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サーブ

900 セダン

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クルマレビュー - 900 セダン

  • マイカー
    サーブ 900 セダン
    • サーブ / 900 セダン
      ターボ16(AT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/12/25
    • 満足している点

      (1)何と言っても他の何者にも似ていない、独特の美しいデザイン。(900クーペもよかったけれど、私にとっては4ドアセダンの方が美しいと思いました)
      (2)航空機を思わせるコクピット、質の良い革シートに包まれる座席、センターイグニッションなど、乗っていても特別な気持ちになれる室内。強力なシートヒーターなど、北欧ならではの配慮も気に入っていました。
      (3)ターボ加給されて、カタログ数値が信じられないほどの加速をするエンジン。
      (4)相当な高速でもびくともしない安定感。
      (5)少しデザインとか機能美みたいなことにこだわりを持っている印象を周りの人が持ってくれること。
      デザインが前面に出るのは確かですが、ちょっとした部分に気遣いやこだわりの多い車で、それを見つけたり感じたりするたびに、何とも言えない満足感に包まれる車でした。

      不満な点

      (1)ちょこちょこいろんなトラブルに見舞われ、かつ専門的な知識を持っていなくてはしっかり直せないために、ヤナセでとってもイヤな顔をされた。(当時のディーラーはヤナセでした)
      (2)3段オートマチックの加速感と引き替えの、けっこうな燃費の悪さ。(確か6km/lくらいだった)
      (3)修理部品がなかなか手に入らず、ちょっとした故障でもそれなりに時間がかかった。
      (4)なぜか分からないけど、自動車保険の保険料が意外と高かった。(マイナーだから?)

      総評

      北欧テイストにあふれる、美しきセダン。
      私の乗っていたサーブ900ターボは、私にとって初めての輸入車でした。
      東京に出てきて間もない頃、北欧デザインに憧れて方々を探しまわり、ようやく見つけたライトブルーメタリックのサーブ。ブルーの革シート、お尻下がりのデザイン、フロントガラスがスパっと立って、航空機のようなコクピット。全てが私の求めていた車そのもので、一も二もなく飛びつきました。
      (今思うと、お尻下がりのデザインを強く求めていたようで、比較したのはレパードJフェリーでした)
      今では考えられない3段オートマチックで(近年の輸入車では、かのジャガーXJ-Sくらいでしょうか)、ターボのシューンという音とともに加速していくフィーリングは、さながら離陸しようと加速していく航空機のようで、その音が好きでよく高速道路を走りました。
      屋根の内張が垂れて後部座席に乗った人は前が見えない状態になったり、ブレーキセンサーが壊れて街なかで急にブレーキが利かなくなったり(これは焦りました)、非常ランプが点きっぱなしになったり、何だかいろんなトラブルはありましたが、それを含めて本当に満足できる車でした。
      数年後に手放してしまいましたが、サーブへの思いは冷めず、後に9-5エステートで再会することになります。
      昨今のサーブは、かつての意匠を残してはいるものの、やや普通の乗用車然とした車になってしまいましたが、それでもなお他の車とは一線を画するキャラクターを持っています。ただ、サーブらしさを楽しみたければ、それなりにお金はかかるでしょうが、900時代のサーブを一度手に入れることをお勧めします。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    サーブ 900 セダン
    • サーブ / 900 セダン
      i16(AT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/11/27
    • 満足している点

      左右に回り込んだフロントウィンドウとシフトレバーの後ろに付いている
      イグニッションキー、猫背のリアデザイン、フロントヒンジで一旦サメの
      顔の様に引っ張り出してから持ち上げるエンジンフード…。何をとっても
      個性が溢れ出しているのが素敵でしたね。エンジンはノンターボの為我慢
      です(笑)

      不満な点

      タイミングベルトではなくチェーンの為神経質になることはなかった
      のですが、エンジンの置き方が水平より少し倒している為かどうかは
      わかりませんが、ガスケットが抜けました。ヘッドが歪まずに済んだ
      ので軽症で済みました。あとはプレッシャーレギュレーターが壊れて
      燃料を送らなくなったことぐらいでしょうか。年寄りと付き合うつも
      りで一緒に暮らせば幸せですよ。

      総評

      個性的
      クラシックサーブの900iです。ターボがないタイプでしたので
      非力でしたが、それも承知で購入したので我慢できましたね。それより
      一度は乗ってみたかった車だったのでしばらくの間幸せでした。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    サーブ 900
    • neeson

    • サーブ / 900 セダン
      900i16_LHD(4ドア_AT_2.0) (1988年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/05/25
    • 満足している点

      軽飛行機を操縦しているようなコクピット。丸みを帯びたデザイン。
      狭いながらも包まれるような心地よさ。今の車にはない魅力が詰まっている。
      これが全身北欧デザインという優秀なインテリア。

      不満な点

      重い車重。走らない3AT故に燃費の悪いさ。パーツの耐久性。しかし、一度ハマレばその不便さをを許してしまえる包容力がある。手放してから数年経つが、またいつか所有したいと思う1台。

      総評

      往年の北欧デザインのすべてが濃縮されている。好きな人にはたまらないと思う。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    サーブ 900 セダン
    • サーブ / 900 セダン
      ターボ16(AT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/10/20
    • 満足している点

      独特のスタイリング、逆アリゲーターのエンジンフードは、今見ても新鮮です。DOHC+ターボ 街中では少し重いですが、高速では安定します。

      不満な点

      ATが少し弱いかもしれません。3ATです。外品アルミがPCD108のためあまり選択できません。

      総評

      1989 ターボ16
      スタイリングに惚れ込んで 10年くらい前に購入しました。独特のスタイルは、今になっても新鮮です。走行距離も14万キロになろうとしていますがまだ現役です。いろんな部分をメンテしてきましたが、部品代もさほど高額ではなく、供給もしっかりしていますので、国内にないとかいうことはなかったように思います。海外のネット販売でも購入できます。車検も特に何もない場合は国産車程度で済ませられる。お手軽外車かと思います。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    サーブ 900
    • ロストアロー

    • サーブ / 900 セダン
      900i16_LHD(4ドア_AT_2.0) (1988年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2004/10/15
    • 満足している点

      最初のSAABがこれでした。特にエクステリアに惹かれての購入です。9-3に乗り換えた今でも、手放したことを悔やみます。デザイン以外に、充分なラゲッジスペース。冬場は天国のようなシートヒーター。見切りの良さ。とにかく素敵でした。

      不満な点

      ライトスイッチの操作性のまどろっこしさ。サンルーフ部分からの雨漏り。フレーム内の水溜り。しかし、どれもこれもちゃんとメンテしてあげていれば起きないものばかり。エンジントラブルもなく、最後までしっかり走りました。あ、それとフロントウインドウの左右の曲面が大きく、それの歪みで山道ではかなり辛いです。

      総評

      現在次のモデルの9-3に乗り換えて、クラシックサーブ900の良さがわかりました。現行型のエアロも検討していましたが、心の中では程度の良い900を探そうかとも(笑)。とにかく気持ち良く長距離走れて、疲れない。タイミングベルトも金属なので、これも安心要素。腐食にも強いし、なによりかっこいいですから!この世界感に魅力を感じた人には絶対おすすめです。

    満足している点不満な点総評

 

 

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