を強めに変えたので暴力的と言うべき加速をへっちゃらな顔して出していました。
    乗り心地
    5
    19インチのホイールを履いていたが、ハーシュネスなどはすべて抑え込まれており、座り心地の良いシートとともに最高によかった。
    積載性
    5
    リアシートも可倒式で大量に荷物を積むことができた。この車で2回引っ越しを経験したが、結構大きなベッドマットを積んだこともある。
    燃費
    5
    10キロ以上を記録していた。
    リニアは当初150馬力?だったがBBS社PPCにより210馬力にアップ。
    そのほうがさらに燃費が良くなった。
    価格
    1
    500万ほどで新車を買い、10万とかで下取られたので大損しました。
    故障経験
    所有した5年間でトラブルは一度もありませんでした。
  • マイカー
    • ホイシュミット

    • サーブ / 9-3 スポーツセダン
      スポーツセダン Aero_RHD(AT_2.8) (2007年)
      • レビュー日:2015年11月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    よ~く見るとサーブらしさを主張?しているデザイン。
    不満な点
    パワー静粛性共良好ですが燃費は悪いかもしれません。
    ミッションが自分で考えてるより1段下で走行してる感じでパドルシフトで上げても一定の速度にならないとすぐ戻されますね
    総評
    やはり日本車では味わえない独特のムードが有ります。
    高級とは無縁な感じの車ですがセンスの良さとかオシャレな感じがします。
    以前所有の9000CDはたしかハードインテリジェンスSAABがキャッチコピーでして9-3もまさにそんな感じで知的な所が気に入りました。
    走行性能
    無評価
    パワーはターボで十分有るし加速も凄く良いです。
    0-100は6sec台位の感じです。
    ただしFFの癖がある操作性なのでそれなりに気を使います、マニアック系です。
    乗り心地
    無評価
    18インチ45タイヤですが硬くはなく良好
    ビシッとした感じで無く日本車寄りのヨーロッパって感じで馴染みやすいです。
    積載性
    無評価
    トランクは意外と使えます。
    中央が貫通するので長い物もオッケー!
    左右の背もたれも独立して倒せます。
    燃費
    無評価
    前が3500CCの国産CVT車でしたが、それと同じ位かな?
    故障経験
    電気系、配線関係はシビアです、何かカマスと警告灯の餌食になりますね。
    LED関係も抵抗付けてもパルスにやられてフラッシュしますので高度なキャンセラーが必要です。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース