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サーブ

9-5 エステート

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クルマレビュー - 9-5 エステート

  • マイカー
    サーブ 9-5 エステート
    • オイペンドウ

    • サーブ / 9-5 エステート
      エステート Linear_RHD(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/20
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      通勤で6キロ/L前後、下道遠乗りでも7キロ/L程度。
      高速だと10キロ/L程度…?
      エアコンは燃費に影響しないようです。
      使おうが使うまいが一緒。
      気兼ねなく使えるってのは、いい。

      故障経験

      現状、エンジンの不整脈がありますが、どうも季節モノらしく、寒冷期以外は正常です。
      Tech2診断でも、ECUにはそれらしい履歴もないようで、原因不明。

      満足している点

      顔つき。M/C後の顔つきが最高にカッコイイ!
      インテリアの構成。ギミックいっぱい!
      座席。日々骨抜きにされる座り心地。
      希少性。手元にあるだけだって満足。
      車格。案外デカイ。眺めているだけだってイイ・・・
      →なのに2リッター。かつターボ。そしてFF。
      ダウンサイジングターボの元祖でしょうね。
      Sモードの豹変具合。

      不満な点

      なにか大ごとを起こしたら即不能、というリスク。
      国内在庫もあるにはあるようですが、本国取り寄せになれば、年単位で待つ覚悟が必要…。
      納車後の保証修理でミラーASSYは本国から取り寄せ、半年かかりました。
      あとはPCD110のホイールがなかなか無いこと。
      適合するタイヤチェーンも見当たらない。

      総評

      掛かる苦労もなにもかもは、
      ワタシだけが理解していればいい。

      ゾッコンなんです。
      クビったけです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • パサっト

    • サーブ / 9-5 エステート
      リニア_2.0t_エステート_RHD(AT_2.0) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      乗り始めて。3週間位、

      カタログ数値では解らない、ターボの余裕有るパワーに驚きました。

      通常時は1660㌔の重量を感じるモサッとした走りなのですがシフトレバーの(S)ボタンを押すと別物に変化します。(3週間目で初めて押しました)

      久々のターボ車(FD)以来ですが、一般的なスポーツモードって回転数が引っぱれる程度の物が殆どですが、この車は明らかにブーストアップします、とても150PSの車とは思えません。

      直前のVWパサートのV5エンジンでは、勝ち目無しでしょう。(カタログ170PS)

      体感的に180PS位の加速をします、以前のベンツE430クラスに迫るものです。

      普段使いはモサッと走り、ここぞの時に、このパワーはとても気に入りました。

      何台も車を乗り継ぎましたが、やはり乗らないと解らない部分が多い事を実間しました。

      不満な点

      辛口で行きます

      エンジンの振動が×ほかのコラムでFFの宿命的な事が書かれていましたが、アルファのエンジンは不快な振動は皆無でしたし、上質でもありました。
      エンジンは小さいですがプジョーも、振動は押さえられていました。マウント交換でも、改善が最小限らしいので、各部の部品精度が(重量バランス)悪いと思われます。

      コストを考えると限界なのでしょうか?あと大きく影響している部分はGM傘下。

      昔のサーブエンジンは、もう少し上質であったと記憶しています。

      総評

      不満でぼろ糞に書きましたが、かなり気に入りました、ドイツ車の丈夫さ、それも一昔前のW124ににている所があり、安心感が有ります。

      しかし、足回りが軟らかく(国産のだらしない物とは違う)乗り心地が良い。
      外車特有の細かな不具合は乗っていれば必ず出てくると思いますが、2Lエンジンで維持も難しく無いので暫く乗り続けたいと思います。

      しかし良い車なのにSAAB自体が無くなった事が非常に残念です。

      それと、自分自身も心配していた事、整備ですが、近所のヤナセで可能です。(確認済み)

      コンピュータ診断のみ、診断機の有る新横のヤナセに行く必要が有りますが、壊れないように定期整備を行えば問題ないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • technocat

    • サーブ / 9-5 エステート
      エステート_Arc_RHD(AT_2.3) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2016/01/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは必要充分。パワー感も程よくあって、もっと欲しいと感じることは無い。
      アイドリングからトルクフルで、それなりの登り勾配でもクリープ現象でグングン登っていくので運転が楽。

      エンジンブレーキがほとんど効かないので、市街地走行ではブレーキペダルを踏むことが多めになる傾向。

      ブレーキはサーボの効きが弱めのため慣れるまでは不安に感じるが、すぐに慣れて、扱い易くスムーズな運転がしやすい設定である事が分かる。

      乗り心地

      シートの座り心地は素晴らしいの一言。これ以上のシートはなかなか無いのでは?
      国産車なら旧型のセルシオ位だと。腰が痛くならないから、高速道路でも休憩要らず。

      路面の状態がよければ不満ないが、段差の突き上げに不満を感じる。ショックが抜け気味か?
      以前に乗ってた1998年の2.3tでは不満を感じるほどではなかった。

      ハンドリングは素晴らしく、ステアするのが楽しくなる。FFでこれなら満点。

      シフトをドライブに入れた状態での停止中は、振動がやや大きめ。
      エンジンマウント交換で解消されるか?

      燃費

      カタログ値リッター9、実燃費がリッター6.5前後で落差が大きめ。
      過去所有の1998年2.3tでは街乗りでもほぼカタログ通りの燃費リッター8前後だったので、個体の状態に問題ありか?

      積載性

      トランクスルーでスキー板が車内に積めるので、ルーフボックスが要らない。

      普通の使い方ならセダンの積載量で充分だが、我が家は大型犬であるラブラドールレトリーバーを飼っており、LLサイズのクレートをトランクに積む必要があるためエステートを選んだ。
      オデッセイRB1ではトランクの間口の高さがクレートを納めるのにギリギリだったが、それよりもクリアランスがあるのには驚き。

      故障経験

      大きいものはないが、良い状態を保つ為には車検の際に消耗品の交換を含め毎回30万円程度は必要。

      1998の2.3tでは、エアコン吹き出し口から熱風が出るトラブルがあり、修理しても再発したので、最終的には季節の変わり目にダッシュボード内のブレンドドアを手動で切り替えていた。
      SIDユニットの液晶のドット抜けも多発していた。特に問題ないが視界に入るので気になる。

      この末期モデルではいずれの問題も解消されているらしい。

      満足している点

      長期に渡って所有しても飽きない外装デザイン
      インパネのデザインおよびライティングが秀逸。夜間の長時間運転の際にはナイトモードで眼の疲労を低減
      抜群の安全性。衝突の際の怪我を防止するためキーシリンダー位置まで配慮。任意保険ランクの低さがそれを物語っている

      不満な点

      会社の状態、メンテナンス部品の供給に不安

      総評

      クルマ好きの方なら、人生の中で一度は所有してほしい。

      クルマに必要なもの、要らないものが何なのかを教えてくれる。

       ◆私にとって必要な要素
        ・飽きのこないデザイン、センスの良さ
        ・トップクラスの安全性
        ・運転する楽しさ(サーブのハンドリングは絶妙でスポーツカー並み?)
        ・シートの座り心地(サーブなら腰痛持ちでもノープロブレム!)
        ・影の名車であること(誰もが認める優等生的では満足できない)
        ・そこそこのパワー

       ◆私にとっては不要な要素
        ・ステータス性
        ・先進性
        ・燃費の良さ(ほどほどで充分)

      サーブは私にとってカーライフの師匠であり、サーブの良さが理解できる自分を誇りに思える。
      古くなれば多少のマイナートラブルは起こるので、その辺に寛容な方にはお勧めできます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • masco

    • サーブ / 9-5 エステート
      リニア2.3tエステート_RHD(AT_2.3) (2002年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/02/12
    • 満足している点

      何と言ってもホッとするインテリアですね。
      いい意味でユルイ。
      「クルマに剛性感なんているの?」
      と鼻で笑ってシレッと流すのが一番気持ちいいトコロ。

      といっても、一応ターボですから踏めばキッチリ走ります。飛行機の離陸を思わせるフラットな加速は流石サーブです。

      室内も広いですからファミリー向けでもあるかも。
      安全装備もバッチリです。
      あと、高速での燃費は素晴らしいですね。リッター12kmは走ります。クルコン付きの車ならもっと伸びるでしょう。名古屋⇆熊本はノンストップで行けます☆

      不満な点

      10年オチのクルマですから覚悟はしてましたが、足回りが、、、、(笑)
      ただ全体にユルイ車ですから、足回りだけ取っ替えると、バランスが崩れるか?
      各スイッチまでユルイのは、不満と言うより不安。
      汎用パーツが取り付けにくい。
      そして最大の泣き所がリアシートのエアコン。この車の致命的な欠陥だそうで、ディーラーでも打つ手なし。良くて温い風、悪いと熱風。これは治らんそうですわ(泣)北国の車だけに、コンピュータが今や亜熱帯と化した日本には合わないんですかね?
      フェイスが変わった年式からは解消されたようですけどね。

      総評

      ユルイユルイと書きましたが、一昔前のGM傘下でしたから当たり前か。
      下駄代わりには最高、といっては失礼だが、本当に敷居が低い車。
      2回目の所有ですが、その感覚は変わりません。
      何度も言いますが、インテリアは最高です。
      分厚いシートもさることながら、運転席周りのギミックやシートアレンジなど良く考えられてる。
      特異なギミックが多すぎて、汎用パーツは取り付けにくいですけどね(笑)
      だから、買うときは絶対レザーシートをお薦めします。
      布シートでは、良さが半減するだけでなくフツーの車になってしまう危険性大。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    サーブ 9-5 エステート
    • サーブ / 9-5 エステート
      2.3t(AT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/12/19
    • 満足している点

      外装:総評でも書きましたが優しく品の良さに満足しています。私の場合2000年11月のマイナーチェンジでヘッドライトワイパーがなくなってしまったため、ヘッドライワイパー付にこだわり購入を決断しました。塗装も強くブラックですが11年たった今も問題ありません。
      内装:フロント回り ウッドをふんだんに使い、落ち着いた感じで気に入っています。
         ナイトパネルは夜の走行時に目の疲れを防いでくれます。
         シートは秀逸です。腰痛持ちの妻も絶賛です。
      走行:長距離走行は得意領域です。運転していて疲れを感じません。
      ラゲッジルーム:広いので重宝しています。 
      オイル交換:15000キロとありますが、10000k程度で変えています。前回はうっかりして20000kで交換しました。。。。汗

      不満な点

      なれないと気になる点として、ブレーキの効きの甘さとエンジンブレーキがあります。慣れればべつにそういうものといった感じではありますが、Dレンジでのエンジンブレーキは皆無に等しいものです。あと、テールゲートを上げる際非常に重いです。
      故障:当りが良かったのか以下の3件。いずれもヤナセにて修理いただきました。
         ギヤボックス回り80000円
         燃料ポンプ交換88000円
         最近乗車時直ぐのブレーキの効きが悪くなりヤナセで修理6000円
         燃料ポンプの故障については、深夜の高速道路での高速走行中にエンジンが止まって
         しまいちょっとあせりました。幸い浜松インターの近くで浜松ヤナセで修理していた
         だきました。。(感謝)

      総評

      11年と10万キロ
      気がついてみると10年超え、走行距離も10万キロになりますが全然飽きのこない車です。今までシビック、オースター、ギャランシグマ、ジェミニ、ビッグホーン、レガシー、テラノレグラスと乗り継いで来ました。その当時はなんとなく他の車が気になり休みになると車の試乗に出かけ、セールスの方から自宅に電話があると妻曰く「主人は車気違いだから相手にしなように!」と言われる始末でした。
       9-5にしてからは他の車に注意が行かずあれほど通っていた新車のディーラー詣も行かなくなってしまいました。特に目立つという事はありませんが何となくインテリジェンスを感じさせる外装は品が良く飽きがきません。まず走っていて9-5にすれ違うことはめったに無い点も気に入っています。最初はもっぱら妻の買い物の足が主でたまに旅行、里帰りに遠出する程度でしたが、高速料金が週末1000円になってからは、月2回横浜、京都間(450k)を往復しています。サーブのシートは絶品で長距離を乗っても全然疲れません。ビッグホーンに乗った時レカロのシートの出来の良さに感動を覚えましたが、サーブのシートはしっとり包んでくれる感じでレカロを超えていると思います。高速道路走行時の燃費も15K位で満足しています。但し一般道は6K程度です。
       車検は最初ヤナセに出していましたが近年2回はオートバックスなので、維持費も日本車と変りません。新聞報道にてヤナセは今後もサーブの販売、サービスについて継続されることも決定されたので、安心してこれからもずっと乗り続けようと思ってます。

    満足している点不満な点総評

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