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サーブ

9-5 エステート

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クルマレビュー - 9-5 エステート

  • マイカー
    サーブ 9-5 エステート
    • kazz08

    • サーブ / 9-5 エステート
      エアロ_2.3TS_エステート_RHD(AT_2.3) (2003年)
      • レビュー日:2021年6月11日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    シートが心地よく、加速が気持ちがいいのでストレスフリーで運転できます。荷物もたくさん積めるのですごくいい車です。
    不満な点
    電気系統がやっぱり弱いところですかね
    総評
    乗り心地も良くて内装のデザインやシートの革の質がとても素晴らしいです。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    とにかく加速がいい!
    乗り心地
    5
    突き上げるような振動がこないので乗り心地がいい。
    積載性
    5
    燃費
    3
    燃費は都内走るには悪すぎることはないと思います。
    高速が楽しみです。
    価格
    5
  • マイカー
    サーブ 9-5 エステート
    • VOLK42

    • サーブ / 9-5 エステート
      エステート_Arc_RHD(AT_2.3) (2006年)
      • レビュー日:2021年1月31日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    FFだけど雪道かなり強い、広いし乗り心地も良い
    低圧ターボが実にマイルドに過給してくれる
    不満な点
    故障が怖い、修理、パーツで困る
    総評
    スキーで冬山に行く事が多くなり出先での故障の不安に耐えきれず、凄く乗りやすいんだけど、、。
    やはり正規ディーラーが無いのは不安
    エアロ乗ってみたいなぁ
    デザイン
    5
    車体色、車内のアイボリー皮と好み
    走行性能
    5
    低圧ターボが実に素晴らしい。
    過給感無いけど、パワー足りない事ない。理想的
    高圧?ターボ乗ってみたかった。
    乗り心地
    5
    緩い感じで良かった。
    積載性
    5
    かなり乗りますよ
    燃費
    4
    高速10くらい
    街乗り7くらいか
    価格
    5
    中古価格はバカ安
    故障経験
    リアハッチダンパー抜け→自分で部品交換
    お決まりのDIの故障→交換
    あれっ大した事ないな(納車整備次第だね)
  • マイカー
    サーブ 9-5 エステート
    • ヘラジカ@アプトラ・サーブ

    • サーブ / 9-5 エステート
      エステート Linear_RHD(AT_2.0) (2007年)
      • レビュー日:2018年6月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    顔つき。M/C後の顔つきが最高にカッコイイ!
    インテリアの構成。ギミックいっぱい!
    座席。日々骨抜きにされる座り心地。
    希少性。手元にあるだけだって満足。
    車格。案外デカイ。眺めているだけだってイイ・・・
    →なのに2リッター。かつターボ。そしてFF。
    ダウンサイジングターボの元祖でしょうね。
    Sモードの豹変具合。
    不満な点
    なにか大ごとを起こしたら即不能、というリスク。
    国内在庫もあるにはあるようですが、本国取り寄せになれば、年単位で待つ覚悟が必要…。
    納車後の保証修理でミラーASSYは本国から取り寄せ、半年かかりました。
    あとはPCD110のホイールがなかなか無いこと。
    適合するタイヤチェーンも見当たらない。
    総評
    掛かる苦労もなにもかもは、
    ワタシだけが理解していればいい。

    ゾッコンなんです。
    クビったけです。
    燃費
    無評価
    通勤で6キロ/L前後、下道遠乗りでも7キロ/L程度。
    高速だと10キロ/L程度…?
    エアコンは燃費に影響しないようです。
    使おうが使うまいが一緒。
    気兼ねなく使えるってのは、いい。
    故障経験
    現状、エンジンの不整脈がありますが、どうも季節モノらしく、寒冷期以外は正常です。
    Tech2診断でも、ECUにはそれらしい履歴もないようで、原因不明。
  • マイカー
    • パサっト

    • サーブ / 9-5 エステート
      リニア_2.0t_エステート_RHD(AT_2.0) (2003年)
      • レビュー日:2017年3月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    乗り始めて。3週間位、

    カタログ数値では解らない、ターボの余裕有るパワーに驚きました。

    通常時は1660㌔の重量を感じるモサッとした走りなのですがシフトレバーの(S)ボタンを押すと別物に変化します。(3週間目で初めて押しました)

    久々のターボ車(FD)以来ですが、一般的なスポーツモードって回転数が引っぱれる程度の物が殆どですが、この車は明らかにブーストアップします、とても150PSの車とは思えません。

    直前のVWパサートのV5エンジンでは、勝ち目無しでしょう。(カタログ170PS)

    体感的に180PS位の加速をします、以前のベンツE430クラスに迫るものです。

    普段使いはモサッと走り、ここぞの時に、このパワーはとても気に入りました。

    何台も車を乗り継ぎましたが、やはり乗らないと解らない部分が多い事を実間しました。

    不満な点
    辛口で行きます

    エンジンの振動が×ほかのコラムでFFの宿命的な事が書かれていましたが、アルファのエンジンは不快な振動は皆無でしたし、上質でもありました。
    エンジンは小さいですがプジョーも、振動は押さえられていました。マウント交換でも、改善が最小限らしいので、各部の部品精度が(重量バランス)悪いと思われます。

    コストを考えると限界なのでしょうか?あと大きく影響している部分はGM傘下。

    昔のサーブエンジンは、もう少し上質であったと記憶しています。
    総評
    不満でぼろ糞に書きましたが、かなり気に入りました、ドイツ車の丈夫さ、それも一昔前のW124ににている所があり、安心感が有ります。

    しかし、足回りが軟らかく(国産のだらしない物とは違う)乗り心地が良い。
    外車特有の細かな不具合は乗っていれば必ず出てくると思いますが、2Lエンジンで維持も難しく無いので暫く乗り続けたいと思います。

    しかし良い車なのにSAAB自体が無くなった事が非常に残念です。

    それと、自分自身も心配していた事、整備ですが、近所のヤナセで可能です。(確認済み)

    コンピュータ診断のみ、診断機の有る新横のヤナセに行く必要が有りますが、壊れないように定期整備を行えば問題ないと思います。
  • マイカー
    • technocat

    • サーブ / 9-5 エステート
      エステート_Arc_RHD(AT_2.3) (2006年)
      • レビュー日:2016年1月26日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・長期に渡って所有しても飽きない内外装デザイン。
    ・インパネのデザインおよび照明が秀逸。
    ・夜間の長時間運転の際は、ナイトモードに切り替えて眼の疲労を低減できる。
    ・抜群の安全性。衝突の際の怪我を防止するためキーシリンダー位置までも配慮。総合的な安全性を裏付ける事実が、任意保険ランクの低さで証明されている。
    不満な点
    メーカーが無くなってしまった事。(特段困ってはいない)
    総評
    クルマ好きの方なら、人生の中で一度はSAAB車を味わってほしい。

    クルマに必要な機能・要らない機能が何なのかを教えてくれる。

     ◆個人的に大切な要素
      ・飽きのこないシンプルなデザイン
      ・センスの良さ
      ・トップクラスの安全性
      ・シートの座り心地
      ・Fan To Drive(サーブのハンドリングは絶妙でスポーツカー並み?)
      ・影の名車であること(誰もが認める優等生では満足できない)

     ◆個人的に重要でない要素
      ・燃費の良さ(ほどほどで充分)
      ・先進性(自動運転とか)
      ・パワー(そこそこで充分)

     ◆個人的に不要な要素
      ・ステータス性
      ・ブランド力
      ・デザインなどの目新しさ
      ・リセールバリュー
      ・ディーラーのホスピタリティ

    サーブは私にとってカーライフの師匠であり、サーブの良さが理解できる自分を誇りに思える。
    エンジンなど最重要部品は丈夫だが、古くなればマイナートラブルは起こるので、その辺に寛容な方にはお勧めできます。
    デザイン
    5
    派手さは無い代わりに、飽きがこない端正なデザイン。特にボンネット周辺の丸みを帯びた形状が好み。
    走行性能
    4
    パワーは必要充分。パワー感も程よく、もっと欲しいと感じるシチュエーションはヒルクライム位。
    アイドリングからトルクフルで、それなりの登り勾配でもクリープ現象でグングン登っていくので運転が楽。
    エンジンブレーキがほとんど効かないので、市街地走行ではブレーキペダルを踏むことが多めになる傾向。

    ブレーキはサーボの効きが弱めのため慣れるまでは不安に感じるが、すぐに慣れて、扱い易くスムーズな運転がしやすい設定である事が分かる。
    乗り心地
    4
    決して大袈裟な表現ではないが、シートが硬すぎず柔らかすぎずで座り心地が良く、長距離でも本当に腰が痛くならない。これを超えるシートはなかなか無いのでは?

    国産車で対抗できるのは旧型セルシオ位かと。腰が痛くならないから、高速道路でも休憩要らず。

    路面の状態がよければ不満ないが、段差の突き上げに不満を感じる。ショック、スタビブッシュは交換済なのでロアアーム系の劣化か?

    以前に乗ってた1998年の2.3tでは不満を感じるほどではなかった。

    ハンドリングは素晴らしく、ステアするのが楽しくなる。FFでこれなら満点。

    シフトをドライブに入れた状態での停止中は、振動がやや大きめ。
    エンジンマウント交換で解消されるか?
    積載性
    5
    トランクスルーでスキー板が車内に積めるので、ルーフボックスが要らない。

    普通の使い方ならセダンの積載量で充分だが、我が家は大型犬であるラブラドールレトリーバーを飼っており、LLサイズのクレートをトランクに積む必要があるためエステートを選んだ。
    オデッセイRB1ではトランクの間口の高さがクレートを納めるのにギリギリだったが、それよりもクリアランスがあるのには驚き。
    燃費
    3
    カタログは値リッター9km。
    実燃費は下道メインでリッター6.5km前後。
    高速は10kmを超える。

    5速の最低速度が70km/hという設定なので、首都圏の道路事情では燃費は伸びない。

    過去所有の1998年2.3tでは街乗りでもほぼカタログ通りの燃費リッター8前後だったので、個体の状態に問題ありかも?
    価格
    3
    故障経験
    ATの変速ショック、クランク角センサー、スロットルボディ、運転席窓落ち、オイル漏れ(少量)、冷却液漏れ、など。

    以前乗っていた1998Yの2.3tでは、エアコン吹き出し口から熱風が出るトラブルがあり、修理しても再発したので、最終的には季節の変わり目にダッシュボード内のブレンドドアを手動で切り替えていた。
    SIDユニットの液晶のドット抜けも多発していた。特に問題ないが視界に入るので気になる。
    この末期モデルではいずれの問題も解消されているらしく、起こっていない。

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